• ベストアンサー

女子の膝かけについて

女子の膝かけについて 僕は高校生です。クラス内や授業での席移動などで女子の席になった時、 時々膝かけが敷かれています。 この時、敷いているうえに座って良いのか、椅子に掛けてあげたほうがよいのか分かりません 僕は椅子に掛けるのもどうかと思って、そのまま椅子の前のほうに座っていました。 でも、友達に聞くと、「普通どけるやろ」と言われました。 実際どちらのほうがよいのでしょうか。 おかしな質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152421
noname#152421
回答No.6

どう考えてもそのひざ掛けを置いていった子が予め片付けて置くべきです。 状況としては公共の場でゴミをポイ捨てされて、無関係な誰かが掃除してあげるのと同じようなものです。 本来なら捨てられても踏まれても文句言われる筋合いはないと思います。 こういうことを気遣う質問者さんはとても優しい方ですね。 > 実際どちらのほうがよいのでしょうか。 持ち主に気づいてもらうには声をかけて渡すのがいいんじゃないでしょうか。 「忘れもんだよ!」 と、持ち主に渡すってことね。 そうすれば、その子は質問者さんに余計な手間をかけてしまったことに気がついて、今後気をつけるようになるでしょうから。 イスにかけておくだけとか、そのままにしておいて前の方に座ったりすると、その子が自分のしたことに気づかない可能性が高くなります。すると、また同じことを繰り返し、せっかくの改善のチャンスを逃してしまうことになります。

その他の回答 (5)

• draft4
回答No.5

まず、頬ずりやろ? (゜O゜)☆\(^^;) バキ! どける、置く場所が無かったら背もたれに掛けるか机の中に入れる。 寒いんやろ?と元の子に渡してあげると高感度アップ(^_^)v

tsuruppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは気をつけます。

• huankaisyo
回答No.4

男性のものであろうと女性のものであろうと、そのままになっている場合は、どけるのが気遣いとなります。その場合は、軽くたたんで背もたれにかけるといいですよ♪  でも他の方が回答されているように、最初からどけておいて欲しいですよね(^^;) でも貴方なりの気遣いでひざ掛けの上に座らないように前の方に座ったんですよね★次に同じ様な事があったら、+αで他の回答者さんたちの言っている様な気遣いができるといいですねp(^^)q

tsuruppi
質問者

お礼

ありがとうございます。  これを活かして気遣いできるように頑張ります

• m_inoue222
回答No.3

>普通どけるやろ が正解...

tsuruppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 次からどけるようにします。

回答No.2

私だったら、椅子にかけて座ってほしいです。 掛けるものを敷いて座られるのはちょっと・・・。 でも、他の人が座るとわかってるんなら、はじめからどけといてほしいですね。 悩まなくていいから。

tsuruppi
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。 確かにどけておいてほしいですね…

• uruo
回答No.1

君の膝掛けじゃない、持ち主が男子であろうが女子であろうが椅子に掛けておいてあげるべき。

tsuruppi
質問者

お礼

ありがとうございます 他人の物ですもんね。気をつけます