• ベストアンサー

パワーシャベルをクレーンの代用にしてもいいのか?

先日、とある工事現場を通り掛かったら、地中に構造物を作っている作業中でした。 穴の中に作業員がいて、ワイヤーで横に吊り下げた鉄骨を、既に立ててある鉄骨の上に設置しようとしているのですが。 吊り下げた鉄骨が、やけに不安定でしたのでよく見ると。 鉄骨を吊っているのはクレーン車ではなく、パワーシャベルでした。 工作車両の手配が間に合わなかったのかどうか事情は分かりません。 がしかし、パワーシャベルは本来、地面を掘ったり建物を壊したりするもの。 クレーン車のような吊り下げ作業に使うモノではないんじゃないかと思います。 工事関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、こうした代用行為が認められることなのか、それともやってはいけないことなのか教えて下さい。 仮にいけない行為だったとしても、別にどこかに訴えてやろうとかいう意図ではございません。 単なる知的好奇心もしくは野次馬根性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.2

基本的にはバックホーの用途外使用に当たり違法行為に当たります しかしある一定の条件を満たせば問題なく使用できます 大まかにいえば バックホーがクレーン仕様であること 運転者が車両系建設機械の運転技能講習修了者と 小型移動式クレーン運転技能講習修了者の両方を取得していることなどです ただしクレーン仕様のバックホーを運転する場合には クレーン作業を行う予定が無くても この2つの資格は必要です 詳しくは下記のホームページを参考にしてください http://www.rogi.jimusho.jp/kurensyaryou1.htm

onara931
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 なるほど、基本的にはダメでも要件を満たせば、ということなんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大丈夫ですよ。違反でもなんでもないです。 去年、小型移動式クレーン運転技能講習を受けましたが、教本の中にクレーンとして使用できる。と、書いてありました。 次回、同じような現場に遭遇した時は、パワーショベルのアームかボディーを注意して見てください。小型移動式クレーンとして使用できる旨のステッカーが貼ってあると思います。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の機会には、もっとよく観察してみます。

onara931
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございます。 良回答ポイントを差し上げたいのですが、どうしてもひとり分足りません。 みなさん、それぞれ分かりやすい回答をしてくださったので、区別をするのは心苦しいのですが。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

ショベルのかごって言うんですかね?土をすくうところの裏っ側にフックを引っ掛けるところがあります よくあれで掘った土砂なんかを袋に詰めて持ち上げたりはしてますね 今回の場合鉄骨なんですがクレーンだとしても引っ掛けるところが一点なので原理的には ショベルと同じですよ 不安定なのは風とかワイヤーの引っ掛けが下手とか色々あると思いますけどね

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ原理は同じなんでしょうけど、機械の精密さはどうなんだろう?と思ったんです。 不安定さは玉掛けの上手い下手もあるんでしょうね。

関連するQ&A

  • クレーンによる反転(トンボ)作業

    すいませんが ご教授ください。 クレーンによる反転(トンボ)作業をしようとしています。 重量が100tある部品が対象です。 現場には パワーリフターと50tクレーンがあります。 下記は 問題ありますでしょうか? ?パワーリフターのみで片側を吊り 90度回転させ 縦に起こす。 ?逆側に50tクレーンのフックを取り付け、巻いて 45度傾ける。 ?その状態で 地面に設置し パワーリフターを降ろす。 問題は 50tクレーンにかかる負荷です。 JCAに 傾けて吊る場合は 上側のワイヤーの方が負荷が高いと記載が あり 50t以下の負荷であることが確かであるので 上記でも問題は ないと判断しました。 これは 間違っていますでしょうか。

  • 高層ビルのクレーンって???

    とんでもなく、くだらない質問ですが・・・ かなり前から密かに気になっていた事なので質問させて下さい。 高層ビルの建設工事の時に巨大なクレーンが建物と同じように伸びています。 工事初期の頃は、建物も低いのでクレーンも低い位置ですが、建物完成に近づくにつれ建物も高くなり、クレーンもかなりの高さまで上がっています。 クレーンを支える方法はクレーンの操縦室辺りにある柱のような物が、地面と、建物の外壁に固定しているから可能っぽいのですが、部屋(操縦室)ごと上に上がるのはどうやって上がってるのですか? そして、クレーンの作業が終わるとクレーンはどうやって地上に降りるのでしょうか??? 30歳前にして子供のような質問ですが、長年不思議で仕方がありません。 質問カテも迷ったのですが、ここかな?と。 ご教授宜しくお願い致します。。。

  • 【大林組の鉄骨落下作業員事故死の原因は何だったので

    【大林組の鉄骨落下作業員事故死の原因は何だったのでしょうか?】作業員が落下したのは安全帯のフルハーネスを使用していなかったと言われていますが、クレーンのワイヤー部分にフルハーネスは付けられないし、鉄骨部分にフルハーネスを付けていたら、鉄骨が落下したわけで鉄骨とともに落下して当然なのでは? 本来ならクレーンのワイヤー部分に親綱でも張れる商品があるのですか? クレーンのワイヤーは無理だし、鉄骨自体が落下したらフルハーネスしててそのまま引っ付いたまま落ちてたら死なずに済んだのですか? フルハーネスをしてたしてないっていうのは今回は死亡と関係がない気がします。 どこにフルハーネスをしていたら助かったのですか?

  • 家の前に工事車両が止まっていて遅刻しました。

    我が家の隣で新築工事をしています。 あいさつと説明も受け良好な関係でした。 しかし先日と本日、我が家の駐車場前で 大きなクレーン型のトラックが作業をしており 車がしばらく出せず、遅刻してしまいました。 1回目の遅刻でこりて、 それからは10分くらい前にちらっと駐車場前をみて 工事車両がいない事を確認していたのですが 今日は出発10分前に外を見て 準備をして家の外に出たら、 すでにクレーン型のトラックが完全に駐車場をふさぐ形で停車しており、クレーンを支える支柱のような物を地面におろして、 鉄骨をクレーンで持ち上げ始めたところでした。 操作している方に「すぐに出発しないとまた遅刻する!」と 言ったのですが、つるした鉄骨をトラックに戻し、フックを外して クレーンを縮め、車両を支える支柱をしまったりで、 10分以上待たされ、結局遅刻しました。 工事責任者には前回、このことを伝えていましたが 本日、遅刻するような事態になってしまいました。 前回は簡易トイレをおろしていました。 新築する家の前には ハイエース等の車両が数台とまっており クレーン作業は我が家の駐車場前でするしかないようです。 このような場合 みなさまなら、どのような対策&対応をされますか どうかご教授、お願いいたします。

  • 隣の建て替えトラブル

    隣が○ー○○ハウスで建て替えをしています。 鉄骨やセラミックの外壁を運ぶのに、クレーン車を使い私の自宅の屋根上を通過しながらの作業をしていました。(2日間) 事前にそのような作業をするという連絡はありませんでした。 作業の方に「自宅屋根の上を通過して事故があったら困るので辞めてほしい。責任者から説明してほしいので、それまで工事はやめてほしい。」とお願いしたのですが 「工事はします。屋根を通過しなければいいんですね。」と言われ、工事は続けられ現場の人からの謝罪はありませんでした。 その日の夜20:00にクレーンを使用して工事をした会社(下請け)の担当者が謝罪にきたのですが、 なぜ、事前に説明しなかったのか?事故があった際の責任の取り方を聞いても答えられませんでした。 その前日には夜21:30〰22:00頃まで重機を使い穴を掘っており、その時も注意しましたが謝罪はありませんでした。 これから工事が終わるまで心配なのと、どのように対応したらいいのか困っています。 どなたか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 電柱で工事する人の資格について

     旗振りの人がいてクレーン車のようなものでカゴに乗って電線の高さまで上がり作業しているシーンをたまに街中で見かけます。 (1) この作業が電力に関するものである場合 (2) 通信線に関するものである場合 (3) その他 (1)に関しては一般用電気工作物ではないので電気工事士の資格は不要かと、そうであれば何が必要なのか。 (2)に関しては通信設備の工事担任者を想像したがそれは屋内での話であって。すると電柱に電話線とか光ファイバーとか取り付ける作業にはどのような資格が必要か。 (3) その他としては有線放送とか。電柱に張り巡らされている線って何種類あるのか知りませんが。そういうのを取り付ける際には何らかの資格がそれぞれあるんでしょうか。  お分かりの方、よろしくお願いします。

  • パワーショベルの・・・・・・

    カテが判らないのでここで質問します。 仕事でパワーショベルを使っているのですが、機械の大きさを表す、220、200、60と言う数字は何を表す数字なのでしょうか? 仲間に聞いてもはっきりしたことが判りません。 恥ずかしい話ですがお願いします。

  • パワーショベル

    パワーショベルっていったい何度くらいになるとひっくり返るんですか?

  • パワーショベル

    パワーショベルでアームでつっぱって段差をあっがったりすることがありますが、キャタピラの長さに対してどれぐらいの高さまで安全に上り下りできますか?

  • 10kw未満の移動用発電機の接地工事について

    10kw未満の移動用発電機の接地工事について 電気工事士法では、接地工事を電気工事士に限定しています。しかし、平成21年2月1日に施工規則が改正されたことに伴い、一般用電気工作物である10kw未満の移動用発電機の接地工事であれば電気工事士の資格が無くても作業を行っても良いと解釈しているのですが、間違いありませんでしょうか? 参考【以下の条文です。】 電気工事士法施工令第二条第二項一ロ 接地線を一般用電気工作物(電圧六百ボルト以下で使用する電気機器を除く)に取り付け、若しくは取り外し、接地線相互若しくは接地線と相互に接続し、又は接地極を地面に埋設する作業 ↓ これが電気工事士が行わなければならない作業 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう