• ベストアンサー

レクレーションの事で。

今度、学校の授業でレクレーションします。 それでゲートボールをやります。普通のルールでやるのですが、そのルールを工夫してみんなで楽しくできるようにするのです。どのように工夫をしたら楽しく出来ると思いますか?ただしお金を使わずにやることが条件です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airmata
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

こんばんわ ゲートボールのルールもしらない者でアドバイスになるのかどうなもわからないですが、じゃんけんやくじ引きでゲートボールの打つやつ(棒?)の種類を変えてはどうでしょうか?? 例えば正規の打つもののかわりに、ラケットやバット。ほうきや、教科書などなど。 参考になれば幸いです^^

その他の回答 (1)

回答No.2

ゲートボールを子供の頃、おじいちゃんと一緒にやってた者です(^^; 確か、背番号をつけて順番に打ちますよね? それを、二人一組や三人一組にして、交代でうっていくとか、 打つ人は目隠しで、もうひとりの人が体の向きを決めて、 目隠しの人が打ったら果たしてうまくあがれるか!?とか、… たくさんの人数でやるには、何人かで1組ずつ組ませて、複数で1つのボールを交代で打ったりして、チームワークを生かしたゲームにするのがいいかな? よく分からない説明でごめんなさい!!

関連するQ&A

  • 幼稚園でのレクレーション

    来週、学校の授業で幼稚園に訪問し、レクレーションを行います。 レクレーションの準備等は、こちらで行う予定で、今のところ 水風船すくい、輪投げを予定しております。 ただ、あと2、3個遊びを考えなければ、ならないのですが なにかいい案は、ないでしょうか? また、輪投げの輪、的などこちらで作らなければならないので 作り方の乗っているHP等も教えていただけると助かります。

  • バスのレクレーション

    今度、学校で日光へバスでみんなと『ワイワイガヤガヤ』しながら行くのですが、私は、レクレーション係になりました。で、バスレクをやるのですが、おもしろくてみんなで(36名)出来るゲームを教えてください。あと、おもしろクイズも教えてくださ~い!お願いします。

  • 200人位で遊べるレクレーションを教えてください。

    200人位の子供が学校の体育館でみんな一緒になって楽しく遊べるレクレーションを探しています。過去にやったことがあるかたいらっしゃったら教えてください。

  • 老人ホームでのレクリエーションで・・・

    今度、学校内の奉仕団体で近く老人ホームに行くんですが、その時のレクリエーションで歌いながらできる手遊びをやろうということになったんです。 ただ、調べてみてもなかなか適切な手遊びが見つからなくて・・・ どなたか老人ホームでのレクリエーションで使えるいい手遊びを知りませんか?

  • 中学校でやるのに相応しいレクレーション

    私たちの中学校では毎年卒業していく三年生に感謝の気持ちを送る会というものを企画しています。 今回私が担当になり、その会の中でやるレクレーションを考えることになりました。 しかし良いアイディアが浮かばず困っています。 何か十五分程度で出来る良いレクレーションはありませんか?皆で楽しめて、思い出に残る会にしたいんです。 因みに人数は40人くらいです。

  • 小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

    今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。 早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。 もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。 後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

  • 高齢者のレクレーションについて

    私は大学のボランティアサークルに所属しているのですが、 隔週で、高齢者学級でバイタルチェックや、レクレーションをしています。 そこでのレクレーションなのですが、ネタが尽きて困っています。 漢字しりとり、伝言ゲーム、玉入れ、葉書作りなどなど、 色々やってまいりました。 利用者さんが盛り上がったゲームなどは、再びやったりもしますが、 やはり新しいレクも日々取り入れていって、 様子を見たいので沢山レクのネタを集めたいのです。 私は福祉の学科なのですが、介護専門ではないのでレクの授業などがなくて。 (私の先輩方は介護専攻だったので、知識が豊富だったのですが・・・) また、インターネットでも結構調べたのですが、 私が行ってる高齢者学級の利用者さん達のレベルと だいぶ離れているレクしか見つからなかったので どなたか豊富にレクレーションをご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに利用者さん方ですが、80代の方が多いです。 とにかくみなさん元気で、 年相応に見えない方も多くいらっしゃいます。 元気な為に、あまりにもくだらないものをやると、 途中で帰られる方もいらっしゃるので余計困ってるんです。 あと、今までのレクを冊子にするくらいのレクはやってきているので、 風船バレーやアイスブレーキングなどの有名なの以外のレクを教えて下されば とってもうれしいです。 自分で考え出すにも、もうなかなか浮かばないので、 どうぞ、お手数かけますがよろしくお願いします。

  • 老人デイサービスのレクリエーション

    老人デイサービスのレクリエーションで、何をすればいいのか困っています。 現在、1時間レクの時間があるのですが、 35分くらい「間違い探し」や「計算」や「なぞなぞ」をして、 10分くらい決まっている「体操」を行い、 10~15分くらい運動系のレクリエーション(ボール送りやボーリング、等)をして、 最後に余った時間に歌を歌います。 この中の、 ○35分くらいの時間にやる間違い探し、計算、なぞなぞ 等……前で司会をしながらすることのできるレク ○10~15分くらいのみんなで出来る簡単な運動レク で、何かいいものは無いでしょうか。 特に35分の方は毎日間違い探しやなぞなぞをしていたらネタも無くなりますし……。 検索してみたものの、ピンと来るものはイマイチ探し出せず… ウチではこんな風にやっている、や、こんな風にしたら凄く評判が良かった、等、教えていただければ幸いです。

  • 職場のレクリエーション・スポーツで保険

    仕事関係のレクリエーションで5つ位の職場が集まり1年に2回、野球やバーレーボールを行います。私の職場は30人いて10人ほどが1年に2回参加しています。そこで保険なんですが、今までは(レクリエーション保険かスポーツ保険?)職場の親睦会から@1500×30人=45000円の掛け金ををたったの2日間の10人のレクリエーションのために延々と10年以上払ってきました。(保険の内容は1年間30人の職員が対象だが職場全体のレクリエーションのみ有効でスキーなど個人でのけがは対象外との事・つまり2日間×10人のみ)全く呆れた支出です。そこで本当に必要な保険をかけたいのですが、良い保険はあるでしょうか。 今まで調べたところでは、日帰りから1泊の旅行保険(500円/日)が一番良いようですが、もっと安くて良い保険はありますか? 条件は(1)掛け金が安いこと。物損はいりません。本人のけがの保証があればいいです。保証額は少額でもかまいません(参加は本人の希望で、本来保険は自分で入るべきですから。)(2)加入の手続きが簡単であること。(出来ればネットやFAX・電話で)(3)加入人数は10人程度です。他の職場はそれぞれが対応します。以上の条件で良い保険があれば、具体的な会社名と保険名をを教えてください。 アホな担当者のおかげで今までドブに捨ててきた掛け金を思うと情けなくて泣けてきます。職場でこの話をしたら皆、絶句してました。

  • 運動会の競技

    今度私の学校(中学校)で、運動会のようなことをするのですが、どんな競技がいいと思いますか?できれば大人数でやれるものだったり、少しレクレーションのような要素が入った競技が良いのですが…。もし変わった競技や皆で楽しめる競技等知っている方がいましたら、その競技のルールや内容を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう