• ベストアンサー

いきなりの不妊治療。進められ方に戸惑ってしまいました

そろそろ二人目をということで排卵日検査に行ったつもりが、いきなり不妊治療という 段階に入ったのですが、どうにも先生に対して不安を感じました。。。 詳細は下記のとおりです。 自分の血液検査や主人の精液検査などをして、一ヶ月ほどして。 人工授精を行うので、明後日来てくださいね。今日は排卵誘発剤の注射をしますと突然言われました。 「え?人工授精ですか?」 普通に第一子を出産しているため、急にこんな話になるとは思ってもおらず。 検査の数値を出しながら先生曰く、「あなた方の状態では自然受精はできません。最低でも人工授精、 ほんとだったら体外受精ですよ。うちはまだ優しいからまず人工授精をやってみるんです。」とのこと。 なんだか大変な事態になっているのかと頭が白くなり、何から聞いていいのかわからないまま、 多児妊娠の可能性などの不安や質問を1つ2つ投げかけると、 先生は笑いながら人工授精ってそういうもんじゃないんですよと言って、それ以上聞こうとすると、 「あのね、不妊学級に出てください。そこでいろいろ説明してますから」 とすぐに話を打ち切られてしまいました。 (不妊学級とはどこでやってるのか、いつやってるのかの説明もなく。 後日こちらから質問すると、そこで教えてもらえました。) それから一時待合室に移され、看護婦さんに「初めての方ですか?」と質問され、そうだと答えると そこで人工授精について説明を受けました。 人工授精後は腹痛、下痢、腰痛。。。 後でインターネットで調べてみると、人工授精後にそういった副作用がある場合がある ということを知りました。 そのようなリスクがあれば、事前に知っておきたかったのですが、先生から何も説明はありませんでした。 また、わたしが受けていた注射にも副作用があるようですが、その説明もなく。 不妊治療というものは続けていく中で、日常生活に負担がかかる場合もあるということも、 インターネットで調べていく中で、知るようになりました。 なぜ満足な説明もなく、どんどん注射など打っていくのか。。。正直、怖く思いました。 リスクについて、また何のためにどうしてこの注射を打って、それから次にどのような治療に繋げていくのか等、 きちんと事前に説明を受けた上で治療を受けたかったです。 とにかくどんどん治療が進められていく感じです。 (食い下がっていって、ようやく詳しい説明が受けられます。 体外受精についても、実はとても母体に負担がかかる方法のようですが、 話が出てきたときも費用のことだけで、そのことについては触れられもしませんでした。) 先生は当たり前のような顔をして、今日はなんとかの注射をします、かんとかの注射をします、薬を出しますと進めます。 会計のときにいきなり高額を請求をされたりと経済的にもパンチを受けました。 不妊治療って、どこの病院でもこんな感じなのでしょうか。 元々不妊治療するつもりがなく、検査のつもりがいきなり治療という段階に入ったので、 心の準備もできないまま、このような進められ方に戸惑ってしまいました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

以前不妊治療を行っていました。 もちろん自分から不妊治療をのぞんで受診をしたので薬、検査、注射など自然に受け入れることができますが、いきなり注射します、人工授精を。といわれてもとまどいますよね? 本当は過程を説明してうえで治療しますか?という段階では?と思いますが。 不妊治療はとにかく費用がかかります、人工授精までしなくても年間25万ほどかかりました。 薬による薬疹で治療を休み、その後やめましたけど。 その診察を受けた病院はやめたほうがいいと思います。 何をされているのか患者に十分知らされずに治療をうけるのは怖いです。 今後も不妊治療を受けられるなら事前にご主人と別の婦人科に相談されることをお勧めします。 妊娠は一人だけのことではありませんので。 不妊治療も含めて10万円の医療費がかかる場合は医療控除がうけられますので必ず領収書をお忘れずに!

Ciel07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >本当は過程を説明してうえで治療しますか?という段階では?と思いますが。 普通はやはりそういう過程を踏むものですよね。 行ったその日になんとか注射をします、次回は卵管造影しますと言われ、 どんどん進んでいく事態に戸惑ってしまったのを覚えています。 でも、不妊治療ってほんとうお金かかりますよね。 一回で5千、6千普通に飛んでいってしまいます。人工授精代など含めたら、、、経済的につらいです。 少子化なのだし、国にはしっかりとした助成金を出してもらえると嬉しいですよね。 ・・・領収書はしっかりとっておきたいと思います!

その他の回答 (4)

  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.5

こんにちは。 お話をうかがってると、その医師は、徹底した「結果優先主義」 だと思います。その医師にとって、患者さんを1ヶ月でも早く 妊娠させることが自分の使命であり、その過程で患者さんが 精神的・肉体的に辛いことがあっても、結果的に早く妊娠できる ことが、その辛さを時間的に短くできる、結果的に苦しみも 少なくなるという主義なんではないか、敢えて患者にはあまり 有無を言わせないようにしているのではないかと思います。 今、質問者さまの通院されているところの医師は、ある意味とても 患者思いの医師でもあります。ただ、患者さんにそれが伝わりにくい というか、ちょっとかゆいところまで手が届かないところがあるのかも 知れませんね。 でも、不妊治療のクリニックは、多かれ少なかれ、そんな感じですよ。 私は、普通の婦人科を3件、不妊治療クリニックを3件、通院したこと があります。 私のいま通っているクリニックでは、診察は一人30秒ぐらいです。 ものすごく大勢の患者が通ってきているので、そのスピードでないと 処理できないのです。 医師に聞き忘れたことは、後で看護士さんに聞きます。 詳しい治療の進め方なども、看護士さんが説明することが通常です。 ある婦人科では、患者がインターネットで色々と調べてやたらと 質問してくるのが嫌だと、はっきり言われたこともありました。 その医師は、 「学会で認定された病院の医師が、問題のある薬を使用するはずが ない、患者はもっと医師を信頼してほしい」 と、延々と私に説教してました(笑)。 使用する注射や薬についての説明は、どこのクリニックも副作用に ついてはほとんど説明しません。注射の名前すら言わないのも、 めずらしくありません。 「不妊治療は、大量の薬を使用して当たり前、具合が悪くなって 当たり前」だと覚悟しておいたほうがいいと思います。 不妊治療にかかる金額についても、1件は事前に教えてくれましたが、 ほかは10万以上ぐらいの大金の支払いにならない限り、金額の 事前説明はありませんでした。現在のクリニックでは、いつも 支払い用に数万はあらかじめ財布に入れて通っています。 質問者さまは、一通りの不妊検査はされたのですよね。 その上で、「体外受精でないと厳しい」と言われたなら、おそらく ご主人の精液検査の結果が、かなり悪かったのでしょう。 人工授精のときに、もう一度精液検査をしていると思いますが、 結果は教えてもらっていますか? もし、2度とも結果が悪いのだとしたら、やはり人工授精でも 難しいかも知れません。 医師が、「うちはやさしいから、人工授精から始める」といったのは、 事実、いきなり「体外受精から始めましょう」ときっぱり告げる クリニックも存在するからです。 ただ、いきなり体外受精と言われても、患者さんもなかなか受け入れ られないので、人工授精を何度かやってからにしましょう、という ことだと思います。 人工授精を何度かやってみれば、そのつど精液検査をしますので、 それで精子の状態が常に悪いのかどうかの確認もできます。 アドバイスとしては、 「不妊治療クリニックは多かれ少なかれ、対応はこんなものだ」 ということを念頭におきつつ、 「私たち夫婦は、自然妊娠は難しいかもしれない」 という事実は受け止め、 そのクリニックにまかせて、早く結果が出るように頑張るのか、 (その場合、体外受精に進む可能性も大いにあることを覚悟して) それとも、早い妊娠を望むよりも、普通の婦人科で卵胞チェック程度 の通院にして、自分のペースで自然妊娠を待つようにするのか、 考えていかれたらいいと思います。 もし、体外受精も視野に入るようになることがあったら、そのときには、 他の不妊専門クリニックへの転院も考えてよいと思います。 体外受精は、実績のあるクリニックを選択したほうがいいです。 長くなってしまいましたが、補足です。 お子様が一人いらっしゃるので、いまさら何で男性不妊?どうして いきなり体外受精?という疑問がおありだと思います。 男性も年月と共に精子の状態が悪くなることもあります。 また、同様に、女性側も年月が経って、常にいい卵子ができなく なっている可能性もあります。 ご夫婦とも、常に状態が悪いというわけではなくても、お互いに 状態がよい時がちょうど重ならないと、自然妊娠は難しいのです。 運良くそれが翌月になるかも知れないし、2年・3年先になるかも 知れません。 医師が恐れるのは、その間に女性の卵巣機能が低下してしまうことです。 体外受精ならば、みすみすいい卵子を逃してしまうことはありません。 精子の数が少ないことも、ほとんど問題にはなりません。 ご参考までに。

Ciel07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろな病院の経験談、とても参考になりました。 婦人科にも本当にいろいろな病院があるんですね。 その中でも、結果的に患者にあった病院を見つけることが一番なのだと思います。 今のところ、体外受精については考えていません。 というのは、すでに大事な子供がいるからです。 体外受精というのは、経済的なことだけでなく、体力的にもいろいろと負担が出て、 生活にも支障が出ることもあると聞きました。 それだったら、今いる子供にお金をかけてあげたいし、いつも元気なママで いてあげたいと思います。 それで、できなかったらできなかったでしょうがないし、 できたらそれは本当に幸せなこと。家族皆で新しい家族を迎えたいと思っています。 だけど、今回のことで子供を授かることって本当に奇跡的なことなんだと、再認識することができました。 今いる子にはあらためて、「本当によく生まれてきたね。」と強く感じました。 大事にしてあげたいと思います。

noname#85212
noname#85212
回答No.4

はじめまして。 4歳ともうすぐ7ヶ月の娘の父親です。 産後不妊で、人工受精の経験者です。 うちは、男の私が原因でした。 その病院の対応が良くありません。 費用、副作用など、きちんとした説明がないので、違う病院に変える事をおすすめします。 私の妻が行っていた病院では、妻一人が診察に行きましたが、希望があれば、先生が夫に電話で説明をしてくれるそうです。 (仕事で病院に来る事が出来ない場合) ちなみに、人工受精と排卵誘発剤の注射で1万円しない金額でした。 この価格は、かなり良心的な金額で、不妊治療はかなり実績がある、有名な個人病院でした。

Ciel07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不妊治療を経て、二人のお子さんの父親になられたんですね! いい病院を選ばれたようで、良かったです。 わたしの行ったところでは、人工授精と排卵誘発剤で2万円以上かかりました。 血液検査で約5000円、精液検査で約8000円。 不妊治療ってお金がかかるんですね。。。 この病院では患者も多く、人気のある病院かとは思うのですが、そのことと先生の対応は 一致しないようです。多分、技術がある病院なのかとは思います。 費用のことリスクのこと、ちゃんと説明してくれる病院もあるんですね。 全部が全部この病院のような対応ではないみたいで、安心しました。 やはりこの病院への通院は考え直したいと思います。

  • kaaii
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

説明を求められても、説明してくれない医師は、最悪です。いくら腕がいいとしても、信用できません。失敗したら隠蔽すると思います。 普通は、こっちがもういいですってくらい説明してくれるものです。 できれば、違う医師、違う病院にした方がいいと思います。

Ciel07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。 普通の病気などで病院に行った時は、先生もしっかり対応してくれています。 そういった病院と婦人科であるこの先生の対応があまりにも違ったので、 この分野は違う世界なのかと思ってしまいました。 別を検討したいと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 婦人科の中でも不妊治療分野は特殊です。 検査=治療であることが多いので、検査だけ、治療だけ、と分けられません。どうも、行かれた病院は高度治療も可能な不妊治療に特化したクリニックであるようですよ。「卵胞チェックのみしたい」というような希望であれば、もう少し小規模のところが向いているのではないかと思います。 >不妊治療って、どこの病院でもこんな感じなのでしょうか。 どこの病院でもではなく「不妊治療に力を入れている、特化した病院」はそうです。時は金なり、妊娠させてナンボの商売です。最初から踏み込んだ検査と治療をして、患者に無駄な時間を使わせないのが良い病院です。例えば、不妊歴が長い患者なのに1年もタイミング指導しかしないとか、何周期も子宮卵管造影を後延ばしにするとか、不妊治療施設としてダメな典型です。 ...そんな病院事情はご存知ない方も世の中に多いと思うので、何も質問者さんが悪いというつもりはありませんが、やはりちょっと認識不足だったのではないかと思いますよ。

Ciel07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り今回は病院のチョイスも悪かったようです。排卵日検査だから婦人科に行こうと選んだ病院が 不妊に力を入れている病院だったみたいで。 だから、ここに来る患者はなんでもわかっていて当然、覚悟も勿論持ってるはずだと思われて、 あまり説明がされなかったのでしょうね。 わたしもまさかそういう話になるとは思ってもいなかったので、認識不足でした。 今回のことはいい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 不妊治療について(治療方法・金額・その他の不安)長文です

    先日、不妊専門の病院へ説明を聞きに行きました。 体外受精、主に顕微授精に関して、かなり研究されている先生です。お話を聞いていて、先生自体には不満はありませんが、治療方法について不安があります。 順番としては、基礎検査→排卵誘発→人工授精→体外受精となるようですが「そこまで考えていない」とか「そんなつもりはない」と言われるのはガッカリする、と言われていました。 私は2年間子供に恵まれず、まだ不妊治療はしたことがありません。年齢的にも考えなくてはいけないと思い、不妊治療専門の病院へ行こうと決めました。 子供はどうしても欲しいです。でも、経済的にいくらでも治療にお金をかけることができるわけではありません。 この病院で治療をすると、なかなか子供ができなかった場合、人工授精や体外受精ということになります。今は正直、そこまで考えることができません。 人工授精や体外受精はいくらくらいかかるのでしょうか?100万円単位だと聞いたことがあって、いくら子供が欲しくてもすぐに「払います」と言える金額ではありません。 年齢を考えると、少しでも早く治療を始めなくてはいけないのはわかっているのですが、不安もいっぱいです。 先月、生理が10日ほど遅れて、来たかと思ったら、すごく少なく、どちらかというとおりものに血が混じったような状態で2日で終わってしまいました。このことに関しても不安なので病院へ行こうか悩んでます。こういった相談も不妊専門の病院で可能なのでしょうか? 先日、説明を聞きに行ったときは説明会のような感じで私以外にも何人か聞きに来ていたため、先生と直接個人的なお話はできませんでした。 なんだか文章にまとまりがありませんが、経験者の方や現在同じように悩まれている方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 不妊治療が辛い

    33歳で、5歳の子供がいます。 平日は事務職の仕事をフルタイムでして、育児休業もとれる環境・とれる条件が整ったので子供を作ろうと解禁しましたが出来ず、昨年6月に婦人科通いを始めました。 当初は、すぐにできると思っていたのになかなか出来ず、次第に落ち込むことが多くなりました。特に基礎体温が下がり始め生理直前の期間は本当に辛いです。またこの30日は無駄だったと。 先月には勇気を出して卵管造影検査など検査を一通りし、私に排卵障害があること、夫の精子数がWHOの基準の半分くらいであることから今月9月に初めて人工授精に踏み切りました。 人工授精の成功率が低いことは承知してましたが、黄体ホルモンの注射の影響なのか体温がいつもより高いことで必要以上に妊娠を期待してしまい、でも今月も生理が明日にもなりそうな程低体温になってしまいました。 相談できる相手のいない私は様々なHPで情報を集めたり、不妊専門の病院のサイトを見たり、体外受精についても調べ始めたり。。。 夫にこの気持ちを素直に伝えました。結果が出ない・辛い・体外受精も考えられないか等等。 夫から帰ってきた答えは、「人工授精はまだ1回だしもう少し続けよう」。正論だと思います。でも、失敗することばかり考えて少しでも確立が上がるなら体外受精をしたいと思っていることなども言うと、「そういう相談は病院の先生にしたら?」「体外受精っていくらするん?確実じゃないんやろ?」等等。私も「いい病院で体外受精してもらってそれでダメなら諦めもつくけど」とは言いましたが、夫は「じゃあ子供は諦めるのか」に私は「体外受精から人工授精にステップダウンだってあるし・・・」、夫「そんなの意味がない。最初からしなければいい」 夫の言ってることは正論なんでしょう。でも私の気持ちを分かってくれず「お前と話すといつも意見が食い違う。」と言われ突き放された気持ちです。初めて不妊のことで大泣きしてしまいました。 毎日毎日基礎体温とにらめっこし、グラフを繋げ、薬を飲み、内診を我慢し、注射を何回もして、極度の怖がりの自分を奮い立たせて検査や人工授精などをしてきた頑張りすらも自分のことでない夫には分かってもらっていないのかもしれない。頑張っているのに結果が出ない、なのに正論ばかりで気持ちを分かってもらえない。。。 きっと夫に答えを言ってほしいんじゃなくて、一緒に自分のことのように考えて悩んでほしいんだと思います。でも夫はあまり悩んでいる様子もなく、不妊治療に関しても詳しくはなく。。。私が不妊の本や色んなサイトを見ていると「不妊博士になっている」と言われ、私も「自分の治療の内容すらも分からず医師の言われる通りに知識すら無い状態ではいけないと思う」と言いましたが、分かってくれてないみたいで。 夫も子供を望んでいるはずなのに、気持ちがすれ違い悲しいです。 体重の減量も必要なので、専門のところでダイエットして排卵障害を克服できないか・・・、いやそれと同時に不妊治療もするべきでは。 考えがまとまりません。夫に相談をして傷つけられるのも嫌。 そんな気持ちの時、経験者の方はどうされてきましたか?

  • 不妊治療を何年間すれば・・・?

    結婚2年目の主婦です。 結婚前から生理不順(無排卵)で通院していました。ホルモン剤で生理を起こさせ、結婚してからは排卵誘発剤も併用していました。排卵誘発剤は1年以上服用したことになりますが、副作用がひどく、そして効果もありませんでした。 その後、大学病院を紹介され、いろんな検査をしているところです。 今度から注射で排卵誘発を行う予定になっています。不安や生理前のPMS、精神不安定などいろんなことがあり、気分も滅入っています。 私は、人工授精、体外受精はしたくない考えです。どうしても人工的なイメージがあるので…。これらの方法の前の段階で子供ができなければ、夫婦2人だけの生活を大事にしたいと思っています。ですから、治療方法にも最終ラインがあるようなカタチになると思います。 不妊治療をされているかたで、どれくらいの期間で治療を終了しましたか?不妊治療で辛かったこと、不妊治療に対する考えなどもありましたら、一緒にご回答お願いいたします。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療について

    埼玉県近県で、よい不妊治療の病院を探しています。治療は初めてなので、実際に通院された方のアドバイスをお聞きしたいです。親身になってくれる先生のいる病院を希望しています。人工授精や体外受精までの治療も考えています。マイカーがあるので駅から離れていてもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • 不妊治療中に起きた病院とのトラブルです

    長文です 病院から治療費が戻ってくるか知りたいです 私は6年前から不妊治療で病院に通っており子宮内膜症が酷いので内視鏡で妊娠しやすいように手術した方がよいと言われ2年前にその先生に手術をしていただきました 前から左側の卵巣付近の癒着が酷く自然妊娠するなら右側が排卵したときに人工受精していきましょうと言われましたが手術前までは左右交互に排卵していたのに、手術後は排卵誘発剤を使っているのに左側ばかり排卵するようになり左でも可能性があるからと言われて毎月2万も払って人工受精を続けて来ました、しかしある日かなりの人工受精をやってるけど妊娠しないので体外受精をした方がよいと言われ体外受精をやっている病院に変えたら内診で右の卵巣がないと言われ、手術で取ったりした?と言われました。 初めは何を言ってるのかわからなくて癒着が酷かったのが左で右側はそんなに酷くなかったと聞いていましたと先生伝えた所 明らかに手術で取ってしまったと言うことが手術後2年で始めて知りました。 手術で取られたことも知らずにずっと可能性のない人工受精を続けさせられ、不妊治療を専門としてやっているのに右の卵巣を自分が取ってしまった事に気づかなかったのでしょうか?そのあともう一度違う病院で検査してもらったら一応あるけどとても小さくて排卵はしないと言われました。 非常に頭に来ています 可能性のある右側の卵巣を本人も知らない間に摘出して人工受精を進めて、 何年もかけて不妊治療してきて、体外受精じゃないと妊娠出来ない体にさせられたのではないのかと!!最初の手術の段階でそのような可能性があると言うことも言われず、もし取ってしまったならその2年前の段階で体外受精を進めて貰えればお金も時間も無駄にすることはなかったのにと思っています このような場合治療費を返して頂きたいといえば返して貰えるのでしょうか?または 体外受精の費用を出して頂けますか? 医療過誤ですか? このまま泣き寝入りでしょうか? 来月体外受精を行いますが妊娠出来るかも不安です 回答宜しくお願い致します

  • 不妊治療。右側の卵しか育ちません。

    不妊治療3年目、34歳です。 子供が欲しくて私的にはどんどんステップアップしていくつもりで始めた不妊治療でしたが、子宮がん検診で再検査→子宮頸部円錐切除をし、月日が流れ、やっと人工授精までたどりつきました。 私は右側の卵管が詰まっています(卵管造影検査にて)。 それなのに毎回右側からの排卵です。(左の卵ができません) 1回目の人工授精は、とりあえず右からの排卵だけどチャレンジしてみました。(もちろん撃沈です) 2回目も右からの排卵だったので、タイミングだけとりました。 3回目は左側の卵を育てる為クロミッドとHMGを注射しました。 でも、右側の卵しか育ちませんでした。今回もタイミングだけとります。 不妊治療をはじめて、何度も病院には行ってるけど毎回どちらが排卵しているか、、、、なんて気にしていませんでした(先生も言わないし)。 どうして左側の卵は育たないのでしょう?>_< 悲しくなります。

  • 不妊治療

    去年11月末に体外受精で妊娠出産しました。現在、受精卵を一つ凍結してます。二人めも赤ちゃんが欲しいなって思っていて、不妊治療を再開する場合、タイミング療法、人工授精の治療で授からなかった場合、現在、凍結中の受精卵を移植するか、それとも、移植に向けて、治療の予定をたてるか迷ってます。アドバイスをください。よろしくお願いします

  • 不妊専門ではないクリニックでの治療内容

    宜しくお願いいたします。 現在、36歳の♀です。会社近くのクリニックへ不妊治療(夜間あり)のため通院をしています。 本当は不妊専門院へ通いたいのですが、仕事の都合上、それができません。 最初に、一般的なホルモン検査(LHなど)をしていただいたのですが、結果は、基準値よりも数値が少し下回っている。。。など、あまりよくありませんでした。基礎体温も綺麗な2層にはなっておらず、高温期も短いです。 とりあえず漢方を処方してもらい、人工授精を試みました。流れとしては、 (1)排卵時期にクリニックへ行き、エコーで卵胞の大きさをチェック。排卵するであろう日を決める。 (2)指定日前日にHCG5000の注射 (3)指定日当日に人工授精 (4)人工授精後、HCG5000の注射 ・・という流れです。そこで、皆さまに質問です。 (1)最初のホルモンの検査で、少なからず排卵障害に当てはまると思われるのですが、卵胞が1.9mmとエコーで確認ができたということは、「排卵している」、もしくは「排卵する可能性が高い」ということなのでしょうか。排卵障害で、排卵しない人であれば、卵胞は十分な大きさにはならないのでしょうか。 (2)他の方の書き込みなどをみると、「クロミッド」などの飲み薬なども併用していたり、もっと注射を打っていたりする人が多いみたいなのですが、上の流れではまったく不十分なのでしょうか。 先生に、「私は排卵障害だから、もっと注射や薬をやるべきですか?」と質問したら、「数値はあまりよくなかったけど、そこまで悪いわけではないし、日にちに若干ズレがあったから・・・・」みたいな返答でした。各ホルモンが基準値に達していない場合は、やはり色々やる方が一般的でしょうか。 (3)当クリニックは、内視鏡(精子を子宮にではなく、直接卵胞へ注ぐ方法)は扱っていないようなのですが、内視鏡でやる方がほとんどでしょうか。 (4)全く別のクリニックに転院する場合、カルテなどコピーを頂くことはできるのでしょうか。 とりあえず、専門のクリニックへ転院するかどうか迷っています。赤ちゃんを授かるためには仕事は二の次ではることは分かってるのですが・・・・。 通っているクリニックは、体外受精も扱っているので、挑戦したいのですが、体外受精ともなると、先生の熟練した腕次第で結果が違ってくるかな・・・と不安になってしまいます。 ちなみに、通っているクリニックは、先生の人柄などがとても人気なので、婦人科としてはとても良い病院です。専門ではないが、不妊治療も扱っていますよ、といった感じです。 上の質問以外でも、なにかアドバイスをいただけたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう