• ベストアンサー

上司?を泣かせてしまった

バイト先で、社員ではないのですが普通のバイトをまとめる役のなんちゃって社員みたいなのを泣かせてしまいました。 その人は誰にでもそうなのですが、どんなにどうでも良い項目でも言い方が回りくどく何を言いたいのか分からない。 また、ちゃんと返事をしているのにいつも「ちゃんと聞いてる?いい?ちゃんと聞かないといけないんだよ??」という感じの事を言ってきたり、とにかく非常にうっとおしい存在です。 その日は非常に疲労もストレスも溜まっており、生理前というのもあって仕事が終わる頃にはクッタクタでした。 やっと仕事が終わった!と思い、あがろうとしたらまたどうでもいいことをごちゃごちゃ言ってきて、返事をしても例の如く説教臭い言い方をされイライラが爆発してしまい 「あの、●●(その人)さんって・・・」 と思っていることをぶちまけてしまいそうになりました しかし次の瞬間にはハッ!として言うのをやめましたが、時すでに遅し。 「何?言いたいことがあるなら言ってくれる?」と激しく食いついてきてそのまま帰れそうに無かったのでそれまでその人に対して不満に思ったことをすべて言ってしまいました。 一通り話し終わって私は帰りました 私が帰った後にその人は泣いてしまったようで、その内容を店長にチクられてしまいました 次の日、私は店長に叱られずっとモヤモヤしたままでした。 その人は私より一回り近く年上なのに泣くなんて卑怯じゃないですか。 もう子供では無いし、社会の常識も学んできたつもりですが、相手に言わせておいて自分は泣いて私を悪者にするというのは非常に不快です その後、店長への誤解?は解け最初は怒っていた店長も同情してくれましたが本人が気付いていないのでなんとも言えません。 あの場で逃げられずに本心をぶちまけた私が悪いのでしょうか・・・ それとも、一回りも上で管理する立場にあるのに大人気ない行動を取った相手が悪いのでしょうか。 私はどっちもどっちかな・・・と思いますが、 大人の意見をお聞きしたいです。 皆さんなら逃げられそうも無い時どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

言ってしまったことはもうどうにもなりませんから、今回の事を糧として次にどう生かすかですね。 私であれば、面倒な事にしたくないので、どんなにうざくても「はい」「わかりました」「気をつけます」と言って相手に嫌な返事を返さない。 言っていることがおかしくても(理不尽な場合は別)スルーする。 一応、仕事上上司ですから、そこは忘れないように。 店長がわかってくれたならそれでいいじゃないですか。 上司が泣いて卑怯と思うかもしれませんが、そういう人もいます。 今はバイトだからそこまで思わないかもしれませんが、社会に出ればもっといろんな人がいます。 そこで生き残ろうと思えば相手に泣かさせないような感じで話をするといいと思います。 長々と長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

正直に言うと、女性同士はやっかい。 以前勤めていた会社でも、パート女性が10人前後いたのですが、時々イジメやケンカが起きて泣いてる人がいました。 女性同士って、どうしても感情が出てしまうみたいですね。 男性だと、たとえ相手が嫌なヤツでも感情は出さずに協力して仕事ができる気がします。 まあ、陰で悪口言ったりはしますが。 私は仕事では感情は出しませんし、仕事で感情的になる人は面倒で嫌いです。 ところで、会社などで仕事をする上で大切なスキルとして「どうやって上司を納得させるか」というのがあります。 こちらの意見や要望を上司にどうやって認めさせるか。 馬鹿な上司をどうやって丸め込むか、ってことです。 私はこれをゲームのように考えています。 自分がこう言ったら、たぶん上司はこう言う、そしたら自分はこう言う・・・。 というふうに頭の中で会話をシュミレーションして、うまく上司を誘導する方法を考えるわけです。 そうすると馬鹿上司との会話が楽しくなってくるんです。 「予想通りだ。俺の思うつぼだぜ。」とか「そう来たか!ツメが甘かった!」とか「しまった、そのパターンは考えてなかった。負けたー。」とか。(心の声ですよ) 感情を抜いて、会話をゲームにするんです。 すごく深刻そうな顔をしたりして、演技するのも楽しい。 もちろん馬鹿上司の性格や言動をきっちり把握していないとダメですよ。 楽しそうでしょ? 楽しくない? ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困った上司

    上司は、昼休憩に、毎日,スタッフの悪口や、過去の栄光の話をします。回りが仕事できないから、悪いと言います。間違いを指摘した人には、その場では、取り繕いますが、後に、またその上の上司に,その人の悪口を言います。大変なら、業務を振りわければいいだけなのに、ふりわけない。注意しない。上の人に、そんな考えだから、下の者が、育たない、後継者が、できないと指摘されましたが、後継者を育てる気は、ないと否定したようです。正社員とパートは、同じくらい仕事しなくてはといっていますが、現実は、そうではないとき思っていても、首を縦に振るしかないです。否定したら、恐ろしい。自分でやるといった仕事を忘れて、回りが気がついてやっています。その事を指摘したら、後で恐ろしいです。こんな上司とどうつき合ったら良いでしょう?

  • 会社の上司と無視

    私の会社は5人(社員二人、パート三人)の少人数のお店です。   上司と言っても同じパート仲間の50代(A)女、私20代(務めて1年)女です。   Aは今まで5年ほどこの会社に勤めている古株で、 発言力もあり他の社員はイエスマンしかおらず、 自分が気に入らない人は顔に出して 「私怒ってます」という表情をしてきたり、言葉の発言がきつかったり。   そして先日までお店の店長に対しては 「私はいつも店長に対しては、感謝の気持ちで働いている」 と、言っていました。   ですが、店長が裏でAの悪口を他の人に話したことが遠まわりに Aの耳に入った途端、今まで私のことをずっと無視してきたにも関わらず、 急に態度を変え、私と話す機会を作るように。   「私は絶対間違っていない」と強く主張する方で、 論理的で物事をはっきり誰にでも言える性格だと自分で言っていました。   そしてその標的がつい最近また私に戻りました。   Aと仕事になるときは、私は午後から出勤でAは午前から出勤です。 仕事に行ったときに Aと他の人が働いてるところを通るとき 「おはようございます」と言うと 他の人は普通に返事をしてくれるのですが、 Aはもの凄く低い声で目も合わせず 「おはよう」と言います。   そして、その日の作業を社員の方から受け、 作業に入ると 社員の方が近づいてきて 「○○さん(A)が、挨拶が無いって言ってるんだけど、してないの?」 と言われ、 『私はみんなが居る所で挨拶しましたが』 と言うと 「でも挨拶してないって言うからしてきて」 と言われ。。。   Aに近づいて 『○○さん(A)、遅くなって申し訳ありません、おはようございます、よろしくお願いします』 と言うと 私のことをすごい表情で睨み付け 「おはようございます」と怒った言い方で返し スタスタ通り過ぎて行きました。   人には挨拶がないと言っておきながら、 私の挨拶は立ち止まりもせず通り過ぎていきました。 他の人が後から出勤してくる場合は、 みんなが固まっているところで挨拶したらそれで終わりなのですが、 何故か私の時は他の社員を使ってまで挨拶させてきました。 しかもその社員の方は、つい最近まで悪口を言っていた社員の方で、 今ではその社員にベッタリ状態です。   そして、たまたまAの足元に必要な道具があり 『すみません、足元失礼します』 と言うと、無言で少し移動し、 『ありがとうございます』 と言うと、無視。   私怒ってるのに何で理由を聞かないの? って感じを態度に出してきます。   たぶん、原因は私の彼に対すつ考えの不一致です。 Aと、店長と不仲になり、私との会話で私の私生活の話をするようになり、 今付き合っている年下の彼氏の話をすることもありました。   そんな中で、 「今の彼とはすっぱり別れたほうがいい」と、何度も言われたので 『では別れることについても考えてみる』と言い返しました。 日が改まると 「結婚まで考えてたのに何で別れるようなことが言えるの?」 と言われ 言っていたことが違っている時が何度もあり、 相談するのは辞めようと私が心で決め、 何も言わなくなったことが原因だと思います。   そのことで、 相談しておきながら報告が無いのは筋道を通っていない と言われ、そこからこのような展開になりました。   無視されるまでは仕事でAと一緒になるたびに 彼のことで ・あなたは低レベル ・そんな彼に付いていくなんて、ただのバカ などと3~4時間説教みたいなことを言われるのも嫌になり、 もうこのまま無視されたままでもいいかな・・・と思っているのですが。   理由を聞き、今よりもましな関係になった場合、 彼と別れることをまた促されるのは絶対に嫌です。 私の考えをAに認めてもらえないのも嫌です。 ですが両方は取れません、なので私は彼を取ります。 この場でいろいろと相談に乗って頂いたことで、 みなさんの意見を取り入れ、 店長と相談した結果、仕事を辞める日程もある程度決まりました。   長くてあと1か月半です。 次の仕事が見つかれば、短くて1か月~2週間です。   仕事が見つからなくても1か月半で辞めることはもう決めています。 あとは月に週2ペースでAと一緒に仕事をするのを どうにしていくかです。   怒っている理由を聞いたほうがいいのか、 それとも 私もそれを分かっているのに聞かない状態でいいのか。   そして向こうから怒っている理由を突然言われた時、 何と言ったらいいのやら。  

  • 上司に納得がいかない。

    上司(27女)と最近上手くいってません。たぶんかなりどうでもいいことだと思いますが悩んでるので相談させてください。 私(25)は今年の4月からパートから契約社員に上がりました。 直属の上司も同じく契約社員の方で、休みの日に一緒に遊んだり、ごはんに行ったり、プライベートでもとても仲良くさせてもらってました。 うちのお店のシフトは社員のシフトを店長が決め、各部署のトップ(部署により社員だったり、契約)が部署内のシフトを決めます。 シフトは1日から月末までのシフトで、15日辺りに希望休の紙を提出します。 希望休は原則として3日まで、土日は希望理由を書いて提出という決まりの上提出します。 が、ほとんど誰も守ってません。 一ヶ月に5連休2回とる強者もいます。 私の旦那のところも同じく1日から月末のシフト制でシフトが月末ギリギリに出るので休みを合わせることができません。 ですが月木が比較的休みが多かったので月木を遅番以外希望にして毎回提出してました。 新婚だということもあってか、上司はほぼ月木でお休みを入れてくれてました。すごく優しかったです。 しかし、旦那が転勤してからシフトがバラバラになることが多くなりました。 合わせることが出来なくなり月に1.2回しか休みが合わなくなりました。 周りのパートさんたちとはとても仲がよく困った時にはお互いシフト交代していたので、みんな力になるよと言ってくれたりしたんですが、上司に相談したら、 契約社員は基本的に交代はダメ。理由によります。という返事でした。 しかし、店長、副店長に聞いても契約社員がシフト交代しちゃいけないという決まりはないというのです。 部署内回ればオッケーって感じなんです。 希望休も出しようがないし、シフトも交代出来ない、パートの時と時給は上がらないし、二倍近く働いてるのに少ししかお給料も上がらない上に、契約だからと色々制限が増えてしまって、すごく落ち込みました。 そんなとき、上司のお付き合いしている人(以前うちの店にいた社員)のシフトをパートの人が入手したと連絡が。 見てみると月に10日の休みのうち8日も一緒にしていて、しかも一緒じゃない日も全て遅番以外。。 多少合わせているだろうとは思ってましたがここまでとは思わずショックでした。 そして次のシフトで旦那が半年ぶりの三連休があったのでそこで私も有休をつかって旅行にいくことにしました。 上司は好き勝手休み合わせてるんだから自分だってと思ったのもあって、 三連休と病院で1日休み希望、あと旦那と私の誕生日があったので2日間遅番以外の希望をだしました。 すると、 私に直接ではなく部署内にラインで希望休は3日までとか色々とシフトに関する注意のラインがきました。 でも明らかに私に言ってるのがわかる内容でした。悲しかったです。 自分は好きなだけシフト合わせてるのに、注意されるのも納得いきませんでした。 また、最近上司のお付き合いしている人のお店からばかり移動依頼したり、されたり(たぶん2人で家で決めたりしてる)その移動処理を上司から頼まれ作業していると、店長から その店ばっかり移動するな!経費かさむから、店から頼まれても断れと怒られたりします。 が頼んできたのは私の上司です。 でも2人が付き合ってるのは秘密なので 言いたくてもうまく伝えられません。 付き合うのは自由です。 でも私情を仕事にまで持ち込んで 仕事として部下に押し付けないでほしいんです、、 上司は基本、人の悪口も言わないし仕事もできる人なのでみんなから信頼がある人です。 叩いちゃいけない人なんです。 でもずっと一緒に仕事をしていくと、わかるんです。 自分のミスは決して謝らない。 すごく頑固で自分の思ってる通りに周りを動かそうとする。 人の努力を平気でなかったことにする 一度嫌だと感じると色んな嫌なところが見えてきて嫌です。 こんな自分もほんとに嫌です。 すごく尊敬してたし、好きだったんです。 残業ばかりして、辛そうで 早く契約になって少しでも楽させてあげたいと本気で思ってました。 なんか変わってしまったんです。 それとも最近気づいただけなのか、 ただ、今まで本当に上手く世渡りしてきた上司なので、シフトのことで自分がズルしていたのを露わにされたらなにが起こるかわかりません。 なので部署移動しようと思いました。 でも店長に部署移動したいと話しても そんなこと言うたら上司さんが泣くからやめてーと言われ取り合って貰えませんでした。 唯一全て知ってるパートさん、副店長に相談してますが、 このままだとたぶん上司のシフトも店長、副店長が決めることになりそうです。 しかしそうなると上司は辞める気がします。 そもそも今の役職も嫌がってますし、彼氏が引越しを伴う転勤したら辞めると言ってますし、、 辞めたら私悪者になるんだろうな。 どうするのが一番なんだろう。 とずっとモヤモヤ悩んでます、、 いい考えがあったら教えてください。 馬鹿みたいな悩みですみません。

  • こんな上司どうおもいますか?

    私はパートで介護の仕事してます。友達と遊ぼうと思って休みをとったのですが 休み4日前に人が足りないから出勤してくれないかという内容の電話があったんですが 詳しく話すと 他の事務所から『人が足りないから出勤してくれないかな』っと上司の方に連絡があったみたいで そのかけてきた時点で私を出勤させるといったそうなんです。その後、私のところに電話(夜9時頃)をかけてきて 上司はかなり興奮していて(なんでかわからないですけど) 普通 出勤をお願いするのならば その休みの日に用事があるかどうか確認してから他の事務所の方に連絡するのが当然だと思うんですが 何もきかず それも強制的に出勤しろみたいな言い方をされたら 用事があっても何もいうことできないじゃないですか。現に用事があったから『返事は次の日でもいいですか?』といったら 上司は『他の事務所の人が返事まってるから・・・』っていうんです。 即答を求めてきたし 強制的に出勤しろ!みたいな事を言ってきたんで 用事があるとは言いにくくて『出勤します』といいましたが いくら上司とはいえ あーいう電話の対応の仕方は納得いかなかったので 電話を切った後に他の事務所の人にきいてみたんです。そしたら『別に返事は今日じゃなくてよかったのに』って言われました。出勤するのが一人でよかったんなら 正社員の方に出勤してもらえばよかったのに・・・私に聞く前に他の事務所の人に『出勤させるよ』と先に連絡するのはおかしいと思うんです。次の日から上司連休で休む予定だったので その日中に済ませておきたかったのかもしれないけど 他に方法もあったと思うのに 夜にあんな感情的に電話してくるのはおかしい、常識がなさすぎだと思うのですが・・・この上司どう思いますか?

  • 疲れている上司へ

    はじめまして。 もうすぐ19歳になる短大01年の女の子です。 文章力なくて、とても長いですが、真剣に悩んでいます! よければ回答お願いします! 相談内容はバイト先の今の店長のことについてです。 私はそのバイト先に入って04ヵ月でまだまだ未熟者ですが、 紹介で入って、先輩も皆、人柄が良く優しく、居酒屋で忙しいですが、とても楽しいバイトで出勤が楽しみなほどです。 06月末で前の店長が辞めてしまい、ずっと働いている社員の人が店長代理をすることになりました。代理をしていた社員の方も08月いっぱいで辞めることになり、08月から新しく店長として今の店長さんが来ました。 今の店長さんと代理をしていた社員さんは、すぐに仲良しになって二人三脚で頑張ってました。 09月に入ってから、今の店長が二人でしていたことを一人で全部していています。 最近ずっと寝れてないらしく、この間の出勤のとき少し元気がなく風邪っぽい感じだったので、大丈夫ですか?って聞いたら、 最近寝れてなくてきついんだー。あやぴ(私)の元気と睡眠時間分けてくれーって、 きついと思うのに笑い話に変えた感じで返答してくれました。 いつもお世話になっていて、励ましてくれたり、元気をくれる、すごく尊敬している今の店長さんに何か出来ることがないかなと思い、質問させていただきました。 まだまだ新人だし、仕事が完璧じゃないし、図々しいですが何か出来ることがあれば。 お願いします。

  • 上司の接し方について

    初めまして。25歳の販売員やってる女です。 上司について接し方がわからなくなってしまい、ご相談があります。 まず、今の会社は店舗と店舗の裏にネット販売の事務所があります。 ネットのデザイナー一人。店舗に一人。そして、ネット責任者兼店長が一人いらっしゃいます。 私含め4人でお店を回しています。 私は店舗の方がお休みの日、休憩時間にお店に出る以外はネットのお仕事をしています。 店長は私より二ヶ月先に入った方で、歳は29歳の男性です。 で、ですね。 ここからが、本題ですが。 実は今までずっとニートで、やってもアルバイトしかないんです。 なので、会社の仕組みや礼儀などは全く無知で、言葉遣いも本気で汚いですし、その上店長としての自覚はありません。 自分で言ってるくらいです。 私としては、そこは教えていけばよいので大丈夫なんですが、まず人が話しをしている最中に話しをかぶせてきて、最後まで話しをさせてもらえない点と、あれ。それ。そこ。ここ。などの主語がない言葉が多く話しをうまく理解できずにいることが多く、イライラしてしまうんです。 そして、責任者である立場ですが、責任を押し付けます(笑) ミスをしたのも、そのお客様の担当をしたのも店長で、セキュリティ担当責任者が謝るべき時も私が全てやっている現状です。 それに対しては、臨機応変に私もカバーしますし、問題はないですが、先程もいいましたように言葉が悪いんです。 『ちゃんと平謝りした?今度はきちんと確認してよ?』 と私がミスしたようにいってきたんです。 なんだか、いい人なのに、段々尊敬できなくなってしまい、心の中では『おめーだよ!おめー!』とまで思ってしまう次第なんです。 大学生のアルバイトなノリなのと、みんなをまとめきれてない部分と目につく所が沢山ありすぎて、こーゆー上司の場合どんな風に接したらいいのでしょうか? 社長からは、私が店長を育てる気持ちでいてほしい。と言います。 ですが、基本を教えるもなにも、話しの最中にかぶせてきて何も言えないですし、会社が最近ぎこちなく感じます。 うちの会社は小規模なので、店長の上は役職がありません。 なので、会社として言ってくれる人もいないんです。社長や社長の奥さんは知りつつも、任せっきりで会社がどのようになっているかはわかってないので、店長は‥自由です(笑) 回りがよかれと思い提案しても、店長はただ嫌な顔をして『いいとも言わないけど、悪いともいわない』と言って、答えを出さないので、他の社員さんも痺れを切らし、もーいーよ!となってしまうので、ミーティングもうまく進みません。 ある程度の事は書きましたが、私も気にしていなかったのですが、ストレスでホルモンのバランスを崩してしまい通院しています! うまく社長に話しをしても、口が軽い社長は他店でも人の相談をペラペラしゃべってしまうから、言いたくありません。 ですが、何かを変えていかなければ変わらないのも事実。 何か今まで、会社でこーゆー事したら、相手の態度も変わってきて、うまく人間関係もいくようになった。と言うお話があれば、お聞かせいただきたいのと、アドバイスをください!

  • 上司に相談するべきか・・・

    パン屋でバイトをしていますが、入って1年くらいの正社員の人が経営者に内緒で、自分の自宅で手作りパンを販売しています。 保健所を通したりしているときに話は聞いていましたが、実際に販売を始めてもまだ勤め続けるみたいです。 経営者は仕込みなどはその人に教えていないので、仕込みの男の子から情報を得るために、仕事が終わったあとにいろいろ聞いたりしています。 外で聞いているのならいいですが厨房で話しているのでハッキリ言ってうるさいし、男の子はまだこちらの仕事が残っているのにすっかり終わった気分で話し込んでいるので、後始末をさせられるのもいい迷惑です。いつもいつも話ばかりして、それ以外の話も多く、他の仕事中の子も一緒になって話すので経営者に激しくしかられたこともありました。 話をするのは楽しいのですが、節度がないというか・・・ でも、その人とはそれなりに仲良くしていたので言い難いし、男の子が仕事を残して帰るから迷惑だという話をしました。 するとその日から厨房に残って話したりはなくなりましたが、明らかに私を避けていて、顔を見るたび嫌そうな顔をされます。 もうそんなんだったら経営者に副業(?)のこと話してしまおうか、とも思ったりします。 経営者は良い人だし黙っているのも心苦しいけど、その人とも仲良くやっていきたいから黙っていただけなのに・・・ でもそういうことを経営者に話したら ・話した私が口の軽い悪者? になってしまうのも嫌だなあと思います。 私が思うほどは「社員が同業種を黙って経営」していることはたいしたことではないのだったら言うだけ無駄だしな、とも思います。 黙っているのが正解なのか、話してしまうのが正解なのか悩んでいます。

  • こういう上司とはどう接すればいいですか?

    私の職場の上司(店長)との今後の付き合い方について相談です。 私のグループに対して、「まじめにしていない、真剣じゃない」と思っているようで、よくそういう事を言われます。 私達はまじめにしていますし、真剣に取り組んでもいます。 だけど上手く結果が出ないのは確かで、店長にもその事でどうしたらいいのかと相談もしましたし、悩んでいるとも言ってきました。 しかし、いつも「真剣じゃないから」と言われ、そういう先入観で物事を捉えられており、遂にこの前私は店長と言い合いになりました。 原因は店長が「仕事が楽しくないでしょ?私だったら、一生懸命やっていても誰にも認められなかったら続かないけどね」 と言われたのがきっかけです。 また、すごい人たちの手本を見せてもらった所、その時は私達と同じ様にやっている様に私には見えました。 しかし店長は「すごいでしょ?」といい、それにカチンと来ました。 普段ずっと事務所に篭っていて、私達がやっていることのほんの一部しか見ていない人に言われたくなかったんです。 「店長は私達のなにをみているんですか?私だってあれくらいの事は日ごろからしています。」 「その方がすごいのはわかっています。店長がすごいというだけの事があるとは思っています。しかし、あの仕事は私達だってしています。変な先入観で見ないでください」 といった所、 「そういう事をいうのは失礼だ。人間としておかしい」とにらみ合いになりました。 その店長は普段から従業員が自分の気に食わない所があると、徹底的に無視します。なので、それから私も無視されるようになり、ちょっとした事でも厳しく注意を受け、わざと目の前で他の人と笑いながら話をされたりします。 私としては負けなくないですし、仕事に対してやりがいを感じているのでこのまま続けて行きたいです。どのように付き合っていったら良いと思いますか?

  • 上司が「それが嫌なら辞めるしか無い」

    シフトワークで派遣社員をしております。 6名の女性派遣社員と半年を区切りにペアーを組んでシフト勤務です。 2年ほど経過しやはり波長の合う人、そうでない人が出て来ます。。 仕事なので割り切るほかないのですが、やはりロッカー室からずっと一緒で 休憩も一緒の時間に取らされたりと丸一日時間をすごさなければなりません。。 で、来年4月からのペアをクジ引きで決めて、今後一切ペアの変更はしないでずっとこのままでやる。。 と上司が決めました。 イロイロなパターン提案しましたが、断固として応じる気は無いとのこと。 「決まった相手が嫌なら辞めるしかないね」と言われました。 私も売り言葉に買い言葉で「ではそのとき今後の更新を考えます、三人くらい辞めてしまうかもしれませんね、、」と言ったら 「それは脅しだぞ、脅されたって派遣会社の担当に言うからな」とかなり強い口調でいわれました。 それ以前にもミスをしてしまった時に「次こんなことしたら契約更新しないからな」頭ごなしに怒鳴られました。他の社員がいる前で。 私は脅しをしたのでしょうか? またこの上司の発言はパワーハラスメントなのでしょうか? どなたか教えてください。 悔し泣きするしかないのでしょうか?

  • 職場の上司と合わないんです。

    blue_eyed_wolf_howlsさん 仕事先の店長が苦手で仕方ありません。 派遣でスーパーで働く者です。 半年前に店長が変わったのですが、未だに慣れません。 真面目すぎて、不器用で仕事に厳しい人です。 仕事に厳しいのはいいのですが、言葉足らずなところがあるので誤解を招きトラブルがよくあるそうです。 その日の気分によってものすごく態度が変わる人で、従業員同士すれ違う時はあいさつをする決まりがあるのに、機嫌の悪い時は目を合わさず暗い顔で挨拶します。 もしくは、僕のようにミスを良くする人や気に入らない人に対しても無愛想です。 自分の気に入っている人には笑顔で話します。 例えばレジの再起動待ちで、パートさんに支持を仰いでパートさんと同じレジに入っていたら、事情を知らない店長が「◯号レジに入ってください!」とものすごく怖い剣幕で言ったのです。 店長が精算業務をしてて困ってたので、どうしたのかきこうとしたら「いや、いいですから」と断られました。 かと思えば、食事中に店長が食堂にいて、珍しくたくさん話しかけたりでどう接していいのかわからず疲れます。 前に体を痛めて辞めようとしたら、食事中にニヤニヤしながら説得してきて、「私もいろいろ厳しいこと言ったのでそれも原因かなと」と。 夏頃には辞める予定ですが、店長の車を見るたび胃が痛くなるし、店長に派遣社員用の用紙に毎回印鑑をもらいに行くのも怖いし、近くにいられるだけで怖いんです。 本来なら主任が注意することを店長が言うんです。 こういう事情でやってるんだろうというのを考えずに頭ごなしに怒るし、誰かを叱ったりするとその人ばかり集中攻撃して、違算がなかったか電卓をいじってたら「なんの計算ですか?」と怒られたこともあって… どうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう