• ベストアンサー

パワーショベル

パワーショベルっていったい何度くらいになるとひっくり返るんですか?

noname#10129
noname#10129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.4

>坂を上る場合上に向いてアームをいっぱいに伸ばして上るのとアームをまげて下に向いて上るのとではどちらが返りやすいですか? =上り坂、下り坂の前後方向では足元が崩れて転落する以外、 ひっくり返る事は無いと私は断言します。 多分、建築現場に入っていくTVの番組を見られたのだと思いますが、 急勾配で上りきれなくなると、空回り、もしくは油圧不足で動かなくなります。 その場合、バケットを地面に食い込ませ、アームを動かして引っ張り上がっていきます。 急な下り坂の場合も、キャビンは進行方向に向けてバケットを地面にこすり付けて下がっていきます。 常に前を向いて上ったり、下ったりします。

その他の回答 (3)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

追加です。 大型機種では足元がしっかりしている限り転倒はしないと思います。 怖いのはミニユンボと呼ばれる機種です。 私はミニユンボで無理をした為、横方向でひっくり返しました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

前後の方向では転倒する事はまず有りません。 横方向も、キャビンを旋回させてバケットで地面に接地させれば2点から3点支持になり転倒は防げます。 横方向で傾ければ、 車体の全長と高さ、重心により差は有ると思いますが バケットのかかる荷重と、作業状況でひっくり返るときは30度未満でもひっくり返りました。

noname#10129
質問者

補足

坂を上る場合上に向いてアームをいっぱいに伸ばして上るのとアームをまげて下に向いて上るのとではどちらが返りやすいですか

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.1

機種や運転手、状況次第です。 下の地面に近ければアームを使って車体を支えるのに使いますし、それが出来なければ逆にアームを上側にのばしてバランスを取ったりもします。もちろん、この時アームが長かったり、バスケットに土砂などが入っていた方が、急傾斜に耐えられます。 大抵の場合は、30~45°程度はいけるのではないかと思います。(下の地面が崩れない限りは)

noname#10129
質問者

お礼

早速答えていただきありがとうございます。

関連するQ&A