• ベストアンサー

どう質問したらいいのか

aochan0317の回答

回答No.3

こんにちは。 わかります。聞きたいことがあってもどう言っていいのかわからなくて、なかなか質問ってできませんよね。でも、先生の勉強にもなると思うし(生徒がどういう点をわからないと思っているのか)、どんどん聞いていいと思います! 簡単でいいと思うんですよ。文章になっていなくても。例えば「これはどうして forなのですか、toではいけないのですか」だったら、「Why [for]? [to] is not good?」でいいと思います。だんだん文章にできるようになると思いますから。まずは疑問点をすぐ口に出すことです。 ただ、#1の方もおっしゃっていますが、あまり文法ばかりにこだわるのは確かによくないです。 質問者さんのように「どうして」と聞くことが結局は文法的な説明を求めることになるので、できれば「どういった場合にこう言うのか?」とか、3.でおっしゃる「どうして完了形になるのですか、過去形ではいけないのですか」のような質問は、言い方を変えて「完了形でいった場合にはどんなニュアンス?過去形にしたらこの場合はヘンなんでしょうか?違った意味になるのかしら?」というような感じで聞くといいと思います。 先生が文例を出して説明したら、それを覚えて、同じようなシチュエーションで使うようにすればいいのです。そうすると、文法的に頭で理解するより、使う場面と一緒に表現方法を覚えられるのでいいと思います。 私は英語をある程度話しますが、この間英会話学校に行っているという友人が同じようなことを言っていて、文法的なきちんとした解釈を先生に求めたのにわかってもらえなかった、と言っていたのを思い出しました。 私もきちんと理論立てて説明されないと納得しない方ではあるのですが、こと英語に関しては、日本人はある程度英語の基礎ができている人が大半なので、会話の学校に行ったら、そういうことはひとまず忘れて、状況にあった表現方法を覚えていくのが大事だと思います。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 時制の一致について教えてください。

    二つ、時制の一致について、質問があります。 まず、一つ目は、“Where does our teacher live?”という英文を“I asked him…”に続けて書きなさい、という問題があり、私は迷わず“I asked him where our teacher lived.”としたのですが、ネイティブの人に“Where our teacher lived” のところは“where our teacher lives”になると言われました。時制の一致で過去形にはならないのでしょうか?教えてください。 もうひとつは、ある例文で“We discussed what we can do to conserve the historic building.”とあったのですが“can”のところは時制の一致を受け、“could”にはならないのですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語のことで教えて下さい!

    「もしあなたが日本に来るならどこに行きたいですか?」を英語にすると「Where would you like to go if you came to Japan?」でcomeのところは過去形になるんですよね? 「もしあなたがアメリカに行くならどこに行きたいですか?」を英語にすると「Where would you like to go if you go to America?」で合っていますか?goのところは過去形にするのか、そもそもこの英語はおかしいのかが分かりません(>_<) 初歩的な質問で申し訳ないのですがどなたか教えて下さいm(_ _)m

  • Can you,Do youの返事にI'd love toは・・

    こんばんは Would you like to come with me? ここのWouldがCanやDoでたずねられた時 (Can you...Do you...) この返事で I would love to.と答えても変ではないですか? お願いします

  • 翻訳お願いします。

    We can ship this item. Where in Japan, would you like this to be shipped to? Would you prefer Air or Cargo ship. To be honest, I do not see this cost no less than $1500 based in prior shipment we have done to Japan. こちらを英語に訳してください。 「送料は安くしたいので安い方法でお願いします。」

  • なぜ仮定法は時制の一致を受けない?

    仮定法が時制の一致を受けないのは何故ですか? He said to me, "If you should fail in getting a job, what would you do?"を間接話法に直したときに、He asked me what would you do if you should fail in getting a job.と、時制の一致を受けないのかが分かりません。過去でした仮定なのだから時制の一致を受けてもよさそうだと思うのですが、どなたか回答宜しくお願いいたします。

  • Would you ever 動詞 の意味を教えてください。

    某スクールで「Would you ever lie to your friends?」 と質問されましたが、意味がよくわかりません。 「Would you like to 動詞」と「Have you ever 過去分詞」とどう違うのでしょうか。よろしくお願いします。

  • would の位置について

    What movie star would you like to meet most? Who is the movie star you would like to meet most? would の位置が変わるのはなぜ? Can you play a musical instruments? If yes what can you play? If yes what can you play? は間接疑問文ですか? もしそうなら If yes what you can play? になると思うのですが間違っていますか? どなたかよろしくお願いします。

  • 英訳の問題です お願いします

    中学の英訳の問題です。 私と一緒にコンサートへ行きませんか。を Would you like to go with me to the concert ? としたのですが、解答では Would you like to come with me to the concert ? となっていました。なぜ go ではなく come なのか分かりません。 説明していただけると助かります。お願いします。

  •  「Would」・「do」の使い分け方

    Would you like to go sightseeing? あなたは、観光に行くことが好きですか?    do you like to go sightseeing?    「Would」・「do」の使い分け方を教えて下さい。                   お願いします。

  • NEW CROWNのlesson4の文章

    Ken,would you like to go to? で始まる文章を教えて下さい。