大学院、大学レベルの英語のPodcast,iTunes Uを探しています

このQ&Aのポイント
  • 大学院、大学レベルの英語のPodcast,iTunes Uを探しています。今年の9月より公共政策系の大学院に進学することが決まり、授業は英語で行われます。TOEICのスコアは790点で、ネイティブの英語をまだまだ聞き取るのは難しいと感じています。
  • これまで日常的に通勤中にUnicef、United Nations、MSF、BBCなどのPodcastを聞いています。大学や大学院に関連する英語のPodcastやiTunes Uのうち、Transcriptがあるものを探しています。アメリカやカナダなどネイティブイングリッシュの国のものが希望です。
  • もしくは、PodcastやiTunes Uを効率的に見つける方法やコツについても教えていただけると嬉しいです。知っている方がいれば、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院、大学レベルの英語のPodcast,iTunes Uを探していま

大学院、大学レベルの英語のPodcast,iTunes Uを探しています。 今年('10)の9月より、公共政策系課程の大学院進学 (Master of Arts in Public Management)が決まっています。 国内にある大学院ですが、授業は全部英語で行われます。そのため、合格が決まった今のうちから少しでも訓練をしておきたいと考えています。  私は数年かけて、過去に30カ国近く海外を旅しました。 まだまだ満足できるレベルとは思えませんが、TOEICでは去年790(L:405,R:385)点を獲得しました。  ネイティブではない人々の英語ならばある程度聞き取れているとは感じますが、 ネイティブの人々の英語はまだまだ聞き取るのが難しいと感じます。  今まで、日常的に通勤でPodcast(Unicef,United Nations,MSF(国境なき医師団),BBC,WHO(例:リンクをご参照ください)などを聞いています。 WHO→http://www.who.int/mediacentre/multimedia/podcasts/2010/cancer_day_20100204/en/index.html 公共政策に関連のある大学、大学院の英語のPodcast,iTunesUのうち、Transcriptつきのものを探しています。国は問いませんが、できればアメリカ、カナダ、などネイティブイングリッシュの国 のものがよいかと思っています。    もしくは、こうしたPodcast,iTunes Uの効率の良い見つけ方、探し方のコツなどでもかまいません。  ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。 >この中から、自分に必要と思われるネタをピックアップして使用する というご提案ですよね。 というか、TOEICとリスニングだけじゃ大学院の勉強が出来ないだろうと思ったからです。 スピーキングやライティングが大丈夫なのなら良いですが。 探し方は私は分からないんですが、探し方を紹介したサイトがいろいろあるのではないでしょうか? ipod 英語 スクリプト http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=ipod+%E8%8B%B1%E8%AA%9E+%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88&lr=&aq=5&aqi=g10&aql=&oq=ipod++%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%80&gs_rfai= 全てスクリプトつき、ではないのでしょうが、 上級向けも含めた素材集 http://canopus.s31.xrea.com/modules/bwiki/?%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92%2FOnline%20Radio TOEC790点でリスニング405点でしたら、専門分野にこだわらなくても、英語ネイティブの大人向けの内容だったら何でも使えると思います。 だからBBCなどお聞きになっているのでしょうけど。 あ、そうだ。英検準1級の勉強もいいですよ。 準1級向けの単語本で語彙の詰め込みをやるとリーディングに役立ちます。 準1級のリスニングはTOEIC400点もあればまあ楽勝なので質問者さんにとってはあまり役立たないかもしれませんが、リーディングはTIMEみたいなのにも出てくる単語です。 「脱水症状」とか「荒廃」とか「慢性的(な疾患)」とか「分散」とか「密集」とか「多様性」とか。

3904SSSS
質問者

お礼

 お詳しいご回答、どうもありがとうございます。 2つのリンク、情報量が豊富ですね!これらの中から、自分に合いそうなものを 探してみます。    また、英検準1級の勉強は頭にありませんでした。調べてみようと思います。    gallinaさんは、英語学習にお詳しいようですが、長く英語に携られている方ですか??  もし差支えなければ、普段から特別にされている勉強法などを紹介していただけると とても嬉しいです(^_^)

