• 締切済み

蕁麻疹?アトピー?なんだろう。。

タイトルのとおり、私は現在原因不明のかゆみに襲われています。 もう痒くなって一年が経ちましたが、一向におさまりません。 皮膚科からいただいたアレグラという薬を服用しており、近日大分引いてきたと思いきや、またの発症です。泣 症状 手足に連続して鳥肌がたつ 赤い引っかき傷のようなものがいくつかできる(最近はあまり膨れない) 全身が過敏になり、刺激した部分を初めとして全身がピリピリと痒くなる 腰回りや足の付け根が全体的に赤くぶつぶつになり、熱くて痒い など。 蕁麻疹ほど晴れ上がらない アトピーは掻けますが、これは痛痒いのでいくら痒くても恐ろしくて掻けません。一体これは。 来年受験生となり、比較的ストレスの多い生活を送っていて、寝る時間も不規則です。そのせいか、マイナス思考ぐせがついてしまいました。食物アレルギーがないようなのですが、心因性ということでしょうか? 症状、原因、治療 それから痒い時の対処法を知りたいです泣

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 刺激物をさける 温度の変化が余りないようにする ストレスと上手く付き合う 後は一度内科で見てもらうのはどうですか?

回答No.1

おはようございます。蕁麻疹持ちの者です。 専門家でない上に、文章だけなので、蕁麻疹だと思いますとまでは書けないのですが・・・ 掻くと異様に赤くなるのでしょうかね?もしそうなら、私の蕁麻疹にも似ているかな?とも思います。私も大して腫れませんが、赤くなりますし、ピリピリ痒くもなります。最近、ブツブツが出るときもあります。 念のため、蕁麻疹の場合の対処法等、書いておきます。 痒い時の対処は、冷やすのが一番良いと思います。部分的になら、氷で冷やすのがいいかなと思います。全体的になら、身体の体温を下げれるくらいの水シャワー・水風呂がいいのですが、今は冬なので、オススメできません。 来年、受験生になるとの事なので、ストレスも多く、心因性の蕁麻疹の可能性はたしかに有り得ます。ただ、文章だけではなんとも言えませんので、皮膚科に受診することをお勧めします。 あと、睡眠不足も大敵ですね。なるべく、規則正しい生活を心がけ、睡眠を十分にとってくださいね。