猫の夜鳴きに困っています

このQ&Aのポイント
  • 猫の夜鳴きに困っています。スコティッシュの二才、オス(完全室内飼い)です。
  • 家族が寝不足になるほど大きな声で鳴いたり、壁やドアを引っ掻いて騒ぐことがあります。
  • 寂しくて飼い主の布団にはほとんど寝ず、遊び疲れるほど遊んでも満足しないようです。インターネットで検索した対策を試していますが、効果がありません。他に良い対策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の夜鳴きに困っています。

猫の夜鳴きに困っています。 スコティッシュの二才、オス(完全室内飼い)です。あまりに大きな声で鳴き続けたり、わざと壁やドアをガリガリと引っ掻いて騒ぐので家族が寝不足になっています。 どの部屋にも行けるようにして、トイレは清潔に、ご飯は盛ってあります。昼間構ってもらえないと同じことをするので寂しがっているということはわかるのですが、人の布団ではあまり寝ませんし、遊び疲れさせようとしても普段から五分遊べば満足してしまうような子なので途中から興味を失い、それも出来ません。 インターネットで検索して知った対策は上記の通り、しているのですが…。 何か他に良い対策はないでしょうか? 鳴いても構ってくれないということを覚えさせた方がいいのかもしれませんが、家族は木の家具やドアを引っ掛かれると放っておくわけにもいかないようで…。 その上、少し構ったくらいでは少ししてからまた騒ぎ始めてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

年中同じ様な状況なら、ケージに入れてカバーなど掛けてあげると落ち着くかも知れません。最近でしたら発情も考えられます。去勢避妊していても若い猫ちゃんには見られる現象だそうです。

mohumohu11
質問者

お礼

ケージは苦手なのでダメでしたが、ご回答ありがとうございました。発情期も考えられるのですね…

その他の回答 (1)

• tarotyu
回答No.2

効果の有無は個人差(個体)でしょうが、目を見つめて話してみてください! うちは3人息子の末っ子がそうでした…ちなみに8歳になってましたが、3回ほど話をしたら判ってくれたようで、今は自分が起きるまで一緒に寝ています♪ って、つい数カ月前の話ですが…

mohumohu11
質問者

お礼

今度言い聞かせるときは、じっと目を見て言ってみますね。ご回答ありがとうございました。