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

すみません、訂正します。 いえいえ、ただ単に自分が学習なのと、  ↓ 「学習中」です。失礼しました。

3904SSSS
質問者

お礼

 いえいえ、わざわざ訂正してくださり、ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1,2です。 >gallinaさんは、英語学習にお詳しいようですが、長く英語に携られている方ですか?? いえいえ、ただ単に自分が学習なのと、 英語カテゴリをしばらく読んでいるので。 検索結果については、ただググっただけです。 趣味や仕事でネット検索をすることが多いので、探し方に多少慣れているだけだと思います・・・・。 勉強法は、特別ということは無いと思いますが、 洋書を読んだり米軍ラジオを聴いたり、英語学習の参考書を読んだり、 英会話教室に通ったり、ライティングの基礎を習ったり(通信教育もあり)、年に2-3回TOEICを受けたり、という感じです。 一応「TIME」も購読しているのですが全部読めるわけではないし、最近サボり気味です。 最近ケーブルテレビを見られるようになったので、たまにCNNjをつけています(つけているだけになりがち)。 インプットはやろうと思えば結構できると思うんですが、 アウトプットは努力するとか機会を作るとかしないと難しいです。 中上級以上だと、英語を目的でなく手段として使うと上達しやすいと言う人が多いですよ。 洋書の参考書を読むとか英語で英語レッスンを受けるなど「英語で英語を学ぶ」も良いのですが、「英語を学ぶ」でなくて「英語で何かを学ぶ」と良いようです。 質問者さんの場合はこれから「英語で何かを学ぶ」が出来るんですね。

3904SSSS
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 そうですね。インプット、特に暗記物は自分の努力ですが、speakingをはじめアウトプットは機会がないと なかなかうまく身につきませんよね。  私はWriting力向上のため、以前から出来る限り日常(仕事の内容も含む)のメモは英語を使用するようにはしています。 しかし、正確な語法や文法などはネットで正誤の検索しなければなりません。 視点を変えて ”洋書の参考書を読むとか英語で英語レッスンを受けるなど「英語で英語を学ぶ」も良いのですが、「英語を学ぶ」でなくて「英語で何かを学ぶ」” という方法は確かに有効かと思います。  ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

海外旅行と英語力は、実はあんまり関係ありません。 それほど英語が出来なくてたくさん旅行している人もいれば、 700点以上取れるけど数回しか海外に行ったことがない(しかもそのうち何回かは会社の出張)なんて人もいます。 留学経験もあまり関係ないみたい。スピーキング力には差が出ると思いますが。 さて、アカデミックな英語は私には分からないのですが、 大学で使うような英語なら、TOEFL(トーフル)やIELTS(アイエルツ)の勉強をしてみるのはどうなんでしょう? TOEICだと日常的な語彙が多いですし、スピーキングやライティングがありませんよね。 TOEFLはアメリカ、IELTSはイギリス系ですが、「主に」という意味であって、英国の大学でもTOEFLを受け付ける学校もありますし、逆もあるようです。

参考URL:
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.shtml#02
3904SSSS
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 もともと留学を志望していたため、TOEFLもIELTSも知っています。  この中から、自分に必要と思われるネタをピックアップして使用する というご提案ですよね。  探してみます…  ただ、Podcastのネタは豊富で中身が濃いものがけっこう多いので、できれば Podcastの情報があればありがたいのです。

関連するQ&A

  • 英語のリスニングについて

    ナチュラルスピードのリスニングと、英語学習者向けのゆっくりはっきりとした英語を聞くのとでは、どちらが英語力向上につながると思いますか? 私は最近iTunesのPodcastを利用して英語の勉強をしている大学生です。 将来海外旅行で困らないために、また外国の方と英語で楽しくコミュニケーションがとれるようになりたいと思い、日々少しずつではありますが勉強しています。 Podcastの中には英語学習者向けのゆっくりとしたスピードで話すものもあれば、BBCニュースの様に、ネイティブが聞くナチュラルスピードのものもあります。 最近まで私は英語学習者向けのゆっくりとしたもの中心に聞いていたのですが、果たしてそれは本当に英語力向上につながっているのでしょうか? 確かに耳がだんだん英語に慣れてきているという実感はあるのですが、ネイティブが話す英語というのは、今述べたPodcastのスピードとは比べものにならないくらい速く、全く聞き取る事が出来ないからです。 現にこの前大学のネイティブの先生から話しかけられた時、何と言っているのか全く聞き取る事が出来ず、意思疎通にとても時間を要してしまいました。 日頃移動中など欠かさず英語を耳にしているのに、その時理解出来なかった事がとても悔しかったです。 いっその事最初から、BBCニュースなどのナチュラルスピードのものを分からなくても聞き続ける方が良いのか、それとも英語学習者向けのものを聞いていた方が英語力の向上につながるのか... 皆さんはどちらがより良いリスニング方法だと思いますか? ちなみにTOEICは715点です。

  • 国家一種志望での公共政策大学院について

    僕は、将来警察庁か公安調査庁に勤めてこの国の秩序と安全を守りたいと思っているのですが。公共政策大学院に入るメリット&デメリットなどを教えてください。

  • 英語を聞くことになれることでヒアリングを学びたいのですがESLとBBC

    英語を聞くことになれることでヒアリングを学びたいのですがESLとBBC Learning Englishについて 教えてください。よろしくお願いします。  English as a Second Language Podcastというサイトですが (http://www.eslpod.com/eslpod_blog/become-an-esl-podcast-member-today/)プレミアム会員とベーシック会員との違いを教えてください。そもそもテキストは無料で入手できないものなのでしょうか iTunesで音声は無料配信されていますが、それぞれの会員になるとどんな頻度でサービスが受けられるのか 詳しくご教授いただけると幸いです。  またBBCのTalk About English (Learn English):http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/taeなのですが こちらはテキストがLearning English:http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/という サイトから入手できるようなのですが、週によってどのページの文章が配信されているのか皆目見当が つかないのです。同じBBCの6 Minute EnglishというPodcastはどこにテキストがあるのか判明したのですが ・・・ ご教授いただけると大変幸いです。英文法・長文読解などは中学英語からまたやり直そうと思っています。 アルクという出版社から「Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル」という本が出ていたので、 それをやっていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 外国人が話す英語について

    フランスやドイツ中国や日本の人々がアメリカ人やイギリス人また公用語のために英語を話しますがやはりネイティブの人から聞けばその国独自の個性や特徴が発音や口調や会話の文法に現われるのでしょうか? 卒論を書くテーマにしたいので、言語のいいサイトがあれば教えてください!お願いします。

  • リスニング強化のためにPodcastでニュースを聞いています。

    私は大学の1年なのですが、英語のリスニング力向上のために、iTunesのPodcastで無料で聞けるCNNのニュースやABCニュースの映像を見たりしています。 ただ、私には早すぎて単語レベルでもわからないものが多々ありますし、まして意味なんて理解できるレベルではありません。 それでもやはり聞き続ける方がいいのでしょうか? 聞くことで力はつきますか? スクリプトなどがあると自分も発音の練習など出来ると思うのですが、そういったものはないのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • シンガポール 英語教員は外国人?

    シンガポールは現地語のほかマンダリン、英語が学校で使われ、3リンガルも珍しくないみたいなのですが、特に英語教員は外国からネイティブを雇ってるのか現地人でやってるのか知りたいです。現地人でやってるなら例えなまりはあっても凄い?!と思いますし、国の政策といえど外国から雇ってるならかなりお金が必要になります。どうなんでしょう?他のアジア諸外国の第二言語を英語にしている国に現状でも知りたいです。日本の学校の第二外国語教育の手がかりにもなりそうです。私もカナダのモントリオールという3リンガル4,5リンガルの地域に住んだ事ありますが、ヨーロッパ言語系地域とアジア系地域のそれはだいぶ違うと思います。

  • iTunes Podcast

    iTunes Podcastの登録の仕方を教えてください

  • iTunesのPodcast

    iTunesでPodcastを楽しんでますが、こちらはCDーRへ移すことは可能なんでしょうか?毎日新しいエピソードを入手してるので、とても大変な数になりそうです。皆さんはどのように保管していますか?ちなみに入手してるのはESLです。

  • だれかイタリア大使館に勤めてる人!!

    1 大使館というものは自分で国を決めてから勤めるのですか。 2 大使館で働くには大使 副大使以外ではどうすればいいのですか。 3 日本と海外の国両方に大使館はあるのですが、どう結う仕組みですか 4 ごがくはイタリアでも英語は話さなければだめですか。 5 ※あなたがそういう関係者ならば  あなたは国立出で、いつから語学を学びきっかけは?     ちなみに僕は今中学3年生で、イタリアの人々に囲まれながら日本とイタリアのパイプになりたいと思っています。  日本独自の外交政策がひつようだとおもいます。  ※ 映画「アマルフィ」のえいきょうではありません。

  • 英語の勉強について

    現在大学生のものですが質問よろしくお願いします。 最近海外に行き、色々な国の人々と接する機会がありました。今まで英語がずっと苦手で敬遠していたので、その時は本当に中学生レベルの英語しか使うことができず、ほとんど自分の意思も伝えられませんでした。また以前から海外の生活や文化などに興味があったのですが、今回の出来事を機にさらに海外への関心が高まり、将来は海外で仕事をしたいとも考えるようになりました。 そこでもう一度英語をしっかりと勉強したいのですが、どのような行うべきなのでしょうか?今はとりあえずですが単語帳を開いて単語を覚えて、文法書を読み文法をもう一度勉強しています。 目標としては、当たり前のことなのかもしれませんが、相手の言いたいことをしっかり聞き取り、自分の言いたいことを英語で表現することです。と言うのもネイティブの方の話す英語は全く聞き取ることができず、改めてリスニングの力がないと感じたのと、日本語では簡単な会話も英語にしようとすると全く分からなくなるということが多かったからです。単に語彙力がないだけなのかもしれませんが、その辺りも考慮してアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。