• ベストアンサー

不妊治療で妊娠した方、出産する病院には・・

親友が不妊治療の末、妊娠したようです。里帰りで出産するため、紹介状をいただき出産する病院へ行ったようですが、紹介状に「人工授精で妊娠」と書かれていたようでカルテに大きく書かれてしまったそうです。友人夫婦は治療のことを誰にも話しておらず、両親も田舎の方で考えが古いためどうしてもどうしても知られたくないようです。そこで質問なのですが、カルテに書かれたことで、母子手帳にも書かれてしまうとか、入院の際に看護婦さんなどに「人工授精ですね」と言われてしまうとか、お見舞いに来た人にわかってしまうとかそういうことはありうるのでしょうか?友人はとても心配しておりナーバスになっており夜も眠れないようです。何て言ってあげたらいいのか分かりません。出産する病院を変えるようにアドバイスしたほうがいいのでしょうか・・?先生には「絶対に情報が漏れないという保障は出来ない」と言われたようです。人工授精で出産された方や事情に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、ご友人の方は不妊治療の末に妊娠に至ったのですよね? 実は私も高度不妊治療の末に妊娠しました。今はちょうど5ヶ月に入ったところです。 私たち夫婦は人工授精では妊娠できずに、顕微授精と言う方法を取りました、(余談ですが、かなりの高額医療費でした。。。) 私も田舎暮らしで(東北の片田舎です)不妊治療をした病院と出産を控え今通っている病院は違うところです。不妊治療は県外の病院で行い、妊娠確定後8週まではその県外のクリニックに通っていました、妊娠8週を過ぎた頃地元の総合病院に紹介状を作っていただき早速地元の総合病院に行きました。やはりカルテには、赤い文字で(IVF妊娠)←人工授精妊娠と言う意味です、と一言記されています、私の場合は逆に?隠すものでもないという考えなので最初から、「実は、今年1月に凍結胚移植(ET)をして妊娠しました!」と医師に伝えました。 その医師は、以外と?柔軟な方で、「この病院のスタッフにも人工授精で妊娠出産された方いますよ。」と優しく教えてくれました。 よくよく話を聞いてみるとその病院の看護師さんも私と同じクリニックで人工授精をされた方だという事がわかって、逆に心強かったです。(ちなみに母子手帳には人工授精での妊娠とは書かれて居ませんのでご安心ください。) 私の感じ方なのでしょうか、カルテに(IVF妊娠)と記入されるのは、病院の医師などが柔軟に対応できるようにと言う意味で書かれているのだと思います。←私の感想です^^ 私は、今年40歳になりました、結婚16年目の一人目の妊娠です。 去年の今頃は最初の凍結胚移植で妊娠したのに3ヶ月で繋留流産になっています。 この妊娠でやっと母になれる!と思うと人工授精だろうが、自然妊娠だろうがどっちでもいい!と思っています。 子供が分別が付くようになったら、どんな感じで生まれてきたのか教えてあげたいと思っています。(他の人では出来ないような治療もして来ましたから。) 逆に今の時代いじめ問題などなど、命が粗末にされていると感じられるこの頃、そんな中で望まれて生まれて来た命だよ。と教えてあげたいと思っています。 ご友人の方も不妊治療でかなりのダメージを肉体的にも、そして精神的にも受けていると思います。それをクリアしての妊娠です。お互いに無理せず頑張りましょうとお伝えください。 回答になっていないかもしれないですが書き込まずに居られませんでした!

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。母子手帳に書かれないことや回答者様のお優しいお言葉を伝えました所、だいぶ元気になってきたようです。不妊治療中の友人をずっと見てきましたので命を授かるとは奇跡なんだと実感しております。回答者様もどうぞお体をお大事にしてください。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 もう、全く信じられない話です(てなことを質問者さんに言っても仕方ないですけど)。 人工授精をされたことがない方はよくご存知ないと思いますが、それを担当した医師本人でもその方が「人工授精で妊娠したかどうか」を知ることは不可能なんですよ。 確かに人工授精はされたのでしょう。そしてそれはもちろん紹介状にも「○月○日に人工授精実施」と書かれたでしょう。ですが、その日も含めて前後に夫婦生活をされていたら?結果、授かった赤ちゃんが人工授精によるものなのか自然妊娠なのかは「神様にしか判らない」んです。 人工授精で妊娠可能な人は自然妊娠も可能な人です。自然妊娠するのに少し時間がかかりそうな人に、ほんのちょっとの手助けをするのが人工授精なだけです。だから本当に人工授精で妊娠したのかどうか、怪しいのですよ(笑) なので、もしお友達のお話が全部本当のことだとしたら、おかしいのは不妊治療をした医師です。医師としておかしいです。 ですが、もし勘違いで「「○月○日に人工授精実施」と書かれていただけで「人工授精で妊娠」とは書かれていないのなら、どうぞお友達に私の回答を伝えてあげてください。 人工授精したと漏れることもないと思いますが、万が一「人工授精ですね?」と聞かれたら「さぁ?私は自然妊娠したと思う」と堂々と言っていいんですよ。 私は体外受精で双子を妊娠・出産しましたが、母子手帳のどこにも「体外受精」の文字も「不妊治療」の文字もありません。ですが、不妊治療をしていた病院と分娩予約をした病院が同病院で同じカルテを引き継ぎましたので、産科の初診時からタウンページのように厚いカルテでした(笑) 医師からは当然「胚移植をしたのはいつか?」とか「いくつ胚を戻したか?」という確認はありました(体外受精の場合には妊娠経過を診る上でそのことが重要事項なので)が、看護士・助産士からは何も言われたこともありませんし、病院外の人にも何も漏れたりはしませんでしたよ(私は漏れてもどーってことないですけど)。 あぁ、そうそう。体外受精であっても私の場合には自然排卵周期に合わせて凍結胚を移植しましたから、自然妊娠の可能性もゼロではないんですよ(まぁないですけど(^_^;))。

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!友人に確認しましたら○月○日人工授精実施と書かれていたそうです(分かりにくい書き方をしてすみませんでした)いただいたお言葉を伝えたら気持ちも落ち着いてきたようで、夜も眠れるようになったそうです。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.2

助産師の資格がありますが、現在は専業主婦です。私もかつて不妊でしたが、現在は2人の男の子の母です。 お気持ち良く分かります。私の場合は子宮内膜ポリープを掻爬したら、自然妊娠しました。 そうですね。親の世代では理解しがたいことかと思います。生まれてくる子供に何かあった場合は、ちょっとしたことでも自然妊娠でないのが原因と結びつけてしまうと思います。言わない方が無難かと思います。 それはさておき、医療従事者は守秘義務があるので、外部に情報がもれないはずですし、絶対漏れてはいけないことかと思います。 ただカルテに大きく人工授精のことを書かれた経緯については、おそらく貴重児(お母さんにとって大事なお子さん)扱いをしたのだと思います。 また、出産はいつも健診で見てもらっている先生が立ち会うとは限らず、非常勤の医師や当直バイトだけの医師の場合もあるので、カルテの目立つ所に特記事項として大事なことを書くわけです。妊娠初期からの長い経過を大事なことを見落とさずに把握するには、カルテの上の目立った所に特記事項を書く場所が設けられているのです。 不妊治療の末の妊娠の場合、医療者の立場としては、何かあった場合の処置(例えば分娩中に帝王切開に切り替えるタイミングなど)を早くするある意味、判断の基準になるかと思います。夫以外の人に知られたくない場合は、ありのままに医師や助産師に口頭よりもできれば書面で伝えたらどうでしょうか?そうするとその用紙もカルテの目立つ所に貼ってくれますよ。 ただ一つ気がかりな点として、里帰り出産されること。何かの時の医師からの説明は、夫が間に会わない場合は実家の親御さんが聞くことになり、カルテももしかしたら見えてしまうかもしれませんね。そこが心配ですね。

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、ありのまま医師や所産資産に伝えお願いするだけでだいぶ違いますよね。アドバイスいただいた通り、友人に伝えます。お優しい言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

出産のときに、何時にどれだけ開いて…とか、助産師さんが記録するのですが そこに書かれるかもしれません。 どうしても知られたくないのであれば 紹介状なしで行くのが一番だと思います。 ただ、もしかしたら何か(人工授精で妊娠のトラブルが)あるかもしれないから あえて書かれているのですから…そこはこだわらなくてもいいのでは? と同じ経験をしたものとしては思います。 母子手帳にはかかれないと思います。 看護婦は、その人の秘密を厳守しないといけないので お見舞いの人の前で言われることはないと思いますが 看護師と妊婦で、一人の人と人として話してて 「人工授精なんですねぇ…」と言う会話がないとは限りません。

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とにかく周りに分からないようにしたいようです。私としては大丈夫だとは思いますが・・。本人は相当心配なようです。参考になりました、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療での妊娠を両親に伝えるべきか

    不妊治療(人工授精)の末に妊娠することができました。 今まで不妊治療をしていたことは実の両親には言っていません。 私としては、できればこのまま両親には言わずに出産をしたいと考えています。 (親の性格上、私が不妊治療を受けていたことを知ると、かなりショックを受けてしまうと思うので) 最近、不妊専門病院から自宅の近くに産婦人科に転院し、出産は里帰りになる予定です。 両親に秘密にしていても、里帰り出産の際に、何かのきっかけに知られてしまうことはありますでしょうか? やはり両親には伝えておいたほうがよいと思いますか? 言わなくて済むのであればできる限り言いたくないというのが正直なところです。

  • 不妊専門病院から里帰り出産される方

    こんにちは。 この度、不妊治療の末ようやく妊娠することができました。 もうすぐ12週に入るのですが、先日の検診で先生に「分娩する病院が決まってたら、次回紹介状を出します。」と言われました。 まだはっきりとは決めてないのですが、私はたぶん里帰り出産にしようと考えています。 ただ実家がすごく遠いので、出産まで毎回通うのは無理です。 その場合、家から近い病院に一度転院して、最終的には分娩する病院に転院しないといけないですよね? 不妊専門病院で妊娠して里帰り出産される方、もしくはすでに出産され方、転院はいつ、どのようにされましたか? また里帰り先の病院はどうやって見つけましたか? よかったら教えてください。

  • 不妊治療後の妊娠→転院について

    友達が3年程の不妊治療(顕微授精)の末に妊娠し、不妊専門の病院から産婦人科に転院する事になりました。紹介状を書いてもらったようですが、新しい病院には提出せずに単なる妊娠として受診したとの事です。経過は順調でもうすぐ臨月なんですが、ここにきて「今からでも顕微授精後の妊娠と告げた方がいいのかな・・?でもできれば言いたくない」と言うようになりました。出産時に何かあった場合の事を考えたようです・・。私としては不妊治療での妊娠も妊娠後の経過は自然な妊娠と変わらないのでは?と思っているので今更言わなくてもいい気がするのですが・・・。友達の治療の相談を今まで受けていたので多少の知識はあるつもりですが、本人も不安がっているので「言わなくても大丈夫!!」と励ます言葉が思いつきません。何か出産時に自然な妊娠との相違点等はあるのでしょうか?経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 不妊治療は続けるべき?

    はじめまして。不妊治療で半年病院に通っています。 先月人工授精を行いましたが、妊娠に至らなかったので 先週も病院に行ってきました。 先生に次回もクロミッドと人工授精をしようかと言われたのですが、 生理が不妊治療を行ってから少なくなったので 「生理が少ないのには何か原因はあるのですか?」 と先生に言ったところ、突然不機嫌になり 「それなら薬や治療を全部やめてみる?」とかなり強い口調で言われました。 要は通い始めてからおかしいというニュアンスで言ったので 先生のプライドを触ったのだと思います。 でも、私としては薬や人工授精の力攻めも治療のひとつだと 思うのですが やはり、生理が少ないという体の変化を考えたりするのも 妊娠には必要なのではないかと思ったので先生に質問したのです。 正直先生の投げやりな態度で、通院自体がおっくうに感じてしまっています。でも、場所や時間的にもいい場所に病院があるので治療をやめるのも現実的じゃないかなとも思ったり・・・ このまま不妊治療を続けるべきなのでしょうか?

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • いきなりの不妊治療。進められ方に戸惑ってしまいました

    そろそろ二人目をということで排卵日検査に行ったつもりが、いきなり不妊治療という 段階に入ったのですが、どうにも先生に対して不安を感じました。。。 詳細は下記のとおりです。 自分の血液検査や主人の精液検査などをして、一ヶ月ほどして。 人工授精を行うので、明後日来てくださいね。今日は排卵誘発剤の注射をしますと突然言われました。 「え?人工授精ですか?」 普通に第一子を出産しているため、急にこんな話になるとは思ってもおらず。 検査の数値を出しながら先生曰く、「あなた方の状態では自然受精はできません。最低でも人工授精、 ほんとだったら体外受精ですよ。うちはまだ優しいからまず人工授精をやってみるんです。」とのこと。 なんだか大変な事態になっているのかと頭が白くなり、何から聞いていいのかわからないまま、 多児妊娠の可能性などの不安や質問を1つ2つ投げかけると、 先生は笑いながら人工授精ってそういうもんじゃないんですよと言って、それ以上聞こうとすると、 「あのね、不妊学級に出てください。そこでいろいろ説明してますから」 とすぐに話を打ち切られてしまいました。 (不妊学級とはどこでやってるのか、いつやってるのかの説明もなく。 後日こちらから質問すると、そこで教えてもらえました。) それから一時待合室に移され、看護婦さんに「初めての方ですか?」と質問され、そうだと答えると そこで人工授精について説明を受けました。 人工授精後は腹痛、下痢、腰痛。。。 後でインターネットで調べてみると、人工授精後にそういった副作用がある場合がある ということを知りました。 そのようなリスクがあれば、事前に知っておきたかったのですが、先生から何も説明はありませんでした。 また、わたしが受けていた注射にも副作用があるようですが、その説明もなく。 不妊治療というものは続けていく中で、日常生活に負担がかかる場合もあるということも、 インターネットで調べていく中で、知るようになりました。 なぜ満足な説明もなく、どんどん注射など打っていくのか。。。正直、怖く思いました。 リスクについて、また何のためにどうしてこの注射を打って、それから次にどのような治療に繋げていくのか等、 きちんと事前に説明を受けた上で治療を受けたかったです。 とにかくどんどん治療が進められていく感じです。 (食い下がっていって、ようやく詳しい説明が受けられます。 体外受精についても、実はとても母体に負担がかかる方法のようですが、 話が出てきたときも費用のことだけで、そのことについては触れられもしませんでした。) 先生は当たり前のような顔をして、今日はなんとかの注射をします、かんとかの注射をします、薬を出しますと進めます。 会計のときにいきなり高額を請求をされたりと経済的にもパンチを受けました。 不妊治療って、どこの病院でもこんな感じなのでしょうか。 元々不妊治療するつもりがなく、検査のつもりがいきなり治療という段階に入ったので、 心の準備もできないまま、このような進められ方に戸惑ってしまいました。

  • 不妊治療の末の妊娠?・・・病院はどうするべきか。

    タイミング指導で、不妊治療を半年しています。 今日、妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 病院で、ちゃんと妊娠しているかどうか検査をするつもりでいますが、 現在、不妊治療をしている病院の方がいいのでしょうか? (気が早いのですが)出産をする時は、別の病院を考えているので、そちらで検査した方がいいのでしょうか? また、不妊治療をしていて、妊娠、出産した方は、同じ病院に行きましたか。教えてください。

  • 不妊治療について

    皆さんのご意見を聞かせてください。私は29歳で主人は31歳。結婚して3年で、去年の年末まで病院通いをしていましたが、男性不妊がわかり人工授精を6回した結果、妊娠しませんでした。通っていた病院が体外授精ができなくて転院することになりましたが、次の病院を選ぶにしても、治療を続行するにしても私から言いだすのが・・・ちょっと言いにくく時間だけが過ぎています。でも本人も何も言ってくれないのが、私が言いだすのを待っているのか、もう嫌なのかさえわかりません。12月には私の妹には赤ちゃんが生まれます。誰にも言えませんが、辛くてどうしようもありません。そんな経験の方、男性不妊で治療をしている方、どんなきっかけで治療を始められたのか教えてください。長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療の病院選び

    結婚をして2年経っても子供が出来ないため、近くの総合病院で不妊治療を始めました。その病院は、家からも近く不妊治療に関しては実績もなかなかよく、顕微授精や男性不妊も行っており、通うことを決めました。 一通りの検査が終り、私は黄体機能不全、夫は乏精子症・ 精子無力量症という結果でした。そして人工受精を行うことのなったのですが、その当日人工受精が始まる前に先生から「精子の数、運動率ともとても悪い為、顕微授精しか駄目だろう」と言われてしまいました。 一応その日は人工受精をしてもらいましたが、やはり残念な結果となりました。 生理がきて、4日までに病院に来てくれということだった ので病院に行き、「人工受精の時に、顕微授精でしか駄目だと言われたので、次回お願いしたいのですが」と話したところ、「じゃあなぜ今日来たの?意味がわからない」と怒られてしまいました。 怒られた意味がわかりませんでした・・・ この病院は毎回毎回先生が違い、受付と待合室の場所 が近く話が丸聞こえです。不妊治療に関しての話し合いは 全くなく、意味もわからずおこられる始末。 こんな病院、どうなんでしょうか?普通なのかな? 病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・ 病院を変えることになったら、また検査を一からしなければならないのでしょうか・・・ 皆さんはどういうふうに病院を選びましたか? どうしたらよいのかわからず、このまま今の病院で顕微授精をやったほうがよいのかと悩んでいます。

専門家に質問してみよう