• ベストアンサー

上司の方に辞めろと言われました。

初めての質問なのでわかり辛いかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 自分は一昨年に職業訓練校を卒業し、現在は製造関係の検査員として仕事についている18歳です。 この会社に入社したのは少々訳があり、以前の会社が震災の件で経営難により辞めさせられてしまったので父親の友人の方の知り合いとして、半年前に入社させていただいたのです。 以前の会社では機械を使い物を作る事をやっていたので、初めは検査員ということに戸惑いましたが、それもそろそろ慣れてきて、検査員としては不十分ながらそれなりに検査数も増えてきてはいます。 職場の先輩方とも馴染めてきたので〔そろそろ本格的に検査本数を増やさないと・・・〕と考えていた矢先に、会社の上司の方に辞めてくれと言われました。 具体的には、〔自分が検査をしても出荷数に足りない〕・〔不良率が多い〕との事だったのですが、それは自分でもわかっているつもりです。他の先輩方や検査長に尋ねてみても〔半年で成果を挙げろというのは無理〕といわれました。 毎日朝8:30から夜も22:00を過ぎるぐらいにやっても到底先輩方には追いつけません。 確かに自分は他の方の足を引っ張ってるとは思います。 ですが早くやろうと焦れば焦るほど不良を見落としたりします。 で、先ほどの辞めてくれと言われた事なのですが、父親の友人がその上司の方に聞いていただいたらしいのですが、〔そんなことは言ってない〕の一点張りだそうです。 その上司は自分がその方の知り合いとして入っているのを知ってるのでそういってるんじゃないかと自分は思います。 辞めろと言われるときにもう一人の先輩の方と呼び出され、個室で言われたので上司はおそらく本気だと思います。もう一人の先輩も言い辛いですが、自分から見て1年以上居る方には見えません。 自分自身としては辞めたくないのですが、何せ権力はその上司とその他数人が握っているらしいです。 このような場合、自分は辞めさせていただいたほうがいいのでしょうか? それともこの場に居つづけてもいいのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ないですが、悩んでいるのは事実なのです。 どうか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

半年で辞めさせるというのは、常識的にもよっぽど態度などに問題がないとありえませんし、 おそらくその方も人事権はないのでしょう。あれば、すでにクビになっています。 なので、ここはその上司は、あたなに期待しているから厳しく接しているんだと、 ポジティブに考えてください。 真相は本人しかわかりませんので、そんなことで悩んでいても仕方がありません。 辞めさせられる時は、辞めさせられるのです。 だから、今あなたができる精一杯を日々続けることが先決です。 くだらないことは、頭から排除してください。 あなたの人生は、そんなことに時間を使うほど価値の低いものではありません。

NSR250R_88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先のお礼にも書かせていただきましたが、その上司の方に人事権はないそうです。 しかし、先輩方に聞くとこの上司の方は俗に言う〔クラッシャー上司〕の部類の方だそうです。 過去に7人ほど辞めさせているそうなので人事権はなくとも多少の不安があります。 自分が来てから辞められた女性の方が居るのですが、その女性は外国人で耳が不自由な方でした。日本語を話すことができず、聞くこともできないながら検査は自分よりはるかに早く正確な方でした。 その方に対し、耳が聞こえないのを良い事に暴言を吐きながら『このアバ○レ!』『使えねーコマ!』などと言いながら罵っているのを以前目にしました。当然女性の方は聞こえないので検査をされている、という状況でした。 自分は例えコマと思われていても構わないのですが、聞こえないのを良い事にそういう事を言うのが信じられませんでした。 話はそれましたが、回答者様が言っておられるように精一杯の努力を続けることを目標にしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

まず何を言われても辞めるか辞めないかは貴方の意志で決めることです。 その上司は人事でない限り辞めさせる権限があるとは思いません。 普通は仕事で十分実力が出ない場合は、まず面接で指導して、次に賞与や小球の評価で低い評価をして、それでもいつまでたっても向上しない時に初めて解雇が問題になるのです。能力不足で解雇というのはよほどのことで、法的にもかなり難しい扱いです。 お呼んだ限りではその程度で解雇はまず無いものと思ってよいでしょう。 ということで、今後は何も言われてもやめたくないということだけをいいそれ以外はただ仕事に専念しましょう。 人によっては習熟に人一倍時間がかかることはあります。でもある程度経験をすればそこそこのレベルにはいけるでしょう。 今回そういうトラブルが出たという以上、今後は人一倍がんばらないといけないでしょうね。実際不良率が他人よりも高いのならば 早急に平均に持っていく努力をしないといけないですね。 今はそういう努力に専念すること、何を言われても耐える強い気持ちを持ち続けること、この2つですね。

NSR250R_88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言われた上司の方は人事ではないそうです。 自分自身はNo.3様のにも書かせていただきましたが辞めたくはないです。 仕事環境はとても気に入っています。 父親や父親の友人の方にも言われました。人一倍の努力と耐える根性が何をするのにも必要だと。 今後、社長、検査長とお話の時間をいただくつもりなのでそのとき自分の意思とこの気持ちを打ち明けることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

書き込まれた状況から判断させていただきますと、辞めた方が良いと思います。 質問者様が今のお仕事が好きで続けていきたいのであれば継続すべきかと思いますが、そうでないのなら新たな職を探すべきでしょう。 上司の方は質問者様に検査員としての能力が無いと判断されたわけですよね? 権力云々よりも、検査でミスが多ければ会社に迷惑かけますよね? 当然その先にいるお客さんにも迷惑がかかりますよね? 半年という時間を与えて、その間に検査員としての適性を見てきた上での会社の判断でしょう。 >父親の友人の方の知り合いとして と記述されておりますが、最終的にはお父様にも迷惑をかける結果になりませんか? コネ入社ってのは、周囲がその事実を知っている場合、他者よりも能力的に優れているか、ずうずうしい図太い神経で居座れるかで無い限り精神的にツライんじゃないでしょうか。 まだお若いようですから、ご自身に合ったお仕事をご自身でみつける事をお勧めします。

NSR250R_88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり友人、知人の知り合いとして入社したからにはがんばらないと、という気持ちはあります。 その上司の方たち以外の人間関係も気に入ってはいます。 自分自身は仕事を楽しいと感じてはおります。 〔不良率が多い〕というのは検査をして出てきた不良のことで、御客様のほうに流れ出た不良ではないです。ただ単に検査で弾いていく本数が多すぎるらしいのですが・・・。 他の検査員の方も同じぐらいの本数なのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

あなたへの激励にしてはチョットナンセンス、腹をきめたら上司以外にも打ち明けてみたら? 会社の人件費節約の考え方の方が勝っているかも・・・・。 どうしてもやめてくれなら、社長から一言あってしかるべき。 具体的な実利について検討しておきましょう。 ・雇用保険の受給資格があるかどうか。 ・会社の都合の解雇になることが明らかか。=自主(希望)退職じゃ、割が会わない

NSR250R_88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、自分は会社の人件費を食いつぶしているのかもしれないです。 後日、社長と検査長の方のお時間をいただいて話し合おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

〉それともこの場に居つづけてもいいのでしょうか? あなたの自由ですが、辞めてもまだまだ若い、 新卒扱いで雇って貰えるところがあるでしょう。

NSR250R_88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分としては辞めたくはないのですが、会社がそう判断したならばそうせざるを得ないと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライベートでも良くしてくれる上司

    恋愛関係の質問ではありませんがお願いします。 自分は20代前半♂の社会人ですが、 会社のある上司にかわいがってもらっています。 入社以来、自分が地元を離れ知り合いもいない場所に来たことや気が合うこともあって、 プライベートでも誘ってくれて男2人で飲みに行き語り合ったりどこかに出かけたりしています。 自分はその上司の会社での仕事ぶりを尊敬していますし、 仕事を離れた素の陽気な性格もすごく好きです。 その上司は40歳くらいでそこそこの役職なのですが、 父親や兄のような存在でとても頼れる人生の先輩だと感じています。 しかし、心からありがたく思っているのですが、 自分は年もかなり下でほぼ新人だしこんな自分とプライベートでも会ってもらっていてもいいのかなと思ったりもします。 気にすることでもないのかもしれませんが、 上司とプライベートで会うことはおかしいことではないのでしょうか? 仕事上の立場は全然違いますが、 そのことはそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 会社の上司たちに困っています。

    私は東京にある工事系の会社で働いています。 私のやっている仕事の内容は工場での工事現場へ行く車への機材の積込なのですが、一緒に仕事をしている上司達から毎日暴言を吐かれるなどの嫌がらせを受けています。 その上司は4人おり、それぞれ下記のようなことをやってきます。 上司A よく私の声まねをしておちょくってきます。「やめて下さい」と言っても面白がって更にやってきます。私が何か失敗をする毎に嘲笑い、その内容を他の先輩たち(現場で作業している人など)に言いふらし、笑いのネタにされます。 上司B いつも機嫌が悪く、私に対して何かと突っかかってきます。入社した頃にわからない事を質問しても「うるせぇ」、「自分で考えろ」などと言って相手にしてくれませんでした。そして今になっても完璧に積込の仕事を出来ない私を馬鹿にし、「入社したときにわからない事をちゃんと質問しないからこうなったんだぞ」などと勝手なことを言ってきます。 上司C とにかく暴言が多い上司です。入社したての頃に仕事が出来ずにおろおろしていた私に対して「やめちまえ」、「死ね」などと言われました。そしてそれは今でも言われ、最近では両手で押されたり、思いっきり殴られたり蹴られるなどの暴行も受けました。影で私のことを以前入社した2つ位上の先輩などと比べる発言をしたりしているようです。 上司D 不良をそのまま社会人にしたような外見で、Cと同じくかなりの暴言を言われます。「ゴミ野郎がなめてんじゃねぇぞ」、「ヤキいれんぞ」などと言われます。Bと同じく仕事の事を聞いてもまったく教えてもらえません。 もう入社してから1年と3ヶ月ほどたちますが、この4人からの暴言や暴力などは日に日に酷くなっています。 一度だけ常務や部長などの上の役職の人に相談した事もありますが、「言われているうちが華だよ」とか「説教といっても職人魂がこもってるからなぁ」などと言われてあまり相手にされませんでした。 職人魂などと言われても私にとってはこの4人からはそのようなものは微塵も感じられず、ただ自分の事が気に入らないからけなしてる様にしか思えないのです。 最近ではすっかりノイローゼ気味になってしまい、体が思うように動いてくれなくなりました。医学に詳しい友人からは「うつ病かもしれないぞ」と言われました。 私はこのままこの会社に勤めていて大丈夫なのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。

  • 先輩、上司の心理について

    自分はまだ入社1年目の社員です 先日この夏のボーナスでロレックスを購入しました。 もう働きだしたら購入しようと考えていました・・・ 別に自慢するわけでもなく普通に腕につけ、見せびらかす事もしない のですがとある先輩社員に「おっ、ロレックスじゃん」 と発見されその社員が他の先輩社員に言い、広がってしまいました。 自分の担当の上司が 「えっ?パチもんだろお前??」 「なに考えてるんだろーね、金持ちだな~、独身はいいな」 みたいな感じで半分イヤミみたいな感じで言われました。 簡単に言えば新入社員のぶんざいでなにロレックスなんてはめて きてんだ?みたいな感じでした。 先輩に相談したらそりゃー23の自分の息子ほどの部下がロレックスなんてはめてたら気分よくないよ、まだ半年しか働いてないのに いっちょまえだと思うんじゃない? 会社にははめてこないほうがいいぜ。と言われました。 俺でさえ購入後、半年くらい会社にははめてこなかったとか言われました。 どうなんでしょうか・・・ やっぱりはめて行かないほうがいいですか?

  • こんな上司とどう付き合っていけばいいですか?

    偏屈な上司の事で悩んでいます。 「ありがとう」「ゴメン」等が全く言えないとっても横柄な人です。 昼休み中でも、当たり前のように雑用を言ってきます。 小さな会社なのですが、その中では一番社歴が長い事から 自分が一番偉いと思っているように感じます。 私は入社してまだ日が浅く、業務の事はその上司から教わらなければなりません。(他に私の仕事がわかる人はいません) わからないから聞くのに、めんどくさそうにあしらわれたり 適当な返事や曖昧な教え方が多く、業務に支障が出ています。 (上司の教え方によるミスです) それでも仕事を早く覚えたいので、どんなにイヤな言い方をされても 我慢して上司の機嫌を損なわないようにやってきました。 機嫌を損ねてしまったら、自分がやりずらくなるので。 でも、もう限界かもしれません。いつかキレてしまいそうで。。。 休日もその事が頭から離れずに、遊んでいても楽しめない状況です。 せっかく入社した会社を辞めたくはありません。 でも、このままでは精神的に参ってしまいそうです。 こんな上司とどう接していけばいいのか、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 会社の上司(先輩)

    異性の直属上司(先輩)が、私が他の上司と話していると、気にしたり、会話に加わってきたりします。 このことを他社の友人に話したら、自分の会社では、そういう上司はいないと(>_<) 直属上司は、他の上司に対して良い所を見せたいのでしょうか?

  • 無かった事と思ったほうがいいのでしょうか?

    先日、会社の飲み会の最中に上司から何度も何度もキスをされてしまいました。 しかも、好きだよと言う言葉付きで。。。 お互いに酔っていたのですが、私は記憶が鮮明に残っています。(多分上司は忘れているのですが、、、。) その上司の事を入社したときからすごく好きでした。 でも、相手は結婚しているし、私も不倫はしたくない。 幸い飲み会の席で、会社の人にはバレていなかったのですが、 同じ会社の片思いの相手である先輩に我慢しきれず 相談してしまいました。(他に信じられる人がいなかったので・・・) 上司との事も、片思いの先輩への気持ちも無かった事にしたほうがいいのでしょうか?

  • 嫌いな上司との接し方

    今、私は現場管督の仕事をしています。 3人のマンションの現場で、私は入社してまだ3年目の未熟者で、3人の中でも一番下の工事係をやっています。 1つ先輩の入社10年目の先輩とは仲良くやれているのですが、その上の現場の所長(現場のトップ)をやっている上司が、最近イヤでたまりません。 この現場に来る前に一度会っていてその時からあまり好きではありませんでした。 特に最近、私がイヤな事お溜め込んでしまうタイプなのも良くないと思うのですが、どうにも人間として許せなくなってきました。 不平不満としか聞こえないし、自分でもそうなのだろうと思ってはいますが、その上司の言動が許せません。 その事と、高校卒業をし今の会社に入社して2年間ずっと考えて来たことなのですが、今の仕事をしていても何達成感もないし、やりがいもなく、今1歩本気になれず仕事を覚えようという気になりません。 この機会に仕事を変えようかとも考えています。 その上司の悪口を書き出したら長くなるしそんな事をしても何の意味もないのは自分が一番わかっているので書きませんが、皆さんイヤな上司がいる時どう接していますか?

  • 上司の発言に対して

     自分が今の会社に入社し数ヵ月後、今の課に配置転換された時の事です。 今の会社は、人の入れ替わりが激しく辞めていかれる人も多数います。 実際、自分の在籍中だけでもかなりの人数の人が退社されました。  そんな中、配置先となった課は上司・先輩・自分と3名の課なのですが 上司の方が、最初にこう言いました 「うちの課は30代じゃ無きゃ勤まらないんだよ!」と・・・ 自分にはそれが「どうせすぐに、辞めるんでしょ?」的な発言に聞こえ 悔しくって・・・!自分の中で辞めずに20代を終え見返してやろう! と言う気持ちは次第に強くなってゆきました。  入社から3年半が経過したある日・・・上司から 「うちの課は40代じゃ無きゃ勤まらない!」なんて言葉が・・・ 自分は正直、頑張る気力が失われた気がしました。 上司の方は、どういった心境で言葉を口にしたのか 自分にももうわかりません。上司の発言に対して 自分はどう、応えるべきなんでしょう?良いご意見が有ればお願いします。

  • 50歳過ぎの上司との付き合い方って・・・

    はじめまして。 私が勤務する会社は某電機メーカーのグループ会社でいわゆる親会社の受け皿会社です。 以前勤務していた親会社を結婚退職し、同じグループ会社という事で、今の会社に入社し約半年が経ちました。 受け皿会社の宿命は、親会社を早期退職や役職定年などで退職した50歳過ぎのオジサンしかいないことです。唯一私が30歳で、それ以外は皆さん50歳から60歳くらいです。以前いた会社は平均年齢が40才と若く活気があり上司も尊敬できる方々ばかりでした。しかし今の会社は自分さえ良ければいいような会社で、入社する際に「改善はしてはいけない、100%の力で仕事をしてはいけない」と言われました。当然のことながらパソコンなんて得意ではない方々なので、合理化を嫌います。そしてなんといっても、年寄りが威張る社風で上司に逆らおうものなら左遷されちゃいます。これが、あの大企業のグループ会社かと思うと、情けなくなります。 常に人の粗探しをしている感じです。例えば1回間違うと、あたかも毎回間違うかのように上司へ報告され、たまたま行った先の会社でお茶を頂いていたら、これまた毎日行っているかのように言われ・・・ちょっとしたことでもすぐに上司へ報告します。当然のことながら、そういった方々は自分の事は棚に上げています。なんだか人間不信になりそうです。そんなオジサンたちも、確実に私より先に辞めていくことになるので、今はじっと我慢し与えられた仕事を間違わないようにやっています。普通、それくらいの年代の方はもっと広い心で人と接するもんだともっていたので、(人生の先輩)ショックです。引き際を知らない年寄りがいるから後継者が育たないんだとつくづく思いました。みんながみんなこんなでは無いと思いますが。 この年代のオジサン(おばさん)と一緒に仕事しておられる方、是非付き合い方を伝授してください。。。

専門家に質問してみよう