• ベストアンサー

蕁麻疹

蕁麻疹 最近からという事ではなくいつからか正確には覚えていないのですが、 少し痒いところを掻いたり、衣服の締め付けなどですぐ蕁麻疹ができます。 少し掻いたらできるので、最近はほぼ毎日といって言いほど蕁麻疹ができています。 部位は特に決まっておらず掻いた場所に蕁麻疹ができます。(全身掻けば全身に) これは遺伝なのでしょうか? それともアレルギー? はたまた皮膚が弱いのでしょうか? 原因、及び対処法など教えて頂きたいです。 少しでも知識のあるかたの回答お待ちしています。

• w0col
  • お礼率37% (20/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108628
noname#108628
回答No.1

摩擦による刺激でアレルギー反応を起こすのです。 元々鼻炎などはないですか? 花粉症その他食物アレルギーのある場合は起こります。 例えば下着のゴムの部分が皮膚に当たりこすれると赤く浮腫になるという感じです。 http://chirorin-ph.com/arerugi.html http://www.metalallergy.jp/allergie.html 人間の身体にアレルゲンが入り込むと排除しようとして反応が起こるので、粉塵や黄砂、金属、花粉などありとあらゆる食物からもアレルギーが起こりやすくなります。 http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20080218B/ 私はヨーグルトでアレルギー性鼻炎(花粉症)が治りました。 28年ほど酷かったのですが、毎日ヨーグルトを食べました。

その他の回答 (1)

• 146bea
回答No.2

圧迫部位にみみず腫れに似た赤い斑点が出るものは、機械性蕁麻疹と言います。定義によると、1ヶ月以上持続するものを慢性蕁麻疹としています。慢性蕁麻疹の原因は、詳しく調べても90%は原因がわからないといわれています。しかし、なかには虫歯や扁桃での細菌感染に反応して起きることや、膠原病など内臓疾患に合併することもあるので、あまり持続するときには血液検査が必要です。ただ、多くの人は睡眠時間が短くなったり、不規則な生活や胃腸への負担からくることが多いようです。 治療は、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤の内服を継続して行います。医師の指示に従って、根気良く続けることが大切だそうです。 無理をせず、生活をし、頑張って治療してください。