• ベストアンサー

安い中古の原付バイク

来月少し田舎の住宅街に引っ越すことになりました。 そこは店が近くになく、坂道もけっこうあるので自転車では少しキツイと思い、安い中古の原付バイクでも購入しようかなと思いました。 しかし免許はあるものの車も原付も運転したことがないので、初心者の女性でもできるような、 そしてお金もないので(笑)安い原付で考えているのですが何かお勧めのものはありますでしょうか・・。 何ccとかメーカーとか全くよくわからないので、そこは何のこだわりもありませんがお勧めを教えてください。 相場もまったくわかりませんがとにかくお手頃なバイクを教えてください。 初心者すぎて変な質問文だったらすみません;;

• -ucc-
  • お礼率70% (114/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.7

質問を読み飛ばしていました。 中古を探しているのですか。 はっきり言って中古はお勧めしません。 原付バイクは「走ればいい」という人が多く、車のように買い替えをしません。 売るときは、本当にボロボロになって修理代の方が高くなったときです。 それをタダで引き取って、直して乗れるようにして売る場合がほとんどなので、中古原付の価格はほとんどが修理代みたいなものです。 それでも、買う人も「安ければいい、動けばいい」と需要が供給を上回っている状態なので、程度に比べて高い値段がついています。 中古に2~3万足せば安い新車が買えるので、そっちをお勧めします。 ホンダのトゥデイはエンジンが非力です。 キムコは海外メーカーで信頼性が未知数です。 レッツ4はスズキで、10万円クラスとしては力もあります。 昔から、スズキは安くて良いものの作るのに長けたメーカーです。 これは四輪でもそうですね。 他メーカーの人が、「この値段で同じ車はうちでは作れない」と言ったらしいです。

-ucc-
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 中古にはそんな裏事情があったのですね・・ 先に聞いておけてよかったです! ではやはりレッツ4が一番いいみたいですね! スズキっていいんですね~! 今回得たたくさんの意見を参考にして、 できれば新車を・・購入したいと思います!!

その他の回答 (6)

回答No.6

安い、軽い、坂道もぐいぐい、初めてでも乗りやすい。 これらを満たすのはスズキのレッツ4です。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html その理由をバイクを知らない人にでもわかるように説明すると、原稿用紙5枚分になってしまうので、黙って私を信じなさい。 デメキンなパレット、おばちゃんチックなバスケットもあるでよ。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/pallet/index.html http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4basket/index.html

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! レッツ4かわいいですね!原稿用紙5枚だと長いですもんね~(笑) べッキーも載っているし、信じます!! デメキンかわいいですね、おばちゃんチックのバスケット、ほんとにおばちゃんチックですね~。 とても参考になりました。

• 3000mg
回答No.5

所有の免許は普通自動車免許ですね? ならば運転できるバイクは原付(50cc以下)になります。 あなたの場合、スクーター(オートマチックのバイク)がいいでしょう。 買い物をする事もあるでしょうから、カゴが付いているものやメットインタイプ(シートの下にヘルメットが入るスペースがあるもの)のバイクをお勧めします。 中古ですと、出向いていった先の中古屋にあった物を購入するしかないので、前もって車種を決めておく事はできませんし、同じバイクでも価格は様々です。目安程度にしかなりませんが、中古バイクのサイトのURLを貼っておきますので参考にして下さい。 http://autos.yahoo.co.jp/bike/nubike/search.html?type=cc&cc=1&opt=1 長く乗るなら新車を考えてもいいかもしれません。 ホンダ トゥデイ http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76103110096 キムコ スーナー50 http://kakaku.com/bike/itemview.asp?PrdKey=76102510400 あたりが価格的にお勧めです。 あと、バイクを買う場合、本体の値段の他に保険代(何年入るかによって値段が変わります)等の別途費用がかかります。プラス3万円前後を考えておいて下さい。

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます!! オートマのバイクの事をスクーターというのですか! 勉強になります・・ 何もわからないことばかりなので、 わかりやすい資料をたくさん提供していただいて、とても参考になります!! 保険代が+3万前後ですか~。先に聞いておいてよかったです!

• ceaser
回答No.4

先の回答のとおり、普通自動車免許で乗れる二輪車は50ccの原付だけです。 お薦めは、ホンダのクレアかトゥディ、スズキのレッツ、ヤマハのジョグ・ポシェ。先に書かれているとおり、後ろにアルファベット(ZとかZRとかVとか・・・)入っているのは避けた方がいいですよ。 まあ、バイク屋さんで相談するのが一番ですが。

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! >お薦めは、ホンダのクレアかトゥディ、スズキのレッツ、ヤマハのジョグ・ポシェ 絞っていただいてありがとうございます!とてもわかりやすいです★ 参考になりました。

• 7811taa
回答No.3

所持免許が普通自動車のみなら50ccまでしか運転できませんよ。 坂道が多くて自転車でもきついっていうならスズキのチョイノリっていうのはやめたほうがいいと思います、かなり安い原付ですけどそのかわりめちゃくちゃ遅い、買ったら多分後悔しますね。 安い中古車の購入を考えてるみたいですけど、あとからいろんなところが調子悪くなって修理したりすると結局新車を買えるくらいのお金がかかったりする場合もあります、修理を依頼すると工賃がかかったりしますからね。

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! >スズキのチョイノリっていうのはやめたほうがいいと思います、かなり安い原付ですけどそのかわりめちゃくちゃ遅い、買ったら多分後悔しますね。 聞かなければ安さしか考えず買ってしまうとこでした・・ 参考になりました!

• kabuni
回答No.2

まず、普通自動車免許で乗れるバイクは、おっしゃっているとうり原付だけで、実質50ccのバイクの中からの選択になりますね。 最近の原付は高性能で、アクセルをちょっとひねれば元気よく飛び出していきます。慣れるまでは大変かもしれません。 そんな中で 結構おとなしく、盗難防止やイタズラ防止も付いて、荷物もたっぷり積める。というのが理想だと思うのですがなかなか高いです・・・ ですから近所のバイク屋さんに相談されては?と思います。 故障や保険など、買ったあともいろいろ気軽に立ち寄れたり便利なので、少々高くてもそこで売っているバイクが良いのではないでしょうか。「おとなしく、通勤に使う、荷物がたくさん積めるバイクが欲しい」とか、希望を言って選んでもらいましょう。 (車体名のうしろにZとかRとかSPといったアルファベットが付いたバイクは走り重視で思いっきりスピード出るバイクなのでやめたほうがいいです。)

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます!! 50ccですね♪元気いいのは怖いですね~。 おとなしく近所のバイク屋さんを探して相談してみます! >(車体名のうしろにZとかRとかSPといったアルファベットが付いたバイクは走り重視で思いっきりスピード出るバイクなのでやめたほうがいいです。) そうなんですか!まったくわからないのでわかりやすい説明ありがとうございました!

• hiroko771
回答No.1
-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ このサイトは見たのですが車種名がずらっと並んでいても 何がなんだかさっぱりわかりません・・参考にします。