• ベストアンサー

パワーシャベルをクレーンの代用にしてもいいのか?

先日、とある工事現場を通り掛かったら、地中に構造物を作っている作業中でした。 穴の中に作業員がいて、ワイヤーで横に吊り下げた鉄骨を、既に立ててある鉄骨の上に設置しようとしているのですが。 吊り下げた鉄骨が、やけに不安定でしたのでよく見ると。 鉄骨を吊っているのはクレーン車ではなく、パワーシャベルでした。 工作車両の手配が間に合わなかったのかどうか事情は分かりません。 がしかし、パワーシャベルは本来、地面を掘ったり建物を壊したりするもの。 クレーン車のような吊り下げ作業に使うモノではないんじゃないかと思います。 工事関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、こうした代用行為が認められることなのか、それともやってはいけないことなのか教えて下さい。 仮にいけない行為だったとしても、別にどこかに訴えてやろうとかいう意図ではございません。 単なる知的好奇心もしくは野次馬根性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiizu2
回答No.2

基本的にはバックホーの用途外使用に当たり違法行為に当たります しかしある一定の条件を満たせば問題なく使用できます 大まかにいえば バックホーがクレーン仕様であること 運転者が車両系建設機械の運転技能講習修了者と 小型移動式クレーン運転技能講習修了者の両方を取得していることなどです ただしクレーン仕様のバックホーを運転する場合には クレーン作業を行う予定が無くても この2つの資格は必要です 詳しくは下記のホームページを参考にしてください http://www.rogi.jimusho.jp/kurensyaryou1.htm

onara931
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 なるほど、基本的にはダメでも要件を満たせば、ということなんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大丈夫ですよ。違反でもなんでもないです。 去年、小型移動式クレーン運転技能講習を受けましたが、教本の中にクレーンとして使用できる。と、書いてありました。 次回、同じような現場に遭遇した時は、パワーショベルのアームかボディーを注意して見てください。小型移動式クレーンとして使用できる旨のステッカーが貼ってあると思います。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の機会には、もっとよく観察してみます。

onara931
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございます。 良回答ポイントを差し上げたいのですが、どうしてもひとり分足りません。 みなさん、それぞれ分かりやすい回答をしてくださったので、区別をするのは心苦しいのですが。

• mappy0213
回答No.1

ショベルのかごって言うんですかね?土をすくうところの裏っ側にフックを引っ掛けるところがあります よくあれで掘った土砂なんかを袋に詰めて持ち上げたりはしてますね 今回の場合鉄骨なんですがクレーンだとしても引っ掛けるところが一点なので原理的には ショベルと同じですよ 不安定なのは風とかワイヤーの引っ掛けが下手とか色々あると思いますけどね

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ原理は同じなんでしょうけど、機械の精密さはどうなんだろう?と思ったんです。 不安定さは玉掛けの上手い下手もあるんでしょうね。