• ベストアンサー

GW、夫婦でどのように過ごされますか?

こんにちわ。今年、結婚して初めてのGWを迎えます。 主人の会社は長期休みが長く、GW、お盆、お正月それぞれ10日近くお休みになります。 ところが・・・私自身が、高くて混んでる時にどこかに出かけるのなんて嫌いなのです。 なのでこれまでは、積極的に仕事をしていました。学生の頃も稼ぎ時とばかりにバイト三昧でした。主人はまあ勝手にやっていたようです(笑)去年は結婚式の準備で忙しく過ごしてましたし。 しかし、今年は私が妊娠してしまい、仕事も既に辞め、専業主婦状態なのです。GWの頃は安定期なので、まあ動き回るのは問題ないのですが・・・。逆に困ってしまいました。 気候もいい頃だし、10日間もぼーっとしてるのもなんだし、どう過ごそうかなあと思案中です。かといって、高くて混んでるのが分かってるのに旅行なんて行きたくないし・・・。 みなさん、どう過ごされますか?アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.1

GWに限らずですが、私は出不精です(苦笑)。貧乏性でもあるのでもったいない・・・と思ってしまいます。今年は夫婦で日本へ帰りますが(アメリカにはゴールデンウィークはありません)、いつも休みが多い時は普段できないことをします。例えば、家具を買ってみる。そうすると模様替えをしなくてはならないし、結構な掃除もしますよね。2人でやると楽しいです。重いものは全部やってもらえますしね。 あとはちょっと遠くの公園へ行ってみる。近くに図書館がありそこにアヒルやはとがいるのですが週末はそこであまりのパンをあげています。休みが長いと違う公園まで行くことも可能ですしね。日帰りで行ける近場のアミューズメントパークもいいと思いますし。お弁当持って川べりでランチなんかもいいと思いますし。何か特別にしなくてもゆっくりできるいいチャンスですよ。 私の場合ちょっと貧乏性なので参考にならないかもですが(苦笑)楽しいGWになると良いですね。

pink-yonyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 模様替え、いいですね! 赤ちゃんも生まれるし、赤ちゃん用にお部屋を片付けようかな。 お金はかけたくないんです~。私は仕事を辞めてるわ、子供は生まれるわで、これから生活を切り詰めないといけないところなので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.5

観光地を巡るスケジュールですと何処へ行っても混んでいて疲れるし、高いお金支払うのは嫌ですよね。我が家は子供が3人もいるのでお財布が軽くなるような事したくないんです。そこで我が家では1BOXの車(一応キャンピング仕様)に乗って 有名な観光地を避け営業開始前のキャンプ場(無料だし、一応トイレや水もある)の駐車場なんかをお泊り場所にして カセットコンロなんかで作った食事を食べ(レストランには入らない)旅行を楽しみます。お勧めは乗鞍高原かな 日帰り温泉施設や駐車場がありシーズン前なので空いているし子供向けのリクレーションランドもあリ暇がつぶせます。毎年出かけますがとっても空いています。家族5人2泊3日で1万円位ですんでいます。ちなみに目的地へと移動するのはいつも夜ですよ。何故かと言うと道路が混んでいないからです。渋滞にはまるなんて嫌ですよ。

  • pi-cho
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

こんにちは! 妊婦さんなんですね、実は私も今妊娠中です(^0^)まだ仕事してますけど。笑 うちは旦那さんがGWも仕事なので、長いお休みはないのでうらやましいです。10日もあったら、大抵のことは出来ちゃいますもんね。 うちは前にそれぐらいのお休みが2人同時にとれたときは、やりたくても出来なかったことを思いっきりしました!1日中寝て過ごす、オールナイトでカラオケに夫婦2人で行く、遊園地で1日遊んで、飲み屋をはしごして帰る、家中の大掃除、などです。 旅行もいいけど、わりと普段出来そうで出来ないことをやってみるのもいいかもしれないですね。2人で過ごせるのも後わずかですし(^^)うちは4月に引越しをするので、大きなイベントはもっぱら荷造りです。とほほ。

pink-yonyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ちなみに主人に「もし私がGW仕事って状態だったらどうしてた?」って聞いたら、「昼まで寝て、夜中までゲームして、昼まで寝て・・・を毎日するつもりだった」などとのたまっていました。 参考にさせていただきます。お互い体を大事に、元気な赤ちゃんを産みましょうね。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 どっちかの実家に帰るというのは計画にないのかな。  

pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・・普通ならそれも考えられるんでしょうが・・・私には実家がなくって、彼の実家は・・・私が気を使いすぎてへとへとになるので、できれば避けたいな~と思っています。(彼も、彼の実家で私を見ていると辛くなるそうです。) 今年は出産を控えてるから、お盆の帰省はしなくていいわ♪と喜んでいたところだったし、子供が生まれたら嫌でも行ったり来たりの回数増えそうだし。 気楽に実家に行けるように成長したいものです。ありがとうございました。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

こんにちは。 今年の我が家のGWは、たぶん家でのんびり?(みっちり?)お掃除大会だと思います。年末年始が大忙しで、大掃除ができなかったので(涙) あとは、近所にある双方の実家へ行って、夕食をごちそうになろうかと。。。考えています。。。 去年は四国へ旅行へ行きました。うどんはホントっおいしかったです。あぁ~、やっぱり旅行に、自然を体感しに行きたい!

pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四国、いいですね~。以前同僚に讃岐うどんを作ってもらったけど、美味しかった!! やっぱ掃除やら模様替えかな。旦那は嫌がるだろうな~。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWって

    GW(ゴールデンウィーク)ってなぜこんな雨ばかりのショボイ季節にあるのでしょうか?雨のせいで何もすることがありません。 盆や正月の連休以上に人集りが多く、外食やどっかに遊びに行くにしても渋滞や混雑が多すぎる。雨の日ならなおさらです。 外で何かして遊ぼうと思っていたのですが、雨のせいでそれすらできません。 今年のGWは5日中4日が雨。GW(ゴミウィーク)の間違いじゃないのですか。   あなたは雨ばかりのGW(ゴミウィーク)に何をやっていますか?   

  • 帰省について

    結婚して2年目の20代後半の妻です。 結婚後お盆とお正月には、遠方の主人の実家に泊まりで(3泊)帰省しています。 休みシーズンの一ヶ月前から休みの予定を聞かれ、 切符を買って送ってくれます。 (独身時代からそうらしいです) 大変ありがたくはあるのですが、「帰って来い!」という無言のプレッシャーを強く感じてしまいます。 私の仕事の予定は一ヶ月前からではいつ休みが取れるのか分からない為、そういうプレッシャーは多少辛いものはあります。 列車の時間も勝手に決められてしまうし…。 切符を送っていただいたら、帰らないわけにはいきません。 今回のお盆も電車の手配をしていただいて、切符を送っていただきました。 ところが直前に私の実家で不幸事があり、今回は帰省できませんでした。 主人は今回帰れなかったので、9月に一人で行ってくると言っています。 私は9月は土曜日も出勤で、休みが取れません。 ところが主人の実家には「二人で揃って帰って来られる日に帰ってきなさい」と言われました。 10月の中旬までは仕事は休めないので、行くなら10月下旬~11月になってしまいます。 (遠いので2泊はしないといけません) 年末に帰るのだから、今回一回位は帰らなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。 主人も一人で帰ると言ってるんだし。 GWはこちらに遊びに来たし(突然、GW行くからよろしくね~というメールがきました)共働き夫婦にとってお盆・正月・GWしか長期休みはないので、全部主人の親と過ごさなければならないのはつらいです。 一年にお盆と正月は帰るし、やむを得ず帰れなかったら、それはそれで今回はしょうがないね…と思ってもらえると嬉しいのですが…。 お嫁さんてそんなに無理して帰省しないといけないんでしょうか? それに切符を親に買ってもらうという行為も、私には理解できないんです。 これって普通ですか?

  • GWの過ごし方

    今年もありますね、長い休みのGW。 どこかに行く予定がある方にとっては楽しい休みかもしれませんが、我が家はGWは予定がありません。 人ごみが嫌い、何処へ行っても高いし、混む。 1週間も何をしていればいいんでしょう。 家にいればケンカになる場合が多いので困ってしまいます。 毎年、GWや年末年始は憂鬱です。 終わるとホッとします。 若いご夫婦やお子さんがいる方は良いのですが、子供も成人して夫婦2人だけの方・・・何して過ごしますか? アドバイスを頂くに当たって、私の嫌いなこと、出来ないことをあげておきますね。 ・私の実家はありませんし、主人の実家へ行くなどはNGです。 ・ドライブは嫌いです(・・というより主人の運転が嫌い・・気持ち悪 くなる) ・主人が以前、不倫したので主人だけ置いて私の友人と旅行へいくなど もできません。 宜しくお願いいたします。

  • お盆・年末年始・GWのハワイ旅費と気候について

    夫婦共に暦通りの休みしか取れないのですが、どうにか家族(1歳7ヶ月)でハワイに行きたいと思っています。お盆・年末年始・GWだと、どの時期が比較的旅費が安いのでしょうか? また、個人旅行とツアーでは、どちらが安くなるのでしょうか? また、気候についてご存知でしたら教えてください。

  • 就職などで地元から県外に行った方に質問なんですが、就職した所で仕事も慣

    就職などで地元から県外に行った方に質問なんですが、就職した所で仕事も慣れ、結婚などをしたらGWやお盆、正月休みになったら地元に帰郷しますか?それとも最初は寂しくても地方の生活に慣れたら地元に帰らなくても、寂しくなくなるんでしょうか?

  • 帰省について

    年末年始やお盆の帰省についてお伺いします。 私は関東から関西へ嫁ぎました。主人の実家は徒歩15分くらいのところにあり、毎週末一緒に過ごしています(今年娘が生まれてから頻繁に会うようになりました。)私の実家へは新幹線や在来線を乗り継いで6時間くらいかかります。 現在結婚2年目です。昨年は結婚して初のお正月なので(?)私の実家には帰らないと主人に言われました。今年も全く帰る気はないようで、正月休みの計画を考えているようです。また、お盆も毎年家族行事(BBQ等)あり、関西で過ごしています。わたしの実家へは合間の3連休などで年2回くらい帰っていますが、私はやはりお盆や年末年始は自身の両親へも顔を見せたいと思っています。  みなさんはきちんとルールを決めていますか?これが原因で長期の休みになると毎回ちょっとした喧嘩になります。でも休み直前には自分の両親とのみ過ごそうとする主人にイライラしていまします。 みなさんはどのように決めているのでしょうか?

  • 盆・正月・GWなど混雑時の海外旅行の予約について

    盆・正月・GWなどに海外へ行きたいのですが、それぞれ何月ごろツアーが発売されますか? また、お得なツアーなど先行発売されることなどあるのでしょうか? そういった情報でよいサイトなどあれば教えてください。 ちなみに来年の正月、またはGWに関空から6日間くらいでハワイへ行きたいと計画をしています。 いずれも混雑時になります。 その場合は何月頃から予約したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦で実家に帰らないと義理両親は嫁のことをどう思いますか?

    結婚して1年の30代の女です。 来月、主人の地元の博物館で珍しい展示があるみたいです。 主人はそれを見に行きたいと言っています。 主人の地元には高速で3時間程度かかります。仕事が終わってから行くので日帰りは時間的にきついので主人は義理両親宅に泊まろうと言います。 私は、盆・正月・GWと帰って泊まっているので、はっきり言って疲れるのでそれ以外で泊まりたくありません。 それにそこまでして博物館に行きたいとも思いません。 私が「一人でせっかくやし実家でゆっくりしてきたら」と言ったら、「俺が実家に一人で行ってもいいん?俺の親にどう思われるとか思わんの?」と言われました。 「・・?」な感じだったんですが、遠方の主人の実家に一緒についていかない嫁は義理両親にどう思われるんですか? 泊まるのが疲れると言うのがばれるということなんでしょうか? 主人が妻をおいて家を空けているとかそういうことなんでしょうか? 義理両親は私のことをどんなふうに思うんですか? いろいろな意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • こういう共稼ぎ夫婦は普通でしょうか?

    私は結婚して約3年半、子供なし、共稼ぎ夫婦です。 実は、私たち夫婦は休みの日が月1,2回しか合いません。私の仕事は融通が効かないので主人の仕事に合わせて休むことができず、休日が少ないのです。 夫婦で旅行なんて無理です。主人は休みを取るには葬式か親族の結婚式でないと休みが取れません。 私が仕事を辞めることも考えましたが、遊びで働いているのではなく、家計の為ですし。 主人は仕事柄平日しか休めません。正月休み、盆休みは無しという多忙なお仕事をしています。 一生懸命働いてくれて感謝しています。 毎日帰宅時間は早くて夜10時、日付が変わってから帰ってくることがよくあります。 職場が遠いので朝は私より早く出勤し、私が起きたころは家にはいないです。 そんななので、夫婦で過ごす時間がとても少ないです。 共通の話題や生き甲斐、興味が違うので会話は少なく5分続くことはありません。私は運動大好き、じっと出来ないアウトドア派、主人は運動嫌いのインドア派です。 主人曰く、結婚していて長く会話は続かないだろう、と言っています(そういうもの?) 私は仕事があり、ボランティア活動(発達障害者の為に勉強会を開く活動:発達障害と歩む会「シャイニング」http://ayumukai1120.web.fc2.com/)や趣味といった生きがいがあります。 仕事と結婚生活以外では充実しているので淋しいと思う時間は幸い無いのですが・・・。 私が趣味も生き甲斐もない専業主婦、又は子育て主婦だったら結婚生活がやっていけるのか分かりません。 結婚しているのにまるで独身みたいな生活でこういう結婚生活でいいのか疑問です。 主人が単身赴任、またはマグロ漁船の船員で家にいないのであれば仕方がないのでいいのですが、一つ屋根の下に住んでいるのにルームシェアみたいな生活は虚しいです。 長くなりましたが、皆さんに質問です。世間一般の夫婦について知りたいと思ったので・・・。 ・配偶者の方と1日に何分話していますか? ・夫婦で過ごす時間はありますか? ・共通の話題や楽しみ、生き甲斐はありますか? ・共稼ぎの方は休みを合わせるようにしてるのでしょうか? お時間がありましたら、ご回答いただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 仕事の休みについて話を聞かせてください。

    私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう