• ベストアンサー

どう質問したらいいのか

aochan0317の回答

回答No.3

こんにちは。 わかります。聞きたいことがあってもどう言っていいのかわからなくて、なかなか質問ってできませんよね。でも、先生の勉強にもなると思うし(生徒がどういう点をわからないと思っているのか)、どんどん聞いていいと思います! 簡単でいいと思うんですよ。文章になっていなくても。例えば「これはどうして forなのですか、toではいけないのですか」だったら、「Why [for]? [to] is not good?」でいいと思います。だんだん文章にできるようになると思いますから。まずは疑問点をすぐ口に出すことです。 ただ、#1の方もおっしゃっていますが、あまり文法ばかりにこだわるのは確かによくないです。 質問者さんのように「どうして」と聞くことが結局は文法的な説明を求めることになるので、できれば「どういった場合にこう言うのか?」とか、3.でおっしゃる「どうして完了形になるのですか、過去形ではいけないのですか」のような質問は、言い方を変えて「完了形でいった場合にはどんなニュアンス?過去形にしたらこの場合はヘンなんでしょうか?違った意味になるのかしら?」というような感じで聞くといいと思います。 先生が文例を出して説明したら、それを覚えて、同じようなシチュエーションで使うようにすればいいのです。そうすると、文法的に頭で理解するより、使う場面と一緒に表現方法を覚えられるのでいいと思います。 私は英語をある程度話しますが、この間英会話学校に行っているという友人が同じようなことを言っていて、文法的なきちんとした解釈を先生に求めたのにわかってもらえなかった、と言っていたのを思い出しました。 私もきちんと理論立てて説明されないと納得しない方ではあるのですが、こと英語に関しては、日本人はある程度英語の基礎ができている人が大半なので、会話の学校に行ったら、そういうことはひとまず忘れて、状況にあった表現方法を覚えていくのが大事だと思います。 がんばってくださいね。