• 締切済み

残業代の請求に関して。

残業代の請求に関して。  はじめまして。現在、通信関係の営業をしております。  会社の勤務実態としましては、 ●就業時間は9:00~17:00(みなし労働時間制>8時間)●朝8:30には出社し事務処理~23:00頃に退社。  出勤簿は捺印のみ。 ●午前中に事務所にてテレアポをし、昼から現場に赴き、20時、21時まで営業。その後1~2時間かけて帰社。事務所に戻ってから事務処理をし退社。 と、このような形態です。●給与面では、基本給(年齢給>25歳で125,000円)プラス営業手当2万円。成績に応じ役職手当(5万、10万加算)、その他歩合給が多少。…役職手当、歩合が付いているのはごく一部の人。 当然、残業代はない状態です。 あまりの過酷さにこの度退職しようと思っていますが、内容証明により残業代の請求をしたいと思っております。  その前にある程度の知識を付けたいのですが、こうした営業職でもかち取る事が可能でしょうか?  因みに、就業規約は事務所内に自由に閲覧できるようにはなっておりません。  会社はみなし労働時間制と労使協定(締結した形跡はありませんが…)を言い分として抵抗すると思われます。  こちらも法律を基に対抗できればと思いますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.3

残念ながら、出社退社時刻を証明する出勤簿(タイムカード)が無ければ、残業代は請求できません。

• santa1781
回答No.2

出勤簿のコピーを過去2年分、集められれば勝てます。逆を言うと、出勤簿のコピーが無ければ、絵に描いたモチです。 残業代請求は2年で時効です。ですから2年分。 残業代請求は、会社とか労基署に相談するのではなく、最初から労働審判か裁判で。何故なら、請求額が倍になるので。 請求額=残業代金+損害賠償額(残業代金と同額) 2年分なら、7~800万円の請求額になると思います。

ryu_ks
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。大変参考になります。 さらに質問してもよろしいでしょうか? 弊社では営業社員は出勤簿は捺印となっており、正確な出退社時間は把握できません。 2年分の出勤簿はコピーできそうですが、これでも大丈夫なのでしょうか? また労働審判で必要になるもの(証拠等)は他にもございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• joqr
回答No.1

>因みに、就業規約は事務所内に自由に閲覧できるようにはなっておりません これは違法です >こちらも法律を基に対抗できればと思いますので その必要は無いのでは? 労働争議は、ちゃんと専門家が相手に入って白黒つけてくれます あなたに必要なのは、証拠です 勤務表のコピー 交通費の清算書 業務日誌 などなど 残業の実体を証明するものが必要です

ryu_ks
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり証拠は重要ですね… ●一つお聞きします。 こちらに残っているのは、退社時に妻に送っていたメールが1,2ヶ月分、履歴に残っているくらいです。 また4,5人で請求しようと考えていますので、各自、短時期(1,2ヶ月分)の記録はあります。 毎日残業でしたが、全日分の証拠が必要なのでしょうか?