• 締切済み

将来のないお付き合いって?

遠距離の彼と10年目のお付き合いをしています。 二人とも30代です。 彼と話をするのは他の誰よりも気が合うし楽しいです。 彼にはとても良くしてもらっています。 感謝してもしきれないくらい。それに尊敬もしています。 でも一つだけずっと気になっている事は、 彼は、私との将来は考えられないし 結婚するつもりは全くないという事です。 付き合い始めた頃からそう言われています。 先の事はわからない。今うまくやっていけなければ元々将来などないと・・ 私の考えは全く逆で、将来に(どうなるかわからないなりに)目指すものがあってこそ今を乗り越えられると思うのです。 いくら相思相愛でも喧嘩もするし、楽しい事ばかりある訳じゃないですからね 目標がないのに何かをする意味が私には見つからないのです・・ そういうお付き合いはどうしても、セフレや不倫などを連想してしまいます。 とても幼稚な質問で恥ずかしいのですが、 彼は、私の事を本当に好きなのでしょうか。 歳を取ってからひとりで生きる事は絶対に嫌です。 私はもう若くなく、他に幸せを見つけるべきでしょうか? それとも私の考え方はおかしいのでしょうか 特に考えないで楽しくすごそうと自分に言い聞かせて何年もやってきましたが、 どうしても ひっかかったままで辛いです。。

みんなの回答

• sheila77
回答No.9

こんにちは。 近くにいて「今が楽しいし一緒にいればいい」は、分かります。 私も結婚制度の必要性を感じずに過ごしてきた方なので。 でも遠距離となると、話が別ですね。 一緒にずっといるためには、何らかのアクションが必要ですもんね。 でも結婚したところで、離婚がある=一人じゃないことの保険、ではないことは 相談者様が身をもって感じていらっしゃることではないかな、と 思います。 離婚しなくたって。 どちらが先にこの世に別れを告げるかは、誰にも分からない。 要は。相談者様は、何だかんだで、 「彼の気持ち」が相談者さまに対してどれだけ真摯に向き合っているのかが、 心配なのかな、と思いました。 勝手にごめんなさい。 元々意地悪、とか性悪、とかでないならば。 は、皆優しいんだと思います。 その優しさが相談者様への愛とイコールかと言われると、 必ずしもそうではないんでは、と思います。 相談者様にとって、理想のパートナーとは? 10年なんて、すぐたちます。 次の10年もすぐやってきます。 次の10年、遠距離で寂しい思いをするのか。 側で喧嘩しながらも支えあえる人を探すのか。 是非、考えてみて欲しいな、と思いました。

hinahiyoko
質問者

お礼

こんにちは  >「彼の気持ち」が相談者さまに対してどれだけ真摯に向き合っているのかが、心配なのかな、 その通りです。 私だって今すぐに結婚はしたくないし、先のことなどわからないけど、 ありえないっていう事とは、ちょっと違うんですよね。 その辺りの気持ちのずれが辛いです。 私が愛情だと思っていたのは、ただの彼の優しさだったのでしょうか・・ 私にとっての理想のパートナーは あらゆる不安を吹き飛ばしてくれて、一緒に居ると平穏に暮らせる人・・かなぁ 次の10年を側で支えあえる人を探す。 できればそんな人がいいです。 でも今はまだ別の人と歩む事を想像するのが難しいです。 これから、ゆっくり考えてみようと思います。 有難うございました。

• aloha-_-
回答No.8

こんにちは。 私は6年前に離婚して、今、7歳になる娘がいます。昨年、離婚してからずっと真剣に将来を考えて付き合ってきた彼と5年の付き合いの末に別れました。原因はいろいろですが、子供のこともその一つでした。 人それぞれだと思うのですが、言葉で言うほど簡単ではなくて、きっと血のつながらない子供と向き合うことは、覚悟と責任と勇気がいることなんだと、私は元彼に教わりました。 軽い気持ちで「結婚」を口にしない人は、それなりに真剣にいろいろなことを考えられる人なんだと思います。 でも、私も、「結婚」を目標に頑張りたいと思う人なので、質問者様の気持ちも良くわかります。 最近お付き合いし始めた彼がいますが、もちろん、子供のことも含めて真剣に将来を考えて、付き合っています。今すぐとか、そういう感じではなく、ゆっくりゆっくり、付き合っていって、時期がきたら結婚できたらいいなぁという感じです。 元彼と別れるとき、もう、私はきっと出会いなんかなくて一人で娘を育てながら年を取っていくんだと思ってました。でも、あきらめたりしないで、前向きに頑張っていれば、素敵な出会いはあるものです。 自分の話ばかりでごめんなさい。 でも、幸せになれるように、あきらめたりしないで、お互いに頑張りましょう! ちょっと横を向いてみたら、素敵な出会いがあるかもしれないですよ。

hinahiyoko
質問者

お礼

私も「子供の父親になる事はできない」と言われた事があります。 責任感がある人なんだと思いました。 >ゆっくりゆっくり、付き合っていって、時期がきたら結婚できたらいいなぁという感じです。 理想です。 私もそんな風に彼に言って欲しいんだと思います。 とても勇気をもらえました。有難うございます。 alohaさんのような方がいらっしゃると自分も自信が持てる気がします。 有難うございました。

noname#125546
noname#125546
回答No.7

彼が「結婚というものをするつもりがない」のか「貴方と結婚するつもりがない」のかで、またちょっと違ってくるとは思います。 私の友達(男)は、やりたい事があり、それにむかって尊敬するくらい努力しています。 その夢は30代で見習い、40後半で独り立ちすれば早いほうという職です。 もちろん自分ひとりが食べていくだけでせいいっぱい。 かといって彼女(妻)に養われるつもりもない。 だから、誰かと結婚するなんて考えられない。 そういう人です。 そして、彼女に告白された時に「結婚するつもりはない」と伝えたそうです。 彼女はいつか気が変わるかもしれないから、と答えたそうですが、「そういう問題ではないんだけど…」と困っていました。 でも彼女にコッソリ聞いたら「別に一生一緒にいられれば、結婚なんてしなくてもいいんだけどね」と笑っていました。 もし彼氏さんが本当に結婚するつもりがなく、あなたがそれでは耐えられないのなら、それは根本的に考え方が違っていますから、あなたの仰るとおり「意味がない」時間の無駄だと思います。 べつにトピ主さんの考えがおかしいわけではなく、単純に考え方の相違です。 そういう考え方が合う方を見つけた方が、有意義で不安のない日々を過ごせると思います。

hinahiyoko
質問者

お礼

少し似てるかもです。 ”やりたい沢山事がある”とは聞いた事があります。 実際、離れて暮らしていますから、私と結婚すると物質的に全部ダメになるのは私も理解しています。 >「別に一生一緒にいられれば、結婚なんてしなくてもいいんだけどね」 私もその彼女さんと同じ気持ちです。 ただ、遠距離の為もあってそれを信じる気持ちが揺らいでしまいます。 何かある度に彼の事を信用できなくなってしまったり・・ たとえば約束なんて、ただの言葉にすぎないとわかっていますが、 何か、確かな物を求めてしまいます。 私も笑い飛ばせるくらいに強くならなくてはいけませんね。 私の彼も、”そういう人なんだ”って理解する努力が必要ですね。 有難うございました。

• kuma-love
回答No.6

私の友人でも、 彼のことをとても好きだし、一緒にいて楽しいから付き合ってるけど、 結婚する相手ではないと思ってる。 という子がいました。 私は好きで付き合っている相手とはいずれ結婚したいと思っていた ので、その考えがよくわかりませんでした。 今、楽しいならいいというのは、他人事ながら、人生設計とかどうなってるのかと考えてしまいます。 もちろん、正式に結婚しなくてもずっと一緒に生きていく、事実婚という選択肢もあると思います。 でもそれはそれで、では子どもができたら? どちらかの親が介護を必要とするようになったら? と、やはり将来考えなければならないことがあると思います。 30代で、10年付き合ってきて、それでも結婚する気はないという彼は、 ちょっと刹那的というか、将来について考えが甘いのではないでしょうか? 将来、籍を入れる気が本当にないのか、 籍を入れないなら、子どもや老後のことは考えているのか、 一度きちんと話し合われた方がよいのではないですか? それでもし、あなたが納得できない答えしか返ってこないようなら、 残念ですが、縁がなかったと思って あなたの将来まで大切に考えてくれる人を見つけるべきだと思います。

hinahiyoko
質問者

お礼

私の方にはもう子供が居るので、私も今すぐに結婚したいと思っているわけではなし、結婚にこだわってる訳でもないんです。 事実婚でもいいと思っていましたが、そうですね、問題は色々起きますよね。 >あなたの将来まで大切に考えてくれる人を見つけるべきだと思います。 それなんですよね。  絶対結婚したいわけじゃないけど、でも相手には考えて欲しいっていう。。 あれ? 何か私って自己中なんでしょうか・・・ 自分がどこで納得できると思っているのかをよく考えてみようと思います。 有難うございました。

• ash2pure
回答No.5

ANo.3で回答したash2pureです。 もしかしたら、彼の過去にも原因があるかもしれませんよ? 元彼女とは結婚を考えたということですが、 結局ダメになったんですよね? もしかしたら、何かトラウマが有るかもしれないし、 (結婚は)もうコリゴリなのかもしれません。 なんにせよ、子供が原因で一緒に居るのが嫌なら、とっくに破局してるような 気がします。 なので、子供のことは別に気にしなくて良いんじゃないですか? 気にすると、子供さんが可哀想になってしまいます。。

hinahiyoko
質問者

お礼

お相手のご両親の反対があったからとしか聞いていませんが 彼にとって辛い事があったのかもしれませんね。 >子供が原因で一緒に居るのが嫌なら、とっくに破局してるような 気がします。 この言葉はとても嬉しいです。わかりました。そうなんですね。 彼は子供の事にも親切にしてくれますが、私の中では結構気になっていました。 有難うございました。

• kodami
回答No.4

男の人にとって結婚って「墓場」っていう人もいますから、 付き合っている状態が1番心地いいのではないでしょうか? 紙きれ1枚ですが、その責任はとても重いですからね。。 「そろそろ結婚・・・」と切り出してみて、 しないと言われたら、辛いでしょうが別れたほうがいいかもしれません。

hinahiyoko
質問者

お礼

責任の重さ やっぱりその辺なんでしょうか。 実は私は前夫の子供がいます。 彼にとって、それを乗り越えさせるほどの物が私にはないって事なんでしょうね。 有難うございました。

• ash2pure
回答No.3

結婚願望が無い男なんじゃないでしょうか? 好きだけど、結婚は嫌みたいな感じで。 結構、そういう人って多いですよ。 彼と一緒に居ることよりも、自らの結婚を優先させたいのであれば、 他に相手を探した方が良いかもしれませんね。

hinahiyoko
質問者

お礼

自信がないと言うのは聞いた事があります。 単純に結婚願望がないだけなのでしょうか?? 私は結婚という形にはこだわっていないけど、歳を取ったら側に居てほしい。 それが実現できるかどうか彼の気持ちに不安を感じているので、 単純に結婚がいやなだけならば少し気持ちが楽になります 有難うございました。

hinahiyoko
質問者

補足

お礼を書きながら少し喜んだ後に思い出しました・・ 以前お付き合いしていた方とは結婚を考えていたみたいです・・

• dexi
回答No.2

どちらの言い分もわからないではないです。 が、10年付き合っても彼の意見が変わらないので あれば、もう結婚の意志は無いんじゃないでしょうか。 もちろん、彼は質問者さんのことが好きなんだと思います。 二人でいるのに結婚しなければいけないという ことはないですが片方が望んでいる以上、 ふたりで考えなければならない問題ですよね。 そろそろ真剣に話してみて、それでも同じことを言うようなら 別れることも考えて良いと思います。

hinahiyoko
質問者

お礼

有難うございます。 何度か話してみましたが何だか嫌な空気が漂って、 そしてうやむやに終わる・・ いつもそんな感じです。 そうですね。別れも覚悟して真剣に話してみようと思います。 

• hinagiku2
回答No.1

>歳を取ってからひとりで生きる事は絶対に嫌です。 あなたの気持ちは決まっているのですから、 彼の気持ちを早く確かめたほうがいいのではないですか? 最初は結婚する気はなかったかもしれませんが、 今も同じとは限らないのでは? そこでもし、今も結婚する気はないというのなら、 別れて新しい出会いを探すほうがいいと思います。 彼にその気がないのなら、いくら待っても無駄です。 「相手を変えるより、自分を変える方が早い」 そう思うのですが…。

hinahiyoko
質問者

お礼

有難うございます。 『歳を取ってから一人にするつもりはない』とは言われた事はあります。 でもそれは結婚という形ではないと思います。 何だかぼんやりした感じで現実味ないですよね・・