• ベストアンサー

コーヒー

最近仕事が忙しく いつも、イライラしている状態で 気持ちを落ち着けようとコーヒーを 1日6~7杯飲んでいます。 そんな日が続いたためか、 昨日、今日と頭痛がしています。 コーヒーの飲みすぎは身体に悪いんでしょうか。 たぶん、他に原因があるとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

 苛々 → コーヒー …ダメダメなコンボじゃないですか カルシウムを摂りましょう。牛乳飲もうぜ(お腹が下る?)。 またはカリウムの多い食品を摂りましょう。 (パセリや納豆、煮干しやスルメなどは非常に多く含まれます) ※ カリウムの錠剤での摂り過ぎには注意が必要です。   腎機能障害があると高カリウム血症になる恐れがあります。 コーヒーはカフェインによる覚醒作用はありますが鎮静効果はありません。 勘違いされているようですね。 頭痛の原因? … 確かにコーヒーは飲み過ぎると頭痛を誘発することがありますが、 風邪引いているとか寝不足とか、後ろからハリセンで引っぱたかれて気付いていないだけとか、 質問者さんの個人的な問題かもしれませんからね。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >後ろからハリセンで引っぱたかれて気付いていないだけとか。 面白いですね。 寝ているときに引っぱたかれたかも。 冗談はさておき、カルシウムやカリウムをとることに努めます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>> 最近仕事が忙しく >> いつも、イライラしている状態で >> そんな日が続いた 大変ですね。それは心身どちらの要因で頭痛になってもおかしくありません。 それをコーヒーのせいにされるのではコーヒーがかわいそうです。 カフェインの摂りすぎで動悸がしたり落ち着かなくなることはあっても、他に健康上の要因がなければ、その程度のカフェインで頭痛にはなりません。というか、多くの頭痛薬にはその成分としてカフェインが入っています。 どんなコーヒーをお飲みか情報がありませんが、カフェインの分量はコーヒーの種類や入れ方で大きく変わります。もしコーヒーを頻繁に飲みたいがカフェインの副作用があるのではないかと心配で心理的に不安であれば、最近はレギュラーでもインスタントでもカフェインレスのコーヒーがあるので、これを試してみれば、コーヒーのせいかどうかが納得できて気分的に楽になると思います。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは気持ちをリラックスして 仕事を楽しみたいと思います。

回答No.2

頭痛はコーヒーとは言えませんがカフェインなどの影響かもしれませんね≪興奮剤ですとりすぎても行けません≫ ただその前に内臓が心配です、胃など何でも無いですか?せめて一日2~3杯にしてください≪場合によってはそれでも多いいかも≫ 多少ならイライラにも有効でしょうが飲みすぎてもいけません それならジュースの方がまだ良いかもしれないですね≪カルシュームが入っているものも有ると思いました≫

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃は丈夫みたいです。 いろいろとアドバイス参考になりました。 感謝です。

関連するQ&A

  • コーヒーは身体に悪い?

    最近、コーヒーをよく飲むようになりました。特に好き、と言う訳ではないのですが、インスタントだと手軽に作れるのでつい... 1日に5~6杯飲みます。 それで思ったのですが、もしかしてコーヒーの飲みすぎは身体に良くないのでしょうか?!肌とか、内臓とか... 何かご存知でしたらぜひお教え下さい。

  • コーヒーをやめたいです。

    コーヒーを一日何杯も飲んでしまいます。コーヒー依存症を治すためにはどうしたらいいですか? 一日一杯くらいにしたいのですが、朝仕事に行く前や、仕事の休憩中に缶コーヒーを買ってしまったり、帰宅してからもコーヒーが飲みたくなってしまいます。しかも一回や二回ではなく何回も飲みたくなるんです。 コーヒーを辞める何かいい方法ありましたら教えて下さい。

  • コーヒー=イライラ??

    コーヒーを飲みすぎると 不安やイライラに繋がりますか?? 1日 4、5杯…。(大きめのコーヒーカップ)

  • 離脱症状が出るコーヒーの量の健康への影響

    皆様よろしくお願いいたします。 今までコーヒーを1日2杯飲んでいたのですが、 コーヒーが健康に良くないかもしれないと考え、 飲むのを止めてみました。すると頭痛がして、 後で調べてみて離脱症状だと考えました。 その後、1日1杯にしたところ、頭痛は治まりました。 しかし、やはりコーヒーが欲しくなり、 1日2杯に戻そうかと考えています。 そこで質問なのですが、離脱症状が出てしまう量を 飲むのは、特に普段感じていなくても、 健康に害を与えているのでしょうか。 だとすると1日2杯に戻すのは危険だと判断するのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • コーヒーは一日に何杯飲みますか!?

    コーヒーは一日に何杯飲みますか!? コーヒーが好きで一日に最低でも3杯。 多い日だと6,7杯は飲みます。 (缶コーヒーじゃありません) 主にドリップしたコーヒー、ブラックでですが 最近、ふとちょっと飲み過ぎ!?と心配に。 別にこの程度なら何も問題ないでしょうか!? もっと飲んでますかー!?

  • コーヒーについて

    コーヒーは1日何杯以上飲むと身体によくないか教えて いただけませんか?。

  • コーヒーを飲み始めてからイライラしやすくなった。

    私はこの半年以上、コーヒーを好んで飲むようになりました。 一日3杯は飲むのですが、イライラしやすくなってしまったのです。特に生理前がひどいのです。 しかし、コーヒーを飲むと勉強が非常にはかどり、うつ的思考も改善されるのでやめられません。 コーヒーを控える以外でこのサプリメントをとるとイライラが感じなくなるとかそういうものがありましたら教えていただけませんか。

  • コーヒーの美味しさ

    コーヒーの美味しさとはどんなとこにあるのでしょうか 私はコーヒーは時々飲む程度です 嫌いではないですし、普通に飲めるのですがいつもコーヒーを飲む人や食事にはコーヒー以外許せないという人たちの気持ちがあまり理解できません そこまでコーヒーという飲み物は美味しいでしょうか? 他にも沢山の飲み物がありますがそれを上回る美味しさがあるのでしょうか 一日に3~5杯も飲むほどのものなのでしょうか 上記の質問と共にコーヒーについて熱く語ってもらえると嬉しいです

  • コーヒーについて

    眠くなりやすい体質なので、最近は朝コーヒーを微糖で飲み(少しでも甘く感じない程度)眠気対策にしています。量はコップ半分程度です(100~150ml位だと思います) 2杯以上(2杯目以降は無糖です)飲んだ日に限って立ちくらみなどが起りやすくなる気がします。 前は立ちくらみがひどく、倒れて意識を失いかけて気付いたときに明かりがなく暗かったので、1分くらい自分がどこにいるかわからなくなりました。しばらく体に力がはいらなかったので動いての確認もできない状態でした 今日はちょっと激しく動いたらひどい吐き気がして、汗が異様なほどでました。その後にはジュースを飲んでいたにもかかわらず手に持っていたのをわすれて汗を拭いて、ジュースを撒き散らしてしまいました。 原因としては、感覚的にはどちらも脳に何らかの影響があったことしかわかりません。共通なのは、ぼーっとして何をしているのかわからなくなりかけていたことです。 これってコーヒーの影響でしょうか?コーヒーを飲むのを朝だけに抑えればどうにかなると思いますか?

  • 頭痛とコーヒー

     現在妊娠17週です。 7月に入ってから毎日頭痛に悩まされています。病院から妊娠中に飲める頭痛薬をもらっていますが、まだ一度も飲んでいません。なぜ飲まないのかというと紙コップ半分くらいのコーヒー(1日1杯)を飲めば頭痛が治まるんです。なので7月に入ってから殆ど毎日コーヒーを飲んでいます。  最近になってからまずかったかな?と心配になってきました。この次の健診時に先生に聞こうと思うのですがまだ日がありまして・・・。  妊娠中にコーヒーを飲んでいた方いらっしゃいますか?又はカフェインを結構取っていたという方いましたらご意見お聞きしたいです。

専門家に質問してみよう