• ベストアンサー

上司の方に辞めろと言われました。

初めての質問なのでわかり辛いかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 自分は一昨年に職業訓練校を卒業し、現在は製造関係の検査員として仕事についている18歳です。 この会社に入社したのは少々訳があり、以前の会社が震災の件で経営難により辞めさせられてしまったので父親の友人の方の知り合いとして、半年前に入社させていただいたのです。 以前の会社では機械を使い物を作る事をやっていたので、初めは検査員ということに戸惑いましたが、それもそろそろ慣れてきて、検査員としては不十分ながらそれなりに検査数も増えてきてはいます。 職場の先輩方とも馴染めてきたので〔そろそろ本格的に検査本数を増やさないと・・・〕と考えていた矢先に、会社の上司の方に辞めてくれと言われました。 具体的には、〔自分が検査をしても出荷数に足りない〕・〔不良率が多い〕との事だったのですが、それは自分でもわかっているつもりです。他の先輩方や検査長に尋ねてみても〔半年で成果を挙げろというのは無理〕といわれました。 毎日朝8:30から夜も22:00を過ぎるぐらいにやっても到底先輩方には追いつけません。 確かに自分は他の方の足を引っ張ってるとは思います。 ですが早くやろうと焦れば焦るほど不良を見落としたりします。 で、先ほどの辞めてくれと言われた事なのですが、父親の友人がその上司の方に聞いていただいたらしいのですが、〔そんなことは言ってない〕の一点張りだそうです。 その上司は自分がその方の知り合いとして入っているのを知ってるのでそういってるんじゃないかと自分は思います。 辞めろと言われるときにもう一人の先輩の方と呼び出され、個室で言われたので上司はおそらく本気だと思います。もう一人の先輩も言い辛いですが、自分から見て1年以上居る方には見えません。 自分自身としては辞めたくないのですが、何せ権力はその上司とその他数人が握っているらしいです。 このような場合、自分は辞めさせていただいたほうがいいのでしょうか? それともこの場に居つづけてもいいのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ないですが、悩んでいるのは事実なのです。 どうか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

半年で辞めさせるというのは、常識的にもよっぽど態度などに問題がないとありえませんし、 おそらくその方も人事権はないのでしょう。あれば、すでにクビになっています。 なので、ここはその上司は、あたなに期待しているから厳しく接しているんだと、 ポジティブに考えてください。 真相は本人しかわかりませんので、そんなことで悩んでいても仕方がありません。 辞めさせられる時は、辞めさせられるのです。 だから、今あなたができる精一杯を日々続けることが先決です。 くだらないことは、頭から排除してください。 あなたの人生は、そんなことに時間を使うほど価値の低いものではありません。

NSR250R_88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先のお礼にも書かせていただきましたが、その上司の方に人事権はないそうです。 しかし、先輩方に聞くとこの上司の方は俗に言う〔クラッシャー上司〕の部類の方だそうです。 過去に7人ほど辞めさせているそうなので人事権はなくとも多少の不安があります。 自分が来てから辞められた女性の方が居るのですが、その女性は外国人で耳が不自由な方でした。日本語を話すことができず、聞くこともできないながら検査は自分よりはるかに早く正確な方でした。 その方に対し、耳が聞こえないのを良い事に暴言を吐きながら『このアバ○レ!』『使えねーコマ!』などと言いながら罵っているのを以前目にしました。当然女性の方は聞こえないので検査をされている、という状況でした。 自分は例えコマと思われていても構わないのですが、聞こえないのを良い事にそういう事を言うのが信じられませんでした。 話はそれましたが、回答者様が言っておられるように精一杯の努力を続けることを目標にしていきます。

その他の回答 (4)

• yosifuji20
回答No.4

まず何を言われても辞めるか辞めないかは貴方の意志で決めることです。 その上司は人事でない限り辞めさせる権限があるとは思いません。 普通は仕事で十分実力が出ない場合は、まず面接で指導して、次に賞与や小球の評価で低い評価をして、それでもいつまでたっても向上しない時に初めて解雇が問題になるのです。能力不足で解雇というのはよほどのことで、法的にもかなり難しい扱いです。 お呼んだ限りではその程度で解雇はまず無いものと思ってよいでしょう。 ということで、今後は何も言われてもやめたくないということだけをいいそれ以外はただ仕事に専念しましょう。 人によっては習熟に人一倍時間がかかることはあります。でもある程度経験をすればそこそこのレベルにはいけるでしょう。 今回そういうトラブルが出たという以上、今後は人一倍がんばらないといけないでしょうね。実際不良率が他人よりも高いのならば 早急に平均に持っていく努力をしないといけないですね。 今はそういう努力に専念すること、何を言われても耐える強い気持ちを持ち続けること、この2つですね。

NSR250R_88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言われた上司の方は人事ではないそうです。 自分自身はNo.3様のにも書かせていただきましたが辞めたくはないです。 仕事環境はとても気に入っています。 父親や父親の友人の方にも言われました。人一倍の努力と耐える根性が何をするのにも必要だと。 今後、社長、検査長とお話の時間をいただくつもりなのでそのとき自分の意思とこの気持ちを打ち明けることにします。

• bfox
回答No.3

書き込まれた状況から判断させていただきますと、辞めた方が良いと思います。 質問者様が今のお仕事が好きで続けていきたいのであれば継続すべきかと思いますが、そうでないのなら新たな職を探すべきでしょう。 上司の方は質問者様に検査員としての能力が無いと判断されたわけですよね? 権力云々よりも、検査でミスが多ければ会社に迷惑かけますよね? 当然その先にいるお客さんにも迷惑がかかりますよね? 半年という時間を与えて、その間に検査員としての適性を見てきた上での会社の判断でしょう。 >父親の友人の方の知り合いとして と記述されておりますが、最終的にはお父様にも迷惑をかける結果になりませんか? コネ入社ってのは、周囲がその事実を知っている場合、他者よりも能力的に優れているか、ずうずうしい図太い神経で居座れるかで無い限り精神的にツライんじゃないでしょうか。 まだお若いようですから、ご自身に合ったお仕事をご自身でみつける事をお勧めします。

NSR250R_88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり友人、知人の知り合いとして入社したからにはがんばらないと、という気持ちはあります。 その上司の方たち以外の人間関係も気に入ってはいます。 自分自身は仕事を楽しいと感じてはおります。 〔不良率が多い〕というのは検査をして出てきた不良のことで、御客様のほうに流れ出た不良ではないです。ただ単に検査で弾いていく本数が多すぎるらしいのですが・・・。 他の検査員の方も同じぐらいの本数なのですが・・・。

• gisahann
回答No.2

あなたへの激励にしてはチョットナンセンス、腹をきめたら上司以外にも打ち明けてみたら? 会社の人件費節約の考え方の方が勝っているかも・・・・。 どうしてもやめてくれなら、社長から一言あってしかるべき。 具体的な実利について検討しておきましょう。 ・雇用保険の受給資格があるかどうか。 ・会社の都合の解雇になることが明らかか。=自主(希望)退職じゃ、割が会わない

NSR250R_88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、自分は会社の人件費を食いつぶしているのかもしれないです。 後日、社長と検査長の方のお時間をいただいて話し合おうと思います。

• shorinji36
回答No.1

〉それともこの場に居つづけてもいいのでしょうか? あなたの自由ですが、辞めてもまだまだ若い、 新卒扱いで雇って貰えるところがあるでしょう。

NSR250R_88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分としては辞めたくはないのですが、会社がそう判断したならばそうせざるを得ないと考えております。