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4st 250ccのレプリカを購入しようと思っています。

どうも89年式NSR50(65cc仕様)乗りです。     前々回の質問で車種選択について聞いて、自分の中でネイキッドの方が良さそうという結論になったのですが…   やはりレプリカが好き!!という気持ちが抑えきれず、レプリカの購入を考えています。   ですが、やはり2stのNSR250やTZR250などは維持費などの都合から無理そうなので4stの CBR250RR あるいは ZXR250(前期・後期) にしようと思っています。   そこでやっと本題なのですが、 これらの車種の長所や短所、特徴などを教えてください。 あと、これらの車種は年式によって馬力規制前(45ps)と規制後(40ps)にわかれると思うのですが、その差は体感できるほどのモノなのでしょうか? できれば体験談などをお聞かせください。   一応、街乗りが7割、ツーリング・ワインディングが3割といった感じで乗るつもりでいます。   よろしくお願いします。

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  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 CBR250RR乗ってました。 いまどきレプリカに乗りたいって珍しいですね。 いいですね。うらやましいです。 >一応、街乗りが7割、ツーリング・ワインディングが3割といった感じで乗るつもりでいます。 であれば、4ストクォーターがいいでしょう。 理由は4ストの方が以下の点で優れるからです。 2ストより燃費がいい。 2ストは排気デバイスおかげもあるけどどうしてもピーキー、街乗り、市街地走行ではどうしてもかぶり気味。 オイルを撒き散らしてしまう。 逆に2ストが優れる点は、 車重が軽いので運動性能がいい。 コーナー立ち上がりのピックアップの良さは抜群。 です。 なので、峠走りやサーキット走行が目的なら最適です。 馬力規制の体感差ですが、正直わからないと思います。 いずれも新車ではないし、ピストン、ピストンリング、シリンダともオーバーホールされていなければ抜けきっているでしょうし、排気デバイスやチャンバーには炭化物がオイルまみれになっていて詰まっているでしょうから40ps以下ぐらいにはすでになっているかと。 馬力規制もピークパワーを下げただけで、肝心の軸トルクは確か向上させていると確か記憶しています。街乗りや中低速走行では逆に規制後のエンジンの方が乗りやすいと記憶しています。 2ストの良さを感じるのはやはりサーキットなどで全開走行(負荷)した時のチャンバーに共鳴した乾いた排気音、排気ガスの匂い(生ガスなので毒です。注意を。)、ブレーキングからコーナーアプローチでぐいぐい曲がっていくステア特性などたまらない魅力があります。 でもそれだけの熟練したライディングも必要ですけど。 街中走行では決してできないですね。それも残念です。 維持費も4ストの方が多少良いかと。 税金は排気量が同じなので同じ、2ストはガス以外にオイルも消費するので、抜け切った2ストでは消費量が新車の時より比べてかなり多くなっていると考えられます。 お勧めは4スト(好みもあるけど玉数、カラーが豊富なのでCBR250RR)、一度は体験してほしいとすると2スト。 ご参考までに。

mini-bike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   なんでですかね? レプリカのあのスタイルと速く走るためのバイクっていうのにスゴイ魅力を感じるんです(笑   やはり2stの方が運動性能は断然上になるんですね。 ただ維持費はどうにもならないです(泣   馬力規制については特に前だろうと後だろうと気にしないことにします。   一応、4st購入予定ですがいつか2stにも乗ってみたいですね。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

度々失礼します。 個人的にはNSR250とか TZR250の89や最終型に 乗っていただきたかなーと 思っています。 ZXR250はわかりませんが CBR250は乗ったことありますが はっきり言ってパワーがスカスカです。 あえて2ストの欠品部品は あまり考えなくていいかと思いますけど ヤフオクの事だけでなく バイク屋とかでも2個1とかにするなどで 他のバイクから部品を取るのは当たり前だし ようはパーツさえあれば何とかするでしょうから まあ、本体価格は2ストでも新古に近ければ びっくりするような価格ですが ヤフオクでは大体NSR,TZRともに 10万円前後が相場ですので ちょっと頑張ればすぐ買えちゃいます。 それとNSRとかCBRとかに関係なく 中古を選ぶ時は絶対に タンク内とフロントフォークの錆が重要ですね 他はまあまあ錆びてても問題はないのですが タンク内だとキャブに詰まる可能性や フロントフォークだとシールが切れて しょっちゅう交換しなければいけなくなるからです。 まあ、それにここは保守的回答が多いので 年代物にはお金はかかるーと言いたいのでしょう (まあ、自分も前に所有していたNS400Rや 今乗っているRGγ250WWにも お金は自然と注ぎ込んでいますが まあ、乗っていて欠陥や故障なら仕方ないと 思うだけですけどね) でも自分で治すって言う方法もあるし 何かしらでごまかすって言う手も(笑) 逆に思うに 4ストは絶版車でも 他のバイクパーツの流用でまだまだ持つと 思われますけど 2ストはパーツの流用が少なく 時がたてばたつほど 台数は減るだけなので 今の乗れるうちに乗っておく方 よろしいかなーと思ったりしますね。 RZ250、TZR250、NS400R RGγ250WWと乗り継いできましたけど まだ乗った事ない2スト250ccに 乗っていきたいなあと自分も思ってますからね。

mini-bike
質問者

お礼

こんな質問にわざわざ付き合っていただいてありがとうございます。   NSR250とTZR250ですか(笑 自分は乗るならTZR250最終型がいいですね。 それにNSR250は知り合いが乗っているので…   4st250ccマルチは基本超高回転型、回したモン勝ちって感じなんでスカスカなのはしょうがないのでしょうかね(汗 そういう一面も嫌いではないですが…   あとタンクとフォークの錆は注意していこうと思います。   そして2st250ccに対する思い込みが解消されたところで、TZR250あたりも様子を見ながら候補にいれていこうかなと思います。 今乗っているNSR50も結構面白いので(笑

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

よこやりで書かせていただきます。 >やはり2stのNSR250やTZR250などは維持費などの都合から無理そうなので 欠品部品とかの事ですか? それとも燃費の事ですか? 自分はRGγ250WWに乗ってますけど 欠品部品はヤフオクで探して見つけますけね 必ず、自分の欲しい部品が見つかるとは限りませんが それでもチョコチョコ出てきますね それと燃費は最初は調子悪いので1Lで9Kmでしたが オイルポンプワイヤー調節、リードバルブ交換 メインジェットの番数を上げたりして 今は1Lで14Kmまで伸びました。 4スト250の燃費は知りませんが それでもレーサーレプリカでは 20Kmはいかないとは思います。 (ちなみにNS400Rに乗っていた時は 燃費は12~13Kmぐらいでした) ですので2スト250でもさほど 変わらないかと思われます。 逆輸入ですけどNSR150とか出ているので それを選択するのもいいでしょう。 タイホンダですけど最近発売された物ですから パーツ不足に悩む心配もありませんし 何より高速道路にも乗れますからね。 それと、自分は細いタイヤのバイクばっか 乗っていたせいかGSX400RRの太いタイヤに 乗ったらカーブがバカ曲がりにくかった 経験があります。 ワインディングをされるなら そこらへんも気にするといいと思いますね。

mini-bike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   維持費というのは欠品部品と燃費の両方ですね(汗 NSR250Rなんかは欠品がではじめていると聞いたので… ですが、オークションは考えていませんでした。 燃費はやはり4stには勝てないにしても雲泥の差ってほどでもなさそうですね。 あとは質問には書いてないのですが車両価格ですね。 2st250は同程度の4st250に比べると割高なので(笑   どうやら自分は頭の回転が遅いというか、結構なカン違いをしていたようです。 スイマセン、というかツッコんでもらってありがとうございます。   NSR150は好みの問題なのかあまり乗りたいとは思いませんね。 パワーはやはり逆車なのでスゴイそうですが(笑   タイヤについてはひたすら乗って慣れていこうと思います。 乗りこなすのもバイクの醍醐味ですから(笑

  • pp3800
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.3

NSR(91)とCBR(年式不明)に乗ってました。 普段乗るならCBRが良いですね。気楽に乗れるしツーリングやスポーツ走行なら問題ないですから。 NSRはとにかく前へ前へ行くバイクなのでゆっくり流すのは(私は)苦痛でした。 一人で走る分には加速もハンドリングも戦闘機みたいで最高ですが、 誰かと走るにはあまり向かないバイクだと思ってます。 カタログ馬力の差は新車で乗り比べれば分かるかも知れないですが、年式が年式なので現状の程度の方が影響あると思うのであんまり気にしなくても大丈夫です。

mini-bike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   やはりNSRは速いバイクなんですね(汗   普段も乗るつもりなので僕の場合NSRはキツそうです。 一度は乗ってみたいですけどね。   馬力については、そういわれると自分の挙げた車種がすべて10年以上前のバイクになるのでpp3800さんの仰るとおりですね。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

CBRは車体が非常にコンパクトでシート高も低く足付きもよいのでパッと見より乗りやすいです。逆に身長のある人などは膝の曲がりがきつかったり、膝頭がカウルとフレームの間に挟まるというか当たるので不快に感じるかもです。エンジンも高回転型の割に下からトルクがある(4サイクル250にしては)ので街乗りでもよいかも…。 ZXRはコーナーリングに的を絞った高めのシート高や超高回転型エンジンで、CBRと比較すると乗りにくいと思います。またカワサキでは250cc初の4気筒エンジンなので、そこら辺りは初期型(CBR-F)から熟成されてきたCBRのエンジンと比較すると…。 ただ50ccからの乗り換えならば気にならないと思います。 40psと45psの違いは街乗り程度では感じないと思います。最高出力が効くのは最高速度です。加速はトルクが重要ですし、それに加えてギアリングなども関係してくるので…。

mini-bike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   CBRは街乗りが比較的ラクそうですね(笑 ただ自分は身長が高いほうなので機会があれば実際にまたがってみようと思います。   それに比べるとZXRはかなり硬派で乗りこなすのが難しそうですね。 ただ乗りこなしたらサイコーに楽しそうですけど(笑   規制に関してははこの際あまり重視しないようにしようと思います。 最高速や馬力にこだわる前にちゃんとライテクを磨かなければ意味が無いような気がするので…

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