OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パワーショベルがなぜユンボ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2248
  • 閲覧数666
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 7% (3/42)

パワーショベルのことを、ユンボと言いますよね。
どうしてこう呼ぶようになったのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

「ユンボ」については、既述の通り商標名(兼会社名兼製品名)ですね。
…今ATOK13で「ゆんぼ」を変換したら、≪商標名≫という警告が出ました(笑)

なぜこのように呼ぶようになったのかというと、
一部の製品の名称がそのまま一般名詞的に流通するようになってしまった
という、良くあるパターンですね。

例えば、
ワンボックス車を「バン」とか「ボンゴ」とか言ったり、(地域差アリ)
履帯、無限軌道、クロウラーなどと表現されるモノを「キャタピラ」と言ったり、
テレビゲーム全般を「ファミコン」と言ったり(笑)
これらと同じ流れでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

ユンボ社という会社名です。
ユンボ社という会社名です。
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

ユンボは商品名だったと思います(確か)。何処の会社のものかは忘れましたが確か商品名だったはずです。パワーショベルのことは「ユンボ」と言いますが、バックホーのことはなんというのですかね。
ユンボは商品名だったと思います(確か)。何処の会社のものかは忘れましたが確か商品名だったはずです。パワーショベルのことは「ユンボ」と言いますが、バックホーのことはなんというのですかね。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 10% (2/20)

私はバックホーのことかなと思ってました。
自分でもわからないのでちょっと調べてみました
どうやら会社の名前のようですね。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

確か、「ユンボ」とは日立が付けた、商品名だったと思いますが? 昔の建設現場では、日立のパワーショベルが多かった為、作業員が商品名の「ユン ボ」と呼び始めたと聞いたことがあります。 携帯ラジカセを、「ウォークマン」と呼ぶのと同じでは?
確か、「ユンボ」とは日立が付けた、商品名だったと思いますが?
昔の建設現場では、日立のパワーショベルが多かった為、作業員が商品名の「ユン
ボ」と呼び始めたと聞いたことがあります。
携帯ラジカセを、「ウォークマン」と呼ぶのと同じでは?
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

確か僕の聴いた話ではユンボとは三菱製の商標名だったと記憶します あとは大体皆さんと同じような経緯で呼ばれるようになったそうです
確か僕の聴いた話ではユンボとは三菱製の商標名だったと記憶します
あとは大体皆さんと同じような経緯で呼ばれるようになったそうです