• ベストアンサー

最近「ハイ」なうちのネコ

9歳のネコ(♀)です。文字通りわが子のように可愛がっています。年齢的には老年期に入ってきているはずなのに、ジャンプ力はいまだ衰えず、元気です(室内飼いですが、長年過ごした家は田舎の馬鹿でかい家だったので、中を走り回っているうちに足腰が強くなったのでしょうか)。最近、朝から鳴き出して布団の中を出たり入ったり・・夜は私が布団に入ると暫らく夜鳴きします。 昼間私達が仕事で家にいないからでしょうか(でももうずっとです)? 年を取るにつれて甘えん坊になって、情緒不安定になっている気がします。 ネコってこんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidepyonn
回答No.2

参考になるかどうかですが・・ 家はネコ3匹飼っております。年齢は ♀17親 ♀16子 ♂16子 3匹共に元気です^^ 特にメスネコの2匹は時々走り出したり鳴いたりしますが10歳の頃からそんな感じで今まできています。 とても老年期とは思えないような元気ぶりです、それに甘えん坊になってなってきています。 家の外に出したりもします。 朝はすぐ出してと鳴き、夜は早く家に入れてと鳴いたりもしますけど特に問題は見られません。 親ネコだけは外に出したりは一度もしたことがないので特に走り出したりとかは激しいです。 私が思うには親ネコの方はストレスが溜まっている様にも見えます。 それに貴方のネコちゃん場合ストレスや寂しいことが関係するかも知れませんね。 それにネコは暖かい所だと落ち着きますし、特に日向ぼっこが好きで今の季節ですと日光を浴びると落ち着いて寝ています。 専門的なことはわかりませんが、家のネコも同じ様なので特に問題あるとは思えませんし、ネコってこんなもんじゃないかと思います^^

michichann
質問者

お礼

有難うございます。 すごいですね。長生きニャンコ達。 可愛がってもらっているのでしょう。 こっちに引っ越して数年ですが、日当たりがよくありません。 でも、そのことをあまり考えてあげてなかったです。 日向ぼっこをできる空間を作ってあげようと思います。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

我が家の猫を観察していますと どうやら我々人間を 便利な、餌をくれる、猫かわいがりをしてくれる仲間 と思っている節が有ります 昼間に居ないとなるとやはり寂しくて 遊んで欲しいのではないですか わがやでも半日くらい留守にすると 後は五月蝿い程すり因ってきて 往生します さみしいので遊んで欲しいのではないですか。

michichann
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 うちの子は他のネコをほとんどしりません。 だから、私達だけが頼りなんですかね・・・・ もっと構ってあげたいです。

• 0622hina
回答No.1

・最近「ハイ」 ・年を取るにつれて甘えん坊になって、情緒不安定 この他に、ものすごく食欲があるのに体重が落ちてきた、という事もあれば、 「甲状腺機能亢進症」の可能性もあります。 「甲状腺」とは、動物の体の発育や新陳代謝をうながすホルモンを出す内分泌腺で、 これが過剰に働くと、体中の細胞が活発に働くようになります。 これだけ聞くと、あまり問題ないように思えてしまいますが、 身体機能の働きすぎは、心臓に負担をかけるのです。 甲状腺機能亢進症は、老年の猫に近年増えてきている病気で、 最近は動物病院でも老猫の健康診断の時に検査を勧められる事も多いです。 下記の参考URLで心当たりがある事が多いようでしたら、 猫ちゃんの健康診断の時に、一度先生に相談してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-koujyou.html,http://www.pet-hospital.org/cat-013.htm
michichann
質問者

お礼

医学的なことも考えてあげなくてはなりませんね。 色々教えていただき有難う御座いました。