• 締切済み

ベビー待ちや不妊治療中の方への出産後の連絡

当方30歳、出産し3ヶ月です。 出産後落ち着いたので、親友に連絡でもと思っているのですが、彼女は私より2年ほど早くに結婚し、ベビー待ちですが今だ授からずにいる様子で、私も妊娠前はよくどうしたら出来るかなど話していました。 私の妊娠後からメールのみのやり取りになってしまい不妊治療も始めたとのことでした。 私の出産もメールでのやり取りのみ。他の友人が祝ってくれる中少し寂しい気もしました。しかし彼女はもともとドライな性格で、私の考えすぎかなとも思います。 私はその親友を大変好きなのでこのまま関係が希薄になるのが嫌です。 昔からの親友に自分の子どもも見て欲しいですし、思い切って明るく連絡してみようかとも思います。 しかしながらもしベビーが授からない事で私が思う以上に悩んでいるならば、今は親友としてそっとしておいた方がいいのかとも考えます。 ベビー待ちや不妊治療中に出産後の者が連絡をする、また子どもを見せる事はその方にとって辛い事なのでしょうか? 親友ならば連絡を待つ方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

子どもの話題以外のことでメールしてみてはどうでしょうか? わたしは長いこと授からなかったのですが、今やっと妊娠中です。 わたしが辛いというか嫌だなと思ったのは、友だちの話題が子どものことだけになってしまうことでしょうか。そして、自分の子は誰が見ても可愛いに違いない、愛されるに違いないと信じて疑わないこと。 どんなに親友であっても、親友の赤ちゃんとなるとほぼ他人、つまり親友の旦那さんと同じくらい興味がなかなかもてないものです。 親友の近況は知りたくても、親友の近況=子どもの話では、話す気が萎えてしまうのです。 わたしがいいなと思った友だちの場合は、出産後も「子どもは子ども、わたしはわたし。」といった感じで、メールの内容も以前と変わらず、仕事の話だったり、共通の昔の友達に会った話だったり、子どもの話がほとんどなかったことです。 一方で「やっぱり自分の子は可愛いよー。」とメールで書いてきたり、ブログも子どもの話一色、自分のことは○○ママ、子どものことは「うちの姫」だの「ベビちゃん」だので、しまいには写真を載せまくって赤ちゃん言葉でキャプションをそえたりとか、正直「うわぁ、寒い・・・」と思いました。 お友だちはきっとこれからも今まで通りの質問者さんと仲良くしていきたいと思います。母になったあなた、ではなく。 変に気を遣ったり、子どもができた自分を意識せずにいれば、うまくいくと思います。

sibakuro
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます。 そして回答ありがとうございます。 以前妊娠中に買い物に誘った事がありました。彼女が風邪を引いていて逢えなかったのですが、(口実かもしれません) その際も彼女の方から自分には未だだと書いてくれていました。 今会えたなら回答者様のおっしゃるように子どもの話題ばかりでないように今までどおりの私として話したいと思っています。 でも彼女の妊娠を心から願っているし、いつか子どもの話題で共感できたらと思うのです。

• monchi17
回答No.3

出産おめでとうございます! 不妊治療しているものです。 辛いことはありません。 変に気をつかわれることが辛いと思ってしまうくらいです。 私よりあとから結婚した人が次々に出産を迎えていますが、妊娠するプロセスを十分理解しているので、自分が妊娠が難しいことも承知しています。 子供というものは、努力すれば出来るものではないものだと分かっています。 なので、私だったら友人の子供に会いたいし、ダッコしたいです。 病院通いなどでなぁなぁになってしまっている自分の生活に赤ちゃんパワーを感じて帰りたいですね。 「よし!私もまたがんばろう」と思うと私だったらそう思うかもしれません。 「うらやましいな」「早く授かりたいな」これは赤ちゃんが授かりたい夫婦ならば自然に出で来る感情ですから、とくに深く考えることもないと思います。 「赤ちゃんにダッコしてね」と言われて誘われた方が嬉しいものですよ。 実際、不妊治療してるということを知ってる友人が出産を向かえ気をつかわれていることも分かりますので、そっちのほうが申し訳ないです。

sibakuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じ立場なら質問者さんと同じように考えると思います。 とはいえその立場になければ言えないことですけどね。 なによりもその親友にも授かればと心から思います。

• mayu__
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 私は治療歴はまだ短いですが、抱えている病気に加え年齢の焦りもあります。 先日、妊婦の友人と食事に行った時、私が病院に行っているのを知っているのに食事の間中お腹の赤ちゃんの話しと、幸せいっぱいの顔で早く作れ、同級生にしようと言われて楽しいはずの食事が苦痛でしかなくなりました。 家に帰ってから泣きましたよ。 その友人の子供は…というより子供を抱いて更に幸せいっぱいの友人の姿は見たくないです。 他のそのようなことがなかった友人の子は自分から会いに行っています。 かわいい子供を見てほしい気持ちはわかりますが、ご友人が自分から子供を見たいと言うまで、見せるべきではないと思いますよ。

sibakuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も最後にかわした電話で「きっとできるよ。」みたいなことを言ってしまいました。反省です。 ただ彼女にも授かると心から信じて言った言葉でした。私自身1年以上のトライで授かりましたし、そんな思いもあって言いました。 彼女が連絡をくれるまでまとうと思います。

noname#209419
noname#209419
回答No.1

こんにちは。 職場でほぼ同時期に結婚した6歳下の子は先月ベビを産みました。 私は1年前から不妊治療をし、まだベビを授かっていません。 正直、ショックで泣きましたが、こればっかりは仕方ない事だし、まして彼女夫妻には特に問題(子作り10ヶ月頑張ったそうです)無いのだからと。。。 自分に言い聞かせました。 ※妊娠をメールで彼女に伝えているなら、「素直に産まれたよ!」と連絡した方が良いと思います。そうしないと、本当に疎遠になってしまいますよ^^ 彼女には「産まれたら写メしてね」と言っていたので、産まれた翌日に赤ちゃんの写めをくれましたよ~。 正直一時は悲しいけど、妊娠したよと聞き、産まれてくるまでには時間が経っているので素直におめでとうと言えましたよ^^ そして、出産祝いの甚平さんをお祝いにあげようと用意しましたよ^^ (実家の関西から戻ってくるのを待って赤ちゃんを見に行きますよ~10月ぐらいに) なので、親友にきちんと報告して下さいね^^

sibakuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デリケートな質問にも関わらず感謝します。 出産報告はメールでし、「そのうち逢いに行くね。」と言ってくれてました。 節目の連絡はかかさずしばらく待ってみようと思います。