• ベストアンサー

would の位置について

What movie star would you like to meet most? Who is the movie star you would like to meet most? would の位置が変わるのはなぜ? Can you play a musical instruments? If yes what can you play? If yes what can you play? は間接疑問文ですか? もしそうなら If yes what you can play? になると思うのですが間違っていますか? どなたかよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

What movie star would you like to meet most? は,would like to ~が疑問文になって, 「あなたはどの映画スターに一番会いたいですか」 ですので,would you like to ~という疑問文の語順になっています。 Who is the movie star you would like to meet most? の方は,Who is the movie star? +You would like to meet him/her most. であり,関係代名詞を用いて(ここでは目的格であるため,省略されていますが)つなげて 「あなたが一番会いたい映画スターは誰ですか」となっています。 「会いたい」の部分は movie star を修飾する部分であり,疑問文にはなっていませんので,you would like to という語順です。 If yes what can you play? は,クエスチョンマークがついているように 普通の疑問文で 「もしイエスなら,何をひくことができますか」 という意味です。

abiabiabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 What movie star would you like to meet most? がまだピンとこないのですがもう一度基礎から勉強しなおしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>would の位置が変わるのはなぜ? Who is the movie star (that) you would like to meet most? という構造だからです。 >If yes what can you play? は間接疑問文ですか?NO If (the answer is ) yes, what can you play? ということです。

abiabiabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ()の中を自分でも補えるようにこれから勉強します。

• ANASTASIAK
回答No.1

>would の位置が変わるのはなぜ? 上はS V O の第三文型の疑問文、下はS V Cの第二文型の疑問文 だから。 >If yes what can you play? は間接疑問文ですか? ちがいます。 If (your answer is) yes, what can you play? が完全な文。

abiabiabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 英会話を習い始めたのですが文法が全然で....(^^; 参考書を買ってきたのでこれから勉強しますが、どこを見れば 良いのかわかったので助かりました。