• 締切済み

蕁麻疹について

3年程前から蕁麻疹が出るようになりました 最初は頭のてっぺんから足の裏まで 全身真っ赤になって歩けなくなるほど酷かったんですが、今はだいぶ落ち着きました でも少し引っ掻いただけでも、必ずみみず腫になってしまいます… 周りにも、赤いよ?!と言われて恥ずかしいんです 皮膚科、内科に行き 血液検査しましたがアレルギーもなく原因不明で 一番強い薬や漢方、点滴、塗り薬、生活改善など色々試しましたが良くならず お医者さんに、蕁麻疹は慢性になると完治しないんだよと言われてから行かなくなってしまいました 最近は季節の変わり目のせいなのか…? 夜になると痒くて痒くて眠れません これで良くなったとかあれば教えて下さい(;_;) 治った方もいましたらお願いします

  • 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 家族がひどかったんですが それは仕事場がクーラーとか暖房とかがきつくて それに反応していたようです 今は仕事をやめているので ほとんどと言うか99%出ていません 蚯蚓腫れのころが嘘のようです 体質改善を心がけてみてはどうですか?

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.1

蕁麻疹辛いですよね。 今年小学5年生になる息子ですが、去年の春から蕁麻疹を繰り返してます。 皮膚科にて。 すぐ治ると言われ、抗生物質と蕁麻疹出現を抑える薬と痒み止め塗り薬を20日分処方されましたが治らず。別の皮膚科にて。 強めの薬にステロイド入り軟膏を処方されましたが、やはり治らず。 内科にて。 これだけの薬で治らないなら原因を探して排除していく方法しかないと言われてしまいました。 3ヶ月以上続く場合は慢性蕁麻疹で、痒みを抑えたり蕁麻疹出現を抑える薬はあるものの、やはり特定は難しく一度出ると出やすくなり数ヶ月~何年間かそれを繰返し知らず内に治っているといったケースが多いそうです。 食品や薬ではない場合。寒さ、暑さ、免疫力低下、ストレス…等々が原因となる事が多いのでその辺りから考えてみて下さいとも言われました。 息子の場合。暑くて蒸れた時に背中やパンツ、ズボンのゴムがあたる所に出ます。 それとお友達と大喧嘩した時や風邪をひいた時。 でも毎回必ずって訳でもありません。 今は蕁麻疹が出たらアイスノンで冷し、入浴はシャワーで済ませ市販の蕁麻疹による痒みを抑える塗り薬を塗ってます。 必ず夕方出て翌朝までに消え、また数週間~1ヶ月は出ないといった感じなので今は通院はしていません。 何日も消えなかったり毎日の様に出る様になったらまた病院に行こうと思っています

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。

    原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。 大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

  • 約9年慢性蕁麻疹で薬を飲んでいます。

    私は高校受験が終わったある日、いきなり全身が痒くなり蚯蚓腫れ(ミミズバレ)だらけになりました。直ぐに病院(赤ちゃんの頃から行っていた内科・小児科)に行った結果医者には『受験のストレスによる慢性蕁麻疹』と診断されました。自分では特にストレスは感じていなかったのですが、とりあえず、その日から毎月1回ホルモン注射をしに病院に通い、薬を毎日飲んでいました。その時の薬名は忘れてしまったのですが、3年間その薬と月1回の注射をしました。 しかし、一向に治る気配が無いので専門の皮膚科に行きました。そこでも特に診断は無く薬(ダレン1mg)をもらい毎日1回2錠→1錠に徐々に減らし4年ほど飲み続けました。そこでわかったのが一番最初に飲んでいた薬が顔にむくみ等の副作用が出ていたことです。ダレン1mgに変えてからみんなに痩せたねと言われました。 4年飲み続けた後、将来のことも考えて子供なども欲しいし本当に完治させたいと思い違う皮膚科に行って一体いつになったら治るのか聞いたら今度は少し強い薬(エバステル10mg)を出すから2日に1回1錠飲めと言われそれを未だに続けています。それを約2年近く飲んでいますが慢性蕁麻疹は出るときはいきなり出るのに完治は難しいのでしょうか? ちなみに私は食べ物、動物などのアレルギーは一切ありません。 このような薬を9年近く飲んでいて内臓の検査とかはやはりした方がいいのでしょうか? 何より将来妊娠した場合はどうすればいいのでしょうか? 未だに薬を1日でも飲み遅れたら全身(頭皮、目の中から足のつま先まで)痒くなります。

  • 慢性蕁麻疹 治りません

    蕁麻疹を発症して2年ほどになります。どうにかして治したいと思っております。 ・夕方~夜にかけて強く出ます。手足が特に多いですがほぼ全身にでています。朝起きたら消えています。 ・家でゆっくり休んでいるときはほとんど出ず、バイトがある時や長時間外出した時に多く出ます。 ・寒さ暑さは関係なく出ます ・皮膚科を3件はしごして内科にも行きました。アレルギーのお薬を一時期飲んでいたのですが効果はまったく出ず、むしろ蕁麻疹が広がるという悪化がありました。強めのステロイドのお薬も飲みましたが効きませんでした。 ・漢方も試しましたが効果がありませんでした。 ・幼い頃から食べ物アレルギー(魚・そば・果物・ピーナッツ等)と埃アレルギーを持っています。又、アトピー体質です。 ほぼ毎日のように出ています。我慢できないほど痒くて掻いてしまい傷がたえず、本当に困っています。 暑くなってきてサンダルを履きたいのに蕁麻疹のせいで脚が出せなくてつらいです。 どんなものでも構いませんので有効な方法がありましたら教えてください。

  • 蕁麻疹系の痒みに効く市販薬

    10日ほど前に、蕁麻疹(慢性化)にて皮膚科で治療を受けました 抗アレルギー剤(プレドニン?)を処方されて、7日間それを飲み、 ひとまず蕁麻疹は出なくなったのですが、 慢性化したためか、身体全体の痒みが中々なくなりません。 掻いた後の乾燥がよくないのかと思い全身に ボディローション等塗っていますが、気休め程度にしかなりませんでした。 ですが連日残業やら休日出勤やらで、 皮膚科へ再受診するのは厳しい状態です。 (電話で薬だけ貰えないかと聞きましたがダメと言われました) そのため、通えるようになるまで、 市販薬で痒みを和らげられたら、と思っているのですが 近所のドラッグストアには、ツムラの漢方薬しか置いておらず 選ぶことが不可能な状態で、本当にコレが効くのかどうかも分からず困っております 行きつけの薬局等が無いので、薬剤師さん等に詳しく色々聞くのも厳しく… もし服用した事がある方がいらっしゃいましたら 上記漢方薬が効くのかどうか、あるいは 市販薬の中のオススメ品などをご紹介いただけたらと思います 予算は3,000円以内で、出来れば2週間~1か月分くらい入っているものが好ましいです。 (ツムラの慢性痒み用は12日分2,500円で見かけました。これより高いのは厳しいです) 液体、錠剤、粉末などの形状は問いません。何でも飲めます。 地方住まいなので、できれば全国チェーンかネット販売しているものでお願いします。

  • 蕁麻疹の薬について

    蕁麻疹が慢性化して2年近くたちます。その間漢方などいろいろためしましたが、今は皮膚科で抗アレルギー剤を処方してもらって飲んでいます。 今は、ネオマレルミンを朝晩1錠ずつと、夜だけアタラックス10mgを飲んでいます。 飲み始めた頃は、蕁麻疹がだいぶおさまったのですが、最近は、また出てくるようになってしまいました。 ヤクルトのソフールがいいとのことなので、最近は1日2個から3個ペースで食はじめました。 最近ガスター10が、蕁麻疹に効くという情報を見たのですが、今飲んでいる薬に追加して、市販のガスター10を飲んでみても問題ないでしょうか? それとも、やはり皮膚科に相談して、皮膚科で処方してもらうほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹

    蕁麻疹 最近からという事ではなくいつからか正確には覚えていないのですが、 少し痒いところを掻いたり、衣服の締め付けなどですぐ蕁麻疹ができます。 少し掻いたらできるので、最近はほぼ毎日といって言いほど蕁麻疹ができています。 部位は特に決まっておらず掻いた場所に蕁麻疹ができます。(全身掻けば全身に) これは遺伝なのでしょうか? それともアレルギー? はたまた皮膚が弱いのでしょうか? 原因、及び対処法など教えて頂きたいです。 少しでも知識のあるかたの回答お待ちしています。

  • 先日 蕁麻疹だと思っていましたが・・

    3日から 湿疹が出始め 4日まで病院はお休みなので薬局の市販のアレルギーの薬を買い飲みました。 塗り薬をぬっていましたが よくならないので 5日やっと病院があいたので 皮膚科にいってきました。 蕁麻疹ではなく 原因不明とのことで アレッロックと塗り薬をもらいました。 そして 今日 7日ですが まだ 赤みもあり かゆいです。 先生は 時間がたてば引いてくるから 一週間薬で様子をみてまた考えますといっていたのですが かゆくて たまりません。 蕁麻疹のときは すぐに注射を打ってもらい 速攻治ったのですが なんだか今回はめどがたちません。 本当に治るんでしょうか? かゆみが拷問?罰ゲーム?を受けてるみたいで 嫌です。何か方法はありませんかねぇ? 内科に行った方がいいでしょうか?

  • 蕁麻疹治りますか?

    私は、2月に2人目を出産し、その後5月25日に蕁麻疹が出ました。 今は、良くはなってきてるのですが、完全には消えてません。 皮膚科に2件、内科に1件行ってみたのですが・・・ アレルゲン検査では、卵白とミルクにごく微量ですが、アレルギー反応が出ました。 しかし、先生は日常生活に差し支えない程度だから、 今までどおりで大丈夫だよと言われました。 今現在、2~3箇所ぐらい蕁麻疹が出ている状態です。 特にひどくなるのは、お風呂上りです。 痒みはないのですが、細かいプツプツが全身に出ます。 数時間たつと綺麗に消えます。 こんな状態いつまで続くのでしょう? 私の皮膚はどうなっちゃっているのでしょう? 同じような経験があるかた、または蕁麻疹に詳しい方 教えて下さい。

  • タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか?

    タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか? 全身に赤い斑点がでて蕁麻疹のようです。特にタバコを吸った後にひどいようです。 しかしタバコで咳き込んだりするアレルギーはあるでしょうが、全身に湿疹が出来るなんて聞いたこともありません。 皮膚科にも行きましたが、疥癬ではないようだし、ん~~~。でした。 タバコをやめればよいのでしょうが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?

専門家に質問してみよう