• ベストアンサー

最近「ハイ」なうちのネコ

9歳のネコ(♀)です。文字通りわが子のように可愛がっています。年齢的には老年期に入ってきているはずなのに、ジャンプ力はいまだ衰えず、元気です(室内飼いですが、長年過ごした家は田舎の馬鹿でかい家だったので、中を走り回っているうちに足腰が強くなったのでしょうか)。最近、朝から鳴き出して布団の中を出たり入ったり・・夜は私が布団に入ると暫らく夜鳴きします。 昼間私達が仕事で家にいないからでしょうか(でももうずっとです)? 年を取るにつれて甘えん坊になって、情緒不安定になっている気がします。 ネコってこんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidepyonn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

参考になるかどうかですが・・ 家はネコ3匹飼っております。年齢は ♀17親 ♀16子 ♂16子 3匹共に元気です^^ 特にメスネコの2匹は時々走り出したり鳴いたりしますが10歳の頃からそんな感じで今まできています。 とても老年期とは思えないような元気ぶりです、それに甘えん坊になってなってきています。 家の外に出したりもします。 朝はすぐ出してと鳴き、夜は早く家に入れてと鳴いたりもしますけど特に問題は見られません。 親ネコだけは外に出したりは一度もしたことがないので特に走り出したりとかは激しいです。 私が思うには親ネコの方はストレスが溜まっている様にも見えます。 それに貴方のネコちゃん場合ストレスや寂しいことが関係するかも知れませんね。 それにネコは暖かい所だと落ち着きますし、特に日向ぼっこが好きで今の季節ですと日光を浴びると落ち着いて寝ています。 専門的なことはわかりませんが、家のネコも同じ様なので特に問題あるとは思えませんし、ネコってこんなもんじゃないかと思います^^

michichann
質問者

お礼

有難うございます。 すごいですね。長生きニャンコ達。 可愛がってもらっているのでしょう。 こっちに引っ越して数年ですが、日当たりがよくありません。 でも、そのことをあまり考えてあげてなかったです。 日向ぼっこをできる空間を作ってあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

我が家の猫を観察していますと どうやら我々人間を 便利な、餌をくれる、猫かわいがりをしてくれる仲間 と思っている節が有ります 昼間に居ないとなるとやはり寂しくて 遊んで欲しいのではないですか わがやでも半日くらい留守にすると 後は五月蝿い程すり因ってきて 往生します さみしいので遊んで欲しいのではないですか。

michichann
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 うちの子は他のネコをほとんどしりません。 だから、私達だけが頼りなんですかね・・・・ もっと構ってあげたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0622hina
  • ベストアンサー率56% (43/76)
回答No.1

・最近「ハイ」 ・年を取るにつれて甘えん坊になって、情緒不安定 この他に、ものすごく食欲があるのに体重が落ちてきた、という事もあれば、 「甲状腺機能亢進症」の可能性もあります。 「甲状腺」とは、動物の体の発育や新陳代謝をうながすホルモンを出す内分泌腺で、 これが過剰に働くと、体中の細胞が活発に働くようになります。 これだけ聞くと、あまり問題ないように思えてしまいますが、 身体機能の働きすぎは、心臓に負担をかけるのです。 甲状腺機能亢進症は、老年の猫に近年増えてきている病気で、 最近は動物病院でも老猫の健康診断の時に検査を勧められる事も多いです。 下記の参考URLで心当たりがある事が多いようでしたら、 猫ちゃんの健康診断の時に、一度先生に相談してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-koujyou.html,http://www.pet-hospital.org/cat-013.htm
michichann
質問者

お礼

医学的なことも考えてあげなくてはなりませんね。 色々教えていただき有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なついていないノラを家で飼いたいです。猫です。

    あまり懐いていないノラ猫(メス、推定2歳)を室内飼いにしたいと思っています。 現在は家と外の半々の生活です。 猫が部屋に入りたいときは窓にジャンプして教えてくれるので、部屋にあげてご飯を食べさせ、TVの上やコタツの中、膝の上で寝たり、夜は布団の上で一緒に寝ています。 ここまで慣れるのに半年くらいかかりました。 そのため無理に室内飼いにしてせっかく築いた関係を駄目にしてしまうのではないかと心配でなかなか行動に移すことができません。 最近近所のオスらしきノラ猫たちが発情しているようで、その標的(?)にされていて、オス猫が夜中じゅう私の部屋のまわりで凄い声をだして鳴いていたり、うちの猫を外で追い掛け回しているところを見るに付け、万が一妊娠でもしたら大変だと思い、早急に対処しなくてはとは思うのですが・・・。 懐いていない猫を狭いアパート(8畳と6畳くらいのキッチン)で、突然室内飼いにしても大丈夫なのでしょうか。 (昨日キャットタワーを買ってみました) 昼間は一人にさせてしまうのも心配です。 家で爪とぎやトイレを一切したことがないのですが、室内でもできるようになるのでしょうか。 もしも外に出たがって、まんまるい目で「にゃー」と鳴かれたら、かわいそうでどうしていいのかわかりません。 でも、責任のないことだけはしたくないのです。 どなたか同じような経験のある方アドバイスをおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の夜鳴きに困っています。

    猫の夜鳴きに困っています。 スコティッシュの二才、オス(完全室内飼い)です。あまりに大きな声で鳴き続けたり、わざと壁やドアをガリガリと引っ掻いて騒ぐので家族が寝不足になっています。 どの部屋にも行けるようにして、トイレは清潔に、ご飯は盛ってあります。昼間構ってもらえないと同じことをするので寂しがっているということはわかるのですが、人の布団ではあまり寝ませんし、遊び疲れさせようとしても普段から五分遊べば満足してしまうような子なので途中から興味を失い、それも出来ません。 インターネットで検索して知った対策は上記の通り、しているのですが…。 何か他に良い対策はないでしょうか? 鳴いても構ってくれないということを覚えさせた方がいいのかもしれませんが、家族は木の家具やドアを引っ掛かれると放っておくわけにもいかないようで…。 その上、少し構ったくらいでは少ししてからまた騒ぎ始めてしまいます。

    • ベストアンサー
  • 2歳になる猫の留守番について

    今年の夏に3泊4日ほどで帰省しようと思っていますが、室内飼いの猫を留守番させていくのに、主人は昼間仕事で夜遅くもどってきますから、食事等は問題ないのですが。。私が猫ばなれできなくて、置いていくと寂しい思いをするんじゃないかと思って・・・親馬鹿ですが・・猫の気持ちとしてはどうなんでしょうか? 家の中では一番私になついています。主人はかわいがるのですが、猫のほうであまり、重要視してないです。 以前実家に連れて行ったのですが、脱走して、とても大変だったのとペットホテルに預けた経験があって、ひどい扱いをうけてから、知らないところでは威嚇するようになってるので、環境を変えるのはかわいそうだから、おいていきたいのですが・・・ 支離滅裂ですが、猫を3泊4日も置いて出かけても寂しくなったり悲しくなったりしないかな・・ということです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 無邪気に遊ぶ2匹の猫を見ていておもうこと。

    現在、兄妹のねこを保護しています。 ケージから1匹出して、すこしはなれたところで撫でていると、ケージに残された猫はさみしいのか、僕も遊んでというのか分かりませんがずっと鳴き続けます。本当に仲の良い兄妹猫なんですが・・・ (1)この先、どちらかを里子に出したとき、残されたもう片方の猫は朝から晩まで悲しんでないているのかなぁって思うとかわいそうな気もします。でも、やはり家で飼うことは無理なんでどうしようもありません。残された猫がその悲しみから抜け出すのにどれ位かかるんだろうと考えることがあります。 実際、どうなんでしょうか? (2)ある日、猫を見て話しかけてこられた方がいました。 その方がおっしゃるには、2匹でいるといつまでも猫のままだと聞きました。 つまり、猫同士が対象になって、人間を見なくなるというのです。 1匹だけで飼った方が対象を人間にし、布団の中に入ってきたりするようになるというのです。 たまに、ケージから出して、室内に放したりするのですが、わたしは蚊帳の外になってしまいます。遊び終わって別の部屋のケージに片方を入れると、部屋に残された猫は鳴くんですが、部屋に戻りドアを開けると私につかまれないように身を翻して逃げていきます。実際、どうなんでしょうか?兄妹2匹でいると、いつまでも猫のままなのでしょうか? (3) 猫というものは、個々の正確に関わらず、里親に慣れるものなんでしょうか?おっとりしていてマイペースのねこ(トラ)と活動的で甘えん坊のねこ(チャ)では、どちらが里親に慣れてくれるんでしょうか? 慣れる、慣れないの性格ってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成猫の夜鳴きで育猫ノイローゼになりそう(長文です)

    野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます 昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です 怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません 私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です 寝る前に沢山遊ばせようと鼠の玩具等を買っても無反応だったり3日で飽きてしまったり 猫と一緒に寝てあげたら大人しくなるかと思い布団に入れてもすぐに脱走します 猫を脅かすのとイライラで猫用の毛布や座布団を猫に当たらないように投げたりとかいろいろしてますが自分が嫌になります 一昨日はあまりに煩かったのでキャリーバッグに入れてユニットバスの浴槽(もちろん水は入ってません)に置きました。 昨日も夜鳴きがひどかったので可哀相とは思いましたが躾のつもりで同じ事をしましたら数時間後にお風呂場から「ドカン!」という物凄い音が。 心配で飛んで行くとキャリーバッグから抜け出し浴槽をジャンプした音でした 今朝は私が昨晩あんなに沢山怒ったのに猫はけろっとして甘えて来ました ちなみに最近夜鳴きに耐えかねて猫を抱っこしてベランダに出すを3回程してからますますひどくなったような気もします 家の一方は線路でもう一方は国道なので出来ればベランダにも出したくありません 何か猫にも私にも良い方法はないでしょうか お知恵を拝借願います!

    • ベストアンサー
  • 暴れる猫

    2歳の猫(去勢済)を飼っていますが、噛み付いたり夜鳴きしたりして困っています・・・。 (1)ご飯が欲しい時や遊んで欲しい時、気に入らないとき噛み付く。 (2)興奮した時や夜中皆が寝ると家中駈けずりまわる。壁にジャンプして三角跳びしておどす。 (3)皆が寝静まると鳴く。 などなど。 以前飼っていた猫とは180度違う性格で、手を焼いています。 いいしつけ方法などありませんか?それとも、年を重ねれば落ち着くものでしょうか? 1番かわいがっている母が1番の被害者で、手や足が傷だらけです・・・(-ω-;) ご意見宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 近所の家に勝手に上がり込む猫

    実家の2匹の猫について、17歳の老猫と7歳のどちらも避妊施術済みのメスです。 6年前までは室内で飼っていたのですが、現在は完全に外猫になっています。近頃寒くなってきたので中に入りたいらしく玄関等の鍵がかかっていない所から室内に入って台所を物色していたりしていたので、鍵には気をつけています。 最近、17歳の老猫の方が、近所の親戚の猫好きのおばさんの家に(田舎なので昼間でもあまり鍵はかけません。)上がりこんでこたつを汚していたらしいのです。いい人なので直接ではなく、間接的に母の耳に入ったそうです。よくよく聞いてみるとちょくちょく2匹とも上がりこんでいたらしいのです。台所を物色していたこともあったらしく、母は申し訳なくて落ち込んでいました。 えさもちゃんとあげているんですが、どうすればいいのでしょう。 私が引き取っても家の前は国道なのですぐに交通事故になりかねません。 なにか対策はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の夜の行動について。

    初めまして。 最近野良猫が1匹迷い込んできて、 餌をやるうちに飼うことになりました。 インターネットで猫のことを調べるうちに、 猫は完全に室内飼いしたほうが、平均寿命が長く、感染症にもかかりにくいということを知りました。 家で飼っている猫は、昼間はほとんど家の中で 寝て過ごし、昼間外に出る時間は1日1時間~2時間(多くて一日中)です 夜は排泄物などの問題で、外で寝かせるようにしているのですが、猫は夜行動し、寒いのが苦手だという話を聞きます。 前に犬を飼っていて、猫を犬小屋に入れて寝せるようにしているのですが、その犬小屋に、温かいように湯たんぽを二つ入れて、寒さ対策をしているのですが、 夜のうちにどこかへ行ってしまわないかと心配です。 首輪はできるならすぐにつけたいと思っています。 私は、夜も猫を家に入れておきたいのですが、親は トイレの問題があり、中に入れるのを反対して外に 出してしまいます。 そこで皆さんに質問です。 猫は平均で一日何回くらい排泄をするのでしょうか? また、夜は朝までずっと家の中で過ごさせたほうがいいのでしょうか? うちにいる猫は行動範囲が狭く、家の周囲数百メートルくらいの場所をいつもうろついています。 雑種で生後1年くらいの猫です。 室内飼いをしている方は、夜の猫の行動を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方について

    現在一匹の猫を飼っています、田舎なのでずっと放し飼いにしてきました、しかし猫も高齢で今後のことを考えて家族に家の中で飼いたいと相談しても絶対無理と言われます、何度相談しても無理なようです…そこで自分が一人暮らしして猫と一緒に住もうと思っています、今は実家で両親と暮らしています、両親はいいんじゃないと言いますし本気で考えています、でも猫も高齢ですし完全室内飼いしたら環境の変化で体調崩すんじゃないかと心配です…でもこのまま死ぬまで外にいるのは違うと思うので、悩んでいます、みなさんの意見がほしいです、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 忠誠心の高い猫

    我が家では去勢済みの2歳くらいの猫を飼っています。もともと迷い猫ですごく人懐っこいので飼う事になったのですがなんかものすごく忠誠心が高いというか甘えんぼというか(^^;; 私が外から帰ってくるといつも玄関まで出迎えに来てくれておかえりーといった感じでにゃ~って鳴くんです(笑)ドアが閉まってる時はジャンプして開けてまで来てくれます。出かける時もお見送りに来たり、しまいには私がお風呂やトイレに入ってる時はバスマットやトイレの入り口にちょこんと座ってお風呂などは30分とか40分とかなのにず~っと待ってるんです!キッチンで料理してる時も足元でうろうろしてしゃがみこんでずーっとこっちを見てるし寝る時もすぐ布団の中に入ってきてもうほんとにいつもべったり状態です(笑) 私は今まで猫を飼った事がなく、正直あまり猫が好きじゃありませんでした。なんか目つき悪いし無愛想だし自分勝手で可愛げが無いと思ってたんですけどこの子を飼って今までの考えのギャップにか~~なりビックリしました。友達の家などでも猫を飼っている所が全然無かったので今まで飼い猫と接した事が無いのですが飼い猫ってこんなにも飼い主に対して忠誠心の高いものなのでしょうか?? 犬などはよく飼い主が帰ってくると一目散に玄関にお出迎えに行ってしっぽフリフリしたり飛びついたりとかよく聞くし犬はそんなものだという認識はあったんですけど猫は…(笑)猫を飼ってる方などのご意見お聞きしたいです(^▽^)/

    • 締切済み