• 締切済み

蕁麻疹について

3年程前から蕁麻疹が出るようになりました 最初は頭のてっぺんから足の裏まで 全身真っ赤になって歩けなくなるほど酷かったんですが、今はだいぶ落ち着きました でも少し引っ掻いただけでも、必ずみみず腫になってしまいます… 周りにも、赤いよ?!と言われて恥ずかしいんです 皮膚科、内科に行き 血液検査しましたがアレルギーもなく原因不明で 一番強い薬や漢方、点滴、塗り薬、生活改善など色々試しましたが良くならず お医者さんに、蕁麻疹は慢性になると完治しないんだよと言われてから行かなくなってしまいました 最近は季節の変わり目のせいなのか…? 夜になると痒くて痒くて眠れません これで良くなったとかあれば教えて下さい(;_;) 治った方もいましたらお願いします

• 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 家族がひどかったんですが それは仕事場がクーラーとか暖房とかがきつくて それに反応していたようです 今は仕事をやめているので ほとんどと言うか99%出ていません 蚯蚓腫れのころが嘘のようです 体質改善を心がけてみてはどうですか?

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• takeky
回答No.1

蕁麻疹辛いですよね。 今年小学5年生になる息子ですが、去年の春から蕁麻疹を繰り返してます。 皮膚科にて。 すぐ治ると言われ、抗生物質と蕁麻疹出現を抑える薬と痒み止め塗り薬を20日分処方されましたが治らず。別の皮膚科にて。 強めの薬にステロイド入り軟膏を処方されましたが、やはり治らず。 内科にて。 これだけの薬で治らないなら原因を探して排除していく方法しかないと言われてしまいました。 3ヶ月以上続く場合は慢性蕁麻疹で、痒みを抑えたり蕁麻疹出現を抑える薬はあるものの、やはり特定は難しく一度出ると出やすくなり数ヶ月~何年間かそれを繰返し知らず内に治っているといったケースが多いそうです。 食品や薬ではない場合。寒さ、暑さ、免疫力低下、ストレス…等々が原因となる事が多いのでその辺りから考えてみて下さいとも言われました。 息子の場合。暑くて蒸れた時に背中やパンツ、ズボンのゴムがあたる所に出ます。 それとお友達と大喧嘩した時や風邪をひいた時。 でも毎回必ずって訳でもありません。 今は蕁麻疹が出たらアイスノンで冷し、入浴はシャワーで済ませ市販の蕁麻疹による痒みを抑える塗り薬を塗ってます。 必ず夕方出て翌朝までに消え、また数週間~1ヶ月は出ないといった感じなので今は通院はしていません。 何日も消えなかったり毎日の様に出る様になったらまた病院に行こうと思っています

0pooh3
質問者

お礼

回答ありがとうございました!