猫の去勢は必要?問題行動の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 猫の去勢を考える上で大切なことは、性欲の本能的な発情を抑えることです。現在、10ヶ月のオス猫を飼っている中で、夜鳴きや外に出たい欲求が強くなるなどの問題行動が見られます。そこで、去勢手術を行うことでこれらの行動を改善することができます。
  • また、去勢手術は猫の健康面にも良い影響を与えます。発情期にはストレスや歩き回ることによるけが、尿道結石や前立腺疾患などのリスクが高まりますが、去勢手術によってこれらのリスクを低減させることができます。
  • しかし、家族の中で去勢手術についての意見が分かれている場合、説得するのは難しいかもしれません。母親の懸念を理解し、きちんと説明することが重要です。また、獣医師の意見を尊重し、猫の健康と幸福を考えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫(オス、10ヶ月)の去勢

我が家ではオスでだいたい10ヶ月くらいの猫を一匹で飼っているんですが 最近その猫が発情して特に夜鳴きまくります。 初めから完全室内飼いにしていたのですが 発情してから外に出たいようで玄関のドアの前でにゃーにゃー鳴きます。 うるさくてストレスが溜まるのもあるんですが あんまり鳴くと近所迷惑にもなるのでほっとけなくて最近寝不足です。 発情は本能だから仕方ないし、一生家の中にいてもらうつもりなので 毎年こんなことを繰り返すよりスパッと去勢をした方が良いと私は思ってます。 なにより相手もいないのに発情している猫がかわいそうだし。 しかし、私の家は母が主なんで、母にそんなような事を言うと 「こんなに金玉がぷりぷりしてるのに、とったらかわいそう」 とか言って去勢する気配さえないです。 私が去勢しないと病気になりやすいらしいとか、うるさくて嫌だからとか言ってもだいたい「かわいそうだから」 とか言ってきます。 それでもしつこく言うと最後には「お前がやれば」とか言って逃げます。 この猫を飼った当初はちゃんと去勢するって言ってたのに。 なんか長くなってしまったので本題に入りますが、この母を説得して猫を去勢させる方法を考えてほしいです。 わたしはもうお手上げです。 ちなみにねこは一ヶ月くらいのときに家に来た元ノラです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も去勢した方が良いと思います。 (1)去勢しないと4年から5年で野生の本来の姿に目覚め、領土拡張や  子孫繁栄のため荒野を目指し出て行きます。  しかし出て行った先には安眠できる場も無いし、餌場もありません。  僅かな餌を求めてライバル達との過酷な争いが待っているばかりです。  また怪我をしても治療はして貰えません。  家をでればその寿命は2年から3年で終焉を迎えます。 (2)生後10ヶ月ならその顔立ちは未だ子供です。  私の経験では約15ヶ月辺りから顔が大人びてきて、横に広くなってきます。  また雄特有の匂いも目立つ様になります。  生後10ヶ月から12ヶ月くらいで去勢すると顔立ちは、ほぼ現在のまま  で年齢を重なる様になります。  雄特有の匂いは殆どせず、性格も穏やかに育ちます。  お孫さんも一緒に遊べます。 (3)縄張りについて  去勢すると外へ出ても家を中心にして半径200m~300mくらいでしょう。    去勢済みだと雌猫が寄ってきても、お母さんと思う位です。  翌年からは雌猫も来なくなり、発情期の雄同士の争いで怪我をする事も  なくなります。   (4)怪我や病気について  猫はもともと好奇心が強いので、ある程度成長すると外で遊びたがるものです。  道端の草などには犬や野良猫の尿や糞、人間の排出したばい菌がついています。  飼い猫が水分を補給したり、猫草としと食べた時にこれらの菌が猫の体内に  入ると病気になります。  外で遊ぶ事を覚えたなら年に一度予防注射をした方が良いと思います。  また猫は本能でネズミを狩るので、猟場争いも起きます。  去勢すると戦闘力は落ちるので早々に逃げ帰る様になります。  この時、「だらしが無い」と馬鹿にしないで下さい。  猫は言葉を理解します・・・激しく落ち込んでしまいます。 参考になれば幸いです     

nuko-saiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の猫はこれまでも室内飼いで、これからもお家の中にいてもらうつもりなので家出癖がつくようになるのは問題ですね・・・。 やはり、去勢をする方がメリットが大きいようですね。

その他の回答 (4)

noname#184332
noname#184332
回答No.5

ちょっと 笑ってしまいました m(__)m 一緒に 動物病院にいって 先生に 説明をしてもらうのは、どうですか?じゃないと 猫ちゃん かわいそうだしね。頑張ってください。

nuko-saiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

一生室内飼いをしたいなら、早く去勢してあげて下さい。 ネコちゃんがかわいそうです。 発情したネコを外に出さないという行為は、ネコちゃんにストレスを与えるだけです。 病気になってしまいますよ! もうすぐスプレー行為もするでしょうし。 お母様が、去勢するのはかわいそうと思う気持ちもわかりますけど、しないのはネコちゃんにとってもっとかわいそう、という事を説明して下さい。 また、いくら説得してもダメなら、お母様を抜きにして、質問者さまの責任の元で、去勢してあげたらどうでしょうか? ともかく、ネコちゃんの健康のため、飼い主の幸せのために去勢する必要がある事を説明して下さい。

nuko-saiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

一般的には去勢支持派が大多数のようですが 我が家の猫(♂14歳)は去勢しないまま屋内飼いをしています。 しかし、まぁ発情期になると大変ですね。 鳴き声は仕方ないとしても、マーキングには閉口します。 相当の覚悟が必要だと、母上にお伝え下さい。 去勢しなかった理由?・・・同じ♂として、なんか忍びなくて(笑) .

• atmlove
回答No.2

繁殖させないと決めているのなら、去勢した方が猫の為だと思います。本能に逆らわせるのは、本当に可哀想ですよね。 スプレー行為はまだしてないですか?スプレー行為は、し出すと、去勢しても残ってしまうので、その前に去勢した方がいいと思います。臭いし、壁汚しますし。 私も元ノラで、1ヶ月半位から飼ってるメス猫がいます。避妊手術する時は、確かに申し訳ない気持ちになりました。知人からもエゴだ、可哀想と言われたし。お母様の気持ちも分かります。が、同じエゴなら、本能に逆らわせて苦しませながら閉じ込めるより、せめて発情の苦しみはなくそうと思いました。弱い猫だと発情期の興奮で命も縮めてしまうんだそうです。体に負担がかかるのでしょうね。 人間のような避妊は出来ないし、猫の妊娠率は100%です。オスなら妊娠する可能性は無いですが、させてしまう可能性はありますよね。トラブルを防ぐ為にも必要だと思います。

nuko-saiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スプレー行為を始めると、去勢した後もし続けてしまうんですか。驚きました。 幸い?うちの猫はまだスプレー行為はしたことはありません。 家には、低い位置に本棚が結構たくさんあるのでスプレーなんかされたら・・・と思うと何かゾッとしますw できるだけ早く、手術を検討したいと思います。 勝手に猫の生殖機能を奪ってしまうことは確かにエゴですが、結局は全部ねこの事を考えてやるんですよね。 そう考えるとそんなにかわいそうではない気がします。