• ベストアンサー

蕁麻疹という症状なのでしょうか…。

28歳、男です。初めての事なので動揺しています。 経験者の方、専門の方などおられましたら教えてください。 原因食品は特定できていませんが、夕飯を食べ始めて15分後くらいたってから、蚊に刺されたような皮膚の腫れが全身に出てきました。かゆみもあります。特に腕や太腿の内側、お腹などの、いわゆる皮膚が弱そうなところに集中しています。 おそらくアレルギーかと思うのですが、これは蕁麻疹という症状なのでしょうか。 食べたものはこれまでに何度も食べたことのあるものです。 このような症状を呈したことがある方、ご専門の方、 ぜひこの症状に対する情報や対処法などアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lemuria
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

まず、どのような物をお食べになったかにもよるのですが…。 もし蕁麻疹だとすると、原因不明でも、疲れとかでも出ることがあるので、そちらが原因かもしれませんが。 ここに書かれている限りの情報からすると、蕁麻疹の可能性はあると思います。 細かい腫れでなく、大きめの腫れ(変色はなし)だとすると、私が前に経験した蕁麻疹と同じ症状だなーと思いますので…。 もし蕁麻疹だった場合は、そこまで心配することはないと思います。 痒いしつらいとは思いますが(汗) 蕁麻疹だった場合、坑ヒスタミン薬など、症状を軽減する薬はありますが、根本治療は出来ないので、一番の薬は時間かと… 我慢できないほどの痒みが続くようなら皮膚科にいらっしゃるのも手かと。 (血液検査を行えば、アレルゲンの特定も出来るかもしれませんし) また、かくと余計酷くなるので、なるべくかかないほうがいいと思います。冷やすと少し痒みがが治まる場合もありますよ。 また、我慢できたとしても、更に酷くなっていったり、数日たっても治らないようなら蕁麻疹以外の可能性もありますから、病院にいらしたほうがいいと思います。

wa7779
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 とにかく痒いんですよね…。かくとさらに腫れて、まさにおっしゃるとおりです。 確かに睡眠不足で疲れがたまっているのも確かです。 あまりにも普段食べているものなので、原因食品がいまいち特定できません。それがまた怖いです。 病院でアレルゲンの特定をしてもらうにはどれくらいの時間と費用がかかるのでしょうか?またそのやり方、特定されるアレルゲンの種類の多さなど大まかでかまいませんので教えていただけますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kimy_kimy
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

私も以前突然蕁麻疹ができたことあります。 夜にメロンパンを食べた後に痒くなって・・・ 夜痒くて眠れなかったので 救急病院に行ったくらいです。 翌日改めて病院に行きましたが、 何を食べました?と言われ「メロンパン」と答え笑われました。 朝の食事も聞かれました。 朝の食材(チーズ)が原因ではないか、といういうことになりましたが、 時間が経ってから蕁麻疹が出ることもあるんだなあ、と思いました。 もちろん、いままで何度も食べていたものしか食べてないんですが 突然アレルギーになったりもするらしいですね。 私の場合はそれ以来何を食べても 蕁麻疹が出ることはないです。 どうも、たまたま体調が悪かったようです。 ですので、wa7779さんもあまり神経質にならなくてもいいのでは、とも思います。 病院に行けば痒み止めの薬はくれますので とりあえずはそれで様子を見るだけでもいいかと。 心配であれば調べてもらったほうがいいとは思いますが、 一度きり出ただけで、それ以来出ないこともあるという話もありますよ、ということで。 参考になれば幸いです。

wa7779
質問者

お礼

ちょっと安心しました。ここ数日、風邪ひくかも…、と思うくらい体調が悪かったものあるんですかね。蕁麻疹が出るようなもの食べてないのになぁ、というのが正直なところです。一度きりで済んでほしいです…。 しかしこの症状、びっくりですね(汗)。初めてなのでかなり動揺しています。ちなみに今もカユイです…。 救急病院に行ったkimy_kimyさんのお気持ち、よ~く分かりますよ。 アドバイスありがとうございました!

  • Lemuria
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

No1です。 食品が原因だとお思いのようですが、蕁麻疹は食品だけが原因ではないので、原因食品があるとは限りません。 というか、蕁麻疹は過半数は原因不明のはずです。 疲れ・ストレス・食品・スギなどの花粉・埃など、様々なものが原因となり得ます。 具体的に心当たりの食べ物があるなら食物アレルギー検査が行えますが、今回はそのようなことはないようなので、普通の血液検査を行うことになるのではないかな、と思います。 検査項目は、施設により異なるかと思うのではっきりわかりませんが(汗) 検査費用も施設によると思いますが、私がずっと前にやった時は、確か4000~5000円位だったと思います。 かなりご心配なようですが、蕁麻疹なら命に関わる症状ではないのでそこまでご心配なさらないで大丈夫だと思いますよ。 原因がわからない可能性も高いですが、アレルギーが何かあるとしたら、原因物質を知っておくのはいいと思うので、やはり一度病院にいらしてはいかがでしょうか。 とりあえず、参考までにアレルギーテストに関して詳しいページをリンクしておきますね。

参考URL:
http://www.town.kirishima.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/14/11/0_0_0_0.html
wa7779
質問者

お礼

参考になります。 なにぶん、初めてなものでかなりあせりました。おそらく一般的な蕁麻疹なのかと思います。原因がわかるとよいのですが…。 早速病院にいってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

    体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。 特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。 メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。 が、最近またかゆくなってきました。 やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。 昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。 クリームを塗っていたのに… かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。 あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。 皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑) 誰に聞いてもおかしいと言われます。 ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

  • 蕁麻疹。

    2歳になる子供ですが、初めて蕁麻疹(?)が出ました。 急に熱が上がり、ボリボリと皮膚を掻き始めたかと思ったら、 蚊に刺された感じの発疹が出来きました。 さらに掻き続けて、発疹が繋がり・広がりで、巨大な発疹になりました。 掻いた所限定で腫れました。掻かない部分は何も起こってませんでした。 それから、10分くらいで腫れが引きました。 熱も同じく引きました。 これは蕁麻疹なのでしょうか? 蕁麻疹は症状が数時間続くと聞きましたが、どうなのでしょうか? 1度、検査をしてもらった方が良いのでしょうか?

  • 巨大な蕁麻疹がでたのですが。。。

    今,気づいたらお尻から太もも,ふくらはぎにかけてと お腹に大きいもので全長15センチほどの蕁麻疹のような赤い発疹がたくさん出来ていました。 小さいものもいくつもあって、熱を持っています。 蕁麻疹が出るのははじめてで、よくわからないのですが 夕飯に伊勢エビのパスタを食べました。 特に食品アレルギーもなく、体調も崩していません。 ちなみに、今韓国に居ます。 ひどいかゆみに苦しんでいます。 応急処置の方法と、原因について教えていただきたいので ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹

    蕁麻疹 最近からという事ではなくいつからか正確には覚えていないのですが、 少し痒いところを掻いたり、衣服の締め付けなどですぐ蕁麻疹ができます。 少し掻いたらできるので、最近はほぼ毎日といって言いほど蕁麻疹ができています。 部位は特に決まっておらず掻いた場所に蕁麻疹ができます。(全身掻けば全身に) これは遺伝なのでしょうか? それともアレルギー? はたまた皮膚が弱いのでしょうか? 原因、及び対処法など教えて頂きたいです。 少しでも知識のあるかたの回答お待ちしています。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか?

    タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか? 全身に赤い斑点がでて蕁麻疹のようです。特にタバコを吸った後にひどいようです。 しかしタバコで咳き込んだりするアレルギーはあるでしょうが、全身に湿疹が出来るなんて聞いたこともありません。 皮膚科にも行きましたが、疥癬ではないようだし、ん~~~。でした。 タバコをやめればよいのでしょうが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?

  • 慢性蕁麻疹で悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 1年ほど前から慢性蕁麻疹になり、現在投薬治療をしています。 症状は、蚊に食われたような腫れが出て熱を持ち痒みが酷いのですが、少ない時は一つ、多い時は全身のあらゆる箇所に発症します。 急性蕁麻疹のような、全身に腫れが広がる事は無く、半日程度で症状は治まります。 現在はタリオンを1日1錠服用しており、飲めば症状は出ないのですが、薬を飲まない日は必ず発症してしまいます。(状況を見て薬を減らしてみるよう、かかりつけ医師から言われた為) いまだに原因もわからず、調剤薬局の薬剤師さんにも『ちょっと長いですよね・・・』と言われ、今後もずっと薬を服用しなくてはいけないのかと思うと不安になりました。 原因を探し治す事は可能なのでしょうか?また、慢性蕁麻疹が治癒された方がいらしたらご助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • 毎日繰り返す蕁麻疹について

    毎日繰り返す蕁麻疹について 現在、うつ病治療中です。10日ほど前から蕁麻疹(おもに太もも)が出るようになりました。でもずっと続くわけではなくて、夜に向けて痒さと腫れ(ピンク色で地図のような紋様)が増す感じでかゆみもあります。最初は、蚊に刺されたくらいにしか考えていませんでしたが、紋様が変化するのでもしや蕁麻疹では?と思っています。 先週、心療内科の診察がありましたが言いそびれてしまいました。この蕁麻疹について、予約外で先に相談に行く方がいいのでしょうか? 市販のかゆみ止めを塗布すれば、我慢しきれないほど痒さはないのですが、10日ほどずっと続いているので皮膚を掻いてしまった部分が傷になったところもあります。処方されている薬については、2週間前に抗鬱剤を増量。また、5日前に歯医者に行き、歯槽膿漏の疑いがあるとのことで抗生物質を処方されました。それ以外、新しい薬は処方されていません。 蕁麻疹は、太もも、わき腹、肘の内側、首に断片的に出ます。出ている時と出ていない時があり、場所が若干変わります。一見、虫に刺されたような湿疹の部分もあれば、地図上の紋様のように広がっている部分もあります。これはアレルギーの類でしょうか。 皮膚科、アレルギー内科、かかりつけの心療内科の中ではどこに行くのがいいのでしょうか。 処方薬(歯科) フロモックス錠100 1日3錠 処方薬(心療内科) ジェイゾロフト75mg 1日2錠 ナウゼリン10mg 1日3錠 スルピリドアメル 1日3錠 レンデム 1日3錠 レメロン 1日3錠(これが10日前に2錠から3錠に増量されました。) ロナセン2mg 1日2錠

専門家に質問してみよう