蕁麻疹治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は、2月に2人目を出産し、その後5月25日に蕁麻疹が出ました。アレルギー反応が出るアレルゲンも特定され、皮膚科や内科にも相談しましたが、現在も蕁麻疹が出ており、お風呂上りなどで特にひどくなります。この状態はいつまで続くのでしょうか?
  • 蕁麻疹は、2月に2人目を出産した直後から出現し、アレルギー反応が出るアレルゲンも特定されました。皮膚科や内科に相談しましたが、現在も2~3箇所ほど蕁麻疹が出ており、お風呂上りなどでひどくなります。この状態はいつまで続くのか、皮膚にどのような影響があるのか知りたいです。
  • 2月に2人目を出産し、その後5月25日より蕁麻疹が出現しました。アレルギー反応が出るアレルゲンも特定され、皮膚科や内科にも相談しましたが、現在も2~3箇所ほど蕁麻疹が出ており、お風呂上りなどで特にひどくなります。この状態はいつまで続くのか、そして私の皮膚はどのような状態になっているのか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹治りますか?

私は、2月に2人目を出産し、その後5月25日に蕁麻疹が出ました。 今は、良くはなってきてるのですが、完全には消えてません。 皮膚科に2件、内科に1件行ってみたのですが・・・ アレルゲン検査では、卵白とミルクにごく微量ですが、アレルギー反応が出ました。 しかし、先生は日常生活に差し支えない程度だから、 今までどおりで大丈夫だよと言われました。 今現在、2~3箇所ぐらい蕁麻疹が出ている状態です。 特にひどくなるのは、お風呂上りです。 痒みはないのですが、細かいプツプツが全身に出ます。 数時間たつと綺麗に消えます。 こんな状態いつまで続くのでしょう? 私の皮膚はどうなっちゃっているのでしょう? 同じような経験があるかた、または蕁麻疹に詳しい方 教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aishodo
回答No.1

ニフティ会員ならhttp://health.nifty.com/ こちらがおすすめ。 そうでないばあいはhttp://www.zenryoku.com/jamec/ こちらがおすすめです

loverybaby
質問者

お礼

とても良いサイトを教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rilfee
回答No.2

蕁麻疹、時々出ます。 ちゃんとアレルゲン検査はしてませんが、今までの経験から、私は一番強いのが抗生物質。最近では、GW明けに風邪をひき、辛くてどうしようもなくて抗生物質を飲んでから、約1ヶ月間蕁麻疹がひきませんでした。  その時の対処は、まずお風呂はぬるめのお湯にして、なるべく湯船につからない(体を温めない)。蕁麻疹用の軟膏をいつも持ち歩き、少しでも痒くなったら、すぐに塗る。それでも我慢できないときは、タオルやハンカチを濡らして患部を冷す。 私の場合、太股やふくらはぎ、腕の内側など、やわらかい部分がひどかったので、靴下はできるだけ通気性のいい靴下にして、家にいる時はTシャツ短パン裸足(仕事上靴下は履かなければならない)ナイロン製の服やストッキングも禁止。  丁度、仕事も忙しくてストレスたまってた事もあったし、夜も飲み屋でバイトをしてたのですが、5月末に飲み屋のバイトが終り、家でゆっくりする時間が出来たとたんに、蕁麻疹がひきました。 疲れも原因だったようです。お酒もガバガバ飲んでたので(バイトで)内臓も疲れてたのも一因みたいです。  loverybabyさんも、育児で疲れていて、なかなか蕁麻疹がひかないんじゃないかな。皮膚がおかしくなってるわけじゃないと思いますから、体を休められるときには出来るだけ休めて、ストレス解消を心がけ、疲れているときには、たとえ微量のアレルゲンでも、反応の出たものは摂取しない方がいいと思います。  私もまたいつ出るかわからないので、睡眠時間だけはしっかりとるよう気をつけて、お酒も控えてます。 お大事に。

loverybaby
質問者

お礼

貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。 やはり、ストレスと蕁麻疹は何らかの関係があるみたいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。