• ベストアンサー

中古のバイクって・・・

こんにちは。 近々原付免許を取るので、原付の購入を考えています。 誕生日プレゼントとして親に買ってもらうつもりなのですが、高いので中古で考えています。 しかし友人が中古バイクはすぐ壊れるから、逆にお金かかるよと言っていました。 中古の原付を買ったことある方、どうでしたか? 教えてください。また、大体いくらくらいしましたか? ちなみに坂道が多いので、ちょい乗りは考えていません。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itiro0777
回答No.3

バイクショップで売っているものであれば、それなりに整備されています。 (そうでなければクレームを受けるので商売になりません。) 何かあった場合でもそのバイク屋さんに直してもらうのが 話が早いと思います。 新車中古問わずパンク修理などはありえますので そういうつながりは作っておくのもよいかと思われます。

その他の回答 (6)

• inu2
回答No.7

近々、原付免許を取得するということは、10代の方でしょうか だとしたら、車体価格よりも、任意保険代のほうが高くつきます どこまでの補償範囲や補償額をつけるかにもよりますが、年間で十万近く~数十万を超えます 法律上は自賠責保険だけに加入していれば問題はないのですが、万が一事故を起こした場合は自賠責保険だけでは全然足りない金額しか補償してくれません 又、対人のみ対象となるため、物損(物を壊した場合)は全額自己負担で賠償することになります 自賠責保険では足りない分を任意保険でまかなうことになりますが、10代の場合は事故の確率が高いために保険会社は保険代を高めに設定してあります 逆に言えば、それだけ若い人が事故を起こしやすいという証拠でもあります 死亡事故をおこして 賠償金が払えなかったりしたは、一生その犠牲者のために働く事になります 自賠責保険だけではなくて、任意保険にも加入してくjださい。 加入しない人にかぎって事故を起こして後で泣きを見ます 中古のスクーターは、お店としてはあまり利益のあるものでは無いので、中古専門店で台数を多く所有しているお店でない限りは、そんなに種類は多く取り揃えていません 中古原付スクーターで5万~10万といったところです 新車価格で10万前後のスクーターならば何車種かありますので、その辺の車種を考えてみてはいかがでしょうか? ヤマハ BJ スズキ レッツ4 スズキ アドレスV50 新車で購入するのであれば 本体価格+納車整備手数料+自賠責保険(1年分)+ナンバー登録代行手数料+任意保険+ヘルメット代 となります 新車価格+15万~20万といったところです 中古でも、保険代は変わりません 納車整備手数料(大体1万前後)が無くなるだけです

mana99
質問者

お礼

こちらでまとめて回答させてください。 みなさん、アドバイスありがとうございました。 今日買いに行きまして、買ってすぐに売った人がいたので、新品同様でビーノを購入しました。 購入後の修理なども無料でその場まできてくれますし、いいお店でした。 ありがとうございました!

• H-2
回答No.6

重要なのは購入先の保障内容ですね

• tomban
回答No.5

中古車を購入したことはありませんが、バイク歴はそこそこですので、参考になれば、という感じです。 いわゆる「普通自動車」の耐久性と、バイクの耐久性を同列に考えることは出来ません。 バイクは自動車よりも「丈夫でない」のです。 車は、例えぶつかったとしても、軽微なもの(実際は見た目かなりへこんでいるようなやつだとしても)なら修理をした後、大きな障害が残ることは稀です。 対してバイクはというと、それほどの頑丈なボディを持っていないこともあり、衝突事故などを起こすと、そののち修理をしても大きな障害を残す・・走行不能になる、ということは充分考えられるのです。 私はその「危険性」を重く考えますので、結果として中古車の購入は、出来るだけ避けたほうが無難なのでは、と考えています。

回答No.4

これだけは守った方が良いです。 ・キック2~3発で始動するもの ・セル付きはセルモーターが動くこと。(始動まで行かなくてもモーターが動けばOK) ・サスペンションが死んでいないこと ・電気系が正常に動くこと ・アイドリング中にエンストしないこと ・まっすぐ走ること これだけ守れば大丈夫だと思います。これだけ揃わないと、全バラして直すことになるので、当てはまらないものはさけてください。 坂道が多いとのことで、2ストが良さそうですね。 安価の2ストだったらBJが新車で10万円ちょいですよ。中古でも2万円以下は要注意です。

• taranko
回答No.2

今年の4月に大阪に転勤し、原付が必要となり乗っても 数年なので中古の原付を探したのですが、中古でも 6万~8万ぐらいし、新車でも安いものでは10万を 切るものがあるため安い新車を購入することにし、 やはり譲れない部分があるので一番安いものとは なりませんでしたが、初期費用込みで12万でした。 譲れなかった部分は、ガソリンが減るとランプが点灯 しガス欠を知らせるものではなく、ちゃんとした 残量がわかるメーターがついていることです。

• gorisansei
回答No.1

以前に父親の知り合いのバイクショップでホンダのゴリラを買いました。 走行距離2000km程でテールランプに大きな傷がありましたが特にこれといって支障はない状態でした。 その時は8万で売ってもらったそうですが、だいたい他の中古車の雑誌を見る限り12~14万してもおかしくなかったです。 バッテリー上がり、ヘッドライトの電球が2回きれたくらいで特に今のところ問題ないです。 走行距離自体もあまりないですが・・・。 しかし両方とも消耗品なので中古だろうが、新車だろうが同じように交換の費用はかかります。 改造車はお勧めできないですが、普通のノーマルの中古車ならそんなに簡単には壊れないです。