• ベストアンサー

コーヒーの美味しさ

コーヒーの美味しさとはどんなとこにあるのでしょうか 私はコーヒーは時々飲む程度です 嫌いではないですし、普通に飲めるのですがいつもコーヒーを飲む人や食事にはコーヒー以外許せないという人たちの気持ちがあまり理解できません そこまでコーヒーという飲み物は美味しいでしょうか? 他にも沢山の飲み物がありますがそれを上回る美味しさがあるのでしょうか 一日に3~5杯も飲むほどのものなのでしょうか 上記の質問と共にコーヒーについて熱く語ってもらえると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.3

カフェイン中毒という説もありますが、同じカフェインでも紅茶にはそれほど嵌らなかったのに。 いろんな豆があり、焙煎の仕方により味も変わる、更にブレンドの仕方で本当に無限の味があります。極端に言えば、二度と同じ味は頂けないのかもしれません。 そういう多様性意外性などで飽きないともいえるのですが、つらつら考えるに、やはりあの香りに幻惑されている気もします。 コーヒーは挽くときの香りも魅惑的ですし、たてるときの香りがなんともいえませんね。家中香りが広がり、何かしていた家人も鼻をヒクヒクさせてやってきます。 それで飲んでまずかったらおしまいですが、これがまた至福の一杯です。 味というよりも香りに惑わされていると、そう思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒーと紅茶で違うのも少し不思議ですね。

その他の回答 (2)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

起床とともに、まず、ブラックコーヒー。就寝するまで少なくともマグカップに10杯前後は飲んでると思います。そのほかに、緑茶・紅茶も戴きますが、一切甘みは入れません。砂糖の甘みが加わると、本来のおいしさが消去されてしまうからです。若いころは、麦茶にもお砂糖を入れて飲んでいましたが、ブラックを何気なく飲んでからは、甘みなしの飲料のおいしさの虜になってしまいました。 コーヒーは、コーヒーやで焙煎してもらったものを購入してきて、コーヒーミルで、好みの挽き方をします。水は、2時間くらいかけて、水戸偕楽園の吐玉泉で汲んできた清水を、ホーロー引きのポットで沸かしてドリップで戴きます。女房殿も好きですから、5杯分を点てますが忽ち飲み干してしまいます。 コーヒー豆も各種をブレンドして、ア~でもない、コ~でもないと、ご近所をお招きして薀蓄を語るのも楽しい飲み方です。 いろいろな飲み物がありますが、今は、コーヒーと、緑茶に美味しさを見つけて、楽しんでいます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい。コーヒーの ヘビードリンカー(?)ですね。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 コーヒーに含まれるカフェインにより、中毒になります。 ですから、好んで飲まれている訳なんです。 ではでは(^_^)

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、中毒なんですね。

関連するQ&A

  • コーヒーをやめたい

    コーヒーをやめたい 私は小学生くらいから父親のマネしてコーヒーを飲んでいました。 当時はノンカフェインなどもあまり普及しておらず、また父親も私がせがむから あんまり良くないとは思いつつも与えていたようです。 それが高じてか?私は大のコーヒー好きになりました。 でも妊娠中にいろいろ調べ、カフェインの害など知りました。 またマクロビオティックを始め、コーヒーは「時々はいい」という程度のもので、あまり常飲に好ましい飲料ではないと知りました。 私は飲み物が好きで、中国茶やアルコールも大好きですが、それはやめられます。 理屈はわかっていても、どうしてもコーヒーだけはやめられません。 1日1杯とか制限してもどうしても守れません。 週にすると結局6~10杯くらい飲んでいます。 元々水分摂取が好きですが、多量の水分もあまり体にはよくないらしいので最近は抑えています。 コーヒーを飲むと満足し、他の水分摂取が抑えられるので、それもあってなかなかやめられません。 どうしたらコーヒーをやめることができるでしょうか?

  • コーヒー

    最近仕事が忙しく いつも、イライラしている状態で 気持ちを落ち着けようとコーヒーを 1日6~7杯飲んでいます。 そんな日が続いたためか、 昨日、今日と頭痛がしています。 コーヒーの飲みすぎは身体に悪いんでしょうか。 たぶん、他に原因があるとは思いますが。

  • スタバ コーヒーが飲めない

    こんにちは。 私はコーヒーが嫌いで、少しのコーヒーも飲めません。 私がいつもスタバに行く時には、 ココアかキャラメルスチーマーです。 しかし、カスタムなどでコーヒー抜きの 飲み物は頼めないかと思い、質問させていただきます。 ぜひ回答よろしくおねがいします\( ˆoˆ )/

  • コーヒーの飲みすぎ

    20代前半の男です。 アルコールの飲みすぎが体に良くないように、 コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか? 毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。 学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。 3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。 夜遅くまで作業をするときはもう一杯。 基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。 酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。 コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。 紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。 (結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?) まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか? コーヒーは日常なので少し心配です。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 女にゃ分からぬコーヒー通の男の悩み

    私は一日に4杯もコーヒーを飲みます。 コーヒーを飲みながらおかきなどのおやつを 食べるときが何よりも至福の時です。 この大人のキモチは女やお子様には 理解できないだろうと思います。 しかし インスタントコーヒーを入れるときに最近時々考える事があります。 それはコーヒーミルクですが 一袋50個入りののようなポーションタイプがいいのか? ひとビンに粉が入っている粉末タイプがいいのか? という悩ましい問題です。 経済的合理性を追求すれば 粉末の方が経済的だと経験則からわかります。 しかし味や一日4杯も飲むことから勘案すれば ポーションタイプも捨てがたいと考えています。 コーヒー愛飲者さんたちの 一般大衆のみなさんのご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • コーヒーを飲み始めてからイライラしやすくなった。

    私はこの半年以上、コーヒーを好んで飲むようになりました。 一日3杯は飲むのですが、イライラしやすくなってしまったのです。特に生理前がひどいのです。 しかし、コーヒーを飲むと勉強が非常にはかどり、うつ的思考も改善されるのでやめられません。 コーヒーを控える以外でこのサプリメントをとるとイライラが感じなくなるとかそういうものがありましたら教えていただけませんか。

  • コーヒー 1日何杯?

    コーヒー好きの人は 1日何杯くらい飲んでいますか?

  • 初めてコーヒーメーカーを買うのですが

     コーヒーにはまり家で飲むようになりました。ただ、貧乏なためコーヒーメーカーではなく、インスタント(粉のやつ)を飲んでいます。沢山飲む日にはパックに入って3杯分で300円?とかのもの(コップの上にのせて、お湯を入れて漉すもの)を1袋で3杯(通常は1杯しかできないものを)くらい飲んでいます(大変貧乏くさいのですが)。メーカーはネスカフェはあまり好きではなかったり、コーヒーにはあまり満足はしてないですが、けっこう味音痴なところがある自分です。でも、缶コーヒーはまずくて嫌いです。    そんな私ですがいつかコーヒーメーカーを買いたいと思っていました。でも、結構な買い物になると思ってなかなか手が出せずにいます。電気屋さんに行ってもどれを買えばいいのか分からなくて・・。店の人に聞いてもあやふやな感じで、信頼の置ける人ではなかったです(汗)。また、値段も千円から1万まであってどれを選べばいいのか・・。そして、値段が高い=美味しいものが飲めるのか?とかあと、洗いが簡単とか、色々書かれていて、どれを参考にしたらいいのか・・。どうせ買ってずっと持つものなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。だからといって、1万するのも気がひけるのです。どうか「これはいい」とか、「このメーカーなら安心」とかアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。    また、飲む割合は1日1杯から2杯です。飲む人間は自分ひとりですが、アイスコーヒーも好きなので、冷蔵庫に常備できるといいのですが。(たしかアイスコーヒーは冷蔵庫に入れればいいのですよね・・?)←いつもインスタント(粉)は、アイスにできないので・・。よろしくお願いします。

  • コーヒーのアレルギー??

    コーヒーのアレルギーみたいなものってあるんでしょうか?とゆうのは、今日アイスコーヒーを2杯飲んだあとに気持ち悪くなったのです。ものすごい吐き気、酒に酔ったような感覚です。ちなみに、飲んだあとすぐに車に乗りました。前々から、コーヒーを飲むと気持ち悪くなることが時々ありました。ですが今日は本当にひどかったです。。。1時間くらいトイレにこもって吐いたりしてしまいました。カフェインに弱いんですかね??もうコーヒーは飲まないほうがいいですか?その場合、カフェインを含むすべてのものを多少は加減したほうがいいのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • コーヒーは味覚障害の原因になる?

    最近コーヒーをよく飲みます。 1日に大きめのマグカップで10杯以上飲むようになりました。 禁煙をしたことで、コーヒーを飲む量が増えてしまいました。 普通ならタバコをやめると食べ物をおいしく感じたり、味覚が敏感になるのではないかと思うのですが、その逆です。 コーヒーを飲みすぎのせいか、味覚が鈍くなってきた気がします。 特に塩気を感じなくなったように思います。 亜鉛不足が味覚障害を引き起こすということですが、コーヒーの利尿作用などが影響しているのでしょうか。 それとも温かい飲み物(ホットコーヒー)をよく飲むことで、舌がおかしくなっているのでしょうか…。 不安です。 この件につきまして、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。