- ベストアンサー
バイクのジムカーナに適した車種は?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です。 まず、ジムカーナという特殊な競技の点を 重視しなくてはなりません。 低回転重視で4ストというのはちょっと まちがいです。 確かに、2ストのパワーバンドは高回転にふってます。 でも、4ストも同じようなもんです。 ただ、パワーの出方が違います。 ジムカーナなどでは取り回しのしやすさが求められます。イコール、車体の軽さです。 その点で4ストは不利です。 考えてください。 レースのカテゴリーで2スト250なら4ストは400です。 ということは、排気量が少なくてもパワーを 出しているのが2ストです。 当然、軽くてとりまわしがしやすいのも2スト。 なので、2ストでより低回転のトルクがある NSRが人気なのではないでしょうか。 ネイキッド、レプリカの差はないです。 なぜなら、NSRでジムカーナをやってる人たちは みんなカウルをとっぱらいアップハンにしているから。 参考になりましたでしょうか? 後は、実際に競技場にいってやっている人たちに 聞くのが一番かもしれません。 みんな色んなバイクでやってたりします。
その他の回答 (6)
- atoritaiti
- ベストアンサー率28% (546/1934)
> ジムカーナにオフターミ良いのでしょうか? > 車両重量はかなり軽めで、低速トルクもありますが、ホイールベースが長かった > り、シート高が高かったり、Fサスがしなやか過ぎたりしませんか? ホイルベ-ス:中にはスイングア-ムを交換して短くしている人もいますがそのままでも決定的な欠点には成らないようです シ-ト高:サス絡めて低く成るように改造している人もいますよ 慣れればシ-ト高は体重移動がメリハリつきやすく(コレは好みかも・・・)良いと言う人もいますよ サス:モチロンON用に固めにセッテイングします 欠点はありますが、車重の圧倒的な軽さ(マスの集中化も含め コレって重要でしょ)と低速トルクでカバ-できますよ 私が知ってる範囲でも結構出てそれなりに成績出てますよ それにポイント(Pリング定期交換)さえ外さなければ2stシングルはメンテも楽だしね
お礼
回答ありがとうございます。 フロントを下げればキャスターが立ち、ホイールベースも短くなりますね。 そして前後共サスを硬くし、後ろを下げればシート高が低くなりますね。 これでNSRに対抗できるでしょうか。 ちょっと調べてみました。 車種 重量 WB キャスター シート高 トルク/回転数 NSR 138 1340 23 770 3.3/8500 KDX 109 1470 28 895 4.2/6500 VTR 141 1405 25.30 760 2.7/8500 KSR 84 1165 26 750 0.83/6500 v-max 264 1590 29 765 12/7500
- Obich
- ベストアンサー率49% (57/116)
考え方は色々あるでしょうが、「練習するほど上手くなる」→「練習するほどコケる」→「コカしてもフトコロへのダメージが小さい車種」・・という点で考えると、VTR(250)なんか良いんじゃないですか? 軽いし、Vツインだから排気量の割にはトルクがあるし、現行人気車だから中古のタマ数も豊富ですしね。
お礼
回答ありがとうございます。 Vツイン系もジムカーナ向きなんですね。 ここで、さらに詳しく調べた結果、ジムカーナに向くバイクの要素として何点かあるようですね。 ホイールベース 車両乾燥重量 キャスター角 シート高 低回転域でのトルク(比較が難しい) 最小回転半径 どれが最重要で、どのようにバランスされていると良いのでしょうか? また、他にも重要な要素があると思われます。 どなたかご教授ください。
- atoritaiti
- ベストアンサー率28% (546/1934)
こんにちは 2stシングル低速トルクたっぷりで軽量なCRM250AR、KDX等のOFF車タ-ミ-仕様 2st小型、超軽量を生かして以外と上位に食い込む KSR80 後はツインZZR250、NSR250等でしょうか
お礼
回答ありがとうございます。 ジムカーナにオフターミ良いのでしょうか? 車両重量はかなり軽めで、低速トルクもありますが、ホイールベースが長かったり、シート高が高かったり、Fサスがしなやか過ぎたりしませんか?
- ruthless
- ベストアンサー率26% (34/129)
意外な車種。 VTスパーダとブロスP1。尻を振り出しやすいんだよ。
お礼
回答ありがとうございます。 「尻振り出し」の感覚(意味)がわかりません。 勉強します。
- 777kawa
- ベストアンサー率34% (28/82)
普段のレベルはどのぐらいかわかりませんが NSRをはずして考えてみると・・ KSRなんか結構人気あります。 あとはHONDAのVT系のマシンとか SBクラス狙いならZRXとかZ1000はすごく良いらしいです。 NSRを除いたA,B級の選手でも乗っている人の割合が多いほうです。 あとは、レギュレーションには気をつけてくださいね。
お礼
回答ありがとうございます。 私のレベルはV-MAXに乗って、自動車学校主催のジムカーナ(遊び)の経験があるくらいです。 また、知り合いがKSRに乗っていまして、私も何度かジムカーナに使わせていただきました。 確かに手軽に速くなれる感じがしましたが、ミニバイクで速いのは当たり前のような気がして、満足できませんでした。 ですので、今回はネイキッド、レプリカ、オフ等の250ccクラスで挑戦したいです。 さらに、クラスや級、レギュレーションについて勉強不足なので、HPで調べてみます。
- ducati
- ベストアンサー率29% (308/1062)
筑波などで数回見たことがありますが、 圧倒的にNSRが多いようですね。 TZRは低速スカなのでジムカーナには不向きです。 NSRは2ストの割りには低速トルクがかなりあり、 軽さと乗りやすさもかねて8割がたNSRでした。 (私が見たときは) KDXはダートなどではいいでしょうけど、 舗装路上でのジムカーナとなるとサスストローク が長いためNSRと比べてしまうとどうかな? という点があります。 この辺は両方乗ってやったことある人に 聞くのが一番かもしれませんね。
お礼
回答ありがとうございます。 8割もですか・・・。 できれば人気のない車種が良いです。 NSRはとても高いので・・・。 やはり低回転域重視ですよね。 だとすると4stの方がいいような気がしますが。 4stマルチと4stツイン ネイキッドとレプリカ この辺の選択はどちらが有利なんでしょうか?
関連するQ&A
- ジムカーナに詳しい人に質問
ジムカーナではNSR250が発売から15年以上も経とうとしているというのに相変わらずの実力があって速いようです。 軽量な2ストのバイクで250ccのパワーと、NSR独自の太い中低速トルクが武器になっているのだと思います。 で、疑問に思ったのですが、 CRM250をモタードにカスタムした車両なんかはあまり無いようですが、NSRより軽量ですし、中低速は太いですし、凄く良いような気がするのですが、なぜジムカーナの世界ではあまり目立たない存在なのでしょうか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 125ccオフロードバイクについて
現在250ccオンロードバイクを持っているのですが、友達からオフロードに誘われ、ライテク向上のためにもオフロードバイクを買おうと思っています。保険料の問題で125以上は無理とのことで、125ccに的を絞りました。 そこでなのですが、どのバイクを買おうか迷っています。用途は林道ツーリングで多分他の用途には使いません。出来れば安めのもので、フルサイズが良いと考えています。 ざっと調べたら KDX125SR 2stでパワー有りそうだが、2stに乗ったことがないので不安。 DT125 同じく2stでパワー有りそうで良さげ。 XLR125 4stのHONDAだから故障が少なさそう。燃費いい。パワーがない。 XTZ125 4stで新しい。燃費いいがパワーがなく、中古少なめ。 とありました。 個人的には完全趣味用なので2stがいいかなぁと思いKDXを考えておりますが、特にこだわりは無いので、上記意外にもオススメバイクがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- どの種類のバイクが欲しい?
例えばの話です。 オンロード(レーサー・レプリカ・ネイキッド) オフロード ビッグスクーター アメリカン(ハーレーみたいなの) を、250cc若しくは400ccで買うとしたら、どれを選びますか? 理由とか、車種とか書いていただけると嬉しいです。
- ベストアンサー
- アンケート
- 250ccで速いバイクで車種選びに悩んでいます。
250ccでピンピン回るエンジンを搭載したパワーのある速いバイクの購入を検討しています。 スズキ ガンマやNSR250などを予定していますが、バイクには詳しくないので、どの車種が良いバイクなのか悩んでいます。 公道で走れるバイクで、オススメする速いバイクを教えてください。 予算は80万円です。 新車が良いですが、見つからないので、中古から探すことになると思います。 ご回答お待ちしております。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- おすすめの250ccのオフロードバイクは?
昔は750ccのオンロードに乗ってました。結婚してから15年くらい乗っていませんでした。最近また乗りたいと思い始めましたが、なんせ15年も離れていると世界が変わっちゃってて浦島太郎です(笑) 昔は大排気量、大出力にあこがれて重量級を肩肘張って乗ってましたが、今度は景色などを楽しみながら、ゆっくりトコトコ乗りたいと思っています。いままではオンロードばかり乗ってましたので、今度はオフロード(またはトレール?)にしたいと思っています。オフロードをガンガン攻めるのではなく、どこでも走れるバイクを乗りたいのです。 お金もないので、安い中古で250ccで充分です。 ギンギンなレーシーモデルではなく、低中速域が太いトコトコオフロードバイクでお値打ちでおすすめなのをお教えください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 中古NSR250について
中古でNSR250かTZR250を買うか新車でNSR150を買おうか迷ってます。 どれが良いでしょうか? また、中古でNSRを買うとしたらどのような点に気をつければ良いでしょうか? それとNSR150って速いんですか?CBR250と比べたらどちらが速いでしょうか? もし、NSRを買えなかったらCBRでもよいんですが・・・ 2stの中古は選ぶのが非常に難しいらしですし・・・・ 予算としては合計で30~39万くらいまでならありますが、このくらいならどの程度の物が買えるでしょうか? 中古の場合、4,5年普通に乗れれば良いんですが
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 4st 250ccのレプリカを購入しようと思っています。
どうも89年式NSR50(65cc仕様)乗りです。 前々回の質問で車種選択について聞いて、自分の中でネイキッドの方が良さそうという結論になったのですが… やはりレプリカが好き!!という気持ちが抑えきれず、レプリカの購入を考えています。 ですが、やはり2stのNSR250やTZR250などは維持費などの都合から無理そうなので4stの CBR250RR あるいは ZXR250(前期・後期) にしようと思っています。 そこでやっと本題なのですが、 これらの車種の長所や短所、特徴などを教えてください。 あと、これらの車種は年式によって馬力規制前(45ps)と規制後(40ps)にわかれると思うのですが、その差は体感できるほどのモノなのでしょうか? できれば体験談などをお聞かせください。 一応、街乗りが7割、ツーリング・ワインディングが3割といった感じで乗るつもりでいます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- TZR50RとRZ50
TZR50RとRZ50ならどちらを選びますか? 大きいバイクに乗っていると楽には楽なんですが、機敏な動きと言うか何と言うか微妙なんですが、早い話そのバイクの性能をしっかり引き出せてない気がします。 最近は原付をカスタムして乗るのも有りかななんて思います。 確かにしょぼいと言ってしまえば終わりですが、軽いですし、カスタムも楽しいですし。 とりあえず色々とカスタムして乗りたいです。 話は長くなりましたが、この2台にしぼりました。 というか乗ってみたいバイクなんです。笑 その他これ良いよっていうマニュアルの2スト50ccありましたら教えて下さい。50ccは似たり寄ったりな面が多いですが、加速力やスピードが出るバイクが良いです。 (NS-1とNSR以外でお願いします。)
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- お勧めバイク~250cc
普通二輪の免許を取得しようと思っています。 バイクの購入を考えた際、車検もない250cc以下の中古車にしようと思っています。見た目ではストリート系、オフロード系が個人的には好みです。SUZUKIのVanVanとか、、。 それで質問なんですが、お勧めの車種とか教えて頂けませんか?? 条件としては ・ストリート系orオフロード系 ・安い ・丈夫 ・できればタンデムしたい・・・ あまり詳しくなく抽象的な質問で申し訳ありません・・。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
詳しい回答ありがとうございます。 なるほど、確かに2stは高回転型とはいえ、4stと比較して馬力は倍くらいありますからね。 で、2stはエンジンの構造上、軽いですからね。 勉強になりました。