• ベストアンサー

掲示板の過去ログの著作権

現在、無料掲示板の運営をしています。 その掲示板の投稿記録を保存して過去の投稿のページとして HTMLのページを作成中です、その投稿の内容に関して著作権は 誰にあるのでしょうか? またその内容の掲載に対して削除依頼 が来た場合従わなければならないのでしょうか? もしそれを削除していけば過去のやりとりが歯抜けの文章になって しまい、初めて過去の投稿を見た人は理解できないことになります。 できれば削除せずに掲載できれば一番いいのですが何か良い方法が あれば教えてください。

  • miema
  • お礼率15% (22/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これについては2002年に東京地裁および東京高裁で判決が出ています http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=180468&FORM=biztechnews http://news.braina.com/2002/1111/judge_20021111_002_0005___.html ただし、この場合は有用と思われる情報が匿名で書き込まれていて それを無断で出版物にそのままコピーして掲載したためと思われます。 ご質問のケースでは現実的には 掲示板の投稿者からみて判りやすいところに 「投稿された文章は無断でサイト内の別ページとして掲載する事があります 不都合がおありの場合はその旨申し添えるか、**@***までご連絡ください」 等と書いておけば、まず大丈夫かと思います 私の所属する、とある団体のサイト内にある防災関連の掲示板でも、そのように記述しておりまして 投稿のうち有用なものはメールマガジンの記事として 配信しておりましたが、一度も問題、苦情はありませんでした。

miema
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

miema
質問者

補足

回答ありがとうございます。 次回からそのような注意書きを入れることにしたいと思います。 ただ今までの投稿を過去の投稿として同サイト内に掲載したいのですが 例えばハンドルネームを匿名などに変えたり、例えばあるニュースを紹介している投稿の個人的な感想などの部分を削除して公的な(ヤフーニュースや朝日新聞のWEBニュース)ニュースのリンクだけを抜粋して投稿記事を変更して載せようと思うのですがそれも問題になるでしょうか?

関連するQ&A

  • 掲示板の文章の著作権?は誰にあるのか?

    無料レンタル掲示板で収集した情報の権利は、誰にあるのでしょうか? レンタル掲示板の貸し出しをしている会社にあるのか、それとも、その会社から掲示板を借りて掲示板を運営している掲示板の管理人にあるのか、その記事を投稿した人にあるのか? 著作権というか、掲示板に投稿された文章の権利、著作権?(なんというのかわからない)はだれにあるのでしょう? その文章を投稿した人ですか?その掲示板を運営している掲示板の管理人ですか?その掲示板を管理人に貸し出している会社ですか? 教えてください。お願いします。

  • 掲示板(2ちゃんねる)の書き込みの著作権に関して

    私は、あるゲームの某キャラクターのファンサイトを運営しています。 そのファンサイトのコンテンツの1つとして、「2ちゃんねる」にある、某キャラクターに関するスレッド(話題)の過去ログを掲載しています。 しかし最近、法律に詳しい友人から、「2ちゃんねる」の掲示板に書き込まれた内容を著作権の権利者に許可を取らないで他のホームページに掲載すると、著作権(知的財産権および複製権)の侵害に当たり、損害賠償をとられるかもしれない、との話を聞きました。 裁判になったりするのは嫌なので、権利者に許可を取りたいと考えているのでが、 1.「2ちゃんねる」に書き込まれた内容の著作権は、誰が所有しているのですか? 2.実際に、「2ちゃんねる」に書き込まれた内容に関して、掲載の許可を取るとすると、誰に連絡するのがいいのでしょうか?

  • 著作権侵害行為となってしまうのでしょうか?

    著作権侵害行為となってしまうのでしょうか? web 魚拓 http://megalodon.jp/なるサイトをご覧ください。 >ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。 ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。 便利なブックマークレットはこちらからどうぞ。 とありましたので、URLを入力すると、新しいアドレスが申請者だけに対して発行されるのかと考えました。 新しいアドレスが発行されても、私がそれを利用しなければ、別に問題はないと考えてしまいました。 そこで、あるブログのURLを試しに入力しましたたが、「新しいアドレス」は発行されません。 不思議に思い調べてみると、 入力されたURLは「web魚拓」の記事としてアップされ、誰でもが閲覧できることになるようなのです。 そして、web魚拓にURLを入力したことで、名誉毀損や著作権侵害で訴えられている人もいるそうです。 私が入力したURLは個人の方のブログアドレスで、特に明白な個人情報などが掲載されていてはいません。 しかし、web魚拓を利用したことで、著作権法違反となるのではないか?と不安です。 すぐに当該HPの「問合せ」欄から、URLを入力した時間、URLアドレスを明記し、削除依頼を出しました。 「魚拓」の管理人さんにはこちらのIPアドレスが分かるので、「利用者」からの「削除依頼」だということも分かるはずです。 (「魚拓」として保存されたであろうurlが当該掲示板の「記事」としてはアップされていない時間帯に削除依頼しました) 「問合せ欄」からだけではなく、サポートのアドレスにも何度も実名でメールを出し、掲載中止・削除依頼しました。 サイトの規約には >運営会社は、ウェブ魚拓にリンクを張った利用者の記事について、断りなくウェブ魚拓のサイト上で部分的に掲載できるものとします。 利用者は運営会社に対して異議を申し立てることができ、その場合に運営会社は該当記事の掲載を中止するものとします。 ・・とあります。 しかしながら、削除するかどうかは管理人さんの判断だということのようなのです(ネット情報)。 もし、削除依頼に応じてくださらず、著作権侵害になってしまったら、私はどのように対処したら良いのでしょうか。 もし、削除依頼のメールの返事もなく、削除もされない場合、サイバー警察などに相談すると、警察から当該HP運営会社に連絡してくださったりするのでしょうか? 大変不安ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 掲示板の投稿を削除したい

    会社で運営しているホームページの掲示板に迷惑な書き込みがあったので、削除しようと管理者ページに入りましたが、その投稿だけ削除ボタンがなくなっており、削除できません。(悪質・・・) 掲示板は、前任者がどちらからかもらってきたCGI(EasyBBS?)のようです。 私はHTMLとFLASHのスクリプトくらいしか経験がなく、CGIは初めてですが、なんとか削除できる方法はありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 掲示板の過去ログDLについて

    http://jbbs.shitaraba.com/ ↑ここの掲示板で掲示板をレンタルしているのですが、管理者メニューに 『過去ログDL』というものがあるんです 一回試しにDLしてみたところ、lzhファイルになってDL出来ました それを解凍してみると、txtファイルに名前、投稿日、投稿内容、リモートホスト? などなどが改行など無しにぐちゃぐちゃになって書いてあるのですが、これはDLして何かの役に立つのでしょうか? 使い方がよく解らないので、ご存知の方教えてください お願いします~m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 匿名掲示板の書き込み内容の著作権。

    ネット上で匿名掲示板を運営しています。将来的にこの掲示板の書き込みの内容を、そのまま書籍化したいと考えています。 その場合、書き込みをしてくれている匿名のユーザーの文章に、著作権のようなものは発生するのでしょうか? また著作権が発生する場合、今後どのような手順を踏めば、掲示板の内容を書籍化できるでしょうか?

  • 掲示板に書いた著作権有りの記事の無断削除について

    コミュニティー誌のライターをしていた者です。毎月、自分の書いた記事の取材裏話を、同コミュニティー誌のサイトにある掲示板に書いておりました。しかし、4月15日に、そのサイトをリニューアルするという予告がありましたので、新しくなったサイトを見たところ、掲示板そのものを持たないものに変わっていました。従って、掲示板を持たないサイトに変更するということを知らなかった私は、自分の取材裏話や、それに対するレスのバックアップをとっておらず、結果として、無給で書いていた取材裏話を全て削除されてしまいました。同コミュニティー誌の4月号に掲載された記事でも、この掲示板へ取材裏話を書くと太文字で予告しており(つまり、サイトのリニューアル後も書き込みを続けるということです)、コミュニティー誌の編集長もそれを読んでおりましたが、突然の掲示板削除について抗議したところ、自分の書き込みは自分でバックアップをとっておくのが常識だと言われ、何らの補償にも応じません。私は、他のいくつかの掲示板にも投稿していますが、書き込みが削除される可能性のあるものには、必ず、自己責任においてバックアップをとるよう忠告文が付いています。このような、何の予告もない掲示板の削除によって消されてしまった著作権を有する文書について、もし、サイト運営者にバックアップがある場合は、それを当方へ返還するよう申し立てられるのでしょうか?また、サイト運営者のバックアップ自体が消えてしまっている場合、損害賠償を起こすことができるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 投稿掲示板を運営しています。着うたについて

    携帯サイト専用の投稿掲示板を運営しています。 著作物の投稿は禁止と書いても 訪問者が無断で着うたを投稿してしまいます。 先日、着うたサイトを運営していた男2人が著作権法違反で逮捕されましたが 投稿掲示板に訪問者が着うたを投稿した場合は、 掲示板運営者も著作権法違反になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 匿名掲示板の投稿の著作物性と、それを管理人が削除する事の違法性の可能性

    わたしの使っている匿名掲示板は次の特徴を持っています。 (1)投稿の著作権は、運営側へ譲渡されない。投稿者が保持する。 (2)削除ルールがあり、そのルールまたは管理人判断で投稿が削除される。 なお、「匿名掲示板の投稿の著作物性」は、 判例(東京地裁 平成13年(ワ)第22066号)により 「ネット掲示板の書込みは匿名であっても著作物性は否定されない」 です。 質問は以下です。(1)、(2)を前提に御回答ください。 a)投稿内容の削除は、インターネット上に発信される事を妨げ、著作物である投稿の  「公衆送信権等」の侵害にならないか? b)但し、投稿が「実名を挙げた誹謗中傷」等、悪質であった時、削除を実施しても  プロバイダ責任制限法3条2項1号により   「他人の権利が不当に侵害されていると信じるに足りる相当の理由があり、情報の    送信を防止する措置をした場合、その措置による損害は賠償の責任を負わない。」  であるため、a)における「公衆送信権等」の侵害の損害の責任を免責される。  この理解でいいか?  この場合、他人の権利を不当に侵害しない軽微な削除ルール違反での削除は、  a)と同様の侵害になるか? c)投稿内容が複数の投稿に渡る場合、一連の投稿全体で一著作物となるのか? d)c)が一連の投稿=一著作物だとすると、一連の投稿の数個を削除するのは  一著作物の「同一性保持権」の侵害になるか? e)c)が一連の投稿=一著作物でも、著作権法20条2項4号により   「やむを得ないと認められる改変は、『同一性保持権』の侵害にならない」  この理解でいいか?  この場合に、軽微な削除ルール違反での削除は、「やむを得ないと認められる改変」に  あたらず、d)と同様の侵害になるか? ※法律に素人の方は、御回答ご遠慮願います。

  • ログの閲覧について

    以前にパソコンの出会い系サイトの掲示板でやり取りしていた、内容を入手したいのですが、おそらく通常の依頼では不可能と思います。公的な文書が必要となると思うので、弁護士さんに依頼しようと思うのですが、一般的にそういったログの保存期間はどのくらいでしょうか?探そうとしている記録は10か月前の記録です。