ベビ待ち中の就職について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、妊娠や産休によるプレッシャーや残業に疲れて退職した経験があります。最近、再就職を考えていますが不妊治療も続けており、就職活動が思うように進んでいません。この状況での就職は難しいのか悩んでいます。経済的な面でも働かなければと思っているものの、雇い主からは妊娠や退職の可能性があると敬遠されるのではないかと心配しています。
  • ベビ待ち中の就職について悩んでいます。前の会社では妊娠や産休によるプレッシャーや残業に疲れて辞めてしまいました。再就職を考えていますが、不妊治療もしているためパートを希望しています。しかし、年齢や書類選考での落ちた経験もあり、就職活動が難しい状況です。経済的にも働かなければと思っているものの、雇い主からは妊娠や退職を心配されるのではないかと不安です。
  • ベビ待ち中の就職について悩んでいます。結婚後、妊娠や産休によるプレッシャーや残業に疲れて退職しました。最近、再就職を考えていますが、不妊治療に通っているためパートを希望しています。しかし、年齢や書類選考での落ちた経験があり、就職活動がうまく進んでいません。経済的な理由からも働かなければと思っているものの、妊娠や退職のリスクを心配しています。同じ経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビ待ち中の就職についてなんですが。

ベビ待ち中の就職についてなんですが。 結婚後も、そのままの会社勤めをしていたんですが 後から結婚した人が次々に妊娠して産休やら退職やらしていきプレッシャーを感じつつ残業も多く 疲れて帰って晩御飯を作るのもつらい日がありました。 一度流産をしてしまったのを機に退職しました。 最近、再就職を考えていますが、不妊治療に通っていることもあり パートを希望しています。 年齢30歳ということもあってか、何か所か書類選考で落ちました。 こういう状況での就職は難しいのでしょうか。 このまま、授からず仕事もしていない状況で「これでいいのか?」と思ってしまいます。 経済的にも、そろそろ働かなくてはという感じです。でも、雇い主からしたら妊娠して辞められるような人は雇いたくないという感じだろうし。 どうしたらいいかわかりません。 同じような経験をされている方、もしくはされた方 何かいい考えがあったら教えてください。 文才がなくよくわからないかんじですいません。

noname#111267
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書類選考で落ちるのはこれはもう諦めるしかないでしょう。 あなたのスキル<<<<妊娠してやめられたら困る と先方が会いもしないで判断した結果ですから。 「30代既婚」とだけで落とすのであれば、それまでの会社です。 本当にあなたのスキルが欲しくて、働いてもらいたいって思ってるなら そんな年齢や結婚してるかどうかだけで書類でハネたりしませんよ。 今までどんなお仕事されてたかわかりませんが、 そんなしてもいない妊娠でガタガタいうような会社なんて こっちからお断りだわ!くらいな気持ちを持ったらどうですか? (私もよく言われたので気持ちわかりますけどね。 でもそこで卑屈になったら相手の思うつぼですから、 弱気になったり困ったような表情を見せることは絶対にしませんでした) 書類選考を避けるのであれば、派遣とかでもいいのでは? 扶養控除内での案件だってたくさんありますよ。 少なくとも、コーディネータが間に立ってくれるので、 ちょっとは有利かと思います。 >妊娠中でも働ける場所となると、工場・事務くらいでしょうか? 食品・外食関係でも、マスクをしていたらにおいも敏感にならずに済みますか? これは一概には言えません。会社のカラーや上司の意向にも よりますから。食品・外食関係でもまさかお客様の前ではマスクはできませんよね?(ファミレスとかでそういう店員さんに食事を運ばれたらどう思いますか?まさか妊娠してるとは思わないでしょうから、このレストランは風邪を引いてる店員に食事を運ばせるのか?って思われちゃいます。そしてクレームが起こるような、そういう風にさせる上司はいないと思います。)工場も、人目にはつきませんが、力仕事や立ちっぱなし、座りっぱなし、同じ作業の繰り返し、で妊婦に取っては向かない場合もあります。

その他の回答 (2)

noname#180016
noname#180016
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが… 32歳主婦です。 私も、妊娠希望中に面接を受けました。 面接で「子どもが出来たらどうするのか」と聞かれました。 妊娠を希望して約2年、それまでなかなか子どもが出来ず、半年ほど不妊治療(投薬・タイミング療法)もしました。 私の住んでる地域は地方なので午前午後診のみで夕方以降の診療がなく、不妊治療のように体のリズムにあわせて通院する場合、仕事を頻繁に休まないといけないのです。 なので、仕事もしていませんでした。 ですが病院への不信感やストレスで通院を一旦断念し、また同時に家庭の事情などいろいろあって、気分を外に向けるためにもパートに出ようと思い、面接を受けました。 面接の相手(社長)が女性だったこともあり、上記の質問をされた際、正直に子どもが出来ないと話しましたが、でも絶対出来ないわけではないよねということで、結局面接はダメでした。 結果、それから半年後に妊娠が発覚。 諦めかけていたので喜びましたが、妊娠発覚直後に切迫流産で1週間自宅安静、それから1ヶ月後にも絶対安静で1週間の入院となってしまったので、仕事どころではありませんでした。 もし仕事を継続するとして、通勤などのことを考えても、妊娠中の原付や自転車は当然ダメですし、長時間のバスや電車の揺れで危ない事態になってしまった知人も居ます。 ちなみに私の安静中は車の運転も避けるように言われました。 私の住んでいる地域は交通機関がほとんどなく、移動は車がメイン、たまにバイクや自転車もいますが、こうなると通勤は不可能だったので、今から思えば仕事をしていなくて良かったです。 ただ、妊娠期間を通して全く何の影響もなく臨月まで働ける人もいらっしゃるので、一概には言えませんが… 通勤に差し支えなく、妊娠後も無理なく働ける業種で、何より理解のある職場が見つかれば一番いいんですけどね(^^)

回答No.1

こんにちは。経験者です。 わたしは、 2007年3月に退職、7月にパート就職、9月に妊娠発覚 2008年2月まで勤務、4月に出産、10月に復職(週1~2日・子供は保育園の一時保育) しました。 >年齢30歳ということもあってか、何か所か書類選考で落ちました。 パート勤務でしたら、30歳はあまり問題のない年齢ではないですか? それよりもこの不況下ですので…、パートでも就職難であるとは思います。 私の勤務先もこの前パート求人をしたら予想をはるかに上回る応募があり、 本当は全員と面接したかったけど書類選考をせざるを得なかったと言っていました。 まず、妊娠希望であることは書類や面接では伝えなくていいと思います。 希望は希望であっても、未知数なことですし。 その上で、ご質問者様は妊娠されたらパートは辞めるおつもりですか? >雇い主からしたら妊娠して辞められるような人は雇いたくない これは当たり前のことだと思います。 求人、雇用にもコストがかかります。 簡単に辞められる人にコストをかけるわけはありません。 「妊娠したら辞めるし」と思っていることは、口に出さなくとも 就職にかける本気さに表れてしまうかもしれません。 もし妊娠されても出産前までパートは続けるおつもりであれば、 妊娠中でも働ける職場に応募されたほうがいいと思います。 立ち仕事はきついですし、においに敏感になるので食品、外食関係もつらいですし、 職種は限られてきますが…。 ご質問の文章から、いろいろ迷いがあるご様子が伝わってきました。 ・妊娠しても勤務は続けるのか? ・出産後は仕事はどうするのか? まずはこのあたりを整理されてはいかがでしょうか。 迷いがあるうちは、就職は難しいと思います。 言葉がきつい箇所などありましたら、すみません。 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

補足

お二人の回答を読んでいて本当にそうだよなぁと思いました。 ・私は、妊娠しても体調が許す限りぎりぎりまで働きたいと思っています。 ・出産後は、育児に専念したいと思っています。(産休・育休制度が使えれば利用して復帰希望) 妊娠中でも働ける場所となると、工場・事務くらいでしょうか? 食品・外食関係でも、マスクをしていたらにおいも敏感にならずに済みますか?