• ベストアンサー

掲示板に書き込んだ文書の著作権は、誰のもの??

掲示板に書き込んだ文書の著作権は、誰のもの?? 掲示板の文章を分析して、活用しても良いのですか? もしくは、運営者が利用し活用した場合は、合法ですか? 検索エンジンの検索情報は、解析すると色々な事に使えそうですが、 検索サービス提供会社は、解析して活用しても合法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>掲示板に書き込んだ文書の著作権は、誰のもの?? >掲示板の文章を分析して、活用しても良いのですか? 基本的に本人の許諾が必要です。 以前ミクシィが「書き込みの著作権は株式会社ミクシィに帰属する」という 利用規約を追加して問題になりました。 ここの掲示板に書き込みをする前には「利用規約に従います」にチェックをした後 会員登録していますので利用規約を読んで納得していることになっています。 OKwave(ここのQ&Aサイト)の利用規約(画面の一番下にあります)では 第10条に以下の通り定めています。 2. 投稿テキストの著作権等の帰属については以下の各号に定めるとおりとします。 (1) 日本国著作権法第18条から第20条までにおいて定義される権利については、 会員は当社または当社の指定する第三者に対して行使しないものとします。 (2) 日本国著作権法21条から第28条までにおいて定義される権利については、 会員から譲渡され当社に帰属します。 (3) 第1号および第2号の対価として、当社は、会員に対し、 何らの支払も要しないものとします。 3. 投稿マルチメディアデータの著作権等の扱いについては、 以下の各号に定めるとおりとします。

qwpoaslk
質問者

お礼

ありがとうございます