• ベストアンサー

飼い猫(♂・3才)がタケノコや豆腐を好んで食べるのですが、これらは猫に

飼い猫(♂・3才)がタケノコや豆腐を好んで食べるのですが、これらは猫にとって、食べても害は無い物でしょうか? また、「うちの猫も食べるよ!」という方はいますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちのネコ達は、タケノコや豆腐は食べませんが、1匹だけ海苔が好きですよ。 面白いので、ちょっと検索してみました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215305762?fr=top_mantenna

ruisuko430
質問者

お礼

猫って意外に雑食だったんですね・・・!驚きました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#114380
noname#114380
回答No.3

実家で飼っていた雄猫は海苔が好きで、どんなに音を立てずに缶を開けても 飛んで来ました。 今飼っている猫は豆類と穀類が好きです・・・ 納豆・枝豆・トウモロコシ・小豆は食卓に用意していると勝手に大はしゃぎです。 学生時代の友人の家の猫はコーラをチビチビ飲でいました

ruisuko430
質問者

お礼

ネバネバした納豆を、どんな風に食べるのか想像がつきません・・・!(笑) コーラは初耳&ビックリです。あのシュワシュワした感じが好きなのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • kamuy313
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

タケノコは生だとエグミがありますよね。 それが大丈夫なものなのか…醤油などで味付けをしたものは、塩分の取りすぎになるので、やめた方がいいですよ。 あと豆腐ですが、にがりが入ってますよね。 にがりはミネラル分なので、良くないと思います。 ミネラルの取りすぎも病気になりますから。 あと回答者で海苔を食べるという方がいましたが、海苔もやはりミネラル分が多いので、やめた方がいいのではと思います。 ミネラル分、特にマグネシウムの取りすぎは結石などの病気の原因になります。 猫が結石になった場合、最悪新でしまうこともありますよ。

ruisuko430
質問者

お礼

飼い猫は一度、結石になってしまった事があるので、今後も気をつけようと思います。 ちなみに、タケノコは水煮です。説明足らずですみません; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆腐とたけのこは野菜ですか?

    豆腐とたけのこは野菜ですか?

  • 飼い猫が可愛すぎて頬擦りしたら猫に怒られました

    飼い猫が可愛すぎて頬擦りしたら猫に怒られました 僕は何か悪いことしたんでしょうか… かわいがっているのに…

    • ベストアンサー
  • 野ネコと飼いネコどっちが多いですか?

    飼いネコは人目に付くから多く見えるのですが、 広大な森林に棲みついた野ネコはトータルでは飼いネコより多いかも知れないと思うのですが。(こんなことを考え出したのは、山奥でよくネコを見かけるからです) となるともはやネコは人のペットという認識から、 普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが。 人の街に依存した野良ネコは外して考えています。

    • 締切済み
  • 飼い猫が亡くなってしまったとき

    今日は飼い猫が突然亡くなってしましました。8歳です。 こういうときって、なるべく早いうちに新しい猫をお迎えしたほうが良いでしょうか? かなり飼い猫に依存してたんで想像以上にショックな状態になってます。。 みなさんは飼い猫ちゃんが亡くなった時は新しい猫をお迎えすると寂しさは減りましたか?

    • ベストアンサー
  • たけのこの水煮の白い薬品みたいなのって

    真空パックされたたけのこの水煮をよく買います。 半分に割ると、白いちょっとザラザラした薬品みたいな物が付いていますが、これは何なんでしょうか。 私はちょっと洗うだけで食べていますが、体には害はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 1本のたけのこで・・・

    1本のたけのこで・・・ 先日、娘が筍を1本、彼氏からいただきました。 あまり新鮮なものではないようで、切り口がちょっと黒っぽく、皮も若干硬めのような^^; それでも、せっかくいただいたので、灰汁抜きをして、さぁ、何を作ろうかと。 出来あがったのは「たけのこご飯」と「たけのことワカメの味噌汁」でした。 残ったら天ぷらにでもと思ったのですが、4人家族なので、ご飯と味噌汁で使いきってしまったんです。 大変美味しく出来たので、娘が写メを彼氏に送ったところ、電話がかかり、その内容に娘は激怒。 「お母さん、ひどいんだよ!猫のご飯が出来たね、だって」と。 筍と油揚げ、人参を煮てから沸騰したご飯に合わせて炊き上げたのに、その言われように私も愕然。 そりゃ、見た目、茶色くて猫まんまみたいだけど・・・ 送った写メはその2つだけだったので、他にあった色とりどりの刺身や胡麻和えなどが写っておらず、茶色だけ。 だからってヒドイと思いません? もちろんすぐ訂正して謝っていたようだけど、思っていなければ口から出ないはず。 すでに1週間ほど経っていますが、思い出しても腹立ちますね。 これこそ、口は災いのもと、腹水盆に返らずです。 前置きが長くなりましたが、筍が1本あった場合、それを使って2つ作るとすると何と何を作りますか? 職場で聞いたところ、大半が1つにたけのこご飯をあげていました。

  • 同じ飼い猫が2匹出てくる夢

    今朝、夢を見ました。 私は現実で猫を1匹飼っているのですが、たまに夢ではその飼い猫が2匹に増えています。 つまり同じ飼い猫が2匹出てきます。 そして毎回飼い猫2匹が出てくる夢では猫のどちらか一匹を私が殺そうとしてしまいます。 今朝見た夢では、飼い猫2匹のうちもう一匹を私が投げたりか蹴ったりか水責めなどをして、だんだん弱らせていました。 夢の中での心境は、飼い猫に水責めをしながら「悲しいけど早く死んで欲しい」という気持ちでした。 そのシーンの印象が強すぎて猫を殺そうとしてしまうまでなにをしていたかは覚えていません。 夢の中で、水責めが終わったあと、私は猫を抱きました。いつもと同じ暖かさが肩に伝わってきて、殺そうとしていたのに愛しさを感じていました。 現実ではとても大切な飼い猫です。私が飼い猫を殺そうとしてしまうなんて悲しいです。 こういう夢をよく見るのですが、どういう意味というか、なにかあるのでしょうか?

  • 飼い猫が岩合さんのネコ歩きだけ見るのは?

    飼い猫が実家に一匹いるのですが、ほとんどテレビには興味を持ちません。 しかし、岩合さんのネコ歩きだけはテレビの前に座ってじっと見ています。 しかも、画面で猫が集まっていると参加したそうにテレビボードの上まで上がって、画面に顔を近づけます。 ときどき、動物番組でウサギなどの小動物の生態を扱ったものはちょっと興味を持ちますが、ネコ歩きほどではなく、ライオンやチーターなどには反応しません。 なぜ、岩合さんのネコ歩きだけはあんなに熱心に見るのでしょうか? なにか、猫にとって面白さが別格なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 元飼い猫らしき猫の付き合い方・・・

    前回は別カテに質問してあまりいい答えが得られなかったので、再度質問いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2157609に書いたんですけど、   とんでもない質問を出してしまい、答えるのに理解不能だったと思います。  今回は、ちょっと質問を変えまして、 1.一度のら猫(元飼い猫)にえさを与えると、付いてきて逃げないんですが、飼い猫でも同じですか? 2.新たに分かったことですが、ちょっとはなれたところの家の猫と分かりました。ここへ戻れるように出来る方法はありませんか?付き合いもあるし、穏便に済ませたいです。 3.このままほうっておくと、猫は私がえさを与えな いとうえ死にしますか?隣の家も以前飼っていたので、えさを与えているそうですが、はっきりと分かりません。  4.我が家は猫好きもいますけど、新築なので飼えません。元の飼い主に返すことが出来ない場合、この猫の対応について知りたいです。 5.目が涙目、鼻の上がやや赤いというのは、病気なんでしょうか?まさか、こんなんで捨てるなんて最低です。 *処理されるのが怖いので、保健所には行きたくないです。また、ニュースでも空き家に猫の死骸が見つかるという記事もあって、怖いです。  親戚(おじ)は、そんなこともあるので、えさをあげたら、といいます。そこでは、のら猫3匹にえさをあげています。 どうしたらいいのか、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう