• ベストアンサー

ひざが痛くなるのですが

ひざが痛くなるのですが こんにちわ。 現在、自転車通勤(30分約8km 片道)をしていて休日に月1回程度50~70kmぐらい走ります。(時速20kmぐらい、休憩は1hごとに) それと休みの日の朝(毎週1日)、約5kmぐらい軽く走っています(ジョギング程度 舗装道路) 自転車は長距離を走ると左のひざが痛くなります。 ジョギングは走ると右ひざが痛くなります(起こらないこともあるのですが80%ぐらいの確率で痛くなります。痛い場合はウォーキングに切り替えます) 最初は運動不足かなと思い続けていますが、自転車は約4カ月 ジョギングは約1年ぐらいたっています。 どちらも日常生活に戻ると直ります。 この状態(足の痛み)を解消するにはどのような手順をとっていけばよいのでしょうか? 現在は一人でしているので、ジムなどに行って専門家にアドバイスをもらうべきでしょうか? 整形外科に行って膝の状態を調べてもらうほうがいいのでしょうか? スポーツマッサージなどに行くと悩みを解決してくれるのでしょうか? 解決法や解決になるヒントを教えていただけないでしょうか? アバウトな質問ですいません。

  • taan
  • お礼率36% (34/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。膝痛ですよねぇ、原因としては大きく二つの可能性が考えられます。ひとつは膝そのものに原因がある場合、もうひとつは腰を痛めている(坐骨神経系)の場合です。後者の場合は他にも臀部や尾てい骨周辺、大腿の外側なども一緒に(程度の差はあれ)痛んだりするので判別はある程度可能とも思われますが・・・ 一度整形外科的なチェックを受けてみた方がいいかもしれませんね^^。その上で適切な対処をなさった方が間違いがないと思います。

taan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり病院でいちどチェックしたほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

膝痛の原因は骨や膝の軟骨(年齢と共に減る、トレーニングにより減る)と筋肉(靭帯や腱)が考えられます。 走る事は脚部(特に膝部)に負担を掛けますので長い距離や走る頻度が多ければ多い程負担も多くなります。 一度整形外科で受診されて下さい。

taan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初の方も病院を勧めていただいたのですが、みなさん同じ回答なんですね。 一度病院でチェックしたほうがよさそうですね

関連するQ&A

  • ランナー膝(腸脛靱帯炎)???

    いつもお世話になります。 40代 男、170/95/72/95 66kg です。 自転車が趣味で毎月1500km以上乗ります。 半年ほど前からキロ6分ペースで10km程度のジョギングも週1程度していたのですが、突然、右膝だけ皿横の外側に強い痛みが出て走れなくなったため、3月ほどジョギングは休んでいました。 最近、また試しに走ってみたのですが、3km過ぎぐらいから違和感がでたため痛くなる前にジョギングを中止しました。 長期間の休養を入れれば膝も治ると思っていたためショックでした。 ちなみに自転車で膝が痛くなったことはなく、また左膝は全く問題ありません。 あと20年以上前になりますが、右大腿骨を骨折しプレート固定していた時期があります。 サポーターかテーピングを試してみようとおもうのですがオススメの商品などがありましたらお教えください。 それではアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 走ると膝が笑う

    脂肪を燃焼するつもりなのですが、ジョギングはおろか、ウオーキングもできません。年のせいもありますが、走ろうとすると、ある程度までのところで必ず膝かっくんみたいな状態になるんですよ。水中ウォーキングはOKなんですが、なんとか走れる方法はありますか?

  • 膝痛で走れない

    お世話になります。 男42歳65kgです。 以前より自転車が好きで1月1000km以上、約4年ほど走行していました。 1年半ほど前から思うところがありジョギングを始め、当初は5~10km程度を週1ペースで順調に走っていました。 しかし1年ほど前20km走の最中、10km過ぎ辺りで右膝が歩行困難なほど痛くなりました。 それまでも20km走はしたことがあったのですが、膝が痛くなったのはこの時が初めてでした。 それから2ヶ月ほどはジョギングは控えていた(自転車は乗っていた)のですが、様子を見るために朝方、少し走ってみることにすると、多少違和感があるものの走れました。 夕方もう一度走ってみようとすると、今度は走り出し2歩目から痛くてとても走ることが出来ませんでした。 痛みは主に右膝の皿の外側付近にあり、膝を曲げるときに生じます。歩く程度の曲げであれば特に痛みはなく歩行にも問題ないのですが、ジョギング程度の膝の曲げでも痛みでビッコを引くような感じになってしまいます。 昨日は昼過ぎに8km程度走り、その2時間後にまた走ろうとすると3mも走れませんでした。歩行に問題はありません。現在も走ることが出来ません。座り仕事で長く座った状態から立ち上がろうとすると、膝が凝り固まった感じでスクッと立ち上がれません。 そんな感じで走れたり走れなかったりするのですが、どんな障害と考えられるでしょうか? また医者にかかるときにはどんなところに行くのがよいと思われますでしょうか? それではアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 膝がかっくんします

    40代、通勤で週4回ほど30分くらいかかるところに自転車で往復しています。 自転車通勤は3年ほど前からです。 さて、最近、2ヶ月くらい前からですが、座っていて立ち上がる時、右膝が痛むようになりました。 そしてさらにここ2週間ほど立ち上がり歩き出す時に膝がかっくんとなるようになりました ちょうど膝かっくんをされた時のように この症状も右膝だけです これはどういう状態でしょうか?

  • ジョギングと膝痛

    いつもお世話になります。 最近、ジョギングの際に膝が痛くなることが多いため質問させてください。 42歳男、 週に1-2回 4-7kmほどのジョギングをしますが、2回に1回程度1kmほど走った時点で右ひざにのみ膝痛が発生して走れなくなります。 無理をして走ろうとすると膝が抜けるような感じで走れませんが、歩くのには全く支障ありません。 また痛みのある膝を起立状態で胸に近づけるように深く曲げる(サッカーのリフティングのような感じ)と足の甲に一瞬痺れるようなジンジンした刺激が走ります。 なお趣味で週3-4ほど自転車を100kmほど乗りますが、自転車では全く痛みは出ません。 こんな状態ですが、原因としては何が考えられますでしょうか? また一度治療に行きたいと思っていますが、どのような所にいけばよいでしょうか? それではどうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 膝に痛みがあります。

    二週間前に二ヶ月振りのランニングをしました。 ゆっくりのペースで一時間くらい走った時に、 右膝に違和感が出てきたので、ストレッチをして ウォーキングをしていたのですが、 どんどん痛くなってきて、その日は切り上げました。 (右膝の内側、皿の斜め下あたりに痛みがある) 「久しぶりに走ったからかな?」と思ったのですが、 しばらくは歩くだけで痛い状態が3~4日続きました。 (動かさなかったら痛くない、正座等は出来る状態) 現在は、軽く走ってみるとやはり痛くなる、 歩くと疼くような痛さがある時がある、(痛くない時もある) 自転車をこいだりするのは痛くないという状態です。 病院に行って診てもらいたいのですが、なかなか時間がなく(汗) このような状況になった事がある方がいらっしゃいましたら、 色々アドバイスして頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • ヒザ痛再発。コンドロイチン or 膝サポーター

    ダイエットの為、ウォーキング等をしているのですが膝痛が再発してしまいました。 以前も投稿させていただきましたが昨年11月にコンクリート上のウォーキングでヒザを一度痛めています。それからは膝の為にジムに入会し水泳に転向しました。膝はすっかりよくなりました。 しかしプールによる塩素負けがひどく、今月になってジムでウォーキングを再開しました。教訓として今回は膝の為に靴もクッション性の高い高級シューズを買い、ウォーキングだけでは膝に負担がかかると思い、エアロバイクも取り入れています。各30分くらいずつです。 ですがジムに通っている中で私よりも体の大きい人達がジョギングに励んでいる姿を見て触発されてしまい、以前テレビでの発掘あるある大辞典でウォーキングの最中に無酸素運動を取り入れると痩せやすいというのを思い出し、それくらいなら膝も持ちこたえてくれるだろうとウォーキングの間にジョギングも少しだけ取り入れたのが甘かったです。以前の膝痛が再発してしまいました。やはり一回膝を痛めてしまうとクセになってしまうのでしょうか?私より明らかに体重のある方が普通にジョギングをしていてもなんともないのに腑に落ちない感じです(泣) で、いろいろ調べたのですがヒザにはコンドロイチン or 膝サポーターが良いと知りました。 そこでお尋ねしたいのですが、コンドロイチンは最低でもいくらほどの物が良いですか?後、コンドロイチンはずっと飲み続けなければいけないのでしょうか?止めたらまた元に戻ってしまいますか?後、膝サポーターはピンキリなのですがやはり高い方が良いのでしょうか?3000円前後のサポーターではあまり意味はないでしょうか?最後に実際に両方試された方にお聞きしたいのですが、コンドロイチンと膝サポーターではどちらがおすすめでしょうか?オススメのメーカーなどあったら是非教えて欲しいです。どうぞご教授お願いします。

  • ジョギングと心拍数について。

    今年の2月頃からトレッドミルでウォーキングを40分ほど週4ぺースで歩いていまいた。 6月末より少しづつジョギングに変え 最近では時速6.8kmで40分程走れるようになりました。 しかし、時速7.5kmで走ると心拍数が150以上いってしまいます。 来年の3月にフルマラソン(名古屋ウィメンズマラソン)に初挑戦します。 目標は時速10kmで走れるようになりたのですが 不整脈もあるし、膝も(右膝裏、右膝内側、足を曲げたりすると痛い)痛いので 速度を早くする練習をどのようにしたらよいのかわかりません。 年齢は50歳女 今までスポーツの経験は全くありません^^; 宜しくお願いします。

  • 自転車に乗っての膝の痛み

    自転車に乗っての膝の痛み 最近 ロードに乗り始めて3ヶ月位です。 登坂をする。スプリントでスピードを出す。 を、そこそこ気合を入れて走ると夜、膝の裏が痛くなります。 必ず左膝の裏で右膝や膝の表側などは全く痛くなりません。 裏のみが筋肉痛の様になります。 いつも数日で直るのですが、 これはロードに乗り始めで、 所謂 筋肉痛。 若しくは 良く、自転車乗りはジョギング程では無いにしても一番膝を痛める。と言われる、 膝の故障の兆候でしょうか? 筋肉痛なら様子を見ながら鍛えていけると思いますが、 故障の兆候ならちょっと心配です。 ご存知の方 アドバイスをお願いします。

  • 膝を痛めた後の自転車

    膝内側側副靭帯の炎症と診断されました。 かなり太ってしまい、ジョギングをしていたところ、 負担がかかっていたようです。 そこで、しばらく静養したあと、自転車での運動に 切り替えたのですが、膝にかなり負担がかかっている 気がするのです。 プールでのウォーキングをしたいのですが、近くにないしで困ってます。 自転車と膝への負担の関係と、自転車に変わる案がありましたら、ご教授ください。