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原付バイク(初心者です)

原付バイクについて聞きたいのですが僕は身長180cmあるんで原付はほとんど小さいです。なのでNS-1がいいかと思ってるんですが初心者にはNS-1やTZRは運転が難しすぎる、危ないと聞きました。初心者にはNS-1やTZRには乗らない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.7

身長180cm、高2の男子です。 NS-1に乗っています。 私も身長を考慮して、NS-1にしました。 はじめてのバイクがNS-1で最初はクラッチ操作が全く出来ず、運転出来るようになるのか心配でしたが、3、4日練習していたら、普通に走れるようになりました。(私は、運動神経は悪い方なので、実際にはもっと早く、乗れるようになるかもしれません。) NS-1やTZRなど、スポーツタイプのバイクは、他のバイクに比べてスピードが出てしまうのです。なので、スピードを出しすぎないようにする心のリミッターが必要です。 大抵、スピードを出しすぎるから、事故を起こしたり、万が一のときに怪我が酷くなるのです。 ちゃんと安全を自分自身で心がけることが出来れば、どの車種でも大丈夫です。逆に、これを心がけられなければ、どの車種でも事故を起こす危険性大です。 個人的にはNS-1の方がTZRよりも一回り大きいですし、メットインもあるのでオススメです。 意外と、メットインがあると便利です。 他のバイクに比べて、重いので、慣れるまでは扱いが大変かもしれませんが、慣れてしまえばひ弱な私にも扱えているので、問題ないですよ。 私個人的には、クラッチのあるバイクの方が安全な気がします。 と言うのも、以前、走行中、猫が飛び出してきて、あわててブレーキを握ったのですが、あまりにも急だったので、アクセルを戻すことが出来ませんでした。 しかし、クラッチのあるバイクなので、アクセルを回している分はクラッチを握ったことにより、無かったことになる(クラッチを握っている状態はニュートラルと同じようなものなので。)ので、アクセルを回し続けてしまった分で進むことが無く、猫も自分もバイクも無事でやり過ごすことができました。 これがスクーター等、クラッチの無いバイクだったら、アクセルを回したままブレーキを握ってしまい、進んでしまい、危険な目にあっていたかもしれません。 私がクラッチ付きのバイクに乗っているからなのかもしれませんが、クラッチの無いバイクだったら、とっくに事故を起こしているような気がします(笑) まぁ、クラッチのある車種と無い車種、それぞれメリットとデメリットがあるので、良く考えてみて下さい。 ※私のNS-1の燃費は、25から30km/L位です。ガソリン代も急騰していますし、燃費を気にするなら4ストのバイクが良いかもしれません。

1988_koushien
質問者

お礼

体験談まで添えていただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分も百八十くらいありますけど、普通にカブとかディオとか乗ってますよ~。 確かに横がある(体重百二十キロとか)人には似合わないかもしれませんが、でっかくてもゴリラやモンキーに乗ってる人もいますし、バイクのデザインが気に入れば何に乗ってもいいと思います。 只、一つ。 体重があるということはウェイトハンディを負って走るのと同じ事ですから、バイクのポテンシャルが低ければ低いほどその差を思い知ることになるかと思います。 自分は体重は七十ちょいですが、五十キロくらいの人と一緒に走ったときにその「差」の大きさにびびったのを覚えております。 (同じメイトで走行) ということで、NS-1とか気に入ったなら先ず乗ってみることをおすすめします。 それと、絶対に太らないことです(笑)。

1988_koushien
質問者

お礼

僕は痩せ型なのでセーフでした。今後太らないように気をつけます。ありがとうございました。

回答No.6

難しいことも危ないこともないですよ(^-^) ・・・と書くと語弊があるかもしれませんが、 ギヤ付なのでスクーターよりは操作が手間取るかも知れません。 でもすぐになれます。 慣れるとスクーターなんて乗る気がしません(笑) スクーターは、ただボーーーーーッと乗るには適していますが、バイクの面白さは100分の1にも満たないですね。 危ないのはスクーターもギヤ付も同じ。 むしろ下半身でバイクを固定できないスクーターのほうが危険です。 NS-1もTZRもいいバイクですよ(^-^)

1988_koushien
質問者

お礼

僕もスクーターはつまらないと思います。どうせ乗るならギア車ですよね。ありがとうございました。

  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.5

言い忘れましたが、面白くてとても速くて、かっこいいですが、燃費が悪いので学生には少し痛いかもしれません。それでもよければ、2ストミッションは面白いので、一度乗ってみる価値はあると思います^-^

1988_koushien
質問者

お礼

やっぱ燃費は気になります。ありがとうございました。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.4

 確かに2ストですので乗りにくいかもしれませんが、すぐに慣れます。  「難しい」というのは、#2さんの言われる「パワーバンドに入ったときのロケット加速」のことを差していると思います。  4ストの場合、アクセルを一定に開けた場合、一定の加速をしますが、2ストの場合、一定に開けてもパワーバンドに入ったときに「急加速」をしたような加速をします。  他にも気をつける点はありますが、どれもすぐに慣れます。  なお、初心者ということで質問されていますので、なるべく分かりやすいように書いたつもりです。  決して脅かそうとかいう意図はありません。  逆に、慣れればとても楽しいバイクですので、ぜひ試してみてはどうでしょうか?  また、他の回答者の方々には、私なりの初心者向けの表現ですので、「表現が違う!」という厳しいツッコミはご遠慮願います。

1988_koushien
質問者

お礼

パワーハンドの事を聞いてました。少しは恐怖心がなくなったと思います。ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.3

こんばんは。 身長180cmでスクータや12インチモデルは正直辛いと思います。ご心中、お察しいたします。 結論から申しますとそんな事ないです。確かにスクータ等に比較すれば難しいかもしれませんが、最初だけです。慣れれば反対にスクーターを乗る方が怖いです。初心者のうちにしっかりと基本を身に付ければ、どんなバイクにも乗れます。 クラッチ操作とギアチェンジが身に付けば簡単ですし、それからは乗るのが楽しくて楽しくて。

1988_koushien
質問者

お礼

やっぱりギア車しか乗るのはないですよね。ありがとうございました。

  • CHESTA
  • ベストアンサー率39% (40/102)
回答No.2

こんばんは~ んーそんなことはないですよ、初心者の方でも乗りこなせます。 ただしどちらも2ストの7.2psフルパワーなため、 最初はパワーバンドに入った時のロケット加速にビビリまくると思います。 また2ストゆえに低回転のトルクが薄くて発進が難しいというのは実際ありますが、 初心者はクラッチに慣れていないためのことであり、すぐに慣れちゃいますよ。 NS-1もTZRもレプリカブームの産物ですからエンジンも多少ピーキーかもしれません。 ですが結局のところ『慣れ』です(^^; 危ないってのはレプリカゆえにスピードを出してしまうことから事故を起こしやすいのかな。 それも人の心しだいで抑えることは可能ですが・・

  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.1

危ないというのは恐らく速いからではないでしょうか?^-^;; 原付にしては並外れた、速さを持ち合わせています。 30キロで走るのがむずかしいかもしれませんね^-^;; あと、ミッションなので、左手でクラッチ操作&左足で、シフトチェンジをしないといけないということですかね^-^ 慣れれば問題ないと思いますが^-^

1988_koushien
質問者

お礼

けど速いバイクがいいですし。やっぱ慣れですね。ありがとうございました。

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