彼女に依存しかけて、極度の寂しがりやになってます

このQ&Aのポイント
  • 彼女に依存しかけて、極度の寂しがりやになっています。
  • 最近は一人で部屋にいると息がつまりそうになるほど寂しいです。
  • どうしたら理想の自分に近づけるんでしょうか?このままじゃ鬱にでもなりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に依存しかけて、極度の寂しがりやになってます(長文失礼します)

彼女に依存しかけて、極度の寂しがりやになってます(長文失礼します) 20歳大学生の男です。彼女は同い年で医療系の専門学校に通っています。 彼女は学校、バイト、友達など色々忙しくて最近は1ヶ月に1~2回くらいしか会えません。付き合ってから3ヶ月たちましたが、やはり寂しいです。 でもそれはもう受け入れることにしました。大学生と違ってやることいっぱいですし、そうゆう価値観の彼女を好きになったのは自分ですから。 しかし、最近四六時中彼女のことを考えてしまうんです。 バイト中でも家でも友達といても… なんというか、常に寂しいというか不安になってしまうんです。 会えないと自分が必要とされているのかものくごく不安になるのです。 メールはほぼ毎日していますが、半日とか1日返信が来ないとものすごくイライラしてしまいます。 彼女は自分の将来のこともしっかり考えているし、毎日充実させてます。 だから恋愛だけに溺れず、人生のバランスがとれていて素晴らしい彼女だと思っています。 しかしそれに比べて自分は明らかに彼女中心になりすぎています。毎日彼女のことを考え続け、嫌われているんじゃないかとか、ネガティブなことばかり考えてしまいます。 本当は就活のこととかやらなきゃならないこと沢山あります。でも彼女のことばかり考えて最近は何も手につかないんです。趣味のギターも全く弾く気がなくなりました。 こんなんではダメだと分かっているんですが、自分のやりたい仕事すら決まってないことの不安とか彼女の不安が混ざって凄く精神的に病んでる感じです。 食欲もなくっています。 彼女がものすごく冷たいとかでもないのに、なぜこんなにも不安になるかわかりません。 自分でなりたくなかった『彼女に依存する人間』になっている気がします。 僕は自分の仕事や学業などがしっかりした上で恋愛や友達を充実させられるのが理想です。 しかし今の自分は明らかにそのバランスが崩れています。 彼女と別れたいとかは全く思ってません。 どうしたら理想の自分に近づけるんでしょうか? それに、今までは一人で家にいても全然苦痛でなく、むしろ好きだったんですが、最近は一人で部屋にいると息がつまりそうになるほど寂しいんです。家族や友達や彼女などといないと寂しくてどうしようもないです。 このままじゃ鬱にでもなりそうです。 こんな自分から脱出することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

確かに傍に居ないと寂しい。 でもね、貴方にはそういう存在が居る。 だから寂しいという感情もあるんじゃない? そういう存在さえ居ない無の寂しさは。 貴方の今とは比べ物にならない程、深く深く暗い暗い井戸の底に居るような気持ちなんだと思う。 貴方はそうじゃない。希望がある。貴方を大切にしてくれるご家族や友人が居て。大好きな気持ちを分かちあえる彼女が居る。 貴方は幸せなんだよ。その時その場所の自分だけを切り取って考えない。受け止めない。 会えてる時が幸せで、会えない時が不幸だという感覚しかなくなってしまうと。貴方は一人では何も出来ない存在になってしまう。 自分を満たす事しか考えられなくなってしまう。 離れていても。その存在をエネルギーにして、次に会える機会を自分の原動力にして前を向いていけてこそ。 貴方は成長していくんだよ。そして改めて自分の身の回りの大切な人たちの存在に感謝をして。そういう周りの人たちの為にも成長しようと自ら思う事が出来るんだと思う。 それが今の貴方に必要な感覚なんだと思うよ。 もっと深呼吸して。貴方は実は幸せなんだから☆

osio-hiroki
質問者

お礼

本当ですね。僕の毎日は幸せなことで溢れているのに、それを忘れて、ただただ悲観的になっていました。自分はたくさんの人に支えられ、愛されているのだと考えると物凄く明るくなれました。精神的にも正常になりました。周りの人たちに感謝して、もっと人間を磨いていきたいと思います。ありがとうございました。