• ベストアンサー

上司に相談するべきか・・・

パン屋でバイトをしていますが、入って1年くらいの正社員の人が経営者に内緒で、自分の自宅で手作りパンを販売しています。 保健所を通したりしているときに話は聞いていましたが、実際に販売を始めてもまだ勤め続けるみたいです。 経営者は仕込みなどはその人に教えていないので、仕込みの男の子から情報を得るために、仕事が終わったあとにいろいろ聞いたりしています。 外で聞いているのならいいですが厨房で話しているのでハッキリ言ってうるさいし、男の子はまだこちらの仕事が残っているのにすっかり終わった気分で話し込んでいるので、後始末をさせられるのもいい迷惑です。いつもいつも話ばかりして、それ以外の話も多く、他の仕事中の子も一緒になって話すので経営者に激しくしかられたこともありました。 話をするのは楽しいのですが、節度がないというか・・・ でも、その人とはそれなりに仲良くしていたので言い難いし、男の子が仕事を残して帰るから迷惑だという話をしました。 するとその日から厨房に残って話したりはなくなりましたが、明らかに私を避けていて、顔を見るたび嫌そうな顔をされます。 もうそんなんだったら経営者に副業(?)のこと話してしまおうか、とも思ったりします。 経営者は良い人だし黙っているのも心苦しいけど、その人とも仲良くやっていきたいから黙っていただけなのに・・・ でもそういうことを経営者に話したら ・話した私が口の軽い悪者? になってしまうのも嫌だなあと思います。 私が思うほどは「社員が同業種を黙って経営」していることはたいしたことではないのだったら言うだけ無駄だしな、とも思います。 黙っているのが正解なのか、話してしまうのが正解なのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

パン屋と言っても、経営者の考えはいろいろです。まあ、料理人という範疇で考えるなら、いつかは自分の店を・・・という人も多く、師匠もそれを理解した上でのれん分けなどを考えてることも多いでしょう。逆に、工場とかだと、いわゆる守秘義務という範疇もあり得る。つまり、産業スパイということですね。 また、それ以前に、就業規則で副業を禁止してることも多い。あなたは腹立ちまぎれなのかもしれませんが、とりあえずそれは脇に置いといて、知りえたことは匿名でも上役に相談すべきです。でも、それでどういう裁定が出るかは、経営者次第です。

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 のれんわけなら良いんですけどね。 もう勝手に始めちゃってるので・・・ 勉強なら人に迷惑かけずにやって欲しいです。 とりあえず相談してみます・・・。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

喧嘩を始めてしまったのなら、勝てばいいんですよ。 周囲のみんなが納得する形で、相手の人が辞めることになるように持って行くんです。それには感情的になってはいけません。一般の人にもわかりやすい理屈で持って相手を追い詰めます。「本当はわたしは正義だ」などと思い込んだり、相手の挑発に乗ってたら負けます。 ぬるいことをすると寝首を掛かれます。これだけは経験から言えます。相手はあなたの首を取るまでは周到に外堀を埋めていくと思いますよ。あなたが失敗するまで挑発してくるでしょう。あなたが辞めるか、相手が辞めるまでこの戦いは終わりません。 冷戦を仕掛けてくる人は、勝つ自信があるのでやってます。相手をはめたとしても「バカだね~。自滅したよ。」としか考えません。憐憫の情などありませんので変な期待をしないように。頼れるのは自分だけです。

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとにそうですね~ うっかりするとこちらが「文句ばかり言う悪者」にされそうです・・・ こちらも早々に外堀を固めなくては。