• ベストアンサー

蕁麻疹という症状なのでしょうか…。

28歳、男です。初めての事なので動揺しています。 経験者の方、専門の方などおられましたら教えてください。 原因食品は特定できていませんが、夕飯を食べ始めて15分後くらいたってから、蚊に刺されたような皮膚の腫れが全身に出てきました。かゆみもあります。特に腕や太腿の内側、お腹などの、いわゆる皮膚が弱そうなところに集中しています。 おそらくアレルギーかと思うのですが、これは蕁麻疹という症状なのでしょうか。 食べたものはこれまでに何度も食べたことのあるものです。 このような症状を呈したことがある方、ご専門の方、 ぜひこの症状に対する情報や対処法などアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lemuria
回答No.1

まず、どのような物をお食べになったかにもよるのですが…。 もし蕁麻疹だとすると、原因不明でも、疲れとかでも出ることがあるので、そちらが原因かもしれませんが。 ここに書かれている限りの情報からすると、蕁麻疹の可能性はあると思います。 細かい腫れでなく、大きめの腫れ(変色はなし)だとすると、私が前に経験した蕁麻疹と同じ症状だなーと思いますので…。 もし蕁麻疹だった場合は、そこまで心配することはないと思います。 痒いしつらいとは思いますが(汗) 蕁麻疹だった場合、坑ヒスタミン薬など、症状を軽減する薬はありますが、根本治療は出来ないので、一番の薬は時間かと… 我慢できないほどの痒みが続くようなら皮膚科にいらっしゃるのも手かと。 (血液検査を行えば、アレルゲンの特定も出来るかもしれませんし) また、かくと余計酷くなるので、なるべくかかないほうがいいと思います。冷やすと少し痒みがが治まる場合もありますよ。 また、我慢できたとしても、更に酷くなっていったり、数日たっても治らないようなら蕁麻疹以外の可能性もありますから、病院にいらしたほうがいいと思います。

wa7779
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 とにかく痒いんですよね…。かくとさらに腫れて、まさにおっしゃるとおりです。 確かに睡眠不足で疲れがたまっているのも確かです。 あまりにも普段食べているものなので、原因食品がいまいち特定できません。それがまた怖いです。 病院でアレルゲンの特定をしてもらうにはどれくらいの時間と費用がかかるのでしょうか?またそのやり方、特定されるアレルゲンの種類の多さなど大まかでかまいませんので教えていただけますでしょうか?

その他の回答 (2)

• kimy_kimy
回答No.3

私も以前突然蕁麻疹ができたことあります。 夜にメロンパンを食べた後に痒くなって・・・ 夜痒くて眠れなかったので 救急病院に行ったくらいです。 翌日改めて病院に行きましたが、 何を食べました?と言われ「メロンパン」と答え笑われました。 朝の食事も聞かれました。 朝の食材(チーズ)が原因ではないか、といういうことになりましたが、 時間が経ってから蕁麻疹が出ることもあるんだなあ、と思いました。 もちろん、いままで何度も食べていたものしか食べてないんですが 突然アレルギーになったりもするらしいですね。 私の場合はそれ以来何を食べても 蕁麻疹が出ることはないです。 どうも、たまたま体調が悪かったようです。 ですので、wa7779さんもあまり神経質にならなくてもいいのでは、とも思います。 病院に行けば痒み止めの薬はくれますので とりあえずはそれで様子を見るだけでもいいかと。 心配であれば調べてもらったほうがいいとは思いますが、 一度きり出ただけで、それ以来出ないこともあるという話もありますよ、ということで。 参考になれば幸いです。

wa7779
質問者

お礼

ちょっと安心しました。ここ数日、風邪ひくかも…、と思うくらい体調が悪かったものあるんですかね。蕁麻疹が出るようなもの食べてないのになぁ、というのが正直なところです。一度きりで済んでほしいです…。 しかしこの症状、びっくりですね(汗)。初めてなのでかなり動揺しています。ちなみに今もカユイです…。 救急病院に行ったkimy_kimyさんのお気持ち、よ~く分かりますよ。 アドバイスありがとうございました!

• Lemuria
回答No.2

No1です。 食品が原因だとお思いのようですが、蕁麻疹は食品だけが原因ではないので、原因食品があるとは限りません。 というか、蕁麻疹は過半数は原因不明のはずです。 疲れ・ストレス・食品・スギなどの花粉・埃など、様々なものが原因となり得ます。 具体的に心当たりの食べ物があるなら食物アレルギー検査が行えますが、今回はそのようなことはないようなので、普通の血液検査を行うことになるのではないかな、と思います。 検査項目は、施設により異なるかと思うのではっきりわかりませんが(汗) 検査費用も施設によると思いますが、私がずっと前にやった時は、確か4000~5000円位だったと思います。 かなりご心配なようですが、蕁麻疹なら命に関わる症状ではないのでそこまでご心配なさらないで大丈夫だと思いますよ。 原因がわからない可能性も高いですが、アレルギーが何かあるとしたら、原因物質を知っておくのはいいと思うので、やはり一度病院にいらしてはいかがでしょうか。 とりあえず、参考までにアレルギーテストに関して詳しいページをリンクしておきますね。

参考URL:
http://www.town.kirishima.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/14/11/0_0_0_0.html
wa7779
質問者

お礼

参考になります。 なにぶん、初めてなものでかなりあせりました。おそらく一般的な蕁麻疹なのかと思います。原因がわかるとよいのですが…。 早速病院にいってみようと思います。ありがとうございました。