• ベストアンサー

上司?を泣かせてしまった

バイト先で、社員ではないのですが普通のバイトをまとめる役のなんちゃって社員みたいなのを泣かせてしまいました。 その人は誰にでもそうなのですが、どんなにどうでも良い項目でも言い方が回りくどく何を言いたいのか分からない。 また、ちゃんと返事をしているのにいつも「ちゃんと聞いてる?いい?ちゃんと聞かないといけないんだよ??」という感じの事を言ってきたり、とにかく非常にうっとおしい存在です。 その日は非常に疲労もストレスも溜まっており、生理前というのもあって仕事が終わる頃にはクッタクタでした。 やっと仕事が終わった!と思い、あがろうとしたらまたどうでもいいことをごちゃごちゃ言ってきて、返事をしても例の如く説教臭い言い方をされイライラが爆発してしまい 「あの、●●(その人)さんって・・・」 と思っていることをぶちまけてしまいそうになりました しかし次の瞬間にはハッ!として言うのをやめましたが、時すでに遅し。 「何?言いたいことがあるなら言ってくれる?」と激しく食いついてきてそのまま帰れそうに無かったのでそれまでその人に対して不満に思ったことをすべて言ってしまいました。 一通り話し終わって私は帰りました 私が帰った後にその人は泣いてしまったようで、その内容を店長にチクられてしまいました 次の日、私は店長に叱られずっとモヤモヤしたままでした。 その人は私より一回り近く年上なのに泣くなんて卑怯じゃないですか。 もう子供では無いし、社会の常識も学んできたつもりですが、相手に言わせておいて自分は泣いて私を悪者にするというのは非常に不快です その後、店長への誤解?は解け最初は怒っていた店長も同情してくれましたが本人が気付いていないのでなんとも言えません。 あの場で逃げられずに本心をぶちまけた私が悪いのでしょうか・・・ それとも、一回りも上で管理する立場にあるのに大人気ない行動を取った相手が悪いのでしょうか。 私はどっちもどっちかな・・・と思いますが、 大人の意見をお聞きしたいです。 皆さんなら逃げられそうも無い時どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aoox
回答No.1

言ってしまったことはもうどうにもなりませんから、今回の事を糧として次にどう生かすかですね。 私であれば、面倒な事にしたくないので、どんなにうざくても「はい」「わかりました」「気をつけます」と言って相手に嫌な返事を返さない。 言っていることがおかしくても(理不尽な場合は別)スルーする。 一応、仕事上上司ですから、そこは忘れないように。 店長がわかってくれたならそれでいいじゃないですか。 上司が泣いて卑怯と思うかもしれませんが、そういう人もいます。 今はバイトだからそこまで思わないかもしれませんが、社会に出ればもっといろんな人がいます。 そこで生き残ろうと思えば相手に泣かさせないような感じで話をするといいと思います。 長々と長文失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

正直に言うと、女性同士はやっかい。 以前勤めていた会社でも、パート女性が10人前後いたのですが、時々イジメやケンカが起きて泣いてる人がいました。 女性同士って、どうしても感情が出てしまうみたいですね。 男性だと、たとえ相手が嫌なヤツでも感情は出さずに協力して仕事ができる気がします。 まあ、陰で悪口言ったりはしますが。 私は仕事では感情は出しませんし、仕事で感情的になる人は面倒で嫌いです。 ところで、会社などで仕事をする上で大切なスキルとして「どうやって上司を納得させるか」というのがあります。 こちらの意見や要望を上司にどうやって認めさせるか。 馬鹿な上司をどうやって丸め込むか、ってことです。 私はこれをゲームのように考えています。 自分がこう言ったら、たぶん上司はこう言う、そしたら自分はこう言う・・・。 というふうに頭の中で会話をシュミレーションして、うまく上司を誘導する方法を考えるわけです。 そうすると馬鹿上司との会話が楽しくなってくるんです。 「予想通りだ。俺の思うつぼだぜ。」とか「そう来たか!ツメが甘かった!」とか「しまった、そのパターンは考えてなかった。負けたー。」とか。(心の声ですよ) 感情を抜いて、会話をゲームにするんです。 すごく深刻そうな顔をしたりして、演技するのも楽しい。 もちろん馬鹿上司の性格や言動をきっちり把握していないとダメですよ。 楽しそうでしょ? 楽しくない? ごめんなさい。