• ベストアンサー

お金も仕事もないんですが家をでたいです。今は寮ありの仕事を考えていて探

お金も仕事もないんですが家をでたいです。今は寮ありの仕事を考えていて探しています。 もう両親に関わりたくありません。精神的に限界です。ハタチのときそうやって鬱になった経験もあります。やっと治ったのに。。狭いアパートで毎日両親の罵倒や不平不満・愚痴・干渉から逃れられず辛いです。お金は6万円しかありません。派遣の工場は昔、労働時間が長すぎて体を壊してしまいました。 頼れる友人はいません。こんな私が親から離れて平穏な生活を送るにはどうしたらいいでしょう? 今29歳の女ですが、落ち着いて貯金ができたら部屋を借りて就職活動をはじめたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-mon
回答No.3

こんにちは。 う~ん、難しいご質問ですね。 今のあなたの状況を整理すると… ・貯蓄がない ・職がない ・29歳の女性 ・厳しい労働環境は体調的に不安 ・鬱の病歴もある ・支えてくれるような方はいない これに推測ですが ・即戦力になる資格や実績はない ・無職やニートなど、働いていない期間もある(多い?) 仰るとおり、実家を出て自立するのが一番だと思いますが、生活できる収入が必要になりますし、初期の投資(敷金や生活用品をそろえるお金)も必要です。 やはり、どうしても仕事を見つけることが先決ですね。 上記のあなたの条件で、就職を見つけることは難しいとは思いますが、選ばなければ何がしかあるはずです。 就職先が決まったら、CMでもやっている敷金・礼金0、家具・家電付、のアパートにとりあえず転居してはいかがでしょうか? 初期費用は安くすみますし、綺麗な物件も多いですから。 そのうち落ち着いたら、ご自分の好きな物件に移られれば良いと思いますよ。

satu555
質問者

お礼

現代社会においては、ハンデをもったタイプだと私も自覚しております。 (推察どおりです) でも地位や名誉がほしいわけでもお金持ちを捕まえたいわけでもないのでとりあえず人並みに生きられればいいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yasukoto
回答No.4

介護の仕事は興味ありませんか?相変わらずの職員不足のようです。詳しく知りたいのであればお返事を。

• 4371743
回答No.2

市役所の生活保護のコーナーで相談なされたらいかがですか? 女性で寮付きの仕事というのは専門職レベルになればあると思いますが一般職ではなかなかありません。 あったとしても大手企業の求人であり、今の失業者が多数いる中での競争はあなたには難しいと思います。 そうなるとあなた自身を精神的苦痛の無いところに身を置き、自身のスキルアップを図りながら転職活動を進めるしかないのでは? そして一人で生活していくために生活保護が必要と思います。 まずは市役所で相談してみて下さい。 そうするとその部署で話を受けてくれるか、 またはそういった話の専門部署であなたの話を聞いてくれるはずです。 一度市役所でご相談下さい。

回答No.1

こんにちは。 ハローワークに自立支援か何かで・・働く際に援助が出たかもです。 一度聞いてみてはいかがですか? ハローワークで学校に行ったりや就職支援もあったはずです。 何か手掛かりになるかもです。