蕁麻疹治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は、2月に2人目を出産し、その後5月25日に蕁麻疹が出ました。アレルギー反応が出るアレルゲンも特定され、皮膚科や内科にも相談しましたが、現在も蕁麻疹が出ており、お風呂上りなどで特にひどくなります。この状態はいつまで続くのでしょうか?
  • 蕁麻疹は、2月に2人目を出産した直後から出現し、アレルギー反応が出るアレルゲンも特定されました。皮膚科や内科に相談しましたが、現在も2~3箇所ほど蕁麻疹が出ており、お風呂上りなどでひどくなります。この状態はいつまで続くのか、皮膚にどのような影響があるのか知りたいです。
  • 2月に2人目を出産し、その後5月25日より蕁麻疹が出現しました。アレルギー反応が出るアレルゲンも特定され、皮膚科や内科にも相談しましたが、現在も2~3箇所ほど蕁麻疹が出ており、お風呂上りなどで特にひどくなります。この状態はいつまで続くのか、そして私の皮膚はどのような状態になっているのか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹治りますか?

私は、2月に2人目を出産し、その後5月25日に蕁麻疹が出ました。 今は、良くはなってきてるのですが、完全には消えてません。 皮膚科に2件、内科に1件行ってみたのですが・・・ アレルゲン検査では、卵白とミルクにごく微量ですが、アレルギー反応が出ました。 しかし、先生は日常生活に差し支えない程度だから、 今までどおりで大丈夫だよと言われました。 今現在、2~3箇所ぐらい蕁麻疹が出ている状態です。 特にひどくなるのは、お風呂上りです。 痒みはないのですが、細かいプツプツが全身に出ます。 数時間たつと綺麗に消えます。 こんな状態いつまで続くのでしょう? 私の皮膚はどうなっちゃっているのでしょう? 同じような経験があるかた、または蕁麻疹に詳しい方 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

ニフティ会員ならhttp://health.nifty.com/ こちらがおすすめ。 そうでないばあいはhttp://www.zenryoku.com/jamec/ こちらがおすすめです

loverybaby
質問者

お礼

とても良いサイトを教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.2

 蕁麻疹、時々出ます。 ちゃんとアレルゲン検査はしてませんが、今までの経験から、私は一番強いのが抗生物質。最近では、GW明けに風邪をひき、辛くてどうしようもなくて抗生物質を飲んでから、約1ヶ月間蕁麻疹がひきませんでした。  その時の対処は、まずお風呂はぬるめのお湯にして、なるべく湯船につからない(体を温めない)。蕁麻疹用の軟膏をいつも持ち歩き、少しでも痒くなったら、すぐに塗る。それでも我慢できないときは、タオルやハンカチを濡らして患部を冷す。 私の場合、太股やふくらはぎ、腕の内側など、やわらかい部分がひどかったので、靴下はできるだけ通気性のいい靴下にして、家にいる時はTシャツ短パン裸足(仕事上靴下は履かなければならない)ナイロン製の服やストッキングも禁止。  丁度、仕事も忙しくてストレスたまってた事もあったし、夜も飲み屋でバイトをしてたのですが、5月末に飲み屋のバイトが終り、家でゆっくりする時間が出来たとたんに、蕁麻疹がひきました。 疲れも原因だったようです。お酒もガバガバ飲んでたので(バイトで)内臓も疲れてたのも一因みたいです。  loverybabyさんも、育児で疲れていて、なかなか蕁麻疹がひかないんじゃないかな。皮膚がおかしくなってるわけじゃないと思いますから、体を休められるときには出来るだけ休めて、ストレス解消を心がけ、疲れているときには、たとえ微量のアレルゲンでも、反応の出たものは摂取しない方がいいと思います。  私もまたいつ出るかわからないので、睡眠時間だけはしっかりとるよう気をつけて、お酒も控えてます。 お大事に。

loverybaby
質問者

お礼

貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。 やはり、ストレスと蕁麻疹は何らかの関係があるみたいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳 蕁麻疹がおさまりません

    こんばんは。 どなたか教えてください。 1歳3ヶ月の息子が2月の初めから、約1ヵ月半毎日24時間どこかに蕁麻疹が出ています。 足だけのときもあれば、全身にあるときもあります。 小児科・皮膚科・アレルギー科(全て個人病院)と行ったのですが、薬(セルテクト)を飲んで、様子を見ましょうだけで・・・。 アレルギーは、卵白・牛乳がクラス2です。(完全除去してます。) 食べ物以外でアレルゲンがあるのかと思い、あれが原因かも!これかも!と正直私がおかしくなりそうです。 どんな情報でもいいので、何かあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 風呂上りに出る蕁麻疹でお尋ねします。

    風呂上りに出る蕁麻疹でお尋ねします。 必ず蕁麻疹が出る訳ではないのですが、数年前より、 風呂上りや夏場に汗をかいた後に蕁麻疹が出るように なりました。 当初は、風呂上りと蕁麻疹が結びつかなかったので 蕁麻疹が出る度に内科でアレルゲンを特定するために 血液検査とパッチテストで調べましたが、見つかりません。 それから、何度か蕁麻疹が出る度に、血液検査と パッチテストで調べましたが、見つかりません。 痒みとかが無いので、翌日迄待って、病院にいくのですが その時は蕁麻疹が消えています。 蕁麻疹が出ている時でないと、血液検査とかでアレルゲン 出てこないのでしょうか? その場合、体を温めて検査を受けるようにした方が よいのでしょうか? 蕁麻疹の症状は、お猪口から汁椀迄の面積の様々な もりあがりが、太ももだったり、背中だったり、 出るところは一定していません。 風呂上り、汗をかいた後に必ず出る訳ではなく 頻度としては、月に1~2回位です。 最近では、時々、息苦しさも出てくるときがあります。

  • 蕁麻疹

    蕁麻疹 最近からという事ではなくいつからか正確には覚えていないのですが、 少し痒いところを掻いたり、衣服の締め付けなどですぐ蕁麻疹ができます。 少し掻いたらできるので、最近はほぼ毎日といって言いほど蕁麻疹ができています。 部位は特に決まっておらず掻いた場所に蕁麻疹ができます。(全身掻けば全身に) これは遺伝なのでしょうか? それともアレルギー? はたまた皮膚が弱いのでしょうか? 原因、及び対処法など教えて頂きたいです。 少しでも知識のあるかたの回答お待ちしています。

  • 慢性蕁麻疹 治りません

    蕁麻疹を発症して2年ほどになります。どうにかして治したいと思っております。 ・夕方~夜にかけて強く出ます。手足が特に多いですがほぼ全身にでています。朝起きたら消えています。 ・家でゆっくり休んでいるときはほとんど出ず、バイトがある時や長時間外出した時に多く出ます。 ・寒さ暑さは関係なく出ます ・皮膚科を3件はしごして内科にも行きました。アレルギーのお薬を一時期飲んでいたのですが効果はまったく出ず、むしろ蕁麻疹が広がるという悪化がありました。強めのステロイドのお薬も飲みましたが効きませんでした。 ・漢方も試しましたが効果がありませんでした。 ・幼い頃から食べ物アレルギー(魚・そば・果物・ピーナッツ等)と埃アレルギーを持っています。又、アトピー体質です。 ほぼ毎日のように出ています。我慢できないほど痒くて掻いてしまい傷がたえず、本当に困っています。 暑くなってきてサンダルを履きたいのに蕁麻疹のせいで脚が出せなくてつらいです。 どんなものでも構いませんので有効な方法がありましたら教えてください。

  • 蕁麻疹について

    3年程前から蕁麻疹が出るようになりました 最初は頭のてっぺんから足の裏まで 全身真っ赤になって歩けなくなるほど酷かったんですが、今はだいぶ落ち着きました でも少し引っ掻いただけでも、必ずみみず腫になってしまいます… 周りにも、赤いよ?!と言われて恥ずかしいんです 皮膚科、内科に行き 血液検査しましたがアレルギーもなく原因不明で 一番強い薬や漢方、点滴、塗り薬、生活改善など色々試しましたが良くならず お医者さんに、蕁麻疹は慢性になると完治しないんだよと言われてから行かなくなってしまいました 最近は季節の変わり目のせいなのか…? 夜になると痒くて痒くて眠れません これで良くなったとかあれば教えて下さい(;_;) 治った方もいましたらお願いします

  • タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか?

    タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか? 全身に赤い斑点がでて蕁麻疹のようです。特にタバコを吸った後にひどいようです。 しかしタバコで咳き込んだりするアレルギーはあるでしょうが、全身に湿疹が出来るなんて聞いたこともありません。 皮膚科にも行きましたが、疥癬ではないようだし、ん~~~。でした。 タバコをやめればよいのでしょうが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 蕁麻疹

    こんにちは、18才の大学生です。 最近肌が敏感になり蕁麻疹?湿疹?が出る事が多くなりました。昔は肌が強い方でそのようなことはありませんでした。チクチクした生地の洋服や髪の毛が皮膚に当たるだけで痒みが出てしまいます。特にお風呂上がりは酷くて全身かきむしって真っ赤です。。。 薬を飲もうとも考えましたがついこの前アナフィラキシーショックで入院したため飲むことができません。(塗り薬も) ストレスがあり心療内科で治療していたり、生活習慣の乱れも原因なのでしょうか。 なにか良い改善策があれば教えて下さい。お願いします。

  • アレルゲン不明の蕁麻疹

    49歳男性です。 3年前に気管支喘息を発症し、年に2回程発作が出ています。 最初から3回目迄は、アレルゲンを調べる為に、血液検査を してもらっていましたが、130項目近く調べてもアレルゲンは見つからず、 逆にigeが極端に低い(生後間もない赤ちゃんレベル)ということです。 アレルゲン不明で、それ以降も発作を起こしていますが、 2週間程、食後や風呂上りに、痒くなり、昨晩写真を撮ってみましたが、 これって蕁麻疹でしょうか? アレルゲンがあっても、血液検査で出てこないことってあるのでしょうか? アレルゲン物質に被爆して+αの条件でないと反応しない場合、+αも血液検査に影響でるのでしょうか? 今までも写真を撮ったのを、病院に持っていったのですが、 アレルギー反応だけど、アレルゲンが分かれば、避ければよいが、 分からない以上どうしようもないと言われます。 蕁麻疹の出る範囲は段々広がってきています。

  • 蕁麻疹について教えてください。

    蕁麻疹について教えてください。 私の父の事なんですが、最近蕁麻疹がでるそうで 皮膚科で薬も貰って服用しているようです。 蕁麻疹はよくお酒飲んだらとか、何かしたらとか よく出たりするものだと思っていたので 聞いたときはあまり心配していなかったんですが 父が言うには、お風呂上りは、全身引っかいたような蕁麻疹だったり ポツポツとだったりするそうです。 そして昨日たまたま用があって一緒だったのですが 娘の自転車を運んだ後、腕や足に出始めました。 そして夕食も一緒だったのですが ただ座って食べていただけなのに足に出始めました。 私としては「ストレス」も大きいと思うのですが これは蕁麻疹と医者に言われた以上薬を飲み続けるしか ないのでしょうか? 他の病気は疑わなくてもいいでしょうか? 何かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう