• 締切済み

ひざ掛けは「ブランケット」じゃない?

以前、スイス航空に乗った時、「blanket下さい」と頼んだところ、「残念ですが、私どもはblanketを用意していません。変わりにこれを使って下さい」 と言って、ひざ掛けを持ってきてくれました。 まさしく、私が欲しかったのはその「ひざ掛け」だったのですが、別な言い方があるのでしょうか?

  • ansii
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.4

 blanketと言う単語を辞書で引いて見ましょう。 (下のURL参照。)  毛布・・・ですよね。  別の辞書で、ひざ掛けは下のようになっていました。 ・ひざ掛け 《米》 a lap robe; 《英》 a (travelling-)rug. (研究社 電子ブック版 英和/和英中辞典、「膝」の項より)  米語でも英語でも、ひざ掛けをblanketと呼ぶ事は無いようですね。  日本特有の誤用英語じゃないでしょうか?

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Eiwa?pg=result_e.html&col=EW&sm=1&svx=980100&vers=644&qt=blanket
回答No.3

「膝掛け」は、 米語では「lap robe」 英語では「travelling rug」 というようです。 「blanket」といいますと、いわゆる「毛布(寝るときに体にかけるもの)」という意味になってしまうようです。 (研究社のLIGHTHOUSE ENGLISH-JAPANESE DICTIONARYを参考にいたしました)

noname#4109
noname#4109
回答No.2

たしか,寝る時に使う大き目の物がブランケットと言っていたかも, ソファーなどにおいてあって,小さ目の ひざに置くような物を,アメリカ人の知人は, アフガン,といっていましたが,これが 飛行機でくれるひざ掛けも、指すのかどうかは不明です,辞書でアフガンをひくと,毛糸でできた肩掛け,とあります,,,。ひざ掛けで,rugと言う単語が辞書で出ましたが,これは敷物のことを言っていたような,気もします,,,。自信なしで,,,。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.1

gooの辞書だと blanketは 毛布(状の・・) とでました。 膝掛けは a lap robe ;a rug となっていました。

関連するQ&A

  • 機内サービスで配る「薄い布」は、英語で何?

    スイス航空に乗った時、「blanket下さい」とお願いしたところ、「blanketは用意していないので、これを使って下さい」と、一般に機内で配られる、体が包める位の薄手の布を持ってきてくれました。 今までずっと「blanket」と表現して、通じてたつもりでしたが、間違っていたのでしょうか? 確かに「毛布」と呼ぶには薄すぎますね。 正しくは、英語でなんと言うのですか? 機内用語など知っている方、教えて下さい!

  • ブランケットって?

    こんにちは "○┓ペコリ 些細な疑問ですが、気になっていることがあります。 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 最近 肌寒い日があったりするので ひざ掛けを買いに行ったのですが、ひざ掛けのコーナーに 好みの物が無く、あきらめていた時…。 別のコーナーで 『ブランケット』というものがありました。 また、他のコーナーでは 『スロー』というものがありました。 ブランケット、スローって何ですか?

  • フェリシモ muniのブランケット(ひざ掛け?)

    yahoo!オークションで、フェリシモ muniのブランケット(ひざ掛け?)を見て、可愛いから欲しいなと思ったのですが、20歳未満なので入札できません。だから普通に買おうと思い、フェリシモのサイトに行ってみたのですが、よく分かりませんでした。あれはどうすれば買えるのか、どなたかご存知ですか? そのブランケットは紺色で、ふちは水色です。真ん中にmuniのあのペットボトルの絵が2つ描いてあります。大きさは80×50cmくらい。ポケットがついていて、たたんでそこに入れると小さくなるそうです。たたんだ時、真ん中に水色の正方形の布が見えて、そこにはmuniのロゴマークが描いてあります。 オークションの写真で見たので正確には分からないのですが、だいたいこんな感じだと思います。よろしくお願いします。

  • ひざかけクリップ

    はじめまして。 7ヶ月の子がいます。 ベビーカーでの外出時に、ひざかけをしてあげていますが、 ズレます。 ひざかけクリップを購入しようと思っておりますが、 よく見かけるのは、ミッキー(青)か、ぷ~さん(黄緑)のものです。 他に、かわいいのはどこに売っているでしょうか? オークションで見ると、ミッフィーや、キティーちゃんのものなどあり、新品で購入したいので、どこで売っているか、ご存知のかた いらっしゃればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女子の膝かけについて

    女子の膝かけについて 僕は高校生です。クラス内や授業での席移動などで女子の席になった時、 時々膝かけが敷かれています。 この時、敷いているうえに座って良いのか、椅子に掛けてあげたほうがよいのか分かりません 僕は椅子に掛けるのもどうかと思って、そのまま椅子の前のほうに座っていました。 でも、友達に聞くと、「普通どけるやろ」と言われました。 実際どちらのほうがよいのでしょうか。 おかしな質問ですいません。

  • ベビーカーで使うひざかけについて

    ベビーカーで使うひざかけについて 関西在住です。 生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。 ベビーカーで近所のスーパーへ行く際ですが、この季節は上に何をかけるべきなのでしょうか? これまでは、長袖に靴下をはかせて上からタオル(←こどもチャレンジの資料請求で貰えるベビータオル)をかぶせてお出かけしていました。 しかし、昨日は非常に肌寒かったのでタオルケットを折りたたんでかぶせました。 それでも肌寒かったのでは?と心配です。 外出の際に、他のママさん&ベビーの様子を観察したりしていますが、みなさん結構軽装なのでビックリしています。 ただ、外で見かけるベビーはうちの子より随分大きい子たちばかりで、同じくらいの月齢の子を近所では見かけず、このくらいの月齢だとどれくらいあったかくするべきかわかりません。 近所でよく行くスーパーは2つあり、遠いほうのスーパーだと、行って帰ると1時間くらい経ってしまいます。 ベビーカーに乗せる時に使おうと、フリースのひざ掛けも購入済みなのですが、まだ早いでしょうか? それとも、服を厚手のものにしてタオルケットをかぶせるべきでしょうか? 先輩ママさんはどうしているか、教えてください。 できれば住んでいる地域も教えてくれると助かります。

  • 男性用のブランケット(ひざ掛け)

    私は、冬にスポーツ観戦をすることが多いのですが、正直寒いです。 そこで、ブランケットが欲しいのですが、男性用(男女兼用)でいい物はないでしょうか? 予算は、高くても1万円くらいです。 ただ、出来るだけ安いのがいいです。

  • 冷房とブランケット

    こんにちは 非常にくだらない質問なのですが・・・ 私の会社は女性に制服が無いのでみんな私服で仕事をしています。 この季節は女性は冷房で冷えるらしく、ブランケット(ひざ掛け)を 使用している人を多くみかけます。 女性は冷え性の方が多いですし、エアコンの位置によっては少し寒い 席があるのもわかります。 ただ、「ミニスカートで生足」でブランケットを使っている人が、 何人もいます。 単純に「寒いならパンツかロングスカートにするか、ストッキングを はけばいいのになぁ」と思ってしまいます。 うちの会社は9時18時の会社なので、通勤にその格好でもそんなに暑い 時間帯でもないし、ましてや女子更衣室もあるのに・・・ 本人たちに聞くとセクハラになりそうなので(笑)、くだらないと思い つつ経験者の方のお話をお聞かせ願えれば。。。

  • ベトナム航空

    教えてください。 安いツアーなんですがベトナム航空です。 ココはひざ掛けはついてるのでしょうか?? 料理は美味しいのでしょうか?? 始めて乗るので・・ よろしくお願いします。

  • ヒースローでの国際線乗継、全く別に航空券をとった場合

    ヒースローでの国際線乗継、全く別に航空券をとった場合 イギリスへ短期留学して、その帰る前にちょっとイタリアによってみることにしました。 そして帰りが、 ローマ(スイス航空)→チューリッヒ(スイス航空)→ヒースロー(アシアナ)→インチョン(アシアナ)→関空 です。 すべてスターアライアンスなのですが、 ★アシアナとスイス航空は全く別にチケットを取っています。 そしてヒースローの乗継ですが、到着と出発の間の時間が、1時間50分です。 質問(1)ローマで関空までのチェックインはできるのか 質問(2)預けた荷物はローマから関空まで自動でいってくれるのか 質問(3)同じターミナル1での国際線乗継は、セキュリティチェックや、入国審査などはあるのか です。 よろしくお願い致します。