• ベストアンサー

上司に相談するべきか・・・

パン屋でバイトをしていますが、入って1年くらいの正社員の人が経営者に内緒で、自分の自宅で手作りパンを販売しています。 保健所を通したりしているときに話は聞いていましたが、実際に販売を始めてもまだ勤め続けるみたいです。 経営者は仕込みなどはその人に教えていないので、仕込みの男の子から情報を得るために、仕事が終わったあとにいろいろ聞いたりしています。 外で聞いているのならいいですが厨房で話しているのでハッキリ言ってうるさいし、男の子はまだこちらの仕事が残っているのにすっかり終わった気分で話し込んでいるので、後始末をさせられるのもいい迷惑です。いつもいつも話ばかりして、それ以外の話も多く、他の仕事中の子も一緒になって話すので経営者に激しくしかられたこともありました。 話をするのは楽しいのですが、節度がないというか・・・ でも、その人とはそれなりに仲良くしていたので言い難いし、男の子が仕事を残して帰るから迷惑だという話をしました。 するとその日から厨房に残って話したりはなくなりましたが、明らかに私を避けていて、顔を見るたび嫌そうな顔をされます。 もうそんなんだったら経営者に副業(?)のこと話してしまおうか、とも思ったりします。 経営者は良い人だし黙っているのも心苦しいけど、その人とも仲良くやっていきたいから黙っていただけなのに・・・ でもそういうことを経営者に話したら ・話した私が口の軽い悪者? になってしまうのも嫌だなあと思います。 私が思うほどは「社員が同業種を黙って経営」していることはたいしたことではないのだったら言うだけ無駄だしな、とも思います。 黙っているのが正解なのか、話してしまうのが正解なのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

パン屋と言っても、経営者の考えはいろいろです。まあ、料理人という範疇で考えるなら、いつかは自分の店を・・・という人も多く、師匠もそれを理解した上でのれん分けなどを考えてることも多いでしょう。逆に、工場とかだと、いわゆる守秘義務という範疇もあり得る。つまり、産業スパイということですね。 また、それ以前に、就業規則で副業を禁止してることも多い。あなたは腹立ちまぎれなのかもしれませんが、とりあえずそれは脇に置いといて、知りえたことは匿名でも上役に相談すべきです。でも、それでどういう裁定が出るかは、経営者次第です。

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 のれんわけなら良いんですけどね。 もう勝手に始めちゃってるので・・・ 勉強なら人に迷惑かけずにやって欲しいです。 とりあえず相談してみます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

喧嘩を始めてしまったのなら、勝てばいいんですよ。 周囲のみんなが納得する形で、相手の人が辞めることになるように持って行くんです。それには感情的になってはいけません。一般の人にもわかりやすい理屈で持って相手を追い詰めます。「本当はわたしは正義だ」などと思い込んだり、相手の挑発に乗ってたら負けます。 ぬるいことをすると寝首を掛かれます。これだけは経験から言えます。相手はあなたの首を取るまでは周到に外堀を埋めていくと思いますよ。あなたが失敗するまで挑発してくるでしょう。あなたが辞めるか、相手が辞めるまでこの戦いは終わりません。 冷戦を仕掛けてくる人は、勝つ自信があるのでやってます。相手をはめたとしても「バカだね~。自滅したよ。」としか考えません。憐憫の情などありませんので変な期待をしないように。頼れるのは自分だけです。

anko35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとにそうですね~ うっかりするとこちらが「文句ばかり言う悪者」にされそうです・・・ こちらも早々に外堀を固めなくては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司が不機嫌でした。

    職場の30代の男の上司なんですけど、私が別の40代くらいの太ってる男性社員と楽しそうに喋ってたら不機嫌になりました。 私は20代女です。部署内では一番若いらしいです。他は女性は40代以上しかいません。 ひと仕事終えて殆どの従業員が帰っていき人が少なくなったときに、太ってる男性社員に前から持ってくると言ってたお菓子を渡しました。男性社員はその場で食べて「うんめー!」とか言っていました。私はそこで「すぐ食べるんかい笑」みたいに突っ込んだりまあ周りから見たら楽しそうに会話してました。 そこにその30代の直属の男性上司がきて、嫌そうな顔して見てました。それ以降もちょくちょくほかの男性とぼったくられた話とか馬鹿な話をしてたのですが、30代の男性上司が超絶に不機嫌になってきて怖かったです。挨拶もしないで帰っていきました。いつもは挨拶して帰るのに。 つい先までは不機嫌じゃなかったのになんで?と思いながら不思議に思ってました。帰宅時も挨拶すらせず帰って行きました。 私は普段から30代の男性上司とは殆ど話しません。なぜなら話しかけても塩対応だからです。そんな人と楽しく話せるわけもないしバカな話とかしてコミュニケーションも取れそうにないので。だから笑うこともないし必要最低限な仕事のこと以外は一切話しません。 何なのでしょうか?上司だっていつもは死後したりほかの従業員やおばさん従業員とふざけた話しながらやってます。 私何か悪いことしたか不安です。 私たちは仕事はちゃんとしてました。あと今日は比較的暇でした。

  • 上司とのやりとりで相談があります。

    上司とのやりとりで相談があります。 僕は、小さい派遣会社の社員をやっております。社員は上司を除くと2名でやっております。 まず、去年の7月位に会社経営の不振が続いている為「社会保険」の適用を外すから という事で、社会保険を外されてしまいました。この時点で、僕の立場は契約社員になるのでしょうか? 最近では、決済権がない僕に派遣しているスタッフから 「給料が支払われていないから、どの様になっているのか教えてほしい」と言われ 直属の上司を1つ飛び越えて、相談して結論まで至ったのですが、このまま話を進めては 直属の上司に怒られてしまうと思い、1度相談を持ちかけたら案の定 「飛び越えて話をしたり、勝手な行動を取るんだったら、もう知らない」 「そんなに、自分勝手に見栄張ってえらそうに話をしといて、最終的に困ったら先に上に話を持ちかけて、そのあとにこっちにこられても、こっちは知らん」 など、かなりの勢いで怒られてしまいました。 正直、僕の報連相がなっていなんだと思いますが、これ以上続けていく自信もないですし 派遣で働いている方には申し訳ないですが 現在、ニュースでも取り上げられるぐらい、とても不安底な状況の中で将来も見えない中で、どうしようか悩んでいます。 さらに、僕自身31歳という年齢もありますし、スキルと言った物もたいしてないので、次の仕事を探すとなったとしても、この年齢だと正直何処も取り扱ってくれないスキルしか持ち合わせていません。 今後、彼女との結婚も考えており、不安な事はなるべく取り除きたいのですが どなたか、心優しい方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 本気で、よろしくお願い致します。

  • 上司に相談してもいいものでしょうか?

    職場の女性のことで相談します。 初老の女性なのですが、2年前ご主人が仕事上で大きなトラブルを起して以来愚痴っぽく、人を嫉むようになりました。 勤務時間のほとんどを「私は苦労した…。」と愚痴をこぼし続けることもあれば、私の顔を見て「あなたには悩みなんてないんでしょ!」「苦労なんてしたことないんでしょ!」と嫌味を言い続けることもあります。 近頃は私や社員の名前を出し「苦労が足りない!」「収入が多いからお金の苦労がないでしょ!お金のない苦労がわからないでしょ!」とまで言い出す始末です。 他の社員の方は全て営業の外回り。 そのため社内に一日中一緒にいる私相手に愚痴・悪口の言い続けです。 聞き流せばいいことと思い我慢してきましたが、愚痴を聞くのも社員の悪口を聞かされるのも2年目で限界。 そして先日は私のことを名指しで「azlanbinという名前の人は悩みがなくて、お金の苦労がないのよね。生活の不安がないから、結婚しないのよね。」とまで言われもうこれ以上黙っている必要はないと、社内のアドバイザー(カウンセラー)を通して、上司に相談することにしました。 けれどそれを知った知人が「業務内容とは直接関係のないことだし、あなたが愚痴や嫌味を聞かされ続けたり、他の社員の悪口を言ったりしていることを誰も知らないんでしょ。ましてや“azlanbinという名前の人は…”という発言も個人的なものでしょ。事を荒立てたらあなたの立場の方が悪くなるわよ。上司に言うのはやめなさい。」と言われたのですが…。 私にすれば個人的なことだから尚更、職場でそこまで言われることはないと思うし、愚痴や嫌味の言い続けと言うのは、勤務時間中の態度ではないと思うので、 アドバイザーを間に置き、上司に相談しようと思っているのですが。 やはり上司に言ったりしない方がいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? どう思いますか?

  • 上司の言動に疲弊する・・・。配膳の仕事をしています。

    私は今ホテルで配膳のパートをしています。 この仕事について一年ぐらいが経とうとしているのですが、いまだに注意されることなどで思うことがあり、ここで相談させていただくことにしました。 私の上司(というか、正社員で営業の宴会を担当する 男性)なのですが、自分は何も悪いことはしていない と思うのに、「厨房に入る時厨房の人にあいさつ してないんじゃないだろうな。」とか言われたり (自分は他の人が厨房に入る時あいさつしてるのは 見たこともないのに)、私がその人になにか言われたとき、「あ、はい、はい。」と言ったのですが、 ここではニュアンスがわかりにくいかと思うのだけど、あとの「はい」は前言った「はい」が小さい声で聞こえにくかったかもしれないと思ったので そう言ったのです。実際聞いていたその人はその ニュアンスぐらいわかるだろうと思し、馬鹿にして言ったわけでもないのに、「はいは 一回」などと言われます。 私の知らないところで陰でなにか言われていたり、 私にはもう少し厳しくしなければいけないとか言われているのではないかと思って不安になるし、そういう 接し方をされるのってかなり疲れるものなのです。 どうすればいいでしょうか?

  • 上司が苦手です

    おんなです。 会社に入社してまだ半年が経過したくらいなのですが、上司が本当に苦手です。 ちなみに上司は50代女です。 私の2つ上の女の子や同期の男の子にはニコニコしながら毎回毎回話しかけに行き、失敗しても笑っています。 ですが私に対しては真顔で仕事の注意を言ってきたり、失敗してしまうとすごく嫌そうな顔で言ってきます。 それに、仕事現場のグループで話し合いの際に、私を含めて若い社員3人とその上司で話していた時、上司は他の2人にばかり話を持ちかけ、私にはなにも説明してくれず、目も合わせてくれませんでした。 若い社員2人とも1人1人話し出すとその上司は協力して案を出してくれたりしていました。 3人は時折笑いを交えて話していましたが、その上司が怖くて苦手で何か話かけても絶対却下されるだろう、話に乗ってもらえないだろう、と思い、その輪の中に入れませんでした。 そして私が話す番になった時、いきなり静かになり、鉛筆で私の方をさし お前も考えろ と半笑いで言われました。 考えていたのに何を根拠にそんな事が言えるのかと思い、いつもいつもその調子なので もうストレスが溜まっています。 お昼ご飯の時間の1分前にしておかなければならない仕事があったので終わらせてから休憩に入ろうとしていたら なぜ時間を見て仕事しないの?意味が分からない と言われました。 とにかく私の事を馬鹿にしたり、怖がっているのを見て面白がって寄ってきたりする上司なのです。 家に帰っては仕事が嫌で、上司が嫌で泣いてしまいます。 こんな調子だと、そのような環境に慣れて成長できるどころか、だんだんとやる気を無くして何もかも嫌になっていく一方です。 本当にやめたいです。 どうしたらいいか分かりません。 仕事を辞める 方向で何かいい案はないでしょうか。 このような経験をした方、特に回答お願いします。 たくさんの回答お待ちしています。

  • 割に合わない仕事の比較

    皆さんおはようございます 世の中割に合わない仕事ってありませんか? それはズバリ言ってパン屋? 仕込みの大変さし相対的に寿司屋がありますが 安定の満足利益! でもパン屋って夜中12:00から朝6:00までひたすら仕込みして販売開始 販売は朝6時から夕方15:00位まで そこからまた次の日の段取りと掃除片付けに1時間か2時間 夕方5時に帰宅飯くって風呂入って20:00に寝る4時間の睡眠でまた夜中12:00から仕込み! それで売り上げいくらですかね? 個人の小さいパン屋は1日300個くらいパンを売るみたいです 平均160円として48000円売り上げで 全て経費差し引いて24000円? 週2日休みで月50万が出来高理想 実際は25万から50万の間平均らしいです パン屋って儲かりますか? 苦労の割にはあまり儲からないイメージがあります 。

  • 話がかみ合わない上司とのコミュニケーション相談

    私は頑張っているつもりなのに、どうしても話がかみ合わず、伝えるべきことが正しく伝わらない、お願いや相談をしようとしても話を聞いてくれない女性の上司がいます。私も女性です。 彼女はとにかくせっかちで、ゆっくり話し合うことを嫌います。 忙しいので効率アップが必要なのは分かるので、こちらも要点をまとめて話を持って行くよう努めているつもりですが、 お時間いいですか?と確認した上で話しても、まだ話始めたばかりなのに「そんな話なら必要ない」等と拒否されてしまいます。 メールに整理して送っても「全然ずれてる。何故分からないの?何故?」と問い詰められて、「今までこのやり方だったからです。今後はどうすれば良いですか?」と聞くと「自分で考えて」と言われて、考えて行動すると「違う」と否定されるだけで、正解を教ええもらえません。 研修ではないので実際の仕事を進めないといけないので、やり方が分からないと仕事は滞ります。彼女いわく、私は無駄が多くて仕事が遅いので、「期限に間に合わないので教えて頂けませんか?」と言っても「そんなに時間かからないから間に合うでしょ」と言われます。 しかし、私は彼女を信用できない理由があります。そのひとつは、各業務分野のマニュアルを作って仕事を進めてるのですが、私の仕事の担当が変わって次の人に分かりやすいように私が補足を作っていたら「そんなマニュアル使い物にならない。全部私が一から作り直すから何もしないで」と取り上げられてしまいました。 作ってもらえるならと思って何もしないでいたら、新担当者が来て暫くして、新担当者の上司の人から業務マニュアルの内容について聞かれ、「私は作っていないので分からないかも知れませんが」と言いつつマニュアルを見せてもらったら、私が作ったそのままでした。そして質問された内容は、私が正に補足しようとしていた内容でした。 彼女は、確かに頭も良いし、仕事はできる方ですが、少し体が弱くて休みがちなので、その事で仕事が少し滞って彼女に不満を持っている人も何人かいます。 言い方がキツイことを本人が反省して落ち込んだりする人の良さもあるので、人間として大嫌い、とは言えないのですが、 やはりコミュニケーションが取りづらいこと、約束を守らない時があることで、とても仕事がやりづらいです。 もっと上の上司にも相談してますが、今はもう少し様子を見て、と言う状況です。 私が注意、工夫すべき点があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 上司の言葉使い

    私の20台後半の上司はかなり言葉使いが悪いです。私たちはお客さんとの電話がかなり重要な仕事です。それなのにパートの人をお前!あいつ!と呼んだり、最初から厳しい女性とは聞いていましたが、いつもこの言葉使いや、社員・パートへの態度がかなり大きくみんな迷惑だと思っているのですが・・(一部仲の良い人には優しい)誰も注意しません。と言うか注意出来ません。どうしたら良いでしょう?上司に注意は無理ですか・・・。

  • 上司と噛み合わない

    社会人一年目の22歳〔女〕です。 四月から現在に至るまで、10歳年上の先輩男性社員につき、 日々仕事を学んでいます。 しかし、最近どうも話が合いません。 原因のひとつは、先輩社員との仕事に対する価値観の違いです。 わたしは一年目ということもあり、仕事に対するやる気もあるのですが、先輩社員はアフターを大事にする主義〔家族もいるので〕のようで、仕事が忙しくてもそれなりにやって、ほぼ定時に帰ってしまいます。 仕事がうまくまわっていれば問題ないのですが、そうでなくても帰ってしまいます。 私がいつもその先輩社員と一緒にいるので、 下請けの業者や、ほかの社員は私に文句や愚痴を言ってきます。 本人には直接いえないみたいです。。。。 私は愚痴をいわれるたびにストレスになります。 愚痴を言われなくするにはどうしたらいいのか? っと考えたときに、一番いいのは仕事をうまくいかせることだ!!っと思い、必死に仕事を覚えようと努力しました。 ほかにも、先輩社員に遠まわしに ああしたらどうか、 こうしたほうがいいんじゃないか、 といって、どうにか伝えようと努力しました。 しかし、あるとき、先輩社員に。、 仕事より大事なことはある、 ストレス発散のために趣味ぐらいもったほうがいい。 っといわれガッカリ。 あんたがあと少しまじめに仕事してくれたらストレスたまんないんだよ!!!!!!!!!!! っていってやりたかったんですけど、直接的にはいえませんでした。 ほかにも、 これは僕の仕事だから、あなたが判断するようなことはない。99パーセントあっていると思ったとしても、決定権は僕にあるから判断するな。 とか、 人の仕事に口をだすのは、間違っている。 とか、 いろいろいわれちゃいました。 私は、先輩社員の仕事を否定していません。 ただ、仕事を上手に運びたいから代替案を考えているだけなんです。 なにより、愚痴をいわれるのが、ストレスなので言われないように努力しているだけなんです。 また、私自身の考えはもってはいけないんでしょうか。 どうしたら先輩にわかってもらえるでしょうか? また、 あんたがもう少し仕事をしっかりしてくれろば、私のストレスが減るんだよ!!!私の意見はみんなの意見だと思って受け止めろ!!!!! ってはっきりいtていいものでしょうか。 ちなみに先輩社員は少し鈍いだけで人間的にとてもいい人です。私は嫌いではありません。 なるべく傷つけない方法で、私の考えてることをつたえたいです。

  • パン生地を前日に仕込んで、翌朝すぐに焼きたい

    パンにお詳しい方にご質問です。 手作りパンをお店で販売してみたいと思っています。  パンは発酵などに時間がかかり、朝から作業すると、そのほかの仕事に追われて、とても出来そうにありません。 焼いて、包装するくらいなら出来るのですが、そのためには、朝の段階で焼く手前までの完成度の生地が必要になるのですが、どのように前日に仕込みをして良いのか分かりません。 ぜひとも良い方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • シアンのトナーを純正の新品に交換したのにトナー交換の表示が消えない
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続、IP電話を使用しています
  • 質問内容はブラザー製品に関するものです
回答を見る

専門家に質問してみよう