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4スト250cc勢について

ホンダCBR250RR ヤマハFZR250R スズキGSX250R カワサキZXR250? と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<) あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

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  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。 ・CBR-RR 形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。 ・FZR-R これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバイクだと思います。 ・GSX-RR これは私の知っているクオーターレプリカでは一番過激でした。足回りが結構ハードなのでしっかり荷重を掛けないと曲がらないですし、低速はスカ、8000回転以上回して本領発揮、みたいなところがあり、街中やツーリングでのんびり走るには一番不向きです。私は大好きなんですけど。 Fは軽快ですがリアがドラムブレーキだったり、初期ロットはエンジン的にも厳しいと思います。ねらい目はRですかね。レプリカ外装ではないけれど、フレーム周り以外はRRとほぼ同じ。しかもFで出たネガは徹底的に潰してある、という感じです。 私はホンダ嫌いなのでFZRですかね。本命はGSXだったりするのですが…。

haitekuhei
質問者

お礼

バイク好きのベテランさんにはスズキやカワサキがやはり好まれるんですね!そういうイメージがあります(笑)整備も操作も難しそうだから・・・Rが狙い目ですか!たしかに財布に優しいお値段です!僕もRでいいかなと思っていたんですが、シングルディスクはRRのダブルディスクと比べてききはどうなんでしょうか!?←がネックです・・・

その他の回答 (8)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.9

4st250ccレプリカ車はCBR-RRかZXRがほとんど。 残念ながらFZRやGSXRはマイナー車です。 それに社外パーツも少ない。(あったとしても全て絶版) 何故かFZRは他車種に比べタイヤサイズがワンサイズ細いので大して選べない。 CBR250FやCBR250Rハリケーン、CBR250Rになると流石に20年ぐらい経ってるのでいくら車体が安くても、あとでおカネ掛かります。

haitekuhei
質問者

お礼

FZRはタイヤサイズが小さいんですか・・・そうですよねRでも20年落ちですもんね・・・でもバイクは30年以上前のもバリバリ現役だからパーツさえあればいけそうですね!

  • nsr250se
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

現在CBR250RRの規制前に乗っています!フル加速では、最初は怖いですが、そのうちトルクね~とか、音だけ・ただ回るだけじゃんとか感じます。まあ公道ならば十分ですが・・ 規制前のNSR250SEは、さすがに違いました・・暴力的というか・・CBRがのろく感じます。 CBRの長所は、教習車のCB400より圧倒的に軽い、扱いやすい、燃費がいい、ポジションがきつくない、リアの収納スペースが大きい、と言ったところでしょうか。あと、やはり古いので、多少の修理費は常に準備したほうがいいかもしれません。(わたしのCBRは今のところ致命的なトラブルはありません。キャブの詰り、スロットルワイヤー切れ、リアシート収納のふたの金属疲労でリアシートが閉まらない、がありました。) CBRの短所は、2St250や400ネイキッドを見ると、負けるかな~と感じる、ライトが暗い、タイヤのサイズがない、プラグ交換しにくい、と言ったところでしょうか。峠だとセパハンは楽しいですよ! 短所ばっか書いてるようですが、とてもいいバイクですよ~CBRは!12000rpm以上はアホみたいな音がします!いろいろバイク屋に足を運んで、大いに迷ってください!バイク選びで迷うって楽しいですよ!

haitekuhei
質問者

お礼

規制前CBRに乗られているとは羨ましい!小さい故障を直して今絶好調って感じですね!12000からの音聞いてみたいですねー(^o^)周りにあまりバイク屋がないのですが、がんばって探してみたいと思います!回答有り難うございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.7

当時の「4stレーサーレプリカ」をシャシーダイナモに乗せて測定したところ、「後輪出力」で、35ps前後です。 「2stレプリカ」では、「50psを超えている」ものまでありましたから、当然、「乗った感覚だけではなく、実際も4stに比べ、速い」です。 バリオス1でも「40psを少し上回る」出力を出していましたから、当然、「4stレーサーレプリカ群」に混じっても速いんです。(実際、プロダクションレースでは「速い」と言われていたCBR250RRに何度も後塵を浴びせています) ちなみに「速い4st4気筒」は、「限界ぎりぎりまで行かなければ」頑丈ですが、壊すと「修復は不可能」と思ったほうがいいです。 「超精密機械」なので、内燃機屋さんでも修復を断ることもしばしばです。(レースでもやらない限り、チューンアップも断られる) 4st250ccレーサーレプリカのよさは、「エンジンの速さ」よりも、シャシーが奢られた設計であると言うことでしょう。 ただし、設計が20年以上前の設計のため、「現行4st250cc」に対して分があるのかと言えば「難しい」ところです。 *バリオス2は、ミニサーキットやジムカーナなどでは「400cc最高の完成度」と言われるCB400SFより速く走ることもよくあるので、興味があれば試乗してみることをお勧めします。

haitekuhei
質問者

お礼

やはり2stはすごいですね・・・車で言うターボみたいなもんですもんね。ぜんぜん作りは違うけど(-_-;)2stも視野に入ってましたが、燃費や整備が悪いらしくあきらめました・・・回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

初代FZは開発からあれこれ聞いてました。 吸気から排気までのつながりはまさにジェネシス ヤマハがインラインフォアでホンダに突きつけた挑戦状っていうか おたくにはここまでは「できねーだろ」って感じがしましたね。 今からみればどーってことではないですが。 FZについては鮮烈なイメージがありますね。

haitekuhei
質問者

お礼

FZってFZRの先祖ですよね?そんなすごい秘話があったんですね(^〇^)じゃあ改良型のFZRはさぞや名車・・・・かな?と信じていきたいと思います!回答ありがとうございました。

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.5

ちょっとエンジンについて分かって見えないような・・・。 私はホーネット250に乗ってますが、まあ基本はCBR250RRと基本同じエンジンです。多少中・低回転に振ってあるそうですが。友人がCBR250RRに乗ってましたので、そちらも乗ったことがあります。 ポジション違うバイクですが、乗った感じからの馬力感は「全く変わらない。」が結論です。これは、周りのいろんなバイクに乗った人(特に大排気量も乗った人)に聞けばわかりますが、大抵の人は250ccの4スト4気筒では、エンジン出力の感じは変わらないと答える方がほとんどです。 ノーマルの馬力-回転数、トルク-回転数のグラフを重ねて見てもらえばわかるのですが、多少の差はあってもあまり変わらないラインを描いてます。これの差が分かるのは、ほんとサーキットで走り回ってるような方です。素人では、分からないです。 ただ、やっぱ種類が違うと乗り味は違いますので、試乗して自分の乗り方に合うバイクを選んでくださいね。 あと、やっぱホンダ車が一番壊れにくいみたいですし、メンテナンスもし易いのはホントです。ちょっとした故障でも、対処時間がまったく違ってしまうのは、体験すると何とも(^^)

haitekuhei
質問者

お礼

ホーネットいいですね!CBRの後継者と言う事を聞いてほしいと思いましたが、ネイキッドとやっぱ高い!と言う事で断念しました・・・レプリカだったら買ってしまってたかも(>_<)やっぱり耐久性はホンダですかね?僕もCBX125Fを始めて買っていきなりセルが回らなくて修理しましたが、それからは元気に走ってくれてまして、バイクってこんな丈夫なんだ!すごいなホンダは!って思ってしまいました・・・車は嫌いなんですが・・・CBX壊れるまで乗るつもりでしたよ(T-T)でも恐らくもう前のポテンシャルには戻れない・・・ヤマハも耐久性良いと聞きますがどうなのか・・・回答ありがとうございました。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

1様が大正解ですが どれもたいした事ないバイクなので すぐに飽きるか、飽きないなら低レベルのままです。 つまり、どれでも大差ないです。 ご質問の意図を考えますと、考え直したほうが良いです。

haitekuhei
質問者

お礼

たいした事ないバイクですか。バイク乗りの人達はバイク一筋な人、バイク好きだけどあまりお金をかけたくない人、バイクは補助的な人、峠攻めたい人、最高速出したい人などいろいろいると思いますが、僕は車も好きですし車、バイクでドライブも好きです。高速では120~150くらいで流せる実力があればいいです。公道では車より速い加速があればいいです。よって4スト250ccレプリカは僕にとってたいした事あるんです!4ストでも4気筒45馬力勢以外はほしいとは思いませんが。アメリカンとかビクスクとか・・・見栄はってでかい車乗ると後々後悔します・・・てかしましたので・・・まだ若いし給料安いので維持費かからないけどそれなりに走るバイク、車を乗っていきたいですね!すみません余計な話をしてしまって。

noname#123580
noname#123580
回答No.3

こんにちは。 はっきり言えば、年式が古ければ古いほど価格は安めです。 そのかわり反比例するように故障率と補修費用が積み重なります。 そしてCBRに関しては、R以前はパーツ欠品多数です。 RRと同じパーツとか、他車種と共通パーツは辛うじて出ますが、 専用パーツのカウルとかそういうものは無いんです。 本気で買うつもりなら、もっと詳しく調べたほうが良いですよ。 FZRはキャブが弱いとかあったような記憶も…

haitekuhei
質問者

お礼

パーツなどやはりFじゃないですよね・・・ホンダは古いパーツでもそこそこ在庫しているらしいですけどヤマハは大丈夫なのかな?FZRはやはり気になります。回答ありがとうございました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.1

初代CBR250Fと最終型CBR250RRに乗っていました。 まず、規制前の45psと規制後の40psの違いがわかる人はほんのわずかです。馬力の表示なんてどうにでも出来ます。実際は新しいエンジンほど扱いやすくなっています。 ちなみに初代のエンジンはただ回るだけでトルク感も無く10000以上でないと、まともに走りません。最終型はそれこそ5000くらいでも走ります。 とにかく、古いバイクですので少しでも新しい物を選んでください。 あと、部品の欠品もありますので、そのときのことも考えてください。

haitekuhei
質問者

お礼

朝みたらすごい回答書いてあってビックリですよ!そうですか・・・素人にはわからないですよね・・・でもどうせなら少しでも馬力がある方がいいです!前のCBX125でも最終規制前の92年がんばって探しましたから・・・回答ありがとうございました。

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