• ベストアンサー

お金も仕事もないんですが家をでたいです。今は寮ありの仕事を考えていて探

お金も仕事もないんですが家をでたいです。今は寮ありの仕事を考えていて探しています。 もう両親に関わりたくありません。精神的に限界です。ハタチのときそうやって鬱になった経験もあります。やっと治ったのに。。狭いアパートで毎日両親の罵倒や不平不満・愚痴・干渉から逃れられず辛いです。お金は6万円しかありません。派遣の工場は昔、労働時間が長すぎて体を壊してしまいました。 頼れる友人はいません。こんな私が親から離れて平穏な生活を送るにはどうしたらいいでしょう? 今29歳の女ですが、落ち着いて貯金ができたら部屋を借りて就職活動をはじめたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.3

こんにちは。 う~ん、難しいご質問ですね。 今のあなたの状況を整理すると… ・貯蓄がない ・職がない ・29歳の女性 ・厳しい労働環境は体調的に不安 ・鬱の病歴もある ・支えてくれるような方はいない これに推測ですが ・即戦力になる資格や実績はない ・無職やニートなど、働いていない期間もある(多い?) 仰るとおり、実家を出て自立するのが一番だと思いますが、生活できる収入が必要になりますし、初期の投資(敷金や生活用品をそろえるお金)も必要です。 やはり、どうしても仕事を見つけることが先決ですね。 上記のあなたの条件で、就職を見つけることは難しいとは思いますが、選ばなければ何がしかあるはずです。 就職先が決まったら、CMでもやっている敷金・礼金0、家具・家電付、のアパートにとりあえず転居してはいかがでしょうか? 初期費用は安くすみますし、綺麗な物件も多いですから。 そのうち落ち着いたら、ご自分の好きな物件に移られれば良いと思いますよ。

satu555
質問者

お礼

現代社会においては、ハンデをもったタイプだと私も自覚しております。 (推察どおりです) でも地位や名誉がほしいわけでもお金持ちを捕まえたいわけでもないのでとりあえず人並みに生きられればいいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yasukoto
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.4

介護の仕事は興味ありませんか?相変わらずの職員不足のようです。詳しく知りたいのであればお返事を。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

市役所の生活保護のコーナーで相談なされたらいかがですか? 女性で寮付きの仕事というのは専門職レベルになればあると思いますが一般職ではなかなかありません。 あったとしても大手企業の求人であり、今の失業者が多数いる中での競争はあなたには難しいと思います。 そうなるとあなた自身を精神的苦痛の無いところに身を置き、自身のスキルアップを図りながら転職活動を進めるしかないのでは? そして一人で生活していくために生活保護が必要と思います。 まずは市役所で相談してみて下さい。 そうするとその部署で話を受けてくれるか、 またはそういった話の専門部署であなたの話を聞いてくれるはずです。 一度市役所でご相談下さい。

回答No.1

こんにちは。 ハローワークに自立支援か何かで・・働く際に援助が出たかもです。 一度聞いてみてはいかがですか? ハローワークで学校に行ったりや就職支援もあったはずです。 何か手掛かりになるかもです。

関連するQ&A

  • 寮つきの仕事場

     私は家庭の事情で実家の家を出てから、ずっと寮完備の派遣会社や旅館での住み込みなどをしまがら転々としてきました。  家庭の事情というのは…あまり詳しくは語れませんが、いろいろトラウマになりもう今後両親とは一切連絡は取らないと思っている状態です。 現在も寮完備の所で工場勤務をしているのですが、どうも今までの仕事は自分には向かないのでは?と思っています。今までは住む所がなければ、ということで何の仕事でもよいと思いやってきましたが、最近、ずっとこのような(自分の適正でないと思う&意欲もあまりわかない)仕事をしていくのかなぁと思ったら何だかうんざりしてきてしまいました。  とはいえ、他に寮つきの仕事場で、というのがあまり聞かないしわかりません。何かほかに寮完備の仕事場で知っているものはありますか?  あと、これは仕事のことではないですが、普通にアパートなどを借りるとなるとやはり保証人(両親)がいないと借りられないんでしょうか?知っている方いたらアドバイスお願いします。

  • 関東での寮完備の工場の仕事って・・・

    タイトルの通りですが、関東でのワンルーム寮完備の工場の仕事って少ないんでしょうか?? できれば都内に1時間以内に行ける関東が良いのですが、探してみると結構少ないように思います。 探している条件は以下の通りになります。 ・時給1200円以上 ・ワンルーム寮完備(寮費は5,6万かかっても構いません) ・都内に1時間、最低1時間半以内に行ける。 ・工場でも車関係は避けたいです。 ちなみに今私の働いている状況としましては(ちなみに関西です) ・20代前半女 ・派遣で時給1250円以上 ・電子機器を扱う工場(ライン立ち仕事) ・自宅から車通勤で交通費支給 ・完全日勤(定時で8時間労働) ・5勤2休ですが残業はほぼ毎日2.5時間、休出は毎週ありますが、強制じゃなく無理なら断ることが可能。(私は5~7割しています) ・福利厚生完備 今私が働いている工場でも、違う派遣会社の人で (1)同じ就業条件で月6万円のレオパレスの寮に住みながら働いている方 (2)仕事は全く同じなのに時給1150円で寮は2DKの2人暮らしとか(ワンルームじゃない、寮費は4万程) という2種類の派遣会社があります。 上記2つの比較をしても、同じ労働場所でも派遣会社によって大分条件などが変わってくるんだなぁと思い、条件の良い派遣会社を探しています。 ちなみに全く同じ条件で(1)の人の派遣会社で探してみても関東では見つかりませんでした。 残業や立ち仕事などはもう慣れてしまっていますから大丈夫ですし、どちらかといえば夜型人間なので日勤の仕事の方が実は辛いので交代勤務や夜勤は問題ありません。 ということで長くなりましたが、割合条件の良い派遣会社っていうのは無いでしょうか??(寮完備で特に関東圏に力を入れている会社) ちなみに私の今の労働条件は工場にしては大分いいのでしょうか??(調べていて1250円で完全日勤というのは見かけなくて…)

  • 寮、仕事☆

    即勤務可能で、寮完備の仕事「社員ではない」を探しています。高望みもしないし、正直何でもいいですが、新聞配達と、建築現場以外で探しています。工場、倉庫で探しています。東海、関西範囲なら、大丈夫ですが、10件以上電話して、全部定員締め切り状態でした。今の時期、簡単には見つからないのでしょうか?本当に、今すぐに、住み込みで働きたいです。どなたか、情報で、力を貸して下さい。

  • 寮完備・住み込みの仕事

    今、寮完備の仕事を探しています。 思いつくところでは水商売・風俗・パチンコ店・新聞配達・工場などなんですが、その他って何かあるでしょうか??

  • 自立したい(寮完備の工場での仕事など)

    はじめまして。無職・20代前半・女です。 現在、貯金などありませんが実家を出て自立したいのです。 寮完備の仕事となると、工場の仕事(携帯電話やPC、デジカメの組み立てなど)になるかと思うのですが他にありますでしょうか? ※リゾートバイト、風俗、キャバクラなど除く 以前、何度かリゾートバイトを経験しており、寮生活の環境はなんとなく予想がつきます。 立ち作業の10時間連続労働(16:00~2:00) 30日連勤(その後、体調壊したので休みをもらいました) 寮と言うより、三畳ぐらいの部屋に二段ベッドがひとつあって、自分の寝るベッドの上のスペースが生活域 お風呂は大浴場がありました この環境で、正直キツイと感じ二度と嫌だと思いました。 これではまだまだ甘いでしょうか?工場の仕事はもっと覚悟が必要でしょうか?

  • こんばんは。私は今二十歳の学生ですが、学校を辞めて家を出ようと思います

    こんばんは。私は今二十歳の学生ですが、学校を辞めて家を出ようと思います。 理由は両親の非常識さや、極度の過干渉によるものです。 最近あった事では、今付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の車に私が財布を忘れてしまって、それを何の気なしに言ったんです。「あ、財布忘れてきた(笑)」みたいな感じです。両親(特に母親)は人の話を聞かない、プラス話を勝手に解釈する人で、いきなり狂ったように叫びだし、父親に「彼氏に財布を盗られた!!あんな男だったら何に使うかわからん!!警察呼べ!!」と怒鳴りつけ、彼氏や彼氏のお母さんが仕事中にも関わらず電話やメールをしまくり、家に呼びつけたりしていました。私も説明したのですが聞かず… 他にも、私は今奨学金を借りているのですが、奨学金の最高額を借りてるにも関わらず、授業料や教科書代は祖父母に出させています。(その奨学金はどこにいってるのかわかりません。私が返すそうです)私のバイト代も全て親が管理し、通帳やキャッシュカードは親が持っています。 それでも自分の親なので、反抗した時もありましたが、親の言う通りに生きてきました。高校や専門学校は親が行けと言ったところに行き、部活も入れと言われたので入りました。入ったらなんで入ったんだ、金の無駄。と毎日愚痴られました。 そして今日、今まで散々自由に生きさせてやったのにお前の態度はなんだ、など一時間以上部屋に居座られ、罵倒されました。 もう限界です。 貯金は通帳を親が持っているので正確な事はわかりませんが、60万近くあります。50万は必ずあります。 このまま家を出ても、強制的に連れ戻される事とかあるのでしょうか? ちなみに家も見つけました。収入も保証はあります。

  • 非常にお金に困っています。いい仕事ないでしょうか。

    現在、非常にお金に困っています。そこでアルバイトをしようと思ったのですが、今までかなりの業種のアルバイトをしてきたのですが、正直どこも長続きしませんでした。 辞めたり、辞めさせられたり、会社が潰れたり・・・と。 努力不足なのは承知しています。 最近したアルバイトは友達に誘われて、札幌ドームのSMAPの会場設置の仕事です。三日間、合計36時間労働で33450円貰えました。私にはこういう単発で高収入の仕事が合っているな、と思いましたが、単発なので、終わったら続きはなし、安定した収入を得られません。 私は札幌在住で今月で二十歳になったばかり、学歴は中卒、資格なし、です(社会の屑です。) しかし、今すぐお金がほしい状況なんです。そういう面で何かいい仕事やアルバイト、ないでしょうか? 私の誇れるスキル、特技は国語力と美術力です。 特技を生かせる仕事や、アルバイトがあれば理想的すぎます。『自分で探せよ。』と突っ込まれるのは承知の上ですが、自分ではそんな仕事、想像もつかないんです・・・。 夢はスクウェアで働くことですが、難しいです。 うちは貧しいので、親父も自己破産したにも関わらず借金だらけ、お袋とは半年前離婚し、妹はお袋に引き取られ、消息不明。すみません・・・話せる人がいないのでつい私情を語ってしまいました。つまり自分のスキルを生かせる仕事やアルバイトがあれば理想的なんですが、札幌にそんなのあるでしょうか?現在、相当お金に困っていて、今すぐお金がほしい状況なんで贅沢言ってられないので、何でもいいんで単発の高収入のアルバイトや仕事でも構いません。使いやすい仕事やアルバイトの募集サイトを教えて頂けるだけでも構いません。仕事を紹介して頂ければ一番有り難いのですが。

  • 寮生活・・・

    このたび大学に進学することになりました。その大学は県外なので家を出ることになります。 そこで今、寮に入るか一人暮らしをするかすごく悩んでいます。 その寮は二人部屋です。それが私はすごく嫌なんです。どんな人と相部屋になるかもわからないし、家に帰ってまで人に気を使うのはどうも・・・と思います。 しかし、この時期から物件を捜してもいい部屋はないし、お金も寮の三倍はかかる。治安の状態もわからない場所に行くのだから、一年間我慢して寮に住んで、慎重にいい物件を選んでいったらどうかという親の指摘ももっともだと思います。 自分の考えだけでは限界があり、みなさんのいろんな意見を聞きたいです!!入寮希望者の締め切りが目前なので、よろしくお願いします!!!

  • 高校の寮について

    こんにちは。 私は今、寮に入るか迷っています。 学校はバスで1時間半かかる場所にあり 部活動をしたい私には都合が悪く不便です。 朝練習にも行けないし、放課後の練習も 最終バスに間に合わないので最後まで残ることができません。 なので、寮に入ることを両親と相談しています。 学校の寮は運動部の生徒で満室になっていて 近くにある別の寮を検討しています。 その寮は月6万円で、学校の寮は47000円です。 寮に入りたいのはやまやまなのですが、 やはり高校生の私のために親が月6万払うことが 気にかかりなかなか決断できません。 両親は寮に入ってもいいと言ってくれます。 部活動をすることを諦めて、バスで通学しようかとも考えています。 バス代は約2万円で済みます。 決して安くはありませんが、寮費に比べれば安いです。 私の願望は寮に入って、部活と勉強を頑張ることです。 でもお金のことが気になってしまいます。 特待生なので授業料などは支払っていません。 考えれば考えるほど、どうすれば良いか分かりません。 寮生活を経験された方や 自宅から遠い高校に通っていらっしゃる方、 アドバイスがある方は回答よろしくお願いします。 乱文ですみません。

  • 初期費用なしで女性向けの寮完備の仕事はありますか?

    30代後半独身女性ですが、お金はなく、無職です。 社会不安障害や欝気味で家にひきこもっていたり、 短期の仕事をしては休んでいましたが、 自宅にいても元々家族関係がよくなく、 早く出て行ってほしいといわれていて、 自分もその方がいいと思っています。 年令や性格的にパチンコや水商売の寮完備の仕事以外で 中年女性でも初期費用なしで寮に入ってしばらく働ける仕事は ないでしょうか。 事務仕事や軽作業でも仕事ができないと言われていました。 大卒ですが特に資格はありません。 警備員の仕事も考えていますが、もし女性で警備員の仕事で 寮に入っている方がいたら働きやすいか教えてください。 あまり臨機応変に対応できなかったり、交通ルールにも 車の運転にも疎いのも少し心配です。 よろしくお願いします。