• ベストアンサー

頭痛とコーヒー

現在妊娠17週です。 7月に入ってから毎日頭痛に悩まされています。病院から妊娠中に飲める頭痛薬をもらっていますが、まだ一度も飲んでいません。なぜ飲まないのかというと紙コップ半分くらいのコーヒー(1日1杯)を飲めば頭痛が治まるんです。なので7月に入ってから殆ど毎日コーヒーを飲んでいます。  最近になってからまずかったかな?と心配になってきました。この次の健診時に先生に聞こうと思うのですがまだ日がありまして・・・。  妊娠中にコーヒーを飲んでいた方いらっしゃいますか?又はカフェインを結構取っていたという方いましたらご意見お聞きしたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emyuchu
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 初期の段階で、いろいろ心配ですよね。 私は先月に出産したばかりで、妊娠中は同じ事を思ってたんですが、他の回答者の方と同じく「大丈夫」です。とってもかわいい?元気ないい子?(親バカです^^;)が産まれました。 私は1日に薄めで10杯ほど飲んでたんです。カフェインレスコーヒーを購入も考えたんですが、結構、高くって・・・ 病院で助産師さんに聞いたところ、 「コーヒーより緑茶紅茶の方がカフェインは多いのよ。昔の人は緑茶を飲んでたでしょう。それでもみんな元気な赤ちゃんを産んでるのよ。」と。 まっ、気にしすぎはよくないと思います。

himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 緑茶の方が多いなんて知りませんでした。なんだかとっても気が楽になりました。病院の先生に聞くまでもないかも!?と思ってしまいました^^とても気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

コーヒーで頭痛が治まるとは、うらやましいです! 私が産院の母親学級で栄養士さんから聞いたところによると、1日1~2杯のコーヒーは問題ないけれど、カフェインは鉄分の吸収を妨げるので、食前食後ではなく、食間(食後2時間以上おいてから)に飲むように、とのことでした。 せっかく食事で鉄分を取り入れても、吸収されないともったいないですよね。それだけ気をつけていただけるとよいのではないでしょうか。

himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今日も朝から頭痛があったのですが、先ほど半分だけコーヒーを飲んだらやはり治まりました。クセになったのかも・・・。  食後2時間以上置いてからがいいのですね。そうします。 私は貧血気味らしくて病院から処方さてた鉄分を飲んでます。それが減ってはダメですよね。時間も気にしながら飲みます。ありがとうございました。

• rarirun
回答No.6

私も頭痛が長かったです。暑いと特に辛いですよね。 私の場合は先生に処方して頂いた漢方を飲んでいましたが 何にしても薬よりはマシという考えは危険ですよ。 食べ物は、誰にも管理されず自由に口に出来てしまうので、 ちゃんとご自分でお調べになって摂取されることをお薦めします。 なんと言ってもお腹の赤ちゃんのことですもの、 不安要素を抱えたまま過ごすのはママが大変辛いですし、 結果オーライではすまされませんよね。 以下は私が紅茶を飲みたくてしょうがなかったときに調べたことです。 コーヒーや紅茶に含まれるカフェインの影響は、母胎が摂取したときに胎児の動悸が早くなることです。(スプーン1さじとかのレベルでなければ)量は関係なく摂取しただけの速まり方&時間です。 ただ、一時早くなるだけでは胎児に後々残るような影響はでません。 そしてカフェイン含有量から見てそのボーダーラインは缶コーヒーで1.7本、アメリカンコーヒーで2.4杯、超ブラックなら1杯未満、紅茶で2杯とかでした。 これを超えると「飲み過ぎ」になるのでドカ飲みほうが良くないです。 そしてここから1日2杯のコーヒーなら大丈夫と言われていて、同時に一切飲まないという方もいるんですよね。 今飲まれている量は微量なので、胎児に残るような影響はないと思われますので良かったですね。 先生は処方した薬は飲んでいると思われていますので、飲んでいないことも同時にお伝えになっておかれるといいかと思います。 薬を飲まれる場合でも、これで効かなくてもこれ以上は出せないから効くと良いね、という状態です。コーヒー場合ボーダーラインは自分で調べるようになりますが薬の場合は先生がボーダーを管理下さるので安心できます。 お薬をいただくときはできれば飲まない方が良いのか?ということも併せてお聞きになって置かれると良いですよ。

himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >胎児の動悸が早くなることです これはドキっとしました。そうでなくても胎児は呼吸が早いのに・・・  次回の健診時にちゃんと先生に確認します。ありがとうございました。

• tomomi219
回答No.4

こんにちわ。もうすぐ3歳になる男の子のママです。 前にここで2歳児(子供)がコーヒーを欲しがるのでどうしたら良いか質問した所、色んな方から回答をいただきました。 その中にカフェインレスのコーヒーがあるのでそれがお薦めですよ!と。 ネ○カフェの赤ラベルがカフェイン97%カットらしいのです。 子供が欲しがるコーヒーは、大人が飲むコーヒーと違いホンの少し粉末を牛乳にパラパラっと振り入れてるだけなのですがやはり2歳児にコーヒーは気になったので・・・。 私は紅茶派なのですが、やはり妊娠中の飲んでましたよ。 と言っても1日せいぜい1~2杯程度でしたけど。 質問者さまは、1日1杯、それも紙コップ半分程度ですので心配ないと思いますがやはり心配ですよね。 一度先生に尋ねられた方がより安心度が増すのでそうされた方がいいと思います。

himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カフェインレスでは頭痛に効かないのでは?と思って試した事がなかったのですが、早速試してみたいと思います。 7月に入ってからは毎日でしたので今後の事も考え不安に思ってましたが、飲んでる方は飲んでるんですね。こちらに聞いてみてよくわかりました。次回の健診時に先生に聞いてみます。ありがとうございました。

• aryo
回答No.3

2歳の息子を持つ、妊娠25週目の妊婦です。 コーヒーや紅茶など、カフェインが多く含まれている飲み物ですが 妊娠前から現在に至るまで結構飲んでますよ!! 1日2~3杯程度までなら、心配する必要はありません。 (10杯分くらいのカフェインを毎日摂取すると問題みたいですね。) 上の息子を妊娠してた時は、冬だったので ホットにしてコーヒーも紅茶も飲み続けてましたが 現在2歳、全く問題無く育ってます!! 今は、もの凄く暑いってのもあってアイスコーヒー、アイスティーを 氷を沢山入れて美味しく飲んでますw 内服薬を使用せずに、コーヒー1杯で治るなんて良いですねぇ♪ 元気な赤ちゃんが生まれると良いですね!!

himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先ほど回答してくださった方同様毎日ですか!本当に心強いご意見が聞けて良かったです。私の周りではコーヒーを飲んでる人が全然いなかったのでものすごく不安に思ってました。  今日も朝から頭痛がしてたのですが、今まで我慢していました。早速飲みたいと思います。ありがとうございました。

noname#12037
noname#12037
回答No.2

飲まないに越した事はないでしょうが、その程度で頭痛が治まるのであればいいと思います。 私はコーヒー中毒で妊娠中でもコーヒーを飲まない日はないくらいでした。 もちろん無事に二人の子供を出産しました。 薬を飲むよりコップ半分のコーヒーの方が安全だと思います。

himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 毎日ですか!?それはすごい。私は妊娠してから全くコーヒーを飲む気が無くなったのですが、最近の頭痛が原因で飲み始めました。心強いご意見ありがとうございました。

• sachirin
回答No.1

こんにちは。4ヶ月になる女の子を持つ新米ママです。 私も妊娠中、軽い頭痛がありコーヒーを飲むと治まりました。 カフェインは、取りすぎがよくないみたいですよ。1日に数十杯飲むというのは、赤ちゃんに影響(落ち着きのない子になるとか・・・)が出ると本で読みました。なので、私は1日2杯と決めて妊娠中は飲んでました。今は、授乳中でカフェインを摂取すると赤ちゃんの寝つきがよくないので、カフェインレスのインスタントコーヒー(スーパーまたは、赤ちゃんグッズ売ってるお店で売ってます)を午前中だけ飲んでます。 妊娠中もコーヒー飲んでましたが、元気で大きく産まれてきてくれましたよ!心配ならカフェインレスコーヒーがお勧めです!1日1杯なら大丈夫ですよ。あまり心配しないようにしてください。 元気な赤ちゃんが産まれてくることを、祈ってます。

himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カフェインレスでも頭痛に効くのか試してみます。ダメだと決め付けていましたので・・・。  私の周りでは妊娠中にコーヒーを飲んだと言う人が殆どいなくて、すごく不安になってましたので聞いてみて良かったです^^ありがとうございました。