• ベストアンサー

蕁麻疹

蕁麻疹 最近からという事ではなくいつからか正確には覚えていないのですが、 少し痒いところを掻いたり、衣服の締め付けなどですぐ蕁麻疹ができます。 少し掻いたらできるので、最近はほぼ毎日といって言いほど蕁麻疹ができています。 部位は特に決まっておらず掻いた場所に蕁麻疹ができます。(全身掻けば全身に) これは遺伝なのでしょうか? それともアレルギー? はたまた皮膚が弱いのでしょうか? 原因、及び対処法など教えて頂きたいです。 少しでも知識のあるかたの回答お待ちしています。

  • w0col
  • お礼率37% (20/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108628
noname#108628
回答No.1

摩擦による刺激でアレルギー反応を起こすのです。 元々鼻炎などはないですか? 花粉症その他食物アレルギーのある場合は起こります。 例えば下着のゴムの部分が皮膚に当たりこすれると赤く浮腫になるという感じです。 http://chirorin-ph.com/arerugi.html http://www.metalallergy.jp/allergie.html 人間の身体にアレルゲンが入り込むと排除しようとして反応が起こるので、粉塵や黄砂、金属、花粉などありとあらゆる食物からもアレルギーが起こりやすくなります。 http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20080218B/ 私はヨーグルトでアレルギー性鼻炎(花粉症)が治りました。 28年ほど酷かったのですが、毎日ヨーグルトを食べました。

その他の回答 (1)

  • 146bea
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

圧迫部位にみみず腫れに似た赤い斑点が出るものは、機械性蕁麻疹と言います。定義によると、1ヶ月以上持続するものを慢性蕁麻疹としています。慢性蕁麻疹の原因は、詳しく調べても90%は原因がわからないといわれています。しかし、なかには虫歯や扁桃での細菌感染に反応して起きることや、膠原病など内臓疾患に合併することもあるので、あまり持続するときには血液検査が必要です。ただ、多くの人は睡眠時間が短くなったり、不規則な生活や胃腸への負担からくることが多いようです。 治療は、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤の内服を継続して行います。医師の指示に従って、根気良く続けることが大切だそうです。 無理をせず、生活をし、頑張って治療してください。

関連するQ&A

  • タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか?

    タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか? 全身に赤い斑点がでて蕁麻疹のようです。特にタバコを吸った後にひどいようです。 しかしタバコで咳き込んだりするアレルギーはあるでしょうが、全身に湿疹が出来るなんて聞いたこともありません。 皮膚科にも行きましたが、疥癬ではないようだし、ん~~~。でした。 タバコをやめればよいのでしょうが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 蕁麻疹という症状なのでしょうか…。

    28歳、男です。初めての事なので動揺しています。 経験者の方、専門の方などおられましたら教えてください。 原因食品は特定できていませんが、夕飯を食べ始めて15分後くらいたってから、蚊に刺されたような皮膚の腫れが全身に出てきました。かゆみもあります。特に腕や太腿の内側、お腹などの、いわゆる皮膚が弱そうなところに集中しています。 おそらくアレルギーかと思うのですが、これは蕁麻疹という症状なのでしょうか。 食べたものはこれまでに何度も食べたことのあるものです。 このような症状を呈したことがある方、ご専門の方、 ぜひこの症状に対する情報や対処法などアドバイスをお願いします。

  • 1歳 蕁麻疹がおさまりません

    こんばんは。 どなたか教えてください。 1歳3ヶ月の息子が2月の初めから、約1ヵ月半毎日24時間どこかに蕁麻疹が出ています。 足だけのときもあれば、全身にあるときもあります。 小児科・皮膚科・アレルギー科(全て個人病院)と行ったのですが、薬(セルテクト)を飲んで、様子を見ましょうだけで・・・。 アレルギーは、卵白・牛乳がクラス2です。(完全除去してます。) 食べ物以外でアレルゲンがあるのかと思い、あれが原因かも!これかも!と正直私がおかしくなりそうです。 どんな情報でもいいので、何かあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 蕁麻疹について

    3年程前から蕁麻疹が出るようになりました 最初は頭のてっぺんから足の裏まで 全身真っ赤になって歩けなくなるほど酷かったんですが、今はだいぶ落ち着きました でも少し引っ掻いただけでも、必ずみみず腫になってしまいます… 周りにも、赤いよ?!と言われて恥ずかしいんです 皮膚科、内科に行き 血液検査しましたがアレルギーもなく原因不明で 一番強い薬や漢方、点滴、塗り薬、生活改善など色々試しましたが良くならず お医者さんに、蕁麻疹は慢性になると完治しないんだよと言われてから行かなくなってしまいました 最近は季節の変わり目のせいなのか…? 夜になると痒くて痒くて眠れません これで良くなったとかあれば教えて下さい(;_;) 治った方もいましたらお願いします

  • 蕁麻疹治りますか?

    私は、2月に2人目を出産し、その後5月25日に蕁麻疹が出ました。 今は、良くはなってきてるのですが、完全には消えてません。 皮膚科に2件、内科に1件行ってみたのですが・・・ アレルゲン検査では、卵白とミルクにごく微量ですが、アレルギー反応が出ました。 しかし、先生は日常生活に差し支えない程度だから、 今までどおりで大丈夫だよと言われました。 今現在、2~3箇所ぐらい蕁麻疹が出ている状態です。 特にひどくなるのは、お風呂上りです。 痒みはないのですが、細かいプツプツが全身に出ます。 数時間たつと綺麗に消えます。 こんな状態いつまで続くのでしょう? 私の皮膚はどうなっちゃっているのでしょう? 同じような経験があるかた、または蕁麻疹に詳しい方 教えて下さい。

  • 慢性蕁麻疹 治りません

    蕁麻疹を発症して2年ほどになります。どうにかして治したいと思っております。 ・夕方~夜にかけて強く出ます。手足が特に多いですがほぼ全身にでています。朝起きたら消えています。 ・家でゆっくり休んでいるときはほとんど出ず、バイトがある時や長時間外出した時に多く出ます。 ・寒さ暑さは関係なく出ます ・皮膚科を3件はしごして内科にも行きました。アレルギーのお薬を一時期飲んでいたのですが効果はまったく出ず、むしろ蕁麻疹が広がるという悪化がありました。強めのステロイドのお薬も飲みましたが効きませんでした。 ・漢方も試しましたが効果がありませんでした。 ・幼い頃から食べ物アレルギー(魚・そば・果物・ピーナッツ等)と埃アレルギーを持っています。又、アトピー体質です。 ほぼ毎日のように出ています。我慢できないほど痒くて掻いてしまい傷がたえず、本当に困っています。 暑くなってきてサンダルを履きたいのに蕁麻疹のせいで脚が出せなくてつらいです。 どんなものでも構いませんので有効な方法がありましたら教えてください。

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • なかなか治らない蕁麻疹

    いつも参考にさせて頂いております。 主人が2月頃から蕁麻疹が出ているのですが 未だ良くなりません。良くならないどころか悪くなっているようです。 初めの頃は、皮膚が柔らかい所に出ていたのですが 最近は、足の裏、手の平、手の甲、頭皮も痒いようです。 アレルギー検査をしましたが、ダニがほんの少し基準値よりも オーバーしていますがそれほど問題でもないようです。 ストレスが原因なのかも知れませんが 最近どんどんひどくなるので心配です。 そこでふっと思ったのですが 皮膚科へ通いだして3ヶ月、色んな薬をずっと飲んでいます。 それが逆に蕁麻疹を起こしているとは考えられないでしょうか? ここ1ヶ月飲んでいる薬は、 1、ジルテック錠10 2、ネオマレルミンTR錠 3、トランサミン錠250mg 以上、3つです。 お薬を飲んでも毎日蕁麻疹が至る所に出て 患部を冷やすと少し落ち着くようです。 一体どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう。。

    タイトルのとおり、私は現在原因不明のかゆみに襲われています。 もう痒くなって一年が経ちましたが、一向におさまりません。 皮膚科からいただいたアレグラという薬を服用しており、近日大分引いてきたと思いきや、またの発症です。泣 症状 手足に連続して鳥肌がたつ 赤い引っかき傷のようなものがいくつかできる(最近はあまり膨れない) 全身が過敏になり、刺激した部分を初めとして全身がピリピリと痒くなる 腰回りや足の付け根が全体的に赤くぶつぶつになり、熱くて痒い など。 蕁麻疹ほど晴れ上がらない アトピーは掻けますが、これは痛痒いのでいくら痒くても恐ろしくて掻けません。一体これは。 来年受験生となり、比較的ストレスの多い生活を送っていて、寝る時間も不規則です。そのせいか、マイナス思考ぐせがついてしまいました。食物アレルギーがないようなのですが、心因性ということでしょうか? 症状、原因、治療 それから痒い時の対処法を知りたいです泣