• 締切済み

高校生男子の原付で

あと一ヶ月で原付免許取る予定なのですが、今のところ50ccで速いといわれてる TZR NSR NS-1 のどれかにしようと思ってるのですがどれが一番速くていじったりしやすいか教えてください。 あとスクーターも考えてるのでスクータで速いのもなにか車種を挙げてかもらったらうれしいです。

みんなの回答

回答No.15

原付だから30km/hまでしか出してはいけない事になっていますがどうせ買うなら速い方が良いと思いNSR50(前期型)を購入した者です。 しかしNSR50はもう旧車の部類に入る(入っている?)車種ですので中古で購入することになると思いますが、前のオーナーがどんな乗り方をしてどの程度整備をしていたかなどにより車体の状態は随分変わってくると思います。 私が購入したNSR50はシートレール(フレーム)が曲がっていてシートカウルが着かなくなりました。後2ストロークエンジンは基本的に4ストロークエンジンと比べて燃費が悪いです。(私は13km/L位) NSR50はレース用の車両としてNSR Miniが出ていますので今の所パーツに不自由はしません。しかも弄り易いです。速いです。加速重視か最高速度重視かで変わってきますが最高速度重視で手を入れていくと150km/h位は出せると思います。(低速回転は使い物になりません。音が異常に大きくなり公道での走行は不可能に近いです) TZR50やNSR50やNS-1は発売から15年以上経過していますので何かしらのトラブルに遭うと思います。TZR50が購入視野に入っているのでしたら新車でRZ50を購入するのはどうでしょうか。RZ50は今や国内販売車唯一の2ストロークスポーツモデルとなっています。

• 250freak
回答No.14

NSRですね。NSRに限らずTZR、NS-1、などはCDI、チャンバー、かえてスプロケいじれば140km/h前後出るらしいです。私のNSRはフロント純正、リヤ40で110km/hくらい出てます。事故だけには気をつけてバイクライフ満喫してくださいね!

• sharion
回答No.13

続けて失礼しますが,少々補足を. ブレーキがフェードすると言うより,絶対的に容量不足,といったところでしょうか.とにかく,ハイスピードからでは止まりません. パッドを換えればなんとかなる,というレベルではありません. 技術者且つラリーストからの助言でした. が,聞く聞かないは貴方の自由です.

• sharion
回答No.12

かつて二輪メーカーの技術者をやっていたものです(今は四輪ですが). 速い原付を,とのことですが,これは 1,運転者の技術的な面 2,原付の性能 の二つの面からお勧めしません. まず1についてですが,原付免許は技能教習が無い為,例えば急制動一つとってもブレーキの掛けすぎによる転倒や,逆にしっかりと握り込めずに制動不足に陥るなどの可能性があるわけです. 2についても,原付のブレーキは30km/hしか出さない事を前提に設計しているので,(多少の余力はあるにせよ)それを超える速度からのブレーキングではフェードしたり,最悪の場合はキャリパーが開いてきてしまいます.NS-1等のようにレプリカモデルであっても,所詮はその程度のブレーキなのです. 更に,動力性能です.いくら最高速度がでるといっても,問題はその課程であり,加速性能が悪ければ結局は交通の流れに乗れずに危ない目に遭います.原付フルパワーといっても7.2PSです.下手をすればラジコン用のエンジンよりも非力なバイクで,交通戦争の真っ只中へ飛び込みたいですか? 自分はCBR250RRに乗っておりますが(HONDA社員ではありません),友人のNSR50と一緒に走るとその加速性能差に唖然とします.NSR50の全開加速など,CBRではアクセル1/3でもケツに突っ込みそうになります.これに道を塞がれたならば,四輪のドライバーも苛立ちます.その結果,すぐ横を追い越され,目の前に入られて怖い思いをするのです. もしも教習所に通えるだけの経済的余裕があるのなら,是非二輪免許を取って下さい.そして,より上位の立場から原付の動きを見て下さい.きっと, 「こんな危ないモノに乗ろうとしていたのか…」 と驚かれると思います.

• passy
回答No.11

教習所で普通に授業を聞いていれば、なんら問題なく合格できると思います。^-^ 難しいということはないですよ。 是非普通2輪をお薦めします^-^

• kos4
回答No.10

下記の方も答えてますが、原付にお金をかけるよりも、ほんとに安いスクーターに乗り、お金をため普通二輪の免許、単車の入手をオススメします。 原付はすぐ物足りなさを感じます。実際1年程度しか乗らない人が多いです。普通二輪に乗り換えます。 単車の方が愛着湧いて長く乗ることができます!!

回答No.9

バカスク: スクーターの構造を知らず、とりあえずマフラーやフィルタを変えてうるさい音を発し、 セッティングもろくに出していないのでとても遅く、交通にも迷惑で、 時にネオン管などを光らせ、オーディオなんか積んじゃって、信号待ちでもジャカジャカ迷惑な音を立て、 ろくな装備も身につけず、お鍋ヘルメットとサングラスで自分がかっこいいと思っているスクーター乗りの総称。 です。 原付がゴミ扱いというのは少々言い過ぎかもしれません。 しかし、制限速度が30km/hで5~60km/h制限のところを走ると、特にマナーの悪い車にはヒヤッとさせられます。 割り込まれたりクラクション鳴らされたり。 その逆で、一部マナーの悪い原付がいることでそういうイメージを一部の4輪ドライバーが持っていて、一般の原付がとばっちりを食っているケースもあると思います。 じゃあ制限オーバーで走ればいいかというと、もちろん危険だし(原付、特にスクーターの車体はそれほど立派にできていない)、警察にも捕まります。 原付は交通社会においてかなり特殊な乗り物です。 十分気をつけて乗られてくださいね。

ryouta87654
質問者

お礼

説明ありがとうございます 勉強になります^^

• passy
回答No.8

教習所に通うことになりますが、直ぐ申し込めます^-^

ryouta87654
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか~けど試験難しいらしいですね・・・

回答No.7

何をもって「速い」とするかで違ってきますけど・・・ NS-1あたりがいいんじゃないかと。 いちおうフルサイズなので、メンテもしやすいし ステップアップするのにもいいと思います。 エンジンもNS50Fの時代から改良されてきたものですのでいいと思います。 速く走りたいなら、スクーターはやめたほうがいいでしょう。 速くするためにはものすごく手間がかかります。 その手間が楽しいということもありますけど(笑) ですが、バイクとしての楽しさは半分以下だと思っています。 私も昔はスクーターもいろいろいじりましたが、いくらやったところでギヤ付にはかないません。 NS-1じゃなくても、APEでもいいと思いますよ。 ノーマルでは決して速いバイクではありませんが、あのエンジンは頑丈ですので、いじるのにも適しています。 また日本の交通社会では、特に都会では原付は「ゴミ」扱いです。 残念ながら。 最低でもMT車に乗って、小型→普通→大型とステップアップしていったほうが楽しいですよ。 そうすれば、「バカスク」と揶揄されることもないでしょう(^^) まあ建前ですが、安全運転で!

ryouta87654
質問者

お礼

回答ありがとうございます 都会での原付はゴミ扱いとは本当ですか? あと「バカスク」とはバカスクーターの略なんですか? そこんとこ教えてください

回答No.6

No.2です。記述に誤りがあり、すみません。 正しくは ・軽自動車税が毎年1000円です。これは、毎年4月1日時点で車両を所有していると掛かります。 2ストは、サーキットでは、かなりの成績を残せますが、公道では、力強い、加速が良いといった感じです。 燃費も考えるなら、4ストが良いでしょう。ホンダのエイプやXR50モタード,スズキのレッツ、もうすぐ発売のアドレスV50がそれに該当します。加速などは2ストに劣りますが、バイクの主流となってきています。 しかし、2ストは車種が減ってきていることも事実。今のうちに味わっておくのも良いでしょう。

ryouta87654
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず2スト乗ってみようと思います