• ベストアンサー

コーヒーの美味しさ

コーヒーの美味しさとはどんなとこにあるのでしょうか 私はコーヒーは時々飲む程度です 嫌いではないですし、普通に飲めるのですがいつもコーヒーを飲む人や食事にはコーヒー以外許せないという人たちの気持ちがあまり理解できません そこまでコーヒーという飲み物は美味しいでしょうか? 他にも沢山の飲み物がありますがそれを上回る美味しさがあるのでしょうか 一日に3~5杯も飲むほどのものなのでしょうか 上記の質問と共にコーヒーについて熱く語ってもらえると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.3

カフェイン中毒という説もありますが、同じカフェインでも紅茶にはそれほど嵌らなかったのに。 いろんな豆があり、焙煎の仕方により味も変わる、更にブレンドの仕方で本当に無限の味があります。極端に言えば、二度と同じ味は頂けないのかもしれません。 そういう多様性意外性などで飽きないともいえるのですが、つらつら考えるに、やはりあの香りに幻惑されている気もします。 コーヒーは挽くときの香りも魅惑的ですし、たてるときの香りがなんともいえませんね。家中香りが広がり、何かしていた家人も鼻をヒクヒクさせてやってきます。 それで飲んでまずかったらおしまいですが、これがまた至福の一杯です。 味というよりも香りに惑わされていると、そう思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒーと紅茶で違うのも少し不思議ですね。

その他の回答 (2)

• comattania
回答No.2

起床とともに、まず、ブラックコーヒー。就寝するまで少なくともマグカップに10杯前後は飲んでると思います。そのほかに、緑茶・紅茶も戴きますが、一切甘みは入れません。砂糖の甘みが加わると、本来のおいしさが消去されてしまうからです。若いころは、麦茶にもお砂糖を入れて飲んでいましたが、ブラックを何気なく飲んでからは、甘みなしの飲料のおいしさの虜になってしまいました。 コーヒーは、コーヒーやで焙煎してもらったものを購入してきて、コーヒーミルで、好みの挽き方をします。水は、2時間くらいかけて、水戸偕楽園の吐玉泉で汲んできた清水を、ホーロー引きのポットで沸かしてドリップで戴きます。女房殿も好きですから、5杯分を点てますが忽ち飲み干してしまいます。 コーヒー豆も各種をブレンドして、ア~でもない、コ~でもないと、ご近所をお招きして薀蓄を語るのも楽しい飲み方です。 いろいろな飲み物がありますが、今は、コーヒーと、緑茶に美味しさを見つけて、楽しんでいます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい。コーヒーの ヘビードリンカー(?)ですね。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 コーヒーに含まれるカフェインにより、中毒になります。 ですから、好んで飲まれている訳なんです。 ではでは(^_^)

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、中毒なんですね。