• ベストアンサー

コーヒー

最近仕事が忙しく いつも、イライラしている状態で 気持ちを落ち着けようとコーヒーを 1日6~7杯飲んでいます。 そんな日が続いたためか、 昨日、今日と頭痛がしています。 コーヒーの飲みすぎは身体に悪いんでしょうか。 たぶん、他に原因があるとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

苛々 → コーヒー …ダメダメなコンボじゃないですか カルシウムを摂りましょう。牛乳飲もうぜ(お腹が下る?)。 またはカリウムの多い食品を摂りましょう。 (パセリや納豆、煮干しやスルメなどは非常に多く含まれます) ※ カリウムの錠剤での摂り過ぎには注意が必要です。   腎機能障害があると高カリウム血症になる恐れがあります。 コーヒーはカフェインによる覚醒作用はありますが鎮静効果はありません。 勘違いされているようですね。 頭痛の原因? … 確かにコーヒーは飲み過ぎると頭痛を誘発することがありますが、 風邪引いているとか寝不足とか、後ろからハリセンで引っぱたかれて気付いていないだけとか、 質問者さんの個人的な問題かもしれませんからね。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >後ろからハリセンで引っぱたかれて気付いていないだけとか。 面白いですね。 寝ているときに引っぱたかれたかも。 冗談はさておき、カルシウムやカリウムをとることに努めます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>> 最近仕事が忙しく >> いつも、イライラしている状態で >> そんな日が続いた 大変ですね。それは心身どちらの要因で頭痛になってもおかしくありません。 それをコーヒーのせいにされるのではコーヒーがかわいそうです。 カフェインの摂りすぎで動悸がしたり落ち着かなくなることはあっても、他に健康上の要因がなければ、その程度のカフェインで頭痛にはなりません。というか、多くの頭痛薬にはその成分としてカフェインが入っています。 どんなコーヒーをお飲みか情報がありませんが、カフェインの分量はコーヒーの種類や入れ方で大きく変わります。もしコーヒーを頻繁に飲みたいがカフェインの副作用があるのではないかと心配で心理的に不安であれば、最近はレギュラーでもインスタントでもカフェインレスのコーヒーがあるので、これを試してみれば、コーヒーのせいかどうかが納得できて気分的に楽になると思います。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは気持ちをリラックスして 仕事を楽しみたいと思います。

回答No.2

頭痛はコーヒーとは言えませんがカフェインなどの影響かもしれませんね≪興奮剤ですとりすぎても行けません≫ ただその前に内臓が心配です、胃など何でも無いですか?せめて一日2~3杯にしてください≪場合によってはそれでも多いいかも≫ 多少ならイライラにも有効でしょうが飲みすぎてもいけません それならジュースの方がまだ良いかもしれないですね≪カルシュームが入っているものも有ると思いました≫

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃は丈夫みたいです。 いろいろとアドバイス参考になりました。 感謝です。