• ベストアンサー

トイレのブラシ

トイレのブラシ うちはスポンジタイプのなんですけど便器洗ったあと流してくる水てシャシャっと洗うだけですが、同じ様なスポンジの荒い方する人はいますか? 私だけなのでしょうか? 昨日トイレ掃除するのにスポンジをみたら少し黒くテンテンがついてました。ケースの下にもポツポツっとありました。こうになった方もいますか? うちだけなのでしょうか?

  • yuzu18
  • お礼率82% (107/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スポンジタイプだと、ちゃんと水切りしないと ケースにもカビが生えちゃいますよね。 一時期、トイレブラシとケースは100円ショップで 購入して、汚くなってきたら買い換えるということを していたのですが、今はこれを使っています。 シャット 流せるトイレブラシ http://www.scrubbingbubbles.jp/products/brush.html お掃除のたびに新しいブラシを付け、お掃除後はそのまま ブラシをトイレに流せます。 ブラシには洗剤もついているので、トイレ洗剤も要らなくなります。 専用ホルダーに立てるときは、ブラシはない状態なので カビが生えちゃったということもなくなります。 もし、買い換えようかな…とお考えでしたら、ちょっとオススメです。

yuzu18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょうどさっきテレビつけてたら初めてCMみました。 かなり使いやすそうですね。週末見に行ってきたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1258)
回答No.1

うちはスポンジタイプではなく、ブラシタイプですが 私も質問者さまと同様、そんな風にして洗っています。 でも、汚れがついたり、臭いがついたりしてしまったら ブラシにトイレ用洗剤をつけて、便器の中の流水で流しながら洗っています。 黒いテンテン、などはみたことがないですが それは、スポンジだからつくのかな? ブラシではみたことないです。 また、トイレのブラシなどは 汚れて、見栄えがきたなくなったなら さっさと買い換えてしまっていいって思いますよ。 そんなに高いものではないですしね。

yuzu18
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日汚いと思い捨てました。 私も今度はタワシタイプにしようとおもいます! 黒いテンテンは多分黒カビですよね。 スポンジタイプだからよく水がきれないからなるのかなぁと思いました。 お返事本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレ掃除のブラシ

    便器の中を掃除するブラシって、使い終わった後どうしていますか? 便器の中を洗うのでもちろんブラシは濡れてしまいますよね?どこかで乾かしてから、ブラシについてくるケースに片付けますか? あと、ブラシのケースって掃除しますか? 私のやり方は、 便器を掃除した後、一度便器を流して、便器の中でブラシをジャブジャブ(棒の部分を持ってかき回す程度)→便器の淵で水を切る(棒の部分を持って打ち付ける感じ)→ケースに格納 というやり方なのですが、あまり衛生的ではないと思っています。ブラシのケースも何処で洗ったらいいのか(お風呂とかは気分的に嫌・・・)解らないので、洗った事がありません(なので、たまに買い換えます) ケースの中に水が溜まった時は便器に捨ててます。 使い捨てのブラシがあるのは知っていますが、普通のブラシを使っている先輩主婦の方々、お勧めのやり方を教えてください。

  • トイレ掃除ブラシ

    ハンディタイプのトイレ掃除ブラシに陰毛などが絡んで困ります。 なぜって、磨いている最中にそれが取れて便器にまた付着したりして、いつまでたっても、きれいにならないからです。 大便器の水ですすぐとサッと取れてくれたりすればよいのですが・・・。 みなさんはどうですか? 何かおすすめの製品はございませんか?

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

  • トイレ掃除

    大便がこびり付いてたのでサンポール使ってブラシでこすりました。 まあ問題はその後の片付けです。さてこの糞まみれのブラシをどうしようと。 まずバケツの水を便器上で ブラシにかけて便器にもかけてそこそこきれいにして その後、再度便器にサンポールかけ全体をブラシでこすりました。 そして便器に水を流し、ブラシに水をかけて、その後拭き掃除やらを終え、バケツにブラシをいれ 風呂場へ。 風呂場でボディソープをバケツに入れ、その中でブラシをごしごしゆすぐ。 直接手では触れません。そしてそのバケツの水をあけたら自分の足にかかってしまいました。 風呂場だから仕方ないですが。すぐにシャワーで足の裏を洗いました。真水でですが。 ちょっと足汚いんじゃないかと心配してます。 その後手袋と雑巾もボディーソープで洗いました。 私のやり方でここがやりすぎとか、考えすぎとか、もっとこうしたらっていうのあれば教えてください。 そしてもうひとつ、よく見たら便座に中性洗剤で掃除してください。ブラシやたわしは使用しないでくださいと。スポンジでとかいてありました。。 トイレ掃除をスポンジでなんて。。。 守ってる人いるのでしょうか?

  • トイレ掃除後のブラシ洗い

    こんにちは。 トイレを掃除した後のブラシ、皆様はどうされていますか? 私はトイレの流れる水でざっと洗って、 お風呂場の水道で(うちはすぐ側がお風呂場なので) もう一度水洗いをしています。(水洗いしかしてません‥) キレイにした便器を洗ったとはいえトイレですから、 手でブラシを洗うことができなくどうしたらよいかわからずにいます。 よろしくお願いします。

  • トイレに歯ブラシを流してしまいました。

    よろしくおねがいします。 トイレの便器を、古くなった使用済み歯ブラシで掃除していたのですが、 最後に水を流したところ、手がすべって、持っていた歯ブラシを落として 流してしまいました・・・。 完全につまってはいませんが、 流れがよくありません。 三回くらい流さないとトイレットペーパーも浮き出てきます。 自力で歯ブラシを取り除くのは無理ですよね。 (詰まりのときに使うシュポシュポ?なら自宅にあります・・・) また、業者さんだとおいくらくらいかかるでしょう。 ほんと、ドンくさくて恥ずかしいです。 教えてください!よろしくおねがいします。

  • トイレブラシの水の切り方について

    単刀直入に聞きます、トイレブラシの水の切り方を教えて下さい。 我が家のトイレブラシは専用のホルダーに入れるタイプなのですが、水の切り方が悪く父から「掃除するのはいいけど水が溜まる」と言われカチンと来ました。 トイレを一生我慢してやろうかと思いましたが、そういうわけにも行かず解決法を見出そうとしているところでした。 アラフォー(30代後半)にもなってそんなこともわからんのか?とお思いの方もいらっしゃいますが、何かその点わかる方いましたらアドバイス下さい…

  • トイレの掃除

    トイレの便器を掃除するときに、ブラシを使っています。どこにでも売っているようなトイレ掃除用のやつです。 よくわからないんですが、掃除し終わったあとに、私はブラシを片手に数十秒間、便器の前にいます。水気を切るためです。 これって皆、そうしてるんですか?それとも、何か良い方法があるんでしょうか? よく水気を切ったつもりでも、後で見るとブラシ受けに水がたまっていて、黒ずんでいたりします。これは仕方がないこと?その度に洗うのでしょうか?

  • トイレ掃除する時は専用のブラシを使って掃除する人

    トイレ掃除する時は専用のブラシを使って掃除する人は 同じブラシを何回も使う事に抵抗は無いですか? 私は使い捨ての要らないスポンジでトイレを掃除して 1回きりで捨ててますが 何度も同じブラシを使う事を汚いと思わないのですか?

  • トイレブラシのこと

    皆さん、トイレブラシ+そのケースの掃除はどのようにしていますか? 気分的に風呂場で洗うのは抵抗があります。 また、どのくらいの周期で交換していますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう