• ベストアンサー

頭痛とコーヒー

 現在妊娠17週です。 7月に入ってから毎日頭痛に悩まされています。病院から妊娠中に飲める頭痛薬をもらっていますが、まだ一度も飲んでいません。なぜ飲まないのかというと紙コップ半分くらいのコーヒー(1日1杯)を飲めば頭痛が治まるんです。なので7月に入ってから殆ど毎日コーヒーを飲んでいます。  最近になってからまずかったかな?と心配になってきました。この次の健診時に先生に聞こうと思うのですがまだ日がありまして・・・。  妊娠中にコーヒーを飲んでいた方いらっしゃいますか?又はカフェインを結構取っていたという方いましたらご意見お聞きしたいです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emyuchu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 初期の段階で、いろいろ心配ですよね。 私は先月に出産したばかりで、妊娠中は同じ事を思ってたんですが、他の回答者の方と同じく「大丈夫」です。とってもかわいい?元気ないい子?(親バカです^^;)が産まれました。 私は1日に薄めで10杯ほど飲んでたんです。カフェインレスコーヒーを購入も考えたんですが、結構、高くって・・・ 病院で助産師さんに聞いたところ、 「コーヒーより緑茶紅茶の方がカフェインは多いのよ。昔の人は緑茶を飲んでたでしょう。それでもみんな元気な赤ちゃんを産んでるのよ。」と。 まっ、気にしすぎはよくないと思います。

himituno33
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! 緑茶の方が多いなんて知りませんでした。なんだかとっても気が楽になりました。病院の先生に聞くまでもないかも!?と思ってしまいました^^とても気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

コーヒーで頭痛が治まるとは、うらやましいです! 私が産院の母親学級で栄養士さんから聞いたところによると、1日1~2杯のコーヒーは問題ないけれど、カフェインは鉄分の吸収を妨げるので、食前食後ではなく、食間(食後2時間以上おいてから)に飲むように、とのことでした。 せっかく食事で鉄分を取り入れても、吸収されないともったいないですよね。それだけ気をつけていただけるとよいのではないでしょうか。

himituno33
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! 今日も朝から頭痛があったのですが、先ほど半分だけコーヒーを飲んだらやはり治まりました。クセになったのかも・・・。  食後2時間以上置いてからがいいのですね。そうします。 私は貧血気味らしくて病院から処方さてた鉄分を飲んでます。それが減ってはダメですよね。時間も気にしながら飲みます。ありがとうございました。

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.6

私も頭痛が長かったです。暑いと特に辛いですよね。 私の場合は先生に処方して頂いた漢方を飲んでいましたが 何にしても薬よりはマシという考えは危険ですよ。 食べ物は、誰にも管理されず自由に口に出来てしまうので、 ちゃんとご自分でお調べになって摂取されることをお薦めします。 なんと言ってもお腹の赤ちゃんのことですもの、 不安要素を抱えたまま過ごすのはママが大変辛いですし、 結果オーライではすまされませんよね。 以下は私が紅茶を飲みたくてしょうがなかったときに調べたことです。 コーヒーや紅茶に含まれるカフェインの影響は、母胎が摂取したときに胎児の動悸が早くなることです。(スプーン1さじとかのレベルでなければ)量は関係なく摂取しただけの速まり方&時間です。 ただ、一時早くなるだけでは胎児に後々残るような影響はでません。 そしてカフェイン含有量から見てそのボーダーラインは缶コーヒーで1.7本、アメリカンコーヒーで2.4杯、超ブラックなら1杯未満、紅茶で2杯とかでした。 これを超えると「飲み過ぎ」になるのでドカ飲みほうが良くないです。 そしてここから1日2杯のコーヒーなら大丈夫と言われていて、同時に一切飲まないという方もいるんですよね。 今飲まれている量は微量なので、胎児に残るような影響はないと思われますので良かったですね。 先生は処方した薬は飲んでいると思われていますので、飲んでいないことも同時にお伝えになっておかれるといいかと思います。 薬を飲まれる場合でも、これで効かなくてもこれ以上は出せないから効くと良いね、という状態です。コーヒー場合ボーダーラインは自分で調べるようになりますが薬の場合は先生がボーダーを管理下さるので安心できます。 お薬をいただくときはできれば飲まない方が良いのか?ということも併せてお聞きになって置かれると良いですよ。

himituno33
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! >胎児の動悸が早くなることです これはドキっとしました。そうでなくても胎児は呼吸が早いのに・・・  次回の健診時にちゃんと先生に確認します。ありがとうございました。

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.4

こんにちわ。もうすぐ3歳になる男の子のママです。 前にここで2歳児(子供)がコーヒーを欲しがるのでどうしたら良いか質問した所、色んな方から回答をいただきました。 その中にカフェインレスのコーヒーがあるのでそれがお薦めですよ!と。 ネ○カフェの赤ラベルがカフェイン97%カットらしいのです。 子供が欲しがるコーヒーは、大人が飲むコーヒーと違いホンの少し粉末を牛乳にパラパラっと振り入れてるだけなのですがやはり2歳児にコーヒーは気になったので・・・。 私は紅茶派なのですが、やはり妊娠中の飲んでましたよ。 と言っても1日せいぜい1~2杯程度でしたけど。 質問者さまは、1日1杯、それも紙コップ半分程度ですので心配ないと思いますがやはり心配ですよね。 一度先生に尋ねられた方がより安心度が増すのでそうされた方がいいと思います。

himituno33
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! カフェインレスでは頭痛に効かないのでは?と思って試した事がなかったのですが、早速試してみたいと思います。 7月に入ってからは毎日でしたので今後の事も考え不安に思ってましたが、飲んでる方は飲んでるんですね。こちらに聞いてみてよくわかりました。次回の健診時に先生に聞いてみます。ありがとうございました。

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.3

2歳の息子を持つ、妊娠25週目の妊婦です。 コーヒーや紅茶など、カフェインが多く含まれている飲み物ですが 妊娠前から現在に至るまで結構飲んでますよ!! 1日2~3杯程度までなら、心配する必要はありません。 (10杯分くらいのカフェインを毎日摂取すると問題みたいですね。) 上の息子を妊娠してた時は、冬だったので ホットにしてコーヒーも紅茶も飲み続けてましたが 現在2歳、全く問題無く育ってます!! 今は、もの凄く暑いってのもあってアイスコーヒー、アイスティーを 氷を沢山入れて美味しく飲んでますw 内服薬を使用せずに、コーヒー1杯で治るなんて良いですねぇ♪ 元気な赤ちゃんが生まれると良いですね!!

himituno33
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! 先ほど回答してくださった方同様毎日ですか!本当に心強いご意見が聞けて良かったです。私の周りではコーヒーを飲んでる人が全然いなかったのでものすごく不安に思ってました。  今日も朝から頭痛がしてたのですが、今まで我慢していました。早速飲みたいと思います。ありがとうございました。

noname#12037
noname#12037
回答No.2

飲まないに越した事はないでしょうが、その程度で頭痛が治まるのであればいいと思います。 私はコーヒー中毒で妊娠中でもコーヒーを飲まない日はないくらいでした。 もちろん無事に二人の子供を出産しました。 薬を飲むよりコップ半分のコーヒーの方が安全だと思います。

himituno33
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! 毎日ですか!?それはすごい。私は妊娠してから全くコーヒーを飲む気が無くなったのですが、最近の頭痛が原因で飲み始めました。心強いご意見ありがとうございました。

  • sachirin
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

こんにちは。4ヶ月になる女の子を持つ新米ママです。 私も妊娠中、軽い頭痛がありコーヒーを飲むと治まりました。 カフェインは、取りすぎがよくないみたいですよ。1日に数十杯飲むというのは、赤ちゃんに影響(落ち着きのない子になるとか・・・)が出ると本で読みました。なので、私は1日2杯と決めて妊娠中は飲んでました。今は、授乳中でカフェインを摂取すると赤ちゃんの寝つきがよくないので、カフェインレスのインスタントコーヒー(スーパーまたは、赤ちゃんグッズ売ってるお店で売ってます)を午前中だけ飲んでます。 妊娠中もコーヒー飲んでましたが、元気で大きく産まれてきてくれましたよ!心配ならカフェインレスコーヒーがお勧めです!1日1杯なら大丈夫ですよ。あまり心配しないようにしてください。 元気な赤ちゃんが産まれてくることを、祈ってます。

himituno33
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! カフェインレスでも頭痛に効くのか試してみます。ダメだと決め付けていましたので・・・。  私の周りでは妊娠中にコーヒーを飲んだと言う人が殆どいなくて、すごく不安になってましたので聞いてみて良かったです^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中のコーヒー カフェインの影響

    5月に双子を出産して、ただいま育児奮闘中です。 当たり前だけど、眠くて眠くて仕方ありません。ある日に缶コーヒーを一本だけ飲んでみたら、目がスッキリ!! 妊娠中はカフェインがよくなさそうで飲んでいなかったし、元々そんなにコーヒー好きでもありませんが、だるさがとれるので毎日コップ一杯くらい飲んでしまいます。これっていけない事ですか?カフェインの影響ってどんなことがあるのか教えてほしいのです。よろしくお願い致します。

  • コーヒーを飲むと頭痛がして困っています。

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、毎日、コーヒー(ミルク入り)を飲んでいます。しかし、2杯からは頭が痛くて飲めません。よくネットでコーヒーについて調べたら、コーヒーは、頭痛を抑える効果があるという意見が多かったんですが… 自分は、病気なんでしょうか? また、痛くならない方法は、ありますか?

  • コーヒーをやめてからだるくて仕方ありません。

    私は20年以上、毎日コーヒーを飲んできました。 学生時代は朝、目を覚ますためとか勉強に集中するためで、ルーティン化していました。 1日5杯は飲んでいたと思います。コップは220mlで、ドリップコーヒーでブラックです。 社会人になってからも、同じです。気合いを入れるために飲んでいました。 こんなにコーヒーを飲んでも夜ぐっすり眠れていたのでカフェイン耐性は強いのかなと思います。 ずっと気付かなかったのですが、コーヒーに依存していたと最近わかりました。 先月、断食のイベントに参加して、1週間断食をしました。 そのときに猛烈な頭痛がしたんです。 最初は好転反応かなと喜んでいたのですが、ネットで調べてみると、カフェインの離脱症状だと知りました。 コーヒーをやめてからもう3週間も立つのに、だるさが抜けません。 ネット情報では2週間で離脱症状は終わって、そのあとは快適に生活できるとあったのですが、 だるいままです。 そうとうカフェインが脳に影響を与えていたってことなんでしょうか? あとどのくらいしたらカフェインが抜けてくれるのか不安になっています。 気にしすぎですかね?この不安感も離脱症状だと思いますか?

  • コーヒーを飲むと頭痛がします。なぜ?

    真夜中に失礼致します。 わたしは、 ブラックコーヒーを飲むと決って頭痛になります。。。 最初は高校生の時でした。 テスト勉強中で眠気覚ましに…と思い飲んだら、 数分後に頭痛がおこり…数時間、苦しみました。 子供だったからかな…と、22歳の時に再挑戦しましたが、 やはり頭痛に…。 現在30歳ですが、やはりブラックコーヒーだけ ひどい頭痛になるんです…++; 砂糖無しでも、 ミルク入りだったらいくら飲んでも平気で…。 紅茶やその他のお茶も大丈夫ですが、 やはりカフェインが原因なのでしょうか? 「コーヒーアレルギー」だって 知人に言われたことがあるんですけど、 コーヒーアレルギー自体、あるのかないのかはっきりしなくて…。 自分で調べた限りで、 いろんな人の症状としては、 頭痛、下痢、肌荒れがあるということを書かれている方が多かったです。 私の場合は、 “ブラックコーヒーだけに反応”するということと、 症状は“頭痛だけ”で、 その他の肌荒れや下痢などは全くないということをふまえ、 原因がなんなのか知りたいと思って質問させていただきました。 何か、ご存知の方おられましたら、 是非とも教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コーヒーの飲みすぎは・・・

    コーヒーが好きで1日コップ3杯くらい飲みます。 コーヒの飲みすぎはあまり体によくないでしょうか?

  • コーヒーが好きで・・・

    毎日4-5杯飲んでいます。 コーヒーを飲み過ぎるとカフェインかなにかの影響で血管が細くなって血の巡りが悪くなる(冷え性になる)と聞きました。 本当ですか?

  • インスタントコーヒーのことで

    インスタントコーヒーを一日7~8杯くらい飲んでいます。コーヒー、砂糖の量は少なめを心がけていますが(1回で飲む量はコップに半分程度)、これは美容と健康に何らかの悪影響があるでしょうか? また、レギュラーコーヒーだと影響も変わってくるのでしょうか。

  • コーヒーをやめたい

    コーヒーをやめたい 私は小学生くらいから父親のマネしてコーヒーを飲んでいました。 当時はノンカフェインなどもあまり普及しておらず、また父親も私がせがむから あんまり良くないとは思いつつも与えていたようです。 それが高じてか?私は大のコーヒー好きになりました。 でも妊娠中にいろいろ調べ、カフェインの害など知りました。 またマクロビオティックを始め、コーヒーは「時々はいい」という程度のもので、あまり常飲に好ましい飲料ではないと知りました。 私は飲み物が好きで、中国茶やアルコールも大好きですが、それはやめられます。 理屈はわかっていても、どうしてもコーヒーだけはやめられません。 1日1杯とか制限してもどうしても守れません。 週にすると結局6~10杯くらい飲んでいます。 元々水分摂取が好きですが、多量の水分もあまり体にはよくないらしいので最近は抑えています。 コーヒーを飲むと満足し、他の水分摂取が抑えられるので、それもあってなかなかやめられません。 どうしたらコーヒーをやめることができるでしょうか?

  • コーヒーを飲みすぎるとどうなりますか??

     こんにちは。コーヒーが非常に好きで多いときは一日3杯 とか飲んでる高校生です。  親にも飲みすぎとよくいわれるのですが、コーヒーを の害のようなものを知りたいです。  カフェインで寝つきが悪くなるという定番の説があります が特に今のところは平気です。。  ヤフーで検索しても検索の仕方が悪いのか、いいサイト にたどり着けません。 あと一日何杯くらいまで飲んで平気かも知りたいです。。  ご存知の方教えてください

  • 3歳の子供にコーヒー

    同居している姑が3歳の息子に 1日に1、2回ですが自分がコーヒーを飲む時に 息子にもコップに1杯分けてくれます。 砂糖のたっぷり入った甘~いコーヒーです。 私自身は飲ませて欲しくないのですが 今の所言えずにいます。 私自身がブラックでコーヒーを飲む、大のコーヒー好きで 毎日必ず飲んでいますが息子もカフェイン中毒までいかなくとも 癖になるのでは・・・というのが一番心配です。 3歳の子供にコーヒーを飲ませる姑もおかしいと思いますが この私の考えがおかしいですか? 3歳の子供にコーヒーを飲ませること自体は 特別問題のない事なんでしょうか? 姑に飲ませないでくれって言おうか悩んでます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう