• ベストアンサー

上司に承認とかしてもらった時『ありがとうございました』メールはした方が

上司に承認とかしてもらった時『ありがとうございました』メールはした方がいいと思いますか? 上司じゃなくてもいいんですが、なんかしてもらったら送るべきでしょうか? 前先輩から、ありがとうメールはメールを見る手間が増えるから普通は送らないよ、と教えられたのですが、自分は送ってもらいたい派なんです。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いいたします。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.3

承認とかの「とか」に何がかかるかによりますが、承認だけで言えば必要ありません。 稟議書まわすときにいちいちお礼なんて言わないですよね。 承認て、上長からしたら自分が当たり前にやるべき仕事なんですよ。 例えば、あなたが遅刻せずに朝会社に出勤したとして、お礼を言う人がいますか? 「いつも遅刻しないで偉いね、助かるよ、ありがとう。」 こういうのはあるかもしれません。 でも、1日遅刻しなかっただけでお礼を言う人はいないはず。 何故か?それはあなたの仕事として至極当然のことだからです。 承認も上長にしてみれば同じ。当たり前のことにお礼を言われてもね。 あなたが遅刻しなかった日に「遅刻せずに来てくれてありがとうございました。」 というメールを受け取ったらどう感じますか? お礼メールを書いている時間を他のことに当てたほうがよっぽど有意義だと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#111860
noname#111860
回答No.4

普段、承認までに時間がかかるのに、短期間で承認されたり 優先的に処理してもらったりした場合、メールでお礼とかします。 女性の事務員さんなどは、こういった些細なメールを送っておくとスムースに事が運んだり 便宜を計ってくれたりするので、時と場合に応じてお礼はしておいたほうがよいでしょうが 機械的にお礼をするのであれば、不要かと

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 たとえば在宅で仕事をしていて、日頃上司と顔を合わせる機会がなく、たまたま仕事の上のことで、電話かメールで上司に承認を求めたら、上司は承認してくれた・・・こうしたケースであれば、メールでお礼ということもあるでしょう。  ですが、普通、勤め先で上司に直接何かの承認を求めて、それに対して上司から承認が得られたというだけであれば、もうそれで終わり・・・。仕事は遊び感覚でやるものじゃないのだから、「承認したよ」と伝えられたその時に、「ご承認頂いて有難うございます」とお礼を言えばいいのだし、それで十分だと思いますよ。  上司じゃなくてもいいんですが、なんかしてもらったら送るべきでしょうか?・・・、それは分かりません。上司じゃない人がどんな人なのかも分からないし、なにかしてもらった・・・その内容も分からないのですから。  でも、いくらあなたがメールを送ってもらいたいと思ったとしても、相手が必ずしもメールを歓迎しているわけでもないのです。まして男性は概してメールを面倒に思う傾向があると言われています。仕事は仕事、仕事には厳しいルールというものがあるのです。ただ嬉しかったからメールでお礼を言いたいという、その気持ちだけは分かる気もしますが、職場ではもっと厳しい気持ちになっていて欲しいですね。

回答No.1

  自分からお願いして何かをしてもらったならメールを送っても良い。 しかし「承認」はお願いしてしてもらう物では無いです、承認が上司の仕事。 承認するか、不承認とするか、上司の判断次第だから礼を言うのはおかしい。  

関連するQ&A

  • 上司に承認を取りたがらない営業について

    アドバイスをいただけたらと思います。 私は営業事務をしているのですが同期の営業マンが上司に見積もりの承認を取りたがりません。 例 男「これ見積りつくってだしておいて」 私「承認が必要な金額ですが上司に承認とってますか?」 男「とってないけど、客先からはなしをもらったことだけは報告している」 こんな感じです。 私は上司不在時の時ように上司の判子を持っています。 でも決裁権は私じゃなく上司なので、報告とは別に(商品)を○○万で見積提出する、または以前から内容が変更になってこの内容でだしなおすという承認を取ってほしいと思ってしまいます。 彼には「最近承認がアバウトになってきている、しっかり取ってほしい」と伝えると「俺は報告はしているし、そんなアバウトじゃない」と言われたので私から上司に承認をとりました。 私が厳しすぎるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 会社で作った資料を上司に承認してもらう際

    前に承認してもらった上司と違うことを上司が言ったら皆さんはどう言いますか? 前の上司が…と言ったからと言いますか?もちろん理由など付けて。よろしくお願いします。

  • 上司の承認後にメールを送信したいんです・・

    eメールを送信する際に上司の承認を得た場合のみ外部にメール送信をさせたいと思っています。現在のサーバー環境で実現できるのかどうかよくわかりません。 サーバー:Windows SBS 2003SP1 構築の方法などご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 上司へのメール

    いつもお世話になってます。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6314499.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=5b57de17bf2f57a87d15121842030cf6ad374499 ↑の質問した内容について上司へ送ったメールに少し悩んでいます。 この件で社会人人生で一番と言ってもよいくらいうちひしがれてしました。 先輩の行動もですが、お礼で書いた先輩の言葉が、今思い出してもとても悔しいし凹みます。 自分の立ち回りに責任を感じ上司へ謝りのメールを送りました。 その際、『先輩の考えが垣間見えた感じで一緒に働くのは大変だと思いました』とも書きました。 本音だけど、上司に送るにはやりすぎでしたでしょうか? ここまでぶちまけなけると上司も仕事がやりにくくなってしまうでしょうか…。 休み明けに上司に謝った方がよいでしょうか? ちなみに私と上司との関係は良好です。

  • メールの未承認公告はどうなったの?

    一時期、迷惑メール対策としてそれらしいメール にはタイトルを「未承認公告」として送信する事 になっていましたよね? いったいこれはどうなってしまったのでしょうか? 「未承認公告」ではなく「末承認公告」として送 られて来た時もありましたが(*_*) 政府が考えたのかダレが考えたのか知りませんが、 なんか中途半端ですよね。

  • 承認依頼のメール(英文)

    仕事上で、上司の承認をもらったのち、海外の部署へ処理を依頼しなくてはならなくなりました。 上司に承認をもらう時の英文を教えて下さい。 以下の文章を伝えたいです。 ↓ ↓ A(海外の部署)へ以下(この文章の下に箇条書きで処理のリクエスト内容を書きます)のリクエストをする為に承認をお願いします。 社内処理で必要な承認なのでそこまで堅苦しい文章でなくてもいいです。 宜しくお願いします。

  • この様な上司はどんな方なのでしょうか?

    女性でとんでもない美人、45歳で超やり手の方です。それこそ国内外問わず夜の3時まで仕事をやられます。いつもは外回りの営業に行かれ、私が一人オフィスを守っている感じです。 現在私は試用期間1カ月半が過ぎ、自分の能力以上の所に就職してしまったと感じています。英語も喋れませんし、、だから少しでも頑張り、仕事をこなしてゆきたいと思っています。 自ずと時間内18時までに仕事が終わりません。頑張って終わらせても夜の9時 10時になります。その日の報告も自ずと遅くなります。試用期間ですが殆ど一切先輩等、上司からの指導無し。値\突然仕事の指示が上司からメールで投げられます。それを暗中模索して英文で仕事をします。 ある土曜日、上司から来たメールに私は直ぐ返答しました。ただ帰ってきた言葉に私は愕然としました。前々からそんな雰囲気はありましたが、、以下その分を多少短くしました 「土曜日曜に基本返信はする必要はないです。貴方の役職でそれは要求されてはいない。また夜遅くまで仕事をやっていたからといって私は評価はしない。時間内ににどれだけのレスポンスが出来るかが問題なのです。」 (←恐らく毎日の報告メールが遅いから。。) この上司も誰ひとり助けてくれることなくやってきたのは解りますがイギリスに少なくとも5年以上、金融機関でバリバリやられてきた方です。私とはまずキャリアが違いすぎます。 今オフィスにそれこそ朝7時くらいから出社して(どうせ日本支部は私一人だし)18時までに仕事を終わらせ報告メールを入れる方がとやかく思われないかな、などと思案しています。 先達の皆様、この上司をどう思われますか? どの様に自身の中で上記言葉を落とし込んでゆけば良いのでしょうか?

  • 上司の方に辞めろと言われました。

    初めての質問なのでわかり辛いかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 自分は一昨年に職業訓練校を卒業し、現在は製造関係の検査員として仕事についている18歳です。 この会社に入社したのは少々訳があり、以前の会社が震災の件で経営難により辞めさせられてしまったので父親の友人の方の知り合いとして、半年前に入社させていただいたのです。 以前の会社では機械を使い物を作る事をやっていたので、初めは検査員ということに戸惑いましたが、それもそろそろ慣れてきて、検査員としては不十分ながらそれなりに検査数も増えてきてはいます。 職場の先輩方とも馴染めてきたので〔そろそろ本格的に検査本数を増やさないと・・・〕と考えていた矢先に、会社の上司の方に辞めてくれと言われました。 具体的には、〔自分が検査をしても出荷数に足りない〕・〔不良率が多い〕との事だったのですが、それは自分でもわかっているつもりです。他の先輩方や検査長に尋ねてみても〔半年で成果を挙げろというのは無理〕といわれました。 毎日朝8:30から夜も22:00を過ぎるぐらいにやっても到底先輩方には追いつけません。 確かに自分は他の方の足を引っ張ってるとは思います。 ですが早くやろうと焦れば焦るほど不良を見落としたりします。 で、先ほどの辞めてくれと言われた事なのですが、父親の友人がその上司の方に聞いていただいたらしいのですが、〔そんなことは言ってない〕の一点張りだそうです。 その上司は自分がその方の知り合いとして入っているのを知ってるのでそういってるんじゃないかと自分は思います。 辞めろと言われるときにもう一人の先輩の方と呼び出され、個室で言われたので上司はおそらく本気だと思います。もう一人の先輩も言い辛いですが、自分から見て1年以上居る方には見えません。 自分自身としては辞めたくないのですが、何せ権力はその上司とその他数人が握っているらしいです。 このような場合、自分は辞めさせていただいたほうがいいのでしょうか? それともこの場に居つづけてもいいのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ないですが、悩んでいるのは事実なのです。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 承認メールが届きません

    DropboxやMEGAに○○+✕✕@gmail.comと登録しましたが、承認メールが届きません。 本来gmailは+✕✕で複製でき、元のメアドにメールが届くはずです...何か解決策わかる方は教えて下さい

  • 上司からメールや電話が

    最近上司からメールや電話が来ます。(既婚でたぶん30代後半) 私は面倒くさがりなのでメールは気付いていても急ぎでない限り、マメに返信しません。 なのでどうでもいい内容が送られてくると面倒くさいな…と思ってしまいます。 自分からこの上司に連絡をいれたことは一度もありません。しかし上司なので無視するわけにもいかないので… 皆さんならどうするか聞かせてもらいたいです。 ちなみに連絡先は飲み会をする前の日に、誰の番号も知らないと何かあった時困るから、ということで交換しました。