• ベストアンサー

GWの過ごし方

今年もありますね、長い休みのGW。 どこかに行く予定がある方にとっては楽しい休みかもしれませんが、我が家はGWは予定がありません。 人ごみが嫌い、何処へ行っても高いし、混む。 1週間も何をしていればいいんでしょう。 家にいればケンカになる場合が多いので困ってしまいます。 毎年、GWや年末年始は憂鬱です。 終わるとホッとします。 若いご夫婦やお子さんがいる方は良いのですが、子供も成人して夫婦2人だけの方・・・何して過ごしますか? アドバイスを頂くに当たって、私の嫌いなこと、出来ないことをあげておきますね。 ・私の実家はありませんし、主人の実家へ行くなどはNGです。 ・ドライブは嫌いです(・・というより主人の運転が嫌い・・気持ち悪 くなる) ・主人が以前、不倫したので主人だけ置いて私の友人と旅行へいくなど もできません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

どちらにお住まいかはわかりませんが、近くに川があるならば土手やサイクリングコース、公園などに天気の良い日に散歩とか、ちょっとした食べ物を持ってピクニックなども良いと思いますが。新緑もキレイだと思います。 森林浴とかもいいですし。とりあえず、明治神宮のような広場のあるような所へ行って、それぞれ昼寝とか日向ぼっことか読書とかするという方法もあります。 あとは1週間あるので、時にはDVDでも借りてきて観るとか(天気の悪い日などは時間潰しにもいいのはないでしょうか?)★ 家にいるとケンカしてしまうということならば外出を考えてしまいますが、なるべくお金がかからずに過ごしたいと思うと、私は上記のことしか思いつきませんでした(^^;)

syokocya
質問者

お礼

近くはありませんが、川あります~ サイクリングもどきもいいかもしれませんね。 おにぎり持って。 なるべくお金がかからずに・・・・これ重要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#110252
noname#110252
回答No.7

近くの図書館に行くとか、近くのデパートにショッピングとかもいいかと思います。 それか、DVD等を借りてきて見る、CD等を聞くのもいいかもしれません。オークションやショップとかも品揃えは豊富です。 注意点としては、ソフトによっては再生機があまり普及せず、入手が困難な物があります。映画鑑賞の場合、普通のDVDならまず問題ないですし、ブルーレイディスクもちょっと高いですがプレーヤーなどがあります。しかし、HD-DVDは再生機材の入手が困難です。 ソフト購入の際は、普通のDVDかどうか(ブルーレイも再生できるならブルーレイでもOK)を確かめて購入してくださいね。

syokocya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近は休みの日でも、暖かい日などは近場にサイクリング(といっても1時間程度ですが)に行ったりもしました。 みなさんのアドバイスを参考に過ごすようにしています。 映画の趣味なども違うのでなかなか難しいですが、共通点を探して楽しむ努力をしてみたいと思います。 最近、ブルーレイを購入したのでレンタルしてみようと思います。 皆さんのお心遣いに感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.6

私たち夫婦の今年のGWの漠然とした予定ですが、 公園へピクニック ⇒ただお弁当もって行ってのんびりするだけ。 ジブリ美術館へ行く ⇒まだチケット取ってませんが 日帰りバスツアー ⇒費車を持っていない身なので、 レンタカーを借りて行くよりも安上がりですし、 色んなところへ行けて楽しいですよ。 昨年はバスツアーで富士芝桜を見に行ったのですが、 とても素敵でした☆ ご主人の運転が嫌いなご質問者様もバスツアーなら楽しめるのでは? の3点をとりあえず考えています。 少しでも参考になれば(●´ω`●)

syokocya
質問者

お礼

バスツアーいいですね。 主人も運転しないから飲めますし。 探してみます。 ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 同い年夫婦、共働き、子供なしです。 我が家はGWだ、盆正月だとなれば ほとんど2泊から3泊の旅行へ行きます。 車を持たない我が家ですから、もっぱら移動手段は 公共の乗り物+タクシーです。 しかし今年は 夫の部署が変わり、休みが取りにくくなりました。 いつもは正月の旅行から帰宅すると 即、GWの旅行の計画を立てて、 正月休みの間に宿の予約を取るのですが 今年はGWの旅行は無しになりました。 今二人で考えていることなんですが。 幸い、世界遺産で有名な都市が 電車で30分の所にあるので 早朝から出かけて、すいている内に あちこち回ります。 観光客の多いところは避けて 地元の隠れスポットに行くことが多いです。 慣れた土地なので、移動もまごつかないので 楽です。 あとは、映画を観る。(借りる、映画館に行く事も含む。) 外での映画の後は、たいていワインに合う 料理をアラカルトで食べ(イタリアンかフレンチ) その後、バーに行って 夜遊びします。(といっても、夫婦で語らうだけですが。) 不夜城の街からタクシーでワンメーターのところに住んでいるので、 深夜料金になっても、問題なく遊べます。 遠出をしたくない日は 近所のマンガ喫茶に夫婦で行きます。 カップル席に陣取り、 3時間くらいマンガを読み、 ジャンクフードを食べます。 (マクドナルド、コーラ、ポテトチップ) 「今日は健康に悪いものを食べよう!」というのがテーマです。 あとで必ず、二人でキャベジンを飲むはめになるのですが。 健康にいいことをする日は 近所の河川敷に 弁当を持って散歩。 自転車で川沿いを一緒に走ったりします。 夫の運転するバイクの後ろに乗って 往復一時間程度の、ショッピングセンターに ぶらぶら・・・(GWは気候がいいですから) 休みの日は3食ほとんど 外食の時以外は夫が用意してくれるので あまり食事仕度の心配はないのですが(ここ大事ですよね!) たぶん夕食の一回は いきつけの居酒屋に夫婦で行くことになると思います。 先日久しぶりに お泊りでラブホテルを使いました!!! (注・・夫とですよ!) 5年くらい使ってなかったのですが アメニティーも充実し お金と化粧直し道具だけ持って入れば 泊まりでもなんの不自由もないんですよ! 驚きました!進化してますね~! 朝食もただでついてました。 枕を選べたり、何でも貸し出しがありました。 また普段おおっぴらに見れない アダルト番組を 「お金の元とるぞ!」と見ることができて 非日常的で刺激になりました。 香水の貸し出しっていうのは 石鹸の臭いを消すため??なんでしょうかね? ゲームやカラオケ、マッサージチェアー お風呂は何度でも入れるし(あたりまえか) 最近は泊まりはネットで予約できる所もあるらしく 便利ですよ。 GWは混むけど、また泊まりにいってもいいかなとも思いました。 あとは、組み立て家具を通販で購入し 休みの間に組み立てて 部屋の生理整頓、模様替え、 冬物の洗濯、こたつをしまう、なども 考えています。(遊んでばっかりでもいけませんし。) 以上参考になさってください。

syokocya
質問者

お礼

>休みの日は3食ほとんど外食の時以外は夫が用意してくれるので あまり食事仕度の心配はないのですが(ここ大事ですよね!) あっ!これウチも同じです。 休日は主人担当。 ありがとうございました。

noname#159525
noname#159525
回答No.4

うちはまだ子供が小さいので、参考にならないかもしれませんが、Wiiやプレステなどのゲームとかって微妙でしょうか? あとはオセロや将棋…DVD鑑賞…大掃除(夫は外、私は中)…家計簿つけ、仕出し屋などのバイトを探す、ウォーキング、パソコンで写真整理、動画編集、お菓子づくり、うーん… 私も旅行やドライブは余計疲れて苦痛だし夫も人混み苦手なので、だいたいこんなことしてます。

syokocya
質問者

お礼

大昔のゲームを取り出してやってみるのもいいかもしれませんね。 懐かしいかも。 ありがとうございました。

回答No.3

お子さんは 結婚されてるのですか? お孫さんがいたりするなら 家に遊びに来てもらう とか 遊びに行くとか・・・ それが 無理なら 別々の部屋で 別々の好きなことをする とか・・ 旅行にいけないのは ご主人が 不倫するかもしれないからですか?(笑) GWを2人で過ごすのが そんなに 嫌なのに 今更 不倫の心配してるんですか?   こんなことにならないうちに なにか 楽しみを見つけておけばよかったですね 今更 遅いですが・・・

syokocya
質問者

お礼

子供はまだ結婚しておりませんが、成人です。 >旅行にいけないのは ご主人が 不倫するかもしれないからですか?(笑) GWを2人で過ごすのが そんなに 嫌なのに 今更 不倫の心配してるんですか? 各家庭の悩みは人それぞれです。 それでも、再生に頑張っている気持ちを踏みにじられたくないですね。 ご意見いただいてありがたく思っておりますが、そのようなご意見は余計なお世話です。 GW以外は夫婦だけで長期で旅行へ行ったりもします。 ただGWは高い、混むなどでなかなか楽しいことが少ないので皆さんがどのように過ごしているか聞きたかったんです。 ご心配いただき、ありがとうございました。

• sweet200
回答No.2

こんばんは! 私はまだ子供が小さいですが、上2人の子供と主人はG・W中もずっと習い事に行ってますし、 下2人の子供はまだ赤ちゃんなので、私も何処にも出掛けません^^; レンタルビデオを観ようかとも思うけれど、GW中はレンタルする人もいっぱいなんですよね。 若いうちから専業主婦なので、自分の楽しみ方を知らないのもあり、 私は家の片付け&模様替えをしようと思っています。 玄関に花を植えたりするのも計画中です! 気になっている所を掃除したり、インテリアを替えてリフレッシュして、 快適な空間でゆ~~~~~っくりしたいですね。 後は、ネットオークションでインテリアや子供達の服を買ったりして楽しむつもりです。 地味ですが(笑)

syokocya
質問者

お礼

お子さんが小さいと意外と忙しく過ごしてしまいますね。 我が家はもう大きいので小さかった時の忙しさが懐かしいです。 ありがとうございました。