猫の夜鳴きに困っています

このQ&Aのポイント
  • 猫の夜鳴きに困っています。スコティッシュの二才、オス(完全室内飼い)です。
  • 家族が寝不足になるほど大きな声で鳴いたり、壁やドアを引っ掻いて騒ぐことがあります。
  • 寂しくて飼い主の布団にはほとんど寝ず、遊び疲れるほど遊んでも満足しないようです。インターネットで検索した対策を試していますが、効果がありません。他に良い対策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の夜鳴きに困っています。

猫の夜鳴きに困っています。 スコティッシュの二才、オス(完全室内飼い)です。あまりに大きな声で鳴き続けたり、わざと壁やドアをガリガリと引っ掻いて騒ぐので家族が寝不足になっています。 どの部屋にも行けるようにして、トイレは清潔に、ご飯は盛ってあります。昼間構ってもらえないと同じことをするので寂しがっているということはわかるのですが、人の布団ではあまり寝ませんし、遊び疲れさせようとしても普段から五分遊べば満足してしまうような子なので途中から興味を失い、それも出来ません。 インターネットで検索して知った対策は上記の通り、しているのですが…。 何か他に良い対策はないでしょうか? 鳴いても構ってくれないということを覚えさせた方がいいのかもしれませんが、家族は木の家具やドアを引っ掛かれると放っておくわけにもいかないようで…。 その上、少し構ったくらいでは少ししてからまた騒ぎ始めてしまいます。

  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

年中同じ様な状況なら、ケージに入れてカバーなど掛けてあげると落ち着くかも知れません。最近でしたら発情も考えられます。去勢避妊していても若い猫ちゃんには見られる現象だそうです。

mohumohu11
質問者

お礼

ケージは苦手なのでダメでしたが、ご回答ありがとうございました。発情期も考えられるのですね…

その他の回答 (1)

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.2

効果の有無は個人差(個体)でしょうが、目を見つめて話してみてください! うちは3人息子の末っ子がそうでした…ちなみに8歳になってましたが、3回ほど話をしたら判ってくれたようで、今は自分が起きるまで一緒に寝ています♪ って、つい数カ月前の話ですが…

mohumohu11
質問者

お礼

今度言い聞かせるときは、じっと目を見て言ってみますね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の夜鳴きについて。

    猫の夜鳴きについて。 人からいただいた猫(4歳オス、去勢済み)です。前のお宅では出入り自由だったのですが、いただいてすぐ、引っ越しを機に室内飼いにしました。それが3か月まえのことです。 その猫が、1週間ほど前から、夜23時~24時、明け方4時~7時くらいの間、まるで遠吠えのように大きな声で鳴くようになりました。明け方に鳴くこと自体は前からありましたが、だいたい抱っこしてあやすとおとなしくなりました。しかし、最近は声も大きく、実にいろいろな声色で絶え間なく鳴いています。抱っこしても脱出して、窓や玄関のドアのそばに立っては外に向かって鳴き続けます。 ネットで、遊んであげるとストレス発散にもなって、夜起きなくなるとあったので、仕事から帰宅したら遊ぼうと心がけているつもりです。が、私が家事をしながら、テレビを見ながらおもちゃを振っても全く反応しません。一対一で向かい合ってあげないと遊んでくれないのです。 今日はシャワー浴びて洗濯して夕ご飯作って食べて・・・と一区切りつけてから遊ぼうと思ったのですが、猫は待つのに飽きたのか、ふて寝しています・・・。 正直、睡眠不足が続いて疲れてしまいました。 1.住んでいるのが賃貸で(オーナーに飼育の許可は得ています)、軽量鉄骨造りなのですが、隣室と直上階に猫の声はどれくらい聞こえるものでしょうか。苦情は来ていませんが、すごく心配です。 2.夜鳴きを減らすために、遊ぶ他に対策はないでしょうか。 3.「ながら」遊びでは、猫は遊んでくれないものでしょうか。一人遊びもしてくれないので、家事も何もかも後回しで猫と遊ぶのは、けっこうしんどいです。 ちなみに夫は「動物だから、叩いてでもしつけるしかないんじゃないか」と言っていますが、できればしたくないです。 お知恵をお貸し下さい。

    • 締切済み
  • 保護した子猫の夜鳴き…

    4日前に子猫を保護しました。 人には慣れているっぽいのですが 夜になると、ずーーーっと鳴いています。 昼間は割と静かなのですが… 夜になり、家族が寝室に入ると鳴き始め、朝まで鳴き止みません。 近くにいても鳴き止みません。 だんだんヒステリーみたいに 叫ぶ様に鳴きます。 ケージから出すと必ずおしっこを その辺にしてしまいます。 それはいいのですが。 夜鳴きには本当に困っています… どうか知恵をお貸しください…

    • 締切済み
  • 犬の夜鳴きについての質問です。

    犬の夜鳴きについての質問です。 我が家には1歳の犬♀が居ます 子犬の時は室内で飼っていましたが 去年の秋頃から室外で飼っています ここ最近夜まではちゃんと寝て 静かにしていたのですが 1週間前くらいから急に 夜鳴きが激しくなりました。 夜中ずっと吠えているので 自分が外に出ていき 落ち着くまで一緒にいる状況です。 ただ寝付くのはだいたい 深夜の3時くらいになります 昼間は鳴くこともなく (猫や郵便局員さんが来たとき吠えるくらい) ぐたぁとしており まるで昼夜が逆転してしまっているような印象です 理由として自分なりに考えてみました 1.蚊がいて眠れなくなった 2.コミュニケーションが足りない 3.なにかしらの病気 (これは問題ありませんでした) 無視が一番だと家族は言いますが さすがに近所迷惑にもなります 自分も仕事がありますし 寝不足はきついです 理由または対処法は なにかありますでしょうか?? あともうひとつ プログラムタイマーとは どういうものでしょうか?? 長文で申し訳ありませんが どうか解答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 7ヶ月の子猫の夜鳴き

    最近になって、夜鳴き(朝方)をするようになりました。2DKのマンションで室内外です。この前不注意で、ベランダの網戸(部屋は1階)を開けて外へ一瞬でてしまいました。私が発見したときは、まだベランダにとどまっていてくれていたので、急いで、部屋の中へ。 それから、1週間後くらいに、ベランダに向かって鳴くようになってしまいました。それ以外でも、よく鳴くようになりました。避妊手術はまだです。ベランダに不注意で出してしまったのが原因か、それとも、盛りがはじまってしまったのか。近所にも、ご迷惑なので、鳴くと、おもちゃであやして、まぎらわせてます。1人暮らしなので、昼間仕事で家を空けていて、寂しい思いをさせているストレスなのでしょうか?なにか、よい対策はありませんか?猫ちゃんにとって一番の方法を考えたいのですが。もう1匹飼うのは、無理なのです。このままの状態でいい打開策ありませんかね?

    • ベストアンサー
  • 夜鳴きと外に出たがる猫について

    飼い猫3歳の成猫雄虚勢済みなのですが、最近夜になると外に出たいと 言って泣きます。 家の前の道路は車やバイクが通り危ないので抱いて外を見せますが、 何回も出たがり困っています。 完全室内飼いなので、病院に行く時くらいしか外に出ないです。 先日病院に行った後からその傾向が出てきてお外で気に入った猫ちゃんを 見つけたのかもしれません。 雄と雌の姉・弟2匹飼っていますが、雌も避妊しているのでまったく相手に されていませんが雄が追っかけて変な声だしています。 虚勢していても本能は残るのでしょうか? あまり泣くとご近所の手前気になります。 私が住んでいる所は地域猫やのら猫もたくさんいます。 何が原因かわからないので対策に困っています。 病院の先生にも相談しましたがわからないと言われました。 よいアドバイスがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 最近「ハイ」なうちのネコ

    9歳のネコ(♀)です。文字通りわが子のように可愛がっています。年齢的には老年期に入ってきているはずなのに、ジャンプ力はいまだ衰えず、元気です(室内飼いですが、長年過ごした家は田舎の馬鹿でかい家だったので、中を走り回っているうちに足腰が強くなったのでしょうか)。最近、朝から鳴き出して布団の中を出たり入ったり・・夜は私が布団に入ると暫らく夜鳴きします。 昼間私達が仕事で家にいないからでしょうか(でももうずっとです)? 年を取るにつれて甘えん坊になって、情緒不安定になっている気がします。 ネコってこんなものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬や猫を飼っておられる方にお聞きしたいです。

    こちらURLの質問に関係していることなのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2198513 猫や犬を飼っていらっしゃる方で、 ベビーベッドもハイ&ローチェアも別になくても大丈夫だったよ・・・という方はいらっしゃいますでしょうか? 昼間は室内のどこでどんな感じで赤ちゃんと過ごしておられましたか? キッチンに立つときなど、赤ちゃんから離れるときはどうされていたのかお聞きしたいです。 座布団やソファ、クーファンなどに寝かせておられたのでしょうか・・・? いま考えているのは、 寝るときはベビー布団に、昼間は座布団などに赤ちゃんを寝かせて、ベビー用の蚊帳をつけることで、 猫の毛やイタズラ防止対策にならないかなと思っているのですが、どう思われますか? ホコリもたまりやすくなるし部屋も狭くなるしで、本当に家具は増やしたくないのです。 なお、猫はメス11歳と高齢でおとなしく、子供が嫌いなので、赤ちゃんには近づかないと思っています。

  • 猫は夢見る

    うちの猫(2才、雄、去勢済み、室内飼い)は普段めったに鳴かないのですが、さっき熟睡していると思ったら、突然大きな声でニャーと鳴きました。 寝ながらいきなり鳴いたとしか思えません。 夢を見ていたのではないかと思うんですが、こういった猫ちゃんはいますか。 普段鳴くのは、ドアを開けて欲しいときくらいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴き

    皆様、よろしくお願いいたします 家の犬がこの1週間夜鳴きが止まらず、困っています また、そんな犬の鳴き声にイラ立ち 普段は犬を可愛がる父親の持病の癇癪玉が爆発して 家族仲までが険悪になるという状況です 以下に、犬の詳細、普段の状況を記載致します 1.雑種。4才。雄。大人しいがかなりのヤンチャ 2.散歩は朝夕。やや、食事への関心が薄れている様子 3.予防接種等、必要な措置はキチンと行っている 4. 基本的に外。ただし、なるべく寒く無いように対策済み 5. つながれてはいるが、かなり自由に動ける状態 6.夜鳴きを始めたのは、ここ1週間程  →当初は、真夜中2時間程度であったのが、段々とひどくなり、今は19時くらいから、断続的に「ヒャンヒャン」と鳴く。昼間は特に騒がずに日向ぼっこなどしている 7. 家族が様子を見にゆくと、駆け寄ってくる。構っている間は鳴かないが、部屋へもどると鳴き出す 8. 元々夜鳴きはもちろん、無駄吠えもあまりない  ※ただし、子犬時代は今と同じような状況でした 9. 夜泣きの原因となるような恐怖体験は、家族が認識しているところでは全くなし 田舎のため、周囲に家がなく、近所迷惑にはなっていません よって、そのうち鳴きやむんじゃないか…程度で考えていたのですが 鬱の気がある父親には耐えがたいらしく… 折をみて病院にも連れて行ってみますが 何か心当たりがあればアドバイスをお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫(オス、10ヶ月)の去勢

    我が家ではオスでだいたい10ヶ月くらいの猫を一匹で飼っているんですが 最近その猫が発情して特に夜鳴きまくります。 初めから完全室内飼いにしていたのですが 発情してから外に出たいようで玄関のドアの前でにゃーにゃー鳴きます。 うるさくてストレスが溜まるのもあるんですが あんまり鳴くと近所迷惑にもなるのでほっとけなくて最近寝不足です。 発情は本能だから仕方ないし、一生家の中にいてもらうつもりなので 毎年こんなことを繰り返すよりスパッと去勢をした方が良いと私は思ってます。 なにより相手もいないのに発情している猫がかわいそうだし。 しかし、私の家は母が主なんで、母にそんなような事を言うと 「こんなに金玉がぷりぷりしてるのに、とったらかわいそう」 とか言って去勢する気配さえないです。 私が去勢しないと病気になりやすいらしいとか、うるさくて嫌だからとか言ってもだいたい「かわいそうだから」 とか言ってきます。 それでもしつこく言うと最後には「お前がやれば」とか言って逃げます。 この猫を飼った当初はちゃんと去勢するって言ってたのに。 なんか長くなってしまったので本題に入りますが、この母を説得して猫を去勢させる方法を考えてほしいです。 わたしはもうお手上げです。 ちなみにねこは一ヶ月くらいのときに家に来た元ノラです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう