• ベストアンサー

夜中に届くメール

いつもお世話になっております。 広く皆様のご意見を頂ければ幸いです。 主人(39歳、車の営業マン) 私(32歳、昨年までバツイチ子持ちの母子家庭でした) 昨日の0時頃に主人の携帯へメールが届きました。 携帯の近くにいたのは私なので「メール来てるよ」と渡してあげました。 メールが届いた瞬間に差出人の名前が光ったので誰からのメールかはわかりました。 主人の友人の元奥さんです。 元奥さんは離婚されたあと、うちの主人に色々と相談しているそうです。 そこで質問ですが客観的に見て「既婚男性の携帯に真夜中にメールを送る行為」をどう思われますか? 今夜、この件について主人に一言言おうと思うのですが、 「心の狭いこと」なのかもとも思い、どのような言い方が良いかと考えています。 経験者の方(男性女性問わず)や思い当たることのある方がおられればぜひご意見を参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.5

私だったらその相手に対し「自分だって結婚経験があるくせに 既婚者に真夜中にメールすることの迷惑さがわからないはずは ない。あえてそうするということは、要するにうちの夫と そういう関係なわけね。でもって、妻である私に喧嘩売ってる わけでしょ」と思うと思います。 だって、夜はその家族の時間でしょ。 それよりも自分の相手して、って言ってるようなものだと 思います。 同性の友達ならば、時には真夜中に相談のメールすることも あると思います。友情にすがりたいことだってあるしね。 でも、既婚者の異性にはしないでしょ。 私だったら夫に「いくらなんでも妻である私に対して失礼でしょ。 あなたが毅然とした態度をとらないなら私が直接言うわ」って 言います。

jupiter03
質問者

お礼

まったくその通りだと思います。 私も夜中は家族の時間だと思っています。 家族(特に妻である私)を無視したメールであることに 不満を持っています。 yoko-yさんにハッキリ答えて頂いたことで、 私が不愉快に思うもやもやした気持ちがハッキリとわかりました。 見苦しい嫉妬だと思われるかもしれませんが、 嫌なものは嫌ですよね。。。 的確なアドバイスを頂きまして有難うございました。

その他の回答 (8)

• kaiyukan
回答No.9

既婚に限らず、深夜メールはマナー違反ですね 寝てる所起こしたら悪いな、という気持ちがないんですから配慮に欠けてます 0時には寝てる生活なら迷惑ですね 毎回そうなら、一言言ってもいいと思います

jupiter03
質問者

お礼

主人は仕事で帰りがいつも遅いので、就寝時間は毎日0時過ぎなのですが、 常識的に考えて0時はいかがなものかと私も思います。 相手や相手の家族のことを考えずに自分の都合を優先されるのは ちょっと耐え難いですね。 しかも私はその女性の人となりを知りませんから。 少し厳し目に主人には伝えたので、私の気持ちはわかってくれたと思います。 アドバイス頂きまして有難うございました。

回答No.8

一回目は、黙っておくのが良いと思います。 続くようでしたら、言ってよいのではないでしょうか。 非常識ですからね。 幾ら悩んでいても大人ですから常識を前提に、人の旦那に相談して欲しいですね。

jupiter03
質問者

お礼

前科があるので今回はさすがに言いました。 やっぱり彼女の行為は非常識ですよね? 主人には「立場が逆だったらどう思う?私の携帯に異性から夜中にメールが来たらどう思う?」と聞きました。 自分が嫌なことは相手にもしないということは 長く続く夫婦だからこそ大切なことと思います。 主人から相手の女性に「妻が嫌がるのでやめて欲しい」と 言ってもらうようにしました。 ハッキリと自分の気持ちを口に出来てよかったと思います。 アドバイス頂きまして有難うございました。

• damejan
回答No.7

40代既婚男性です。 いつメールしようが、結局は内容次第じゃないかな。 > 私も異性の友人(既婚者)には夜間と休みの日にメールするのは遠慮しています。 これ(↑)は逆に言うと、友人が彼の奥さんと一緒にいる確率が低い時間帯を狙ってメールしてるということですよね? うがった見方をすると、友人の奥さんに隠れてこそこそメールしているとも受け取れますよ。友人の奥さんにとってみれば、「やましいことがないのなら、私の目の前でメールしなさいよ!」となるかもしれません。 結局のところ、ヤキモチをメール時間帯で正当化しているだけなんじゃない?

jupiter03
質問者

お礼

穿った見方をすればどんなことでもやましいことのようになってしまうと思います。 穿った見方をされずにそのままストレートに素直に読んで頂ければ幸いです。 ヤキモチを正当化どころか、 それが前提の相談内容ですので。 どうか素直に読んで頂きたいです。 アドバイス有難うございました。

• bishop4k
回答No.6

49歳既婚男性、24歳長男、15歳長女ありです。 今までに相談相手から許されない関係にまで進んでしまった例をいくつか見てきました。 ご主人に頻繁にメールがるようでしたら、取り返しのつかない状況になる前に、ご主人と話し合われるとよいのではないかと思います。 何も無かったとしても男性の心理としては、妻以外の女性からでも頼られるとそれに答えたくなってしまうのが普通だと思います。奥様から見れば、性的な気持ちや肉体関係が無くともいい気持ちがしないのが当然だと思います。 ただ、奥様の心境を察して、相談に応じない、相談されても関係を持たないという信念の元に奥様には知られないようにする、相談された内容をすべて奥様に伝える、など、本来とるべき行動をされていた場合は少しだけ我慢してあげてください。 実は、ご主人と同様の状況が自分自身も現在進行中です。ご主人と別居、離婚、恋愛、再婚と相談とも愚痴ともつかないことを聞いてきました。 実に魅力的な女性ですので、妻に秘密にするよりも、相談内容をすべて伝えて意見を聞き、それをその職場の女性に伝えるという方法で自分が危険に遭遇する確率を最小限するという手段を選びました。 直接会って話をしてもらったりもしています。 女性からの相談事を受けると、親身になってあげたいのは山々なのですが、妻の心境を考えるとなかなか簡単に受け止めることができないのが実情です。 同じような態度がご主人に見られるのなら、今現在は特に問題は無いように思えます。 うちの主人はお人好しなんだなあと広い心で受け止めてあげてください。 ただし、釘だけは刺しておきましょう。

jupiter03
質問者

お礼

うちの主人も相談を持ち掛けられたら断れない人の良さがあります。 相手の女性の相談事とは、離婚した後に出来た彼氏のことらしいので 心配するような内容ではないとは思うのですが。。。 bishop4kさんのように誤解されない手段を選ぶことは大事だと思います。 昨夜、さっそく主人には不愉快な思いをしたことを話しました。 メールは主人側からのアクションではないので、主人は責められることに対して 釈然としていないようでしたが、「夜中にメールを送っても大丈夫だと思われている普段の態度が問題なのでは?」と 私はハッキリ言いました。 相談内容には書いていませんでしたので補足しますが、 相手の女性は主人から車を購入して保険も入っているので、 何かと連絡の取り合いはしているようです。 それは私も知っているので、メールの内容云々は心配することじゃないとは思っています。 ただ、夜中というのが嫌だったので女性に対して主人から「妻が嫌がるのでやめて欲しい」と言ってもらうことにしました。 bishop4kさんはきっと聞き上手で頼りにされているんでしょうね。 文面から温かい人柄が伝わってきました。 とても参考になるご意見を有難うございました。

• mugmugmug
回答No.4

うーん、メール云々よりも、そもそも「主人の友人の元奥さん」のことを 快く思っていないのではないですか? この相談相手が異性ではなく同性だったら、 人に頼られる立派なご主人だと自慢できるのではないでしょうか。 人の感じ方はそれぞれなので「心の狭いこと」と言い切ってしまうのは問題がありますが、 ご主人が相談内容をあまり詳しく話してくれないとかでしたら 過敏なぐらいになってしまうのも無理ないと思います。 そうではなく、相談内容に関して何事もオープンに話してくださっているのでしたら 余計なことを考えずにご主人を信頼し、人に頼られる素晴らしい人だと自慢してください。 で、メールの件ですが、真夜中だから電話ではなくメールなのでは? すみません、私はパソコンメールばかりで携帯メールはあまり使用しないので 見当違いなことを言っているかもしれません。 0時頃は電話するには遅いけど、メールなら許される時間との認識なのかもしれません。 とあるNHK-FMのラジオ番組で、電話やメールは何時までいいかという話題になって メールは23時頃までならいいのではという話になっていたので、 それと1時間しか差がない0時を許容範囲内と考えている人もいるかもしれませんよ。

jupiter03
質問者

お礼

そうですね、No.2の方へのお礼にも書いているように、 以前も夜中に二人で会っていたことがあったのです。 なので相手の女性を快く思っていませんし、 私たち夫婦の障害になる人のような気がしています。 一方的な私の嫉妬でしかないのでしょうが、 異性間というのがやっぱり嫌ですね…。 23時のメールまでなら私も許容範囲(でもギリギリ)かもですが、 0時はちょっと許せないです…。 しかし私にとってはとても為になる情報でした。 感謝します。有難うございました。

• michan555
回答No.3

夜中にメールするのは非常識だとおもいます ですが、逆に夜中なら寝てしまってると考えて メールしやすいのかもしれません こっそりメールするというのではなく 起きてる時間は家族の団欒があるから遠慮して避けてるのかもです また旦那さんが夜中にしといてと伝えたのかもしれません 実際のところはわかりませんが やましい気持ちがないなら問題ないと思います ただ、どの時間帯にしましても相談に乗ってることには変わりませんから 浮気の心配してるのなら夜昼関係なく釘を刺しといていいんじゃないですか? また安眠妨害されてることを気にしてるのでしたら これもはっきり止めろといってもいいと思います

jupiter03
質問者

お礼

私だったらの話ですが、夜中に送るメールというのは 内容がどうあれ「疑われても仕方がない」ものだと思うのです。 なので、私も異性の友人(既婚者)には夜間と休みの日にメールするのは遠慮しています。 その友人が奥さんに疑われでもしたら大変だと思うからです。 「そういう配慮が無いのかなぁ…?それともそういう人だと割り切ったほうがいいんだろうか」と 価値観や感じ方の違いなのかもしれませんが、 どうも釈然としないのですよね。 釘を刺すのは刺すつもりですが、どういう風に言ったらよいのかと考えています。 参考になるアドバイスを頂きまして有難うございました。

• heinell
回答No.2

酔った時なら珍しくも無い事…程度。 心が狭いというか… 恐らくは以前にも何か心あたりがあって、むしろこれが決定打になるか?という裏づけが欲しくて質問を提示したんだろうなぁというのが率直な感想。

jupiter03
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 恐らく素面であろうと思いますので(元奥さんには子供もいるので) 普通ではないということでしょうか。 実はご指摘に大変近い状況でして、 前回は私の留守時に二人で会っていたものですから それが発覚した時にきつく主人を叱っています。 もちろんその時は「浮気はしていない」と言っており 一応の形で私も納得しました。 そして今回、多分内容は浮ついたものではないと思うのですが、 夜中にメールをしてくる馴れ馴れしさや、同居家族のことを考えていないと思われる配慮の無さに腹が立つのです。 いっそのこと私の目の前で相手の女性に直接電話してもらい ハンズフリー状態で会話が私にも聞こえるようにしてもらって 今後はプライベートな連絡を断ってもらうように言わせようかとも思ったり。 やり過ぎでしょうか?

回答No.1

どのような相談か分かりませんが、離婚したわけなのでどういう手段にせよ頻繁に接触するのはおかしいと思いますよ。 余計な心配するので、控えてほしいと申し上げて良いと思います。 自分だったら嫌ですね。 その時間があれば家族の間のこと、夫婦の間のこともっと相談できることがたくさんあるはずです。

jupiter03
質問者

お礼

離婚した相手(主人の友人)は借金をして元奥さんにとても迷惑をかけたようです。 主人としても放っておけなかったんだとは思うのですが、 元奥さんは主人を既婚者とわかっていながらなぜ夜中にメールを送っても平気なのか? その神経を疑っています。 ただ、それを「不愉快」だと思う私は器の小さい人間なのだろうかと思い 世間の皆さまはどう思うだろうかと質問させて頂いた次第です。 問い詰めようか、さらっと注意で終わろうかと考え中ですが、 私と同じで「嫌だ」と思ってくださる方がいたので少し安心しました。 ご意見お聞かせ頂きましてありがとうございました。