• ベストアンサー

これから転職を考えている彼氏に対して

将来の話など聞いてもいいものでしょうか? 彼は28で私が32です まだ付き合い始めて10か月位ですが、今すぐではないですが彼がどこまで真剣に付き合っているのか聞きたいです。 しかし彼はこれから転職を考えています。 それもすごく倍率が高く勉強しています。 そんな中聞くのはわがままなのでしょうか。 付き合い始めて5か月位が過ぎた頃、電車で1時間半かかる場所へ彼は仕事の都合で引っ越してしまいました。 往復で3000円かかります。彼がこちらに来てくれるので私はお金はかかりませんが、ただ今好きだからなんとなく付き合っているのであればこの距離はお互いにとって大変なんじゃないのかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.1

年齢的に聞いてみてもいいと思いますよ。 常識のある人なら32歳の女性とお付き合いをすること じたい、将来的な事も考えているかもしれません。 でも、今は女性も結婚が遅くなっている時代なので そんなに深く考えていないかもしれません。 結婚はいつ頃?とダイレクトに行くのは、どうかと 思いますが、さりげなく彼の結婚観を聞いてみては どうでしょうか? 以前、私の友人があまりにも具体的に結婚の話ばかりして、 「君は、僕と結婚をしたのではなく、結婚がしたいだけなんだろう」 と言われ、うまくいかなくなってしまいました。

happymomotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

彼氏さんの年齢・倍率が高い・勉強しているといったことから、もしかしたらそこそこ収入の良い業界でステップアップをお考えなのでは?と想像しましたが、いずれにしても彼氏さんはご自身の将来のことを真剣に考えておられると思います。 私も男で年齢も近いので同じような感覚を持っていますが、happymomotanさんとの将来を真剣に考えれば考えるほど、お二人にとってこの時期の転職は非常に重要です。 つまり、ご不安なところ申し上げにくいのですが、(もし彼氏さんが結婚まで考えていたとしたら、)今の彼氏さんにとって、将来のお二人の幸せな生活を実現する重要性に比べれば、今現在の苦労や不便は小さなものということです。 尤も彼氏さんがhappymomotanさんに対してどこまで真剣なのかは分かりませんが、仮に真剣に考えていたとしても、もし私のようなタイプの男性だとしたら、あまり将来の考えを口にしたりしないかもしれません。 ですので、ご不安なら、一度聞いてみる、あるいは話し合ってみるのが良いと私は思います。 どこまで話してくれるか分かりませんが、happymomotanさんの想いを伝えることは、すれ違いの起きやすい今この時期のお二人にとって大切なことと思うのです。

happymomotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の転職で遠距離に

    閲覧ありがとうございます。 付き合って1年半になる彼氏が転職をしようとしています。今の職場を辞めてから職を探すようです。(勤務や転職希望地が離れている等の都合上仕事をしながらの転職活動が難しいため) 転職希望地と言うのが同県なのですが彼の実家がある市で、今同棲している場所から高速で2時間程かかります。ちなみに私も実家は同じ所なため、彼が職を見つけ落ち着き次第帰ろうとは思っています。結婚の予定もあります。 前置きが長くなりすみません。彼氏が転職活動をする間、遠距離…と言うか中距離恋愛になってしまうのですが、その間の彼氏への励まし方法と言うか、彼女としてしてあげられる事はどのようなことがあるでしょうか? ご助言よろしくお願い致します

  • 遠距離の彼氏とのこと

    アラサーで遠距離して一年半になります。 お互い仕事してて彼氏は仕事の都合で寮です。 シフトもなかなか合わず住んでる場所も違うし、全然会えず付き合ってる意味がわからなくなり、キツイって言われることも増えました。 このままだったらこの先も同じように時間が過ぎそうで、その前に別れもありそうです。 自分が今の仕事を辞め、彼の住んでる町に引っ越す提案を伝えられたら重いですか? 仕事で区切りがつきそうなのもあり、彼の状況が変えられないなら、自分が仕事やめて引っ越せばいいのでは?と考えました。 考えが浅はかかな?とか自信ないです。真剣さは伝わりますか?よければ意見お願いいたします。

  • 彼氏の転職。彼女として正しい判断は?

    お付き合いしている彼氏が来年から他県に転職することが決まりました。 お互い実家暮らしの20代後半カップルでお付き合いして一年半になります。 転職先は1時間半以上離れていて今以上にデート代が掛かって貯金が出来ない&私が距離のある恋愛が不安という事もあって話し合いの末、同棲をしようとなりました。 しかし、お互いの仕事場の中間だと双方通勤に車で1時間以上かかってしまいます。 その距離を朝が苦手でまだ慣れない環境の中彼を通わせていいのか迷ってます。 他県について行くにも、彼が結婚はちゃんと考えてるけど仕事を上手くやっていけるか、環境に馴染めるか等の不安を抱えながら結婚を考えるのは今は難しいと言うことで婚約なしの同棲になります。 そのため婚約なしで仕事を辞めてついて行く決心もなかなか難しいです。 彼はとても優しく私が遠くなるのは悲しいと言ったから同棲を決めてくれましたが、本来なら他県でも全然一人で暮らせる人だと思います。 その為彼女として私がすべき事は彼だけ他県に行かせて遠くから支えるべきでしょうか? 何だか今が転機というか正しい判断をしなくちゃいけない気がして悩んでいます。 ご意見アドバイス宜しくお願い致します。

  • 遠距離で付き合っている彼女が「転職しようと思っている」と言ったら、男性

    遠距離で付き合っている彼女が「転職しようと思っている」と言ったら、男性はどう思いますか? 遠距離で付き合っている男性がいます。お互い、一般的に言う適齢期だと思います。 私は前から機会があれば転職したいと考えていて、最近、知り合いから転職の話をいただきました。 そのことを彼に言ったところ、「条件が良くなるなら、チャレンジしてみたらいいんじゃない?」みたいなことを言われました。 私としては2人の将来を少しでも考えるのであれば、今はそう簡単に転職しない方がいいのかもと思っていたのですが、この男性は自分たちの将来のことは一切考えていないと思った方がいいのでしょうか?

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 会社の人に彼氏を転職させろと言われました。

    会社の人についての質問です。 かなり長文になると思います。 私は24歳の事務職をしております。 現在付き合ってもうすぐ10ヶ月、 25歳の現場職をしている彼氏がいます。 私と彼は元々地元が違う県なので、 現在中距離くらいの距離で付き合っています。 とても良い人で、将来このままうまくいけば結婚も考えています。 彼の仕事は現場職で、少し私も将来の安定性とか 現場を転々とするので(仕事で私の地元に来ている際に出会った) 出張を半年とか結構長いスパンでするようなお仕事です。 もし結婚するとなった場合、どちらかが仕事を辞め、 どちらかの地元に転居という形になると思います。 確立的にいうと、私の方が仕事を辞め、 彼の地元に転居というのが一般的かなとは思っています。 ですが、私自身彼の今のお仕事では 長期出張もあるかもしれないし、見知らぬ土地に嫁いで 彼がいない結婚生活は大変寂しいな、と思うし 子どもができた時とかを考えると 旦那にはなるべく側にいてほしいなあとも思います。 一応彼にはそのようにもやんわりと伝えていて、 その際には出張等は行かないようにするつもりだよとか 彼自身も、結婚したらずっと側にいたい、 というような事も言ってくれています。 最近、この彼の話を雑談交えながら 会社の上司ではないのですが 50後半の独身男性(役職は部長職)の人に話していました。 仕事はどんな仕事なの?とか、どこに住んでいるの?とかです。 私が入社した当初から大変可愛がってもらっていて 口は悪いですが、良い人だなあと思っていました。 ですが最近彼について話していると、 その仕事では安定性もない、 出張に行かれるのが嫌なんだろ? じゃあ早いうちに転職してもらった方がいい という風に言われました。 もうここ2か月くらいで3回程言われています。 つい昨日も今すぐにではないけど 早く転職して定職に就いてほしいから 就職先を探してくれないかって腹割って言った方がいいぞ。 お前の事を真剣に考えてくれてるならすぐに承諾するはずだ。 それを承諾しないんならお前の事は真剣に考えていないから そんなのは早いうちに別れたほうがいい。 今の時期に言うとお盆気まずくなるかもしれないから お盆明けに真剣に言ってみろ。 と言われました。 正直、この人の言っていることは 間違いではないと思っています。 ですが、転職時期、その旨を話す時期まで この人に言われる筋合いはないと思ってしまうんです。 彼のこれからの現場の予定では、来年上半期くらいに 私の地元にまた長期予定で来るようになっています。 その際にとりあえず私の地元で一緒に暮らそう。 その後生活が落ち着いてきたら 結婚も、、、という話を彼としていました。 ただまだ100%確定ではないし、 信憑性がないのであくまでも予定という形ですが。 私としては、その予定が全然違うようになった場合に、 彼とその時話をして、転職なのかはたまた私が仕事を辞め 彼の地元に嫁ぐのかなどなどの話は すればいいんではないかと思っています。 今の段階では、お互い充分な貯金もそんなに無いですし、 だからある程度貯金をお互いに増やしていって、 もっと具体的な話をした方がいいのではないかと。 そのような話も昨日その会社の人にしたら、 じゃあ一緒に住めるためのお金はいつになったら貯まるんだ。 そんなダラダラ付き合ってその後に転職してほしいと言うのか。 ましてやお前の地元にその予定通り来たとしたら そのまま彼氏はその仕事を続けているんだろう?とか。 そのままの仕事を続けている状態での結婚なんだったら 俺はお前を叩いてでも止めるからな。と言われました。 私は、とにかく今は付き合って1年も経っていないのに 転職してほしいなんて事は言いたくない。 それは追々時期を見て話したいんですと言いました。 そしたら1年経って言えないなら何年経ったら言えるんだ? と言われもうこの人と話す気がなくなってしまいました。 その後は黙ってうんうん言いながら話を聞いていました 。 この人は部長職ですし、今まで可愛がってもくれていたし 悪い人ではないと分かっているので、嫌われたくはありません。 ですが、この人の言うとおりにしないともう勝手にしろとか言われて その後も冷たい態度を取られたり、 避けられたりするのではと思いすごく今怖いです。 でも、この人の言うとおりにするのは 自分の中で腑におちないんです。 正直ここまでなぜ言われなくちゃいけないのか 私には分かりません。 お前を憎くて言ってるんじゃないんだぞという言葉も 本気で言ってるのは分かりますが、 少し度が過ぎるんじゃないかと思います。 今、本当にどうしていいのか分かりません。 誤字脱字多いかもしれません。すみません。 アドバイスしてくれる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 転職後の結婚

    付き合って2年になる彼がいます。 (彼27歳。私26歳) (彼の仕事の都合で遠距離中です。) 半年程前「これからのことを考えたい」と言われ距離を置いていましたが 「やっぱり、これからも一緒に・・」と言ってくれて戻りました。 【結婚】の事も真剣に考えてくれているらしく 「頑張って貯金もするから来年あたり・・・。」と言ってくれました。 きちんとしたプロポーズではなく(話し合ってるときに言ってくれました) なので、まだ婚約したわけではないのですが・・・。 私は彼と一緒にいたいって思っているので 早く結婚したいとも考えていますが 会社の都合で転職を余儀なくされ 来月から新しい会社に行くことになりました。 もし、来年結婚することになった場合。 転職して1年で結婚はあまり良くないのではないかと思ってしまいます。 「それは仕方のないことなんじゃない?」と周りは言ってくれているのですが・・・。 転職後の結婚 期間なんて関係ないのでしょうか?

  • 彼氏の転職について

    彼氏の転職。 1年半付き合っている彼氏が、 今の会社を辞めて、前の会社に戻るらしいです。 そのことを聞いたのがつい昨日です。 わたしから「最近仕事大変?」とLINEで聞いたのがきっか けです。 前の会社に戻るとなるとおそらく引っ越しを伴うことになるかと思います。 (前の会社の話は聞いたことがあったので) わたしたちは中距離恋愛なので、引っ越すとなると前よりは会いやすい距離にはなるかと思います。が、わたしが聞いたことに答える感じで自ら話してはくれません。 昨日の夜電話しようと言ったのですが、翌朝LINEで「あれま!」と返ってきました。 おそらく新しい会社での進め方などは水面化で進んでいると思います。会えない電話もできないこの今の状況に悲しくなってきます。 わたしが考えすぎなのでしょうか? 今日また頑張って電話してみようとは思ってます。

  • 転職について

    26歳で今は、無職です。 4ヶ月前に大手メーカーのルートセールスを体力面と将来を考えて、3年半で退職しました。 すぐ決まると思ったのと、少し休んでからという甘えから退職してから転職しようと思いました。 一ヶ月間は就職活動をしてなかったです。3ヶ月目からインターネットを使って、書類を送ったりしたんですが、書類の作成の悪さから面接してくれる会社がありません。希望の仕事は営業です。 そこで1週間ほど前に人材紹介会社で書類を見直してもらい、一日4,5件の会社を紹介してもらうのですが、自分の希望とする条件や会社を紹介してくれません。 ある程度妥協して受けるのですが、そこでもすぐにその仕事の経験不足という事で、面接すらしてもらえません。 やはり4ヶ月もブランクがあると、書類審査を突破するのは厳しいのでしょうか?書類審査の厳しさを知るのが遅かった為、3ヶ月以上も真剣に書類の悪い点を気にしてませんでした。 前職が離職率が悪いなど、将来性を考えるとすごく不安になる会社だったので、どうしても次の会社は失敗したくないです。 ある程度は条件が悪くてもいいので、早く働きたいです。 まだ人材紹介会社の登録が1週間ほどなので、もう少し待ってみたらいい会社に巡りあうのでしょうか?気持ちが焦り、あっというまに半年がすぎて、ますます転職しにくくなるか毎日不安で仕方ないです。 長々と書きましたが、真剣に困ってます。どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。