• 締切済み

将来のないお付き合いって?

遠距離の彼と10年目のお付き合いをしています。 二人とも30代です。 彼と話をするのは他の誰よりも気が合うし楽しいです。 彼にはとても良くしてもらっています。 感謝してもしきれないくらい。それに尊敬もしています。 でも一つだけずっと気になっている事は、 彼は、私との将来は考えられないし 結婚するつもりは全くないという事です。 付き合い始めた頃からそう言われています。 先の事はわからない。今うまくやっていけなければ元々将来などないと・・ 私の考えは全く逆で、将来に(どうなるかわからないなりに)目指すものがあってこそ今を乗り越えられると思うのです。 いくら相思相愛でも喧嘩もするし、楽しい事ばかりある訳じゃないですからね 目標がないのに何かをする意味が私には見つからないのです・・ そういうお付き合いはどうしても、セフレや不倫などを連想してしまいます。 とても幼稚な質問で恥ずかしいのですが、 彼は、私の事を本当に好きなのでしょうか。 歳を取ってからひとりで生きる事は絶対に嫌です。 私はもう若くなく、他に幸せを見つけるべきでしょうか? それとも私の考え方はおかしいのでしょうか 特に考えないで楽しくすごそうと自分に言い聞かせて何年もやってきましたが、 どうしても ひっかかったままで辛いです。。

みんなの回答

  • sheila77
  • ベストアンサー率19% (27/142)
回答No.9

こんにちは。 近くにいて「今が楽しいし一緒にいればいい」は、分かります。 私も結婚制度の必要性を感じずに過ごしてきた方なので。 でも遠距離となると、話が別ですね。 一緒にずっといるためには、何らかのアクションが必要ですもんね。 でも結婚したところで、離婚がある=一人じゃないことの保険、ではないことは 相談者様が身をもって感じていらっしゃることではないかな、と 思います。 離婚しなくたって。 どちらが先にこの世に別れを告げるかは、誰にも分からない。 要は。相談者様は、何だかんだで、 「彼の気持ち」が相談者さまに対してどれだけ真摯に向き合っているのかが、 心配なのかな、と思いました。 勝手にごめんなさい。 元々意地悪、とか性悪、とかでないならば。 は、皆優しいんだと思います。 その優しさが相談者様への愛とイコールかと言われると、 必ずしもそうではないんでは、と思います。 相談者様にとって、理想のパートナーとは? 10年なんて、すぐたちます。 次の10年もすぐやってきます。 次の10年、遠距離で寂しい思いをするのか。 側で喧嘩しながらも支えあえる人を探すのか。 是非、考えてみて欲しいな、と思いました。

hinahiyoko
質問者

お礼

こんにちは  >「彼の気持ち」が相談者さまに対してどれだけ真摯に向き合っているのかが、心配なのかな、 その通りです。 私だって今すぐに結婚はしたくないし、先のことなどわからないけど、 ありえないっていう事とは、ちょっと違うんですよね。 その辺りの気持ちのずれが辛いです。 私が愛情だと思っていたのは、ただの彼の優しさだったのでしょうか・・ 私にとっての理想のパートナーは あらゆる不安を吹き飛ばしてくれて、一緒に居ると平穏に暮らせる人・・かなぁ 次の10年を側で支えあえる人を探す。 できればそんな人がいいです。 でも今はまだ別の人と歩む事を想像するのが難しいです。 これから、ゆっくり考えてみようと思います。 有難うございました。

  • aloha-_-
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.8

こんにちは。 私は6年前に離婚して、今、7歳になる娘がいます。昨年、離婚してからずっと真剣に将来を考えて付き合ってきた彼と5年の付き合いの末に別れました。原因はいろいろですが、子供のこともその一つでした。 人それぞれだと思うのですが、言葉で言うほど簡単ではなくて、きっと血のつながらない子供と向き合うことは、覚悟と責任と勇気がいることなんだと、私は元彼に教わりました。 軽い気持ちで「結婚」を口にしない人は、それなりに真剣にいろいろなことを考えられる人なんだと思います。 でも、私も、「結婚」を目標に頑張りたいと思う人なので、質問者様の気持ちも良くわかります。 最近お付き合いし始めた彼がいますが、もちろん、子供のことも含めて真剣に将来を考えて、付き合っています。今すぐとか、そういう感じではなく、ゆっくりゆっくり、付き合っていって、時期がきたら結婚できたらいいなぁという感じです。 元彼と別れるとき、もう、私はきっと出会いなんかなくて一人で娘を育てながら年を取っていくんだと思ってました。でも、あきらめたりしないで、前向きに頑張っていれば、素敵な出会いはあるものです。 自分の話ばかりでごめんなさい。 でも、幸せになれるように、あきらめたりしないで、お互いに頑張りましょう! ちょっと横を向いてみたら、素敵な出会いがあるかもしれないですよ。

hinahiyoko
質問者

お礼

私も「子供の父親になる事はできない」と言われた事があります。 責任感がある人なんだと思いました。 >ゆっくりゆっくり、付き合っていって、時期がきたら結婚できたらいいなぁという感じです。 理想です。 私もそんな風に彼に言って欲しいんだと思います。 とても勇気をもらえました。有難うございます。 alohaさんのような方がいらっしゃると自分も自信が持てる気がします。 有難うございました。

noname#125546
noname#125546
回答No.7

彼が「結婚というものをするつもりがない」のか「貴方と結婚するつもりがない」のかで、またちょっと違ってくるとは思います。 私の友達(男)は、やりたい事があり、それにむかって尊敬するくらい努力しています。 その夢は30代で見習い、40後半で独り立ちすれば早いほうという職です。 もちろん自分ひとりが食べていくだけでせいいっぱい。 かといって彼女(妻)に養われるつもりもない。 だから、誰かと結婚するなんて考えられない。 そういう人です。 そして、彼女に告白された時に「結婚するつもりはない」と伝えたそうです。 彼女はいつか気が変わるかもしれないから、と答えたそうですが、「そういう問題ではないんだけど…」と困っていました。 でも彼女にコッソリ聞いたら「別に一生一緒にいられれば、結婚なんてしなくてもいいんだけどね」と笑っていました。 もし彼氏さんが本当に結婚するつもりがなく、あなたがそれでは耐えられないのなら、それは根本的に考え方が違っていますから、あなたの仰るとおり「意味がない」時間の無駄だと思います。 べつにトピ主さんの考えがおかしいわけではなく、単純に考え方の相違です。 そういう考え方が合う方を見つけた方が、有意義で不安のない日々を過ごせると思います。

hinahiyoko
質問者

お礼

少し似てるかもです。 ”やりたい沢山事がある”とは聞いた事があります。 実際、離れて暮らしていますから、私と結婚すると物質的に全部ダメになるのは私も理解しています。 >「別に一生一緒にいられれば、結婚なんてしなくてもいいんだけどね」 私もその彼女さんと同じ気持ちです。 ただ、遠距離の為もあってそれを信じる気持ちが揺らいでしまいます。 何かある度に彼の事を信用できなくなってしまったり・・ たとえば約束なんて、ただの言葉にすぎないとわかっていますが、 何か、確かな物を求めてしまいます。 私も笑い飛ばせるくらいに強くならなくてはいけませんね。 私の彼も、”そういう人なんだ”って理解する努力が必要ですね。 有難うございました。

  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.6

私の友人でも、 彼のことをとても好きだし、一緒にいて楽しいから付き合ってるけど、 結婚する相手ではないと思ってる。 という子がいました。 私は好きで付き合っている相手とはいずれ結婚したいと思っていた ので、その考えがよくわかりませんでした。 今、楽しいならいいというのは、他人事ながら、人生設計とかどうなってるのかと考えてしまいます。 もちろん、正式に結婚しなくてもずっと一緒に生きていく、事実婚という選択肢もあると思います。 でもそれはそれで、では子どもができたら? どちらかの親が介護を必要とするようになったら? と、やはり将来考えなければならないことがあると思います。 30代で、10年付き合ってきて、それでも結婚する気はないという彼は、 ちょっと刹那的というか、将来について考えが甘いのではないでしょうか? 将来、籍を入れる気が本当にないのか、 籍を入れないなら、子どもや老後のことは考えているのか、 一度きちんと話し合われた方がよいのではないですか? それでもし、あなたが納得できない答えしか返ってこないようなら、 残念ですが、縁がなかったと思って あなたの将来まで大切に考えてくれる人を見つけるべきだと思います。

hinahiyoko
質問者

お礼

私の方にはもう子供が居るので、私も今すぐに結婚したいと思っているわけではなし、結婚にこだわってる訳でもないんです。 事実婚でもいいと思っていましたが、そうですね、問題は色々起きますよね。 >あなたの将来まで大切に考えてくれる人を見つけるべきだと思います。 それなんですよね。  絶対結婚したいわけじゃないけど、でも相手には考えて欲しいっていう。。 あれ? 何か私って自己中なんでしょうか・・・ 自分がどこで納得できると思っているのかをよく考えてみようと思います。 有難うございました。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.5

ANo.3で回答したash2pureです。 もしかしたら、彼の過去にも原因があるかもしれませんよ? 元彼女とは結婚を考えたということですが、 結局ダメになったんですよね? もしかしたら、何かトラウマが有るかもしれないし、 (結婚は)もうコリゴリなのかもしれません。 なんにせよ、子供が原因で一緒に居るのが嫌なら、とっくに破局してるような 気がします。 なので、子供のことは別に気にしなくて良いんじゃないですか? 気にすると、子供さんが可哀想になってしまいます。。

hinahiyoko
質問者

お礼

お相手のご両親の反対があったからとしか聞いていませんが 彼にとって辛い事があったのかもしれませんね。 >子供が原因で一緒に居るのが嫌なら、とっくに破局してるような 気がします。 この言葉はとても嬉しいです。わかりました。そうなんですね。 彼は子供の事にも親切にしてくれますが、私の中では結構気になっていました。 有難うございました。

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.4

男の人にとって結婚って「墓場」っていう人もいますから、 付き合っている状態が1番心地いいのではないでしょうか? 紙きれ1枚ですが、その責任はとても重いですからね。。 「そろそろ結婚・・・」と切り出してみて、 しないと言われたら、辛いでしょうが別れたほうがいいかもしれません。

hinahiyoko
質問者

お礼

責任の重さ やっぱりその辺なんでしょうか。 実は私は前夫の子供がいます。 彼にとって、それを乗り越えさせるほどの物が私にはないって事なんでしょうね。 有難うございました。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.3

結婚願望が無い男なんじゃないでしょうか? 好きだけど、結婚は嫌みたいな感じで。 結構、そういう人って多いですよ。 彼と一緒に居ることよりも、自らの結婚を優先させたいのであれば、 他に相手を探した方が良いかもしれませんね。

hinahiyoko
質問者

お礼

自信がないと言うのは聞いた事があります。 単純に結婚願望がないだけなのでしょうか?? 私は結婚という形にはこだわっていないけど、歳を取ったら側に居てほしい。 それが実現できるかどうか彼の気持ちに不安を感じているので、 単純に結婚がいやなだけならば少し気持ちが楽になります 有難うございました。

hinahiyoko
質問者

補足

お礼を書きながら少し喜んだ後に思い出しました・・ 以前お付き合いしていた方とは結婚を考えていたみたいです・・

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

どちらの言い分もわからないではないです。 が、10年付き合っても彼の意見が変わらないので あれば、もう結婚の意志は無いんじゃないでしょうか。 もちろん、彼は質問者さんのことが好きなんだと思います。 二人でいるのに結婚しなければいけないという ことはないですが片方が望んでいる以上、 ふたりで考えなければならない問題ですよね。 そろそろ真剣に話してみて、それでも同じことを言うようなら 別れることも考えて良いと思います。

hinahiyoko
質問者

お礼

有難うございます。 何度か話してみましたが何だか嫌な空気が漂って、 そしてうやむやに終わる・・ いつもそんな感じです。 そうですね。別れも覚悟して真剣に話してみようと思います。 

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.1

>歳を取ってからひとりで生きる事は絶対に嫌です。 あなたの気持ちは決まっているのですから、 彼の気持ちを早く確かめたほうがいいのではないですか? 最初は結婚する気はなかったかもしれませんが、 今も同じとは限らないのでは? そこでもし、今も結婚する気はないというのなら、 別れて新しい出会いを探すほうがいいと思います。 彼にその気がないのなら、いくら待っても無駄です。 「相手を変えるより、自分を変える方が早い」 そう思うのですが…。

hinahiyoko
質問者

お礼

有難うございます。 『歳を取ってから一人にするつもりはない』とは言われた事はあります。 でもそれは結婚という形ではないと思います。 何だかぼんやりした感じで現実味ないですよね・・

関連するQ&A

  • 相思相愛になった時の気持ちを教えてください。

    相思相愛になった時の気持ちを教えてください。 私(男)は相思相愛でお付き合いをしたことがありません。 本当に心から好きな人が自分の事も心から好きでいてくれるという事なんて本当にすばらしい事だと思いますが、私にとっては未知の領域なので教えてください。その時どんな気持ちなのでしょうか?常に幸せという感覚なのでしょうか。全てが明るく見えるといった具合でしょうか。相思相愛なんて奇跡に近いもので選ばれた者しか味わえないものだと自身では思っております。 よろしくお願いします。

  • 彼にとって私は何なのでしょうか・・??

    今、不倫・・とも何とも言いがたいような関係にある人がいます。 その人は結婚していて、子供もいます。職場が一緒です。 1年くらい前から会社帰りに送ってもらう時、手をつないだりキスしたりするようになりました。体の関係はありません。 ごはんを食べに行ったりすることもあります。 最初は、おしり触っては「今度やらせて」だったのですが・・ そのわりに手を出してくる事は一切ありませんでした。 そういった機会ならば、いくらでもあったはずなのに・・ そして、最近はそんなことも言わなくなりました。 その代わり「○○」と職場で私を呼び捨てにして“俺の女"化してみたり。 手をつないだりするのは何で?と聞けば、「相思相愛だから。笑」と答えてみたり。 そうこうしているうちに、だんだん気になりはじめました。 彼が他の女の子と仲良く話していると、少し寂しくなります。 でも、何を考えているのかさっぱりわかりません。 彼は結婚してからも、セフレがいたり女遊びを止めなかった人です。 今は反省して心を入れ替えたとか言ってましたが・・・ 今現在、彼にとって私はどのような存在なのでしょうか? 要点がまとまっていない文章でごめんなさいm(_ _)m

  • 好きで付き合う相手は一人で付き合った相手とセックス

    タイトルだけ見ると普通ですけどね。 例えば1ヶ月の1週間目は、A君と相思相愛で付き合ってセックス。 2週間目は他に好きな人が出来たからA君と別れてB君と相思相愛で付き合ってセックス。 3週間目も他に好きな人が出来たからB君と別れてC君と相思相愛で付き合ってセックス。 4週間目はやっぱりA君の事が好きだからA君とよりを戻して相思相愛で付き合ってセックス。 確かに、好きで付き合った上でセックスしてますし、 付き合ってる間は特定の相手ただ一人としかセックスしてませんから浮気でもありません。 こういう女性の言い分が引っかかったので質問する事にしました。 言い分としては、 「ちゃんと好きで付き合ったし、好きで付き合ってからセックスしたし、一人だけしか付き合ってないから浮気じゃないでしょ。何が悪いの?」とのことです。 皆様どう思います?

  • 不倫の付き合いは所詮体だけの付き合い?

    ここの回答で、不倫の付き合いは所詮体だけの付き合いで、体のの関係があるから継続してるとか、という回答をされる方が多いように思いますが、それって不倫中の方の回答なんでしょうか? それとも、不倫した事も無く不倫に対して嫌悪感を抱いてる方が、そうに違いないと推測で答えられてるのでしょうか? 実際、不倫関係でお付き合いされてる方も、体の関係があるから危険を犯してまで付き合いを継続されるのですか? 今の世の中、不倫してる人が多数居ると思います。 果たして、不倫でのお付き合いで幸せを感じることが出来るのでしょうか? それとも、欲求が満たされればそれはそれで良いという事でしょうか?

  • 優しい彼ですが、不安です。

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 気持ち的には相思相愛です。 でも、最近、彼の仕事が休日もあり、しばらく会っていません。 今までは、お互い休みが日曜なので、きまって日曜日はデ-トしていました。 もう二週間会ってません。会わないうちに色々考えちゃって、本当、大丈夫なんだろうか・・。とか、 彼は、将来、一緒になる(結婚するのは私だけ)と言ってくれますが ちゃんと、将来の事も考えてくれてるのかな~と不安です。 今27歳の彼です。 なんだか、漠然としてるからです。 若い時は、思い残す事がないように好きな事 しなぁよって私にも言います。

  • 友達の紹介で知り合った人とのお付き合いについて

    29歳の女です。初めてのことに戸惑ってます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 この間、友達の紹介である男性を紹介されました。 まだ、2,3回しか会っていないのですが、 食事の誘いやデートの誘いを頻繁に受け、 週末はなるべく自分のために空けといて欲しいと言われました。 彼の思いはうれしく思う反面、 いざ付き合うと思うとピンとこない部分があります。 趣味や会話は合うし、一緒にいて楽しいとも思うのですが 私は人見知りで本当の自分を出すのに時間がかかり、まだ、彼に対して 気を許していない所がいっぱいあるからです。 今まで付き合った人は相思相愛で思いっきり 自分をだしてから付き合い始めた人ばかりで・・・。 まだ、好きかどうか解らない人とお付き合いしてもいいのか? もし、付き合うとしてもこんな思いのままでは、 相手に対して失礼じゃないかと色々考えてしまいます。 こんな感じでお付き合いを始めた方いらっしゃいますか?

  • もう脈なしですか?判断お願いします。

    相思相愛だった二人(付き合っていない)がいて、でも片方に違う相手…例えば彼女ができてしまったら、相思相愛だった女性を避けますか? 極力関わり合いなくそうとしますか? 今、そんな状態です。 つき合うのが難しい関係でした。 最近、何となく避けられている気がします。 前もそうのかなと感じたことはあったのですが、それは気のせいでしたが…。 彼女ができたのかなと思っています。 仕事でも関わっている人ですが、女性にまだ気持ちがあって、仕事でいろいろやってくれると思うと、男性としては何となく辛いものですか? プライベートでそれは重たいと思いますが…。 仕事で関わるのも極力よしてほしいということでしょうか?

  • 好きだけど・・・

    付き合って2年、同棲して1年の彼がいます。最初は相思相愛といっていいような状態で付き合ったのですが、同棲すれば色々悪いところも見えてきますよね。 それは承知なんですが、最近喧嘩の度に「別れる」と言う台詞を言ってしまう私に彼が「疲れた」と言うようになりました。でも彼だけではなく、私も彼と居るとマイナス思考に働いてしまう自分に疲れています。仲がいい時は非常にいいんですが、一緒にいて成長出来る相手ではないなぁと感じています。彼は自分も尊敬でき、尊敬される相手と一緒になりたいと言っていますが、今の私は尊敬も出来ないし尊敬されてないと思います。でも好きだという気持ちはあります。その感情があればどうにかなるものでしょうか? 同じような思いをされた方や、すぐ「別れ」を切り出す人に対して嫌な思いをされた方からのアドバイスをお願いします。

  • 「ちゃんと付き合った事ないの?」と聞かれました。。

    ここ一ヶ月くらいほぼ毎日メールしてる気になってる男性がいるのですが、 この間メールで恋愛の話になって、「ちゃんと付き合った事ないの?」と聞かれました。 私は今まで一人の人と相思相愛でちゃんと向き合って付き合った事がないので、最初会って恋愛の話をした時に、私がそんな話をしたんです。 覚えてるかはわからないのですが、どうしてまた聞いて来たのか気になります。。 ただの世間話で聞いたのか、それとも気になって聞いて来たのか。。 男の人は、気になる女性が過去に男性とどんな付き合いをしてきたのか気になるものですか??

  • たった一人の人に・・・

    私は今、40代です。独身です。 今まで数人の男性に恋しましたが 今だ独身です。 なかなか相思相愛になれる男性と出会えないのは何故だか分かりません。 理想が高いんじゃないかと人に言われますが・・・。 今 理想の男性は相手に干渉せず、短気じゃない人がいいと思ってます。 変なプライドがあるせいですかね????? 私と付き合える気満々な男性は拒否してしまうんです・・・・・・・。 40代になってから相思相愛になれる異性と出会える可能性ありますでしょうか?