• 締切済み

友達に依存してしまっている

大学2年の男です。 最近友人に依存していると感じていますが、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスがあればお願いします。 中学・高校と、友人関係はあまりよくありませんでした。 お恥ずかしい話ですが、中学時代はいじめられっ子、高校時代は周囲の空気に溶け込めず、友人は数人、学校生活は正直楽しいとは感じませんでした。。 しかし大学に入ってから昔の自分が見たらびっくりするくらい友人ができました。 大学の友人に「昔は友達少なかった」と言ったら「絶対嘘だろ」と言われたくらいです。 毎日が楽しく、学校には友人に会うために行っていると言っても良いくらいです(もちろん勉強もしてますが)。 そのせいか、最近になって友人から見捨てられる、と言うか離れることがとても怖く感じてしまいます。 もう昔の状況には戻りたくないと強く思ってしまいます。 自分の周りからひとりでもいなくなったら、今の状態が崩れたらと思うと、全身が強張るのです。 学校の帰りの電車などでひとりのとき、たまに自分でもおかしいと思うほど寂しく感じたりします。 先日は、友人の一人と意見の違いで本当にちょっとしたケンカをしただけで、1週間ほど抑うつ状態に陥り、別で治療中の胃炎が悪化したりしました。 この一件で、依存しているのではないかと薄々感じていたものが、確信に近くなりました。 依存状態によるものなのか元からの性格からか、他人に合せて自分を犠牲にしていることも多いように感じます。 頼まれたことは断れない、自分から頼むことは苦手です。 こういったことも含めて悩み事は友人に相談すればいいのでしょうけれど、それすら「迷惑がらせてしまう」「変に気を使わせてしまう」と思ってできません。 怖くて自分の意見が言えないのが辛いです。 友人らはみんな、相談には乗ってくれるでしょうし、見捨てたりするような人ではないのはわかっています。 それでも何も言えないのは「どこか信頼し切れていないからでは」と考えると、申し訳ないし、自分に腹が立ちます。 自分の意見が言えないのもそうですが、依存によって、直接でないにしろ周りに迷惑がかかるかもしれず、それも嫌ですし不安です。 とにかく他人優先の思考です・・・。 少し調べたところ、こちらのサイトの「依存性人格障害の各種タイプ」の「適合的なタイプ」というものにとても近く感じます。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/dependent.html 病気とか障害などというほど仰々しいものとは感じていませんが、このタイプの状況には思い当たることが多いです。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。 大学でお友達が出来て良かったですね! 質問を読ませていただいて、「私にちょっと似ている」と思いました。 私も悩んだりつらかったりする時に、なかなか友達に話せません。 あなたと同じく、 「迷惑がらせてしまう」「変に気を使わせてしまう」と思ってしまったり、 「相手の時間を使わせてまで、私の愚痴を聞かせるのは申し訳ない」なんて思ってしまったりします。 頼みごともあまり自分からはしないですね。 友達と言い争いになってしまった時、(その場で仲直りしたのに)そのあとぐったり落ち込んでしまうこともありますよ。 あなたと一緒だね。 友達との関係が依存関係になってしまうと、お互いに苦しくなってしまうことがありますが、あなたの場合は、今の友達に依存していると言うよりも、以前の経験から「友達付き合い」に対してコンプレックスやトラウマを持ってしまっているのではないかな? 質問を読ませていただき、そんな印象を持ちました。 体が強張ったり、体調が悪化してしまうくらいなら、ぜひ一度専門家の人と話をしてみることをお勧めします。 私は詳しくないんだけれども、メールでのやり取りも可能な場合もあるそうですよ。 今ネットで検索したら、無料で相談できるところもいっぱい出てきました。 学内に、学生の心身の健康をサポートする保健医療センターがあるなら、そこに問い合わせることも出来るんじゃないかな? 直接行くのが嫌だったら、電話で聞くこともできるよ。 気持ちが楽になるかもしれない。 それから、質問文の始めのほうに、 >お恥ずかしい話ですが、 とあるけれど、恥ずかしいことなんて何もないよ。 それに、今、一緒にいて楽しい大好きな友達がいるじゃない。 自信を持って! あなたが楽しい大学生活を送れるように、応援しています。

• qwe2010
回答No.1

一人でいると寂しいと思う人はたくさん居ます、私もそうでした。 寂しいから、友達、恋人を作るのです。 私の周りの人たちは頼まれたことは、断れない、自分から頼むことをしない人の方が多いです。 自分でできることは、自分でしますので、そうなるのだと思います、それと他人に迷惑をかけたくないとゆう思いもあります。 友達にリーダー格の人がいれば、その人に合わせることが多いので、自分を犠牲にしているように感じることはよくあります。 色々書いていますが、依存しているようには思えません。 20才の頃の私とよく似ています。 貴方のような人は、友達は自然とできます、過剰に心配する必要はありません。 これからいろんな経験をしていきますので、貴方にも色々な分野で自信ができます。 その内に、自然と不安も解消されると思います。