• 締切済み

将来がみえない彼とお付き合い

彼の仕事の都合で遠距離恋愛をしておりました。 ここ最近、数ヶ月ぶりに彼と会い、少し今後のことを 話しをしました。 私は30代で彼とはいつか結婚したいと思っており、 彼にはそれを伝えました。 今は仕事の都合で遠距離となっておりますが、 (もちろんそれは仕方ないことだと思いますが) 今度は彼が自分の意思で転職して、違う場所に住むと 言い始めました。 いくらやりたいことだと言っても、今回も数ヶ月信じて待ってほしいと 言われたので、いくら私の意思で待っていたとはいえ 彼の発言にはすごいがっかりしました。 特に今のところ別れ話はでておりませんが、 今後の自分の将来を考えて、自分から去ったほうが 時間が無駄に過ぎないのかなと思いました。 ただ彼はまだ落ち着きたくないだけか、それとも 彼は私とは落ち着くことが考えられないのか さすがに焦りすぎかと思い聞いておりませんが、 今後の自分のためにも、今の時点ではっきりと将来のことを 聞くべきでしょうか? それとも、時間を掛けて将来について考えるべきでしょうか?

みんなの回答

• avy-avy
回答No.6

別れを決意する方向に考えていかないといけないと思います。 どのような相談をするにしても、あなたの方に固い意志がないと相手の言い分に飲み込まれてしまうと思うんです。 例えばあと1年待つ。 それで彼が具体的な答えを出さなければ、別れる。 これは絶対に守る。 そういう決意が必要だと思います。 私も遠距離恋愛でした。 相手の連絡の取り方から(マメじゃありませんでした)この人とは長く遠距離恋愛できないなと思い、彼のもとへ同棲という形で行きました。 その際、お互いの両親にも挨拶に行きました。 同棲を1年という期限を相手の両親につけられ、それでうまくやっていけるなら結婚しろとのことで。 結果、1年待っても彼は結婚の覚悟が出来ないようでした。 男性ってそういう問題を先送りにする傾向があるんですよ、きっと。結婚に対するデメリットを考えてしまうとどうしても前に進めない。 背中を押す何かも足りない。そういうことなんじゃないかなって思います。 私はなかなか結論を出さない彼に不安を抱えながら、半年を過ごしました。 一度同棲を解消しようかとも考え、他に住む場所を探したりもしました。 そこで初めて、私は「結婚がしたい」のか「彼と一緒にいたい」のかを本当の意味で考えるようになりました。 結論は……結婚はどうあれ、「彼と一緒にいたい」気持ちが強かったことでした。だったら待とうと、そう思いました。 ただ、先が見えずに待つのは辛いので、自分の中でこっそり期限を設けました。ココまで待ったらもう限界だからやめよう、と。 結果は、彼のご両親が結婚を働きかけてくれて、何とかまとまりました。彼の考え方も段々と結婚の方にむいてきてくれたようです。 同棲解消を悩んだ時に簡単に「別れる」と思わなくて良かったとも思いましたし、両親に挨拶しておいたのは正解だなとも思いました。 今現在、あなたの中で「結婚」に重きを置くのか、「彼との時間」に重きを置くのかで変わってくると思います。 彼との将来を本気で考えるなら、同棲を持ちかけてみるのもいいかも。 どの道、あなた自身の決意を彼に見せないと、彼は本気に考えてくれない気がします。 もう少し考えて、あなたの希望をまとめてきっちりとした覚悟を持って話し合えば、どのような方向にせよ話が進むのではないかなと思いました。 私も30なので。何だかお気持ちがわかりました。 30代の女の結婚に対する気持ちって、色々ありますよね……。 あんまり思い詰めすぎずに、頑張って下さい。

kirinne121
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 ご回答者様も長い間辛かったとは思うのですが、 ご両親の支えもあって乗り切れたのですね。 私も今回皆さまのご意見を聞いて、 期限というのを自分の中で決め、 彼と向き合っていこうと思いました。 それでも、彼が向き合ってくれないなら きっと、時間が経っても同じなのかなと思います。

• takebonZZ
回答No.5

こんにちは。 30代前半、既婚、男性です。 ちょっと気になったので、回答させてください。 >今度は彼が自分の意思で転職して、違う場所に住むと言い始めました。 彼氏さんの転職理由が気になるところですね。 精神・身体的ストレスによる転職ですか? それとも男のただの野望ですか? 私としては、体を壊してまで今の仕事を続けることは得策ではない気がします。 彼氏さんの「分からない」発言についてですが、 「転職」を考えている以上、質問者様の将来に責任が持てないので「分からない」ということになるのではないでしょうか?転職先で上手くいくのかも分からないですからね。 逆に転職を考えているのに、「落ち着きたいなら結婚しよう」とか言われる方が信用できないですよね? 私の経験上からですが、結婚はお互いのタイミングとある程度の勢いが必要ですからね。 タイミングを逃すとズルズル延びちゃって、勢いも無くなってきますよ。 とは言っても、質問者様の将来のことがありますので、 他の回答者様もおっしゃっているように、質問者様の真剣な思いをもう一度伝えたらいかがでしょうか? また、その際に彼氏さんの転職にかける思いも冷静に聞いて、二人で納得できる答えがでれば良いのではないでしょうか。 それでもまだ、どうしても >今回も数ヶ月信じて待ってほしいと と彼氏さんがおっしゃるのであれば、期間を決めてその時点で将来性が見える結果が出ていなければ「別れる」しかないでしょうね。

kirinne121
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 転職は彼の野望みたいなものです。 今の仕事のストレスとかではありません。 もし、精神的のことで転職をするのであれば、 私ももちろん理解ができます。 そうですね。正直いって彼に依存するのもよくないですが 自分の将来を考えるうえで、彼が今後どうしたいのか はっきりしたビジョンが聞きたいだけだと思います。 それを曖昧な感じで分からないとか言われると 私はどうしたらいいのか?と思ってしまいます。 お互いが違う方向に向っていくので あればそれは仕方ないと思っているからこそ聞きたくなります。

• kaiyukan
回答No.4

すぐに別れるのも早計かなと思いますが しっかりさせておくべきです もう若くないのですから、焦りましょう 期間を決めましょう あと半年か一年か待ちましょう それまでに婚約しないなら、残念ですが縁がなかったということで キッパリ別れます

kirinne121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期間をもうけてというのは大切ですね。 彼も私がその時が楽しければいいやというタイプではない と分かっているのに、無責任な発言をしたことが 正直今回悲しくなりました。

• ho_orz
回答No.3

結婚すると女はやれる事が広がるが、男は制限される。 子供を生める年齢もあるし女は早く結婚したいと願う一方で、男はそんなに焦りが無く、だからこそ「結婚は人生の墓場」と言う言葉まで出来たわけだ。 彼氏はまだまだやりたい事があるんだろう。 結婚するとそう簡単に転職なんて出来ないしな。 彼氏が、制限される生活を受け入れても良いか踏ん切りをつけるのは今に掛かってると思う。 「もう待てない!」と喚くより「待ってるから、やりたい事を思いっきりやっておいで」と言ってくれる女性に対し、一生添い遂げたいと思うもんじゃなかろうか。 多少は結婚に対する自己主張して良いと思うけどね。 それ以前に別れて数ヶ月間で次の彼氏見付かるのか? 見付かったとしてもすぐ結婚してくれる相手なのか?

kirinne121
質問者

お礼

回答者様は恐らく男性の方だと思いますが、 まさしく数ヶ月間で彼氏が見つかるのか?と 言われるとその通りです。 今が遠距離ではなかったら、きっと待てないとか 言わなかったと思いました。 今回も彼氏には次はいつ会えるの?とは決して 聞かず、待っている意識を少なくしてましたが さすがに、自分の中で限界がきてしまい 彼に思いを伝えてしまったのだと思います。

• 954104kz
回答No.2

あなたの思いをぶつけても、わからない・・・っていう事は彼は結婚する気はないのではないでしょか?もしあったら、少なからずあと数年後にはとか言うと思うのですが。もちろん遠距離で結婚に踏み切るって大きな決断かもしれませんが、あなたの思いを受け止めてない気がしました。 あなたは将来についてはどうお考えでしょうか?彼じゃなきゃダメなら、待つしかないと思いますが、結婚をして家庭を持ちたいとお考えなら、別れていいと思います。 でも、遠距離なら別れずとりあえず、他の人との出会いを探してみてもいいかもしれませんね。(汚いですかね~?) 結婚を考えてもいい歳なんだと思いますが、それでもわからない。と言う返事に少々違和感を感じました。

kirinne121
質問者

お礼

私も分からないっていうのは少し無責任なのでは と女目線で思ってしまいました。 私も遠距離だから、他の人を探してもとは 思ったのですが、自分の性格上好きな人がいたら 他の人に目がいくタイプではないのです。 うまくそういうことがやれたらいいのになとは 思うのですが・・・・ 私自身は、彼と結婚をしたいのですが いつまでも遠距離なのは正直疲れていたところ 彼がそんな発言をしたことによって、自分がどうしたいのかも 分からなくなりました。

• rapisupyon
回答No.1

あなたの中でモヤモヤしたものがあるのであれば、素直に彼にぶつけてみるほうがいいのではないでしょうか?? 「自分から去ったほうが・・・」と考えるくらいなら、それくらいの腹をくくって彼にどーんとぶつかり、彼と正面からとことん向き合うべきだと私は思います。 また、結婚を考えるなら、ありのままの全ての自分をさらけ出し、何でも共有し、話し合えるくらいの関係でなくては無理だと思います。 結婚は、冷酷なことや厳しいこと、耳の痛いことや煩わしいことを共有し、傷つけあい、罵り合いながらも、最後には相手を理解し、前に進んでいかなくてはいけないものです。 だからこそ、恋愛中の今から、彼とは何でも話し合い、その中で、彼の本当の人間性や本心をきちんと見極めていくべきだと思います。 あなた自身が、自分の将来である結婚を真剣に考えているのであれば、その真剣な想いを彼に真剣に伝えるべきです。 そして、彼も、本当にあなたを失いたくない大切な女性だと思っていたら、あなたの気持ちに誠心誠意向き合って、真剣にあなたに応えてくれるはずです。 そうやって、彼のことを確かめてみてください。

kirinne121
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 正直に自分の本音を彼に今回話しました。 将来、私は彼と落ち着きたいと思っていると 伝えました。 彼は、今はまだ分からないと答えました。 近くにいれば、もうちょっとゆっくり考えようと 思うのですが、また遠距離が始まるのかと思ったら どうしたいのか知りたくなり、 彼の言った分からないっていうのは、 正直ネガティブにしか私には聞こえませんでした。