• ベストアンサー

飼い猫(♂・3才)がタケノコや豆腐を好んで食べるのですが、これらは猫に

飼い猫(♂・3才)がタケノコや豆腐を好んで食べるのですが、これらは猫にとって、食べても害は無い物でしょうか? また、「うちの猫も食べるよ!」という方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちのネコ達は、タケノコや豆腐は食べませんが、1匹だけ海苔が好きですよ。 面白いので、ちょっと検索してみました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215305762?fr=top_mantenna

ruisuko430
質問者

お礼

猫って意外に雑食だったんですね・・・!驚きました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#114380
noname#114380
回答No.3

実家で飼っていた雄猫は海苔が好きで、どんなに音を立てずに缶を開けても 飛んで来ました。 今飼っている猫は豆類と穀類が好きです・・・ 納豆・枝豆・トウモロコシ・小豆は食卓に用意していると勝手に大はしゃぎです。 学生時代の友人の家の猫はコーラをチビチビ飲でいました

ruisuko430
質問者

お礼

ネバネバした納豆を、どんな風に食べるのか想像がつきません・・・!(笑) コーラは初耳&ビックリです。あのシュワシュワした感じが好きなのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• kamuy313
回答No.2

タケノコは生だとエグミがありますよね。 それが大丈夫なものなのか…醤油などで味付けをしたものは、塩分の取りすぎになるので、やめた方がいいですよ。 あと豆腐ですが、にがりが入ってますよね。 にがりはミネラル分なので、良くないと思います。 ミネラルの取りすぎも病気になりますから。 あと回答者で海苔を食べるという方がいましたが、海苔もやはりミネラル分が多いので、やめた方がいいのではと思います。 ミネラル分、特にマグネシウムの取りすぎは結石などの病気の原因になります。 猫が結石になった場合、最悪新でしまうこともありますよ。

ruisuko430
質問者

お礼

飼い猫は一度、結石になってしまった事があるので、今後も気をつけようと思います。 ちなみに、タケノコは水煮です。説明足らずですみません; 回答ありがとうございました